アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢の方でノーヘル二人乗りのバイクが
白バイの追跡を振り切り、その後転倒
後続車に引かれて女の子が死亡すると言う事故が
起きました。
少年は無免許運転での現行犯逮捕でした。

後続車の運転手は業務上過失致死などの罪に
問われてしまうのでしょうか?

少年は無免許運転の罪で運転手は業務上過失致死の罪って
おかしくないですか?

今回の16才の子達が起こした出来事・・。
未成年の監督がなっていない親の責任だと考えますか?
全て本人達の責任だと思いますか?

私は善悪の区別もできない子供を野放しにしてる
親に責任があると思うんですが・・。
何でもかんでも親の責任にするなって方もいて
すごく腑に落ちないんです。
26歳だったら話は変わってきますが
16歳ですよ。
親がもっとしっかりすべきだったのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

>後続車の運転手は業務上過失致死などの罪に問われてしまうのでしょうか?


それはその運転手が少女を避けられる状況だったのかで判断される話です。
今は業務上過失致死傷罪ではなく自動車運転致死傷罪と名前を変えましたが、基本的にはこれは「過失があった」場合に適用されますので、過失が無ければ結果として人を死傷したとしても罪に問われることはないです。

>少年は無免許運転の罪で運転手は業務上過失致死の罪っておかしくないですか?
少し短絡的に考えているようです。
少年は無免許運転で逮捕となったにせよ、それで終わりという簡単な話ではないですよ。当然少女が亡くなっていますので、少年の過失も問われます。
つまり少年も自動車運転過失致死傷罪の適用をするかどうか検討することになります。

>未成年の監督がなっていない親の責任だと考えますか?
それはなんともいえませんね。それまでのその家庭での状況によります。
親が仮にその少年が無免許運転していることを承知で放置していたり、あるいは無免許を承知で運転を容認するような行為をしていれば、当然ならが親の監督責任は問われます。
ただこれはあくまで民事上の話であり、刑事上の責任を問われるとは限りませんが。
(運転していたのが親のものだとしたら刑事上も所有者責任を問われることがあります)
>親がもっとしっかりすべきだったのではないでしょうか?
上記の通りそれまでその未成年者をきちんと管理監督していたかどうかが問われます。
民事上の裁判でも、その管理監督の状況により、親の責任を認めたものもあれば、否定したものもあります。

子供が19歳の場合でも、親の責任を認めたケースもありますね。

この回答への補足

16歳だからこそ
間違いがちな好奇心を親が正してあげられなかったのか・・
そうすれば16歳の女の子が命を落とさずにすんだのではないのか?
私はそう思ってしまい
一番の責任は本人達にあるのは分かるのですが
やはり親の躾を責めたくなってしまうのです。

貴重なかつ冷静なご意見ありがとうございます。

補足日時:2008/09/17 18:26
    • good
    • 0

#1です。


>善悪の区別がついていないって思いませんか?
多分善悪の区別はついてる。
ただ悪いことをしてはいけないという認識が足らないのでしょう。
勿論親にも道義的責任はあるし、それは子供が何歳になっても変わらないと思います。
ただ私が言いたいのは、「法律的な責任が必要か?」ということ。
勿論被害者がいる事件・事故で、子供が犯した罪に関して、民事上の賠償を親に求めることは当たり前だと思います。
ただ今の法律では、子供が少々の違法行為を行っても、少年院送致なら前科にもならないし、そのため子供たちが甘えているのではないかと考えます。
16歳以上は大人と同じよう刑事責任を無条件に負う様にすれば、そういう甘えもなくなり、馬鹿な行為をする少年が減るかなと思い、先のような回答になりました。

この回答への補足

そうですね・・
善悪の区別はついているでしょうね・。
逃げる行為をしているわけですから・・。
賠償とか民事上とかではなく
躾と言う責任は果たしていたのかな・・と。

ご意見ありがとうございます。

補足日時:2008/09/17 18:40
    • good
    • 0

複雑な判断ならともかく


簡単な善悪の判断など10歳くらいになれば
大人とかわらないと思います。

死んだのは本人の責任。
子供を死なせたのは、そのような躾をしてこなかった親の責任です。

ひいた運転手については、状況もわからないのでわかりませんが、
それでも、事故を回避する義務があるという見方は残ると思います。

16歳の子供の首に縄をつけて四六時中行動を監視するのは
どう考えても無理というものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね。


賠償の責任とか民事上の責任とか
そういったことだけでなく
やはり子供として産んだ以上最低限の躾って
あると思うんです。
確かに四六時中監視するのは無理ですし
一番の責任は本人達にあるのは分かります。
ただ16歳の女の子があんな事故で命を落としたと言うことが
切なくて仕方ありません。

補足日時:2008/09/17 18:20
    • good
    • 0

その事故について詳細を知らないので、後続の運転手が業務上過失を問われるかどうかは判りません。



日本の法律では確かに16歳は未成年で親に保護責任がある。
だからって16歳が善悪の区別もつかないでしょうか?
中卒で仕事をする子もいるのですよ。
女の子なら16歳で結婚も出来る。
決して子供ではありません。
私に言わせれば、少年法とか改正して、義務教育終了後は大人と同じ扱いすればいいと考えてます。
(私自身中卒で働いてましたから)

この回答への補足

全ての16歳が善悪がつかないとは思っていません。
おっしゃるとおり立派に働いてる16歳だっています。
でも今回の子達は一般的に考えて
善悪の区別がついていないって思いませんか?
それともあんな暴走はほとんどの16歳の子達にとって
当たり前の行為なのでしょうか?

補足日時:2008/09/17 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!