プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段車を利用しないため、所要時間や渋滞の不安があります。
荷物の加減で、車で出向かなければならなくなりました。

奈良県王寺町→南海なんば駅まで車で朝出かける場合、
(なんばに9時30分に到着したいです。)
R25をひらすら走ると渋滞がひどくてすごく時間がかかりますか?
また、高速道路(西名阪香芝IC→阪神なんば)までだと、
希望到着時間に着くには何時頃香芝ICにのっていればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>R25をひらすら走ると渋滞がひどくてすごく時間がかかりますか?


だいたいの渋滞ポイントは、
・斑鳩方面発だったら、龍田の交差点で結構渋滞
・河内国分で渋滞
・平野東1の交差点(ここから先は3車線になる)~亀井の中環交差点~志紀とか柏原あたりまで、2車線で交通量多く、非常に流れが悪いです。

私は地元民ですから、結構バイクですり抜けつつ走ってますけど、積極的に通りたい道ではありません。かなり時間かかります。

>希望到着時間に着くには何時頃香芝ICにのっていればいいのでしょうか。
その時間に香芝インター使ったことないので、正確な時間を答えるのは避けますが、
知ってることとして、
・松原ジャンクションからの阪神高速が、難波に行くのに最短ですが、朝はアホほど混みます。瓜破大橋の料金所から大堀まで渋滞、高速環状線~駒川あたりまで渋滞と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間はよく利用するR25なんですが、平日の朝となると
と思っていました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 19:40

王寺の北側に住んでいるなら、第二阪奈まで国道168を北上するという


手も無いわけじゃないです。阪神高速東大阪線は混みますが、そこまで
は、ほぼノンストップで走れますので。

第二阪奈壱分インターからなんばまで、平日朝9時でも1時間はかから
なかった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!第二阪奈・・分かりやすいです!

お礼日時:2008/09/24 19:37

香芝→なんばは混んでなければ(深夜など)30分強で行くことが可能なくらいですが、朝の9時半となるとやはり渋滞が心配です。



ただ今日は、今の時点(9時55分)で渋滞はないようです。
http://www.jartic.or.jp/
出るときに渋滞情報をチェックしてから出られたら良いかと。

渋滞を見越して、8時には香芝ICというのが良さそうです。なんば周辺は高速降りてからも結構狭くてややこしいです。人もたくさん歩いていて、駐車車両も多く運転しにくいですし。その混雑と、迷うこと(一方通行多し)も考慮に入れて余裕を持って置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の軽自動車には渋滞情報のある優秀なナビがないので・・・
なるほどこういうサイトがあるんですねぇ・・
早めに出るようにします!

お礼日時:2008/09/24 19:39

郡山から難波や堺に朝から車で行くことがあります。


25号線をひたすらいくことはないですが、
だいたい2時間くらいはかかるでしょう。
つかなければいけない。ならばもう30分は早くでることになります。
早く出るほど、遅れる時間は短くなります。

香芝ICからでも1時間程度はみたいところです。
それでも余裕をみれば8時にはのりたいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
香芝ICか第二阪奈か検討してみます!

お礼日時:2008/09/24 19:41

こんにちは。


私も自分で車を運転して難波まで行ったことがありませんが、国道でも高速でも、曜日によっては混雑していると思います。

インターネットで検索してみたところ、以下のような結果がでましたのでURLを貼り付けておきます。出発地点は本町の交差点(右に行くと役場、直進すると王将、後進すると西和警察署や西大和学園がある交差点)で、到着地点は南海なんば駅の高架下の交差点です。ご参考までに。

http://www.mapfan.com/routemap/routeoutput.cgi?F …

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!