gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

新しくパート勤務に出ることになりました。
今まで健康保険も主人の扶養で、年金もサラリーマンの妻(3号?)でしたが今回長時間労働なので健康保険・厚生年金は自分で入ることになります。その場合、去年までと主人の所得税はどのように変わるのでしょうか?

家族は配偶者の私以外に小学生の子供2人です。

去年までの控除は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者特別控除が年収によって16万でした。(その他生命保険等)

今年は3月に仕事を辞めたのでそれまでの所得と9月に再就職したので年末までを合計すると65万を超えませんが、そうすると今年は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者控除38万の控除が受けられると考えていいのですか?(その他生命保険等変更なし)
自分で年金・健康保険を掛けるだけで給料からの引かれる分が増え今までのパートより収入的にかなり少なくなるので、これでもし主人の税金がグンと増えるようなら今回の就職は考え直したほうがいいかと思案しています。年収的に去年までの仕事でも127万今回の新しい仕事でも127万ほどになる計算です。
健康保険・年金をまだ払っていないので金額がわかりませんがかなり損でしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>そうすると今年は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者控除38万の控除が受けられると考えていいのですか…



はい。

>今回の新しい仕事でも127万ほどになる計算です…

源泉税も社保も引かれる前の、支払総額が 127万ですね。
それなら (127 - 65) = 62 万円の「所得」ですから、配偶者特別控除は 16万円で間違いありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>これでもし主人の税金がグンと増えるようなら今回の就職は考え直したほうがいいかと…

配偶者控除に収まるときとの差額は (38 - 16) = 22万円。
これに夫の所得額に応じた「税率」をかけ算した数字が、夫の「所得税」増税分です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

ほかに住民税もおおむね 10% 増税となります。

>健康保険・年金をまだ払っていないので金額が…

これはその会社で試算してもらわないと、他人には分かりません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

サラリーマンの妻がパート勤務する時の損得勘定の目安が分かります。



◆パート「扶養内がお得」は本当か
http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/closeup/ …

一般的には、

いちばん良いのは、150万円以上ジャンジャン稼ぐこと。
二番目に良いのは、103万円以下に抑えること。
103万円~130万円はマアマア。
いちばん悪いのは、130万円~150万円・・

・・と言えるようですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング