クラシックのマーチ(行進曲)で
John Philip Sousa(ジョン フィリップ スーザ)が作曲して指揮している。
「雷神(The Thunderer)」という曲が収録されているCDをお知りの方、
CDのタイトル等を教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当に本人の指揮のCDがあったんですね。

ありがとうございました。
と思って,私も改めて探してみたら,雷神は入っていないようです。でも一聴の価値ありそう。こんど注文してみよう。

1.星条旗よ永遠なれ 2.美中の美 3.ワシントン・ポスト 4.エル・カピタン 5.ナショナル・ゲーム 6.黒馬の騎兵隊
7.ウェールズ親衛隊 8.忠誠 9.士官候補生 10.海を越えた握手 11.剣と拍車 12.前線の勇者
13. ゴールデン・ジュビリー 14.旗手
    • good
    • 0

雷神が入っているかどうかまではちょっと分かりませんでしたが作曲・指揮しているCDがありました。

「美中の美~スーザ・コンダクツ・スーザ」スーザ吹奏楽団BMG・BVCC35030です。
    • good
    • 0

本人の指揮ですか? となると時期的に言ってSP盤から起こしたものかなあ。

1932年3月6日に亡くなっています。
他の人の指揮でよければ,「マーチ名曲集」のようなタイトルのCDを何枚かご覧になれば,どれかに入っているでしょうが…。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

「スーザー・シンフォニー」です。



参考URL:http://www.kosei-kai.or.jp/e_cult/e12_04.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行進曲について。

クラシックのマーチ(行進曲)で
John Philip Sousa(ジョン フィリップ スーザ)が作曲して指揮している。
「雷神(The Thunderer)」という曲が収録されているCDをお知りの方、
CDのタイトル等を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に本人の指揮のCDがあったんですね。ありがとうございました。
と思って,私も改めて探してみたら,雷神は入っていないようです。でも一聴の価値ありそう。こんど注文してみよう。

1.星条旗よ永遠なれ 2.美中の美 3.ワシントン・ポスト 4.エル・カピタン 5.ナショナル・ゲーム 6.黒馬の騎兵隊
7.ウェールズ親衛隊 8.忠誠 9.士官候補生 10.海を越えた握手 11.剣と拍車 12.前線の勇者
13. ゴールデン・ジュビリー 14.旗手

Qこの曲お分かりですか?(マーチ・行進曲)

この曲お分かりですか?(マーチ・行進曲)

子供の頃に小学校の放送室にあったレコードでよく聞いていました。このあとタ、ター、タ、ター、タ、タタラタタと続きます。
残念ながら曲名が思い出せません。長年、すごく気になっていました。おそらくマーチか行進曲のたぐいかと思うのですがitune storeやCDショップで試聴し探していますが見つかりません。皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

正式にはアメリカの南北戦争時代の「ジョージアへの行進曲」だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=LajDogfPRNM
でもこちらのほうがおなじみかと、「東京節」です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xn4AW8wgjoA&feature=related

Q結婚行進曲について

結婚行進曲について
今度、結婚式にて流したいと思っている曲の曲名はわかっていますが、アーティスト名がわかりません。どなたかわかる方いませんか?
その曲は、ミリオンダイスの森三中のバランスボールのきかくの先生のお手本のときに流れている結婚行進曲です。
この結婚行進曲のアーティスト名を教えていただけませんか?
なるべく早くご解答をお願いします。

Aベストアンサー

う~ん。
結婚行進曲・・・多いんですよね
“ミリオンダイス”は観ておりませんが、もしかしたら旬なアーティストでしたら・・・

http://www.youtube.com/watch?v=SvyGtnC7i9s
もしこの曲でしたら
及川リンさんボーカルの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8A%E5%B7%9D%E3%83%AA%E3%83%B3
Q;indiviの曲ではないでしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/Q;indivi

この曲でしたら「Celebration 」というアルバムに収録されていますよ。
http://www.amazon.co.jp/Celebration-indivi-Starring-Rin-Oikawa/dp/B0029IC536

Q本日クラブミュージックやEDMのオリジナル曲が収録されたCDを購入したのですが、CDとともにプラスチ

本日クラブミュージックやEDMのオリジナル曲が収録されたCDを購入したのですが、CDとともにプラスチック製のコップのようなキーホルダーがついてきました。一体これはなんなんでしょうか?購入した店はヴィレッジ・バンガードです。

Aベストアンサー

店舗特典か初回特典じゃないの?

Qトルコ行進曲ですが・・・。

オスマン朝の音楽『トルコ行進曲』ですが、軍楽隊で演奏されている『トルコ行進曲』(モーツアルトのK331でないほう)の正式名称教えてください。

Aベストアンサー

「ジェッディン・デデン」という曲かもしれまん。
(参考URLで試聴できます)

参考URL:http://www.culta.com/asia/asia/turkey.html

Q合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。
タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。
とりあえず、
・4分の4拍子で片手で振る。
・出だし、サビの部分は両手で。
・ハーモニーの部分は手で止める。

などくらいしか自分ではできません。
音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。

どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合唱の経験者です。

クラスに一体感が生まれているのであれば、全く問題ありません。このまま練習を続けましょう。

ソプラノは主旋律なので、音階を覚えるのが早いのは明確です。ソプラノの中に、「アルトや男子がへたくそ~」などと言っている人がいたら、ソプラノのリーダーから、きっちりアルトと男子に謝罪させましょう。特に、アルトは難しいのです。中間音として和音担当の複雑なメロディーを歌わされるからです。また、男声をテナーとバスに分けている場合、テナーほど難しいものはありません。アルトと同じく普段は和声進行のためにソプラノに従属し、場所によっては主旋律になるというパートなのです。

島唄の場合、息継ぎだらけでブツブツ途切れる歌い方を避け、出来る限り長い息でそのまま歌い続けているという印象を与えることが重要かと思います。場合によっては、それぞれのパート内で、息継ぎのタイミングをパートメンバーごとに2分の1に分けるというテクを思いつきます。

Q高校野球の入場行進曲、皆さんならどんな曲を ?

今年の選抜高校野球の入場行進曲が
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」となりましたね。
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/f-bb-tp3-20140110-1242210.html
http://www.youtube.com/watch?v=OjfxJ2HP_d8

もし皆さんが選考委員だったとしたらどんな曲を選んでいましたか ?
歴代行進曲を除いて下さい。

選抜高校野球大会 歴代行進曲
http://www.sponichi.co.jp/baseball/highschool/data/spring/koshinkyoku.html

Aベストアンサー

Stayin-Aliveさん、こんにちは。

 TV中継は今年もNHKですよね(笑)
 ならば、これでしょ。
http://www.youtube.com/watch?v=7TxqM4JeCpo
『あまちゃん オープニングテーマ』

 前の年を代表する曲を使う春の甲子園。最近選択の余地が狭くなってきたような気がします。耳に残る旋律が少なくなったのは私のトシのせい?

「歌は終わった。しかしメロディーはまだ鳴り響いている」(村上春樹)

Qオーケストラの指揮者について みなさんが好きな指揮者とその魅力を教えてください。YouTubeや

オーケストラの指揮者について


みなさんが好きな指揮者とその魅力を教えてください。YouTubeやDVDで見られるオススメの映像もあれば教えて頂けると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

過去の指揮者は個性が強くて好きですね。
W ・フルトヴェングラー
テンポを自在に操り、感情激しい表現が素晴らしいです。

カール・ベーム
ウィーンフィル管弦楽団の音を存分に発揮させた素晴らしい演奏です。

サー・ゲオルグ・ショルティー
「ツアラトゥストラ」「ワルキューレ」彼が指揮したレコードが映画に使われました。
曲に合わせたリズム、テンポが絶妙ですね、聴き心地が良いです。

小澤征爾
ボストン管弦楽団をトップレベルに押し上げた功績は大きいです、いまだ現役、最後の巨匠?
「春の祭典」の録音は素晴らしいです、南の島の土のにおいを感じさせます、

エフゲーニ・ムラビンスキー
ロシア音楽と言えばこの人でしょう。

Q日本の曲での行進曲

結婚式の余興の退場で軍隊式に整然と毅然と退場しようと思っています。


外国のトルコ行進曲でもなく、日本の軍艦マーチでもなく、毅然とした日本の行進曲に使えそうな曲を探しています。どなたかご存知の方、教えてください。


イメージとしては、西部警察のワンダフル・ガイズみたいな曲を考えております。

Aベストアンサー

脳内にあるマーチをひととおり検索してみましたが、「ワンダフル・ガイズのような行進曲」は、なかなかないかもしれません。

というのは、行進曲というのはメジャー(長調)の明るい曲調のものが多く、ワンダフル・ガイズのようにマイナー(短調)のものは数が少ないです。
また、行進曲は1秒間に2歩が基本形なので、ワンダフル・ガイズよりも少々遅いテンポのものが一般的な「行進曲」となります。
ワンダフル・ガイズ並のテンポの曲を探しているのでしたら、「行進曲」という条件をはずした方がいいと思います。

ちなみに、余興はどのような内容のものでしょうか?

Qジョン・ケージの4分33秒のCDって意味あります?

4分33秒のCDがなんと発売されてるようなんです!
http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22108
http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22109
http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22110

どんな人が買うのでしょうか?
どんな価値があるのでしょうか?

3番目のCDは他の普通の曲も入ってますが、
1、2番目のCDは、「4分33秒」1曲しか入ってません!

Aベストアンサー

ケージの意図を思えば「あり」でしょう。
この作品が「無音」だと言ってしまうことに理解の無さが匂います。
あなたがこのCDを聴く時には一生懸命に耳を傾けるでしょう。
すると、CD以外の場所からの音も聴くことになる。それがケージの意図でもあるんです。
ケージを「経験」するためには必須の作品ではありますね。

それよりも、著作権表示に笑ってしまうのはオレだけ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報