プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のHPのアクセスアップ(検索エンジンへの上位表示)を目標にしています。
SEOというものを全く知らず、作ったHPも本を片手にようよう作ったくらいの素人です。

http://www.su-jine.com/
↑ここを見て、SEO対策というものはどういうことなのか、何となくはわかりました。

曰く、<title>~</title>の中に重要なキーワードを入れること。
<h1>~</h1>に、重要なキーワードを入れること。

でも、<h1>を使うと文字がとても大きく表示されてしまいますよね。
文字を通常の大きさにして<h1>で囲むことは出来ないのでしょうか。
しかし、これだけで検索エンジン上位に表示されるとは思えません。

あと、他のサイトによると「ソーシャルブックマークに自分で自分のHPを登録して、被リンクを増やしなさい」
とあり、これはメールアドレスを複数取得して、違うIDでブックマークを沢山しなさい、とのことなのですが、ネットを荒らすようで気がひけます。

素人の自分でも出来るアクセスアップ(検索エンジン上位表示)の方法は他にありませんでしょうか。
よろしくご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も完全初心者で、いろいろ調べながら苦労してホームページつくりました…。
私の場合イラストサイトなので単純に人気のサイトさんと相互リンクしたりPIXIVに絵を投稿したりして地味に地道にやってきましたが…。
一応アクセスアップやSEOについてかなり詳しいサイトさんとかもあります。素人のわたしにはかなり役立ちました…。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

一般的なリンクの増やし方はyomi-searchに登録することです。

自分で一件一件登録するのもよし。お金があれば検索エンジン代行登録業者にお願いするのも良いでしょう。

こちらは私が登録したyomi-searchのページです。私のサイトのためだけにページを作ってくれます。
http://xn--1cr47bbyqlpe.jp/links/id341.html
http://webseed.biz/links/id123.html
こういうページからのリンクはSEOの効果も高いと思います。
    • good
    • 0

お答えします。



検索エンジンの上位表示は素人でも十分可能です。
でも実際は「上位表示を狙うキーワード」によります。

一般的に月間検索数が10000件以下のキーワードなら努力すれば
上位表示が可能でしょう!

ようするにSEOで最重要なのが「どんなキーワードで上位表示を狙うか」です。ここを間違えるといくら努力しても報われません。たとえ上位表示ができたとしても検索数が極端に少なかったりすればアクセス数は閑古鳥が鳴くでしょう・・・・

最重要事項なのでもう一度書きます。

SEOで最重要なのが「どんなキーワードで上位表示を狙うか」

です!
    • good
    • 1

特殊なキーワードにされた場合、検索数が少なくなりますから、あまりお勧めできませんよ^^;


 
現在「猫 里親」のキーワードでヒットするページはYahoo!では約8,820,000件、Googleでは約755,000件です。
ヒット数は多いですが、他のサイトがきっちりSEOをしてるわけではないので、がんばれば上位表示は可能だと思います。

上位にいるサイトを見て参考にしてみるのも手だと思いますが、SEOのポイントだけ少々。


1. ホームページをキッチリ作る

まず、これが一番大事です。
選んだキーワードを使用してW3Cに準拠したHTML文法で、検索エンジンが読みやすいコンテンツを作成してください。
適切な段落、適切なタグで作成することは、検索エンジンにとっても人にとっても分かりやすいです。

キーワードは「猫,里親,里子,募集,仔猫,子猫,掲示板」と「地域」で十分だと思います。もちろん、他に必要なものを追加されても大丈夫です。
metaタグやtitleタグ、各ページのタイトルや文章の見出し等にキーワードを使用し作成していきます。
強調タグ(strong、em等)も使用して下さい。もし太字になるのが嫌ならCSSで制御すると良いです。

コンテンツ量が多い方が検索エンジンからの評価が高くなります。
キーワードも自然に使用できますし、サイト内で検索エンジンが巡回しやすくなります。
また、アンカーテキストにもキーワードを使用してください。
例)
× <a href="#">掲示板</a>  →  ○ <a href="#">猫の里親掲示板</a>
× 仔猫の詳細は<a href="#">こちら</a>  →  ○ <a href="#">仔猫詳細</a>

画像のalt属性はキーワードを含んだ言葉にすると良いです。ただし、画像と関係ない言葉はスパムとなります。

キーワードを入れすぎてもスパムとなりますので、不自然にならない程度にすると良いです。


2. Yahoo!、Google、MSNなどの検索エンジンへの登録

検索エンジンに登録することで、Yahoo!やGoogleで検索してきたユーザを大量にサイトに集められます。結果的にロボット型検索エンジンからの評価ポイントを得ることができますので、可能なら登録をお勧めします。


3. 被リンク数を増やす

Googleなどの検索エンジンでは、他サイトからリンクされているサイトは価値があるサイトであるはずと判断され、サイトのランクが高いサイトからリンクされていると検索順位が上がります。
ですが、いきなり大量のリンク、しかもランクが高いサイトからリンクをもらうのは不可能に近いと思います。
なので、相互リンクのポータルサイトに登録するのはどうでしょうか?
結構量がありますから、被リンク数も稼げるかと。
地域情報サイトに載せるのも手ですね。
違うIDでブックマークを沢山するよりも、そちらのほうが効率的ですし、情報サイトに載せれば、興味を持った方はリンクを張ってくれるかもしれません。
ちなみに関連サイト(動物関係など)からのリンクのほうが評価が高くなります。
あとは、知り合いのサイトやブログ(里親になられた方など)からリンク貼っていただいたりしても良いと思います。


更新頻度が高い方が検索エンジンは好みます。
ご自身でもブログなどを書いて、日々情報を発信していくと良いでしょう。
また、ドメインは長く使われている方が評価が高いです。URLの変更はなるべくせずに、長く使うと良いです。


長文になってすみません。
    • good
    • 0

こんにちはー


キーワードのことですが、エリアを入れてみてはどうでしょうか
生き物なので近場で探すことがほとんどですよね?
batsuxhanさんの住んでいる場所をキーワードに追加するといいと思います
    • good
    • 0

1が殆ど回答して仕舞ったので補足で(汗



検索キーワードで拾う「語句」は特殊なモノ(他ではあんまり使われない様な)にすると、語句検索では結構上位に食い込みますね。
私のトコもそうですから。
但しサイトに拠っては差異が在りますね。
googleでTOPでもyahooでは結構下だったりと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんへのお礼にも書いたのですが、うちは猫の里親募集ページなんです。

>検索キーワードで拾う「語句」は特殊なモノ(他ではあんまり使われない様な)にすると、語句検索では結構上位に食い込みますね。

ただ猫の里親募集、という凡庸なページですから、特殊なキーワードが見当たりません。「猫、里親、猫里親、譲ってください、仔猫、子猫、譲ります、譲ってください、差し上げます、里親募集掲示板」が思いつく精一杯で…。

そのようなキーワードを設定されているページはごまんとありますから、その中で上位に食い込むのは難しいのではないかと。

なにか特殊なキーワードを考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 13:45

>でも、<h1>を使うと文字がとても大きく表示されてしまいますよね。



見た目のデザインはスタイルシートで指定すればいい。

>これはメールアドレスを複数取得して、違うIDでブックマークを沢山しなさい、とのことなのですが、ネットを荒らすようで気がひけます。

これは、正解だと思う。検索エンジンは年々進化していて、かつては「こうすれば評価が上がる」といわれていたテクニックが、「評価アップ狙い」として逆に評価を下げる要因となってしまうことになったりする。たとえ「こうすれば上位に表示される」とあっても、それが数年後も通用するとは限らない。そうしたトリッキーなテクニックは、シロウトが下手に手を出すのはどうかと思う。

>素人の自分でも出来るアクセスアップ(検索エンジン上位表示)の方法は他にありませんでしょうか。

もっとも確実なのは、「多くの人が見たいと思うコンテンツを提供する」ということ。そもそも「検索エンジンの評価」とは何のためのものなのか。それは、何かを調べたいと思ったとき、もっとも有用なページから順に表示されるようにする、そのためのものだ。自分が検索サイトで検索をするときのことをよく思い出してほしい。上位に表示されたページにいってみたら、内容のないくだらないサイトだった、そういうときどんな気がする? どういうサイトが上位に表示されてくれればいいと思う? それを考えれば、「どういうサイトを作ればいいか」は自然と見えてくるんじゃないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>見た目のデザインはスタイルシートで指定すればいい。
そうでしたね、基本的な部分をすっかり忘れていました。解決しました。
ありがとうございます。

>そうしたトリッキーなテクニックは、シロウトが下手に手を出すのはどうかと思う。
そうですね、そう思います。なんだか後味も悪そうなので、控えておきます。

>「多くの人が見たいと思うコンテンツを提供する」ということ。
わたしが作っているのは、猫の里親募集ページなんです。
ですので、仔猫を探している方に、なるべく多く見て頂きたい。
「見やすい」「ページの内容がトップページに明確に記されている」「動画、ブログ、里親募集掲示板など、訪れた方が楽しめるようなコンテンツは用意してある」
これ以上、何をすればいいのでしょうか…。
猫をご希望の方は見たいと思って下さると思うのですが…。

お礼日時:2008/09/18 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!