こんばんわ。

私は幼いころから吃音障害をもっています。女性です。
症状としては、最初の言葉が出にくい失語性のものです。

子供の頃からそのことでいじめられたりしましたが、社会人になったいまでもそれは改善されていません。
やはり、メンタル状態に大きく左右されるようで、強く不安を感じている場面で、やはりというか吃音が出てしまいます。普段の会話はときどきどもりますが、そのようなとき咄嗟に違う言葉にかえるで気づかれにくいです。

困るのは、接客業なので「ありがとうございました」「おはようございます」「いらっしゃいませ」などの定例の言葉が出にくいことです。
私はあ行がとくに出にくく、挨拶の練習でこれらの言葉を唱和する際(毎朝一人ずつ順番に前に出て練習するのですが、週に1度あるかないかぐらいです)、言葉がどうしても出てきません。
この前など、前に出て1分間ほど沈黙し、顔はひきつり、見るも無惨な状態でした。
周囲の人々は気まずそうな顔でうつむいています。申し訳なくて、会社に行くのもしんどいです。また、こんな簡単な言葉すら言うことのできない自分が恥ずかしくてたまらないし、劣等感で踏みつぶされそうです。

吃音の事はいろいろ調べて腹式呼吸や呼吸法などを練習していますが、その場になるとせっかく練習したものも頭が真っ白になり、わけがわからなくなります。

不安と緊張を取り除く薬を心療内科で処方してもらいたいとまで思い始めました。このような症状で受診してもいいものなのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、教えてください。
明日も唱和の担当になっているので、怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じ吃音者です。


あなたの気持ちすごくわかります、私も自己紹介や○○さんって呼ばれたとき『はい』と言う『は』が出て来ません。本当にみじめです、3歳のお子さんでも出来る事が私には出来ません!正直自殺も考えました、今はだましだまし頑張っていますが会社で半年に1回70人の前で発表があります。
一時は仕事を辞めようか悩みました。私は小学校の頃から吃音で悩み
吃音の為にあがり症や赤面にもなりました。
取りあえずあがり症だけでも何とかしたいと思いPCで『あがり症』専門の心療内科に行きました。そこでもらった薬ですが全然、緊張が取れました。半年に1回の発表はその薬で乗り切っています。
私の場合、吃音も8分位の深呼吸で息を吸って吐くと同時に声を出せば
何とか声は出るようにはなりました。
今は格好はどうでもいいです!黙り続けているよりは『はい』と言うところ『はーい』や『あ~い』とかでごまかす時もあります黙ってる
よりはましです。
心療内科で処方してもらった薬ですがセパゾン錠(動悸時や震える時の薬)とミケラン錠(動悸時や震える時の薬)です。
この薬を発表する1時間前に1錠ずつ飲んでいます、全然緊張しませんし今では心療内科に行って良かったと思っています。
頑張って下さい!同じ吃音者は沢山おられます、陰ながら応援してます。お互い頑張りましょう^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。

すごくタメになる回答ありがとうございます。
私はまだ受診してはいないのですが、先日薬局で緊張を緩和する薬を購入しました。それを服用して発表したのですが、結局全然ダメでしたね。
そのあと面談があり、嫌味を言われて相当へこみました・・・。本当に吃音は吃音者しか分からない苦しみがありますね。失敗したときには、死にたくなります。
お互い負けずにがんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 22:12

同じく吃音者です。



過去に同じような理由で心療内科を受診したことありますよ!
私にはあまり効果ありませんでしたが・・・。

私の行ったところは雰囲気もよく先生もいい人でした。

大変でしょうけど頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。

過去に受診したことがあるのですか・・・。
私はまだ行っていないのですが、薬局で緊張を緩和する薬を買ってみました。服用してみましたが、さほど効果はありません。
本当に苦しいですね。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2008/10/09 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九十九里浜 初日の出

天気がよさそうなので九十九里浜まで初日の出を見にいこうと考えています。
犬吠崎は人が多く規制されているようですが、九十九里浜はどうなんでしょうか?いくつもビーチがあるんで一概には言えないと思いますが、知っている方教えてください。できればあんまり人がいないところで見たいと考えています。九十九里浜ならどこでも海から太陽が昇る所は見れますよね?

Aベストアンサー

はい。
九十九里浜は東南が海ですから、どこからでも海から太陽が昇るところが見られます。
五十数キロの長さがあって広いので、どこの浜もそれほど混まないと思いますが、
千葉から行きやすい片貝あたりは多少人出が多いかも。
海岸に沿って県道が走っており、浜に出られるところはいくらでもあるので、
もし混んでいたら隣の浜に行けばいいでしょう。

Q心療内科を受診しようか迷っています

見てくださってありがとうございます。

1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。

小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬の名前は覚えていません)を処方してもらっていました。薬を飲むと大分楽になっていました。
ですが、私は私なりにとても苦しくて助けを求めて受診したのに、笑われたことが辛くてなんだか怖くなって病院に行けなくなりました。

それから薬が切れてからは薬局で薬を買って、多めに飲んでいたのでなんとか安定はしていました。
4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。

不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。市販の薬ではもう効きません。お医者さんが笑うように、私が大袈裟なだけで大したことはないんでしょうか。
助けてほしいんですが病院は笑われるのが怖いです。私はどうしたら元に戻れますか?

長々とすみません。
回答お願いします。m(._.)m

見てくださってありがとうございます。

1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。

小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬...続きを読む

Aベストアンサー

私も心療内科に通院しています。治療には医師との相性も必要な様です。病院を決める際のポイントで読んだのですが、患者がその医師を信頼して通院出来るかが治療するうえで大切なこと、質問にもうやむやにせずにきちんと答えてくれる医師の元で治療するのが良いと。また、薬は手を添えてくれる程度に考えるのが良いのだとも。支障がおありの様ですので受診を勧めます。保健所でも紹介してくれるようです。

Q九十九里浜周辺について。

8月21日ごろに千葉県の九十九里浜のあたり(一宮)へ夏の旅行に行くことになりました。

実は九十九里はおろか、千葉県に行くのもほとんど初心者で、勝手がよく分かりません。どなたか九十九里周辺のおすすめスポットをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。(出来ましたら、ヤドカリ等が採れる磯遊びが出来るような場所がありますと、うれしいのですが。)

Aベストアンサー

自分もお勧めは蓮沼海浜公園ですが、磯遊びとなると
此処はどうでしょうか?
そこで、定番の鴨川シーワールド、勝浦水中公園、月の砂漠記念館
は如何でしょうか?
海水浴、磯遊びをするなら仁右衛門島に渡れば良いでしょう
後ははずれの銚子方面の飯岡へ行くか...

忘れてました、九十九里を
九十九里ビーチタワー
http://www.jalan.net/kanko/SPT_112101.html
ハーブガーデン
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163470.html
オーシャンスパ九十九里 太陽の里
http://www.jalan.net/kanko/SPT_170684.html
白子海岸
http://www.jalan.net/kanko/SPT_151244.html
この辺も九十九里浜らしい所だと思います
車を前提に書かせて頂きましたのであしからず
それでは良い旅行をして下さいね~

参考URL:http://www.idemitsu.co.jp/moconet/archives/drive_root/0407/root3_cours3.html

自分もお勧めは蓮沼海浜公園ですが、磯遊びとなると
此処はどうでしょうか?
そこで、定番の鴨川シーワールド、勝浦水中公園、月の砂漠記念館
は如何でしょうか?
海水浴、磯遊びをするなら仁右衛門島に渡れば良いでしょう
後ははずれの銚子方面の飯岡へ行くか...

忘れてました、九十九里を
九十九里ビーチタワー
http://www.jalan.net/kanko/SPT_112101.html
ハーブガーデン
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163470.html
オーシャンスパ九十九里 太陽の里
http://www.jalan.net/kanko/SPT_1706...続きを読む

Q心療内科や内科※2つある質問で一つだけの回答も可

まとまりのない文章、長文になります。




最近、知人に精神科か心療内科に行くことを勧められてます。


理由は言える範囲で不登校、ひきこもり、自傷行為…です。


私は少し抵抗を感じる程度で、絶対に行きたくないわけではありません。

ですが、私は一つ疑問に思ってることがあります。


精神科に行ってる人は異常だと思われないか?

精神科に行ってる方に対して、失礼な言い方になってしまいますが、普通の方から見たら精神科に行ってる人は異常な人だと思いますか?



家族には自傷行為は隠していますし、不登校に対しても何も言ってきません。

だから、家族には口が裂けても精神科に行くなんて言えません。


他にも、貧血気味、生理不順で知人から内科か婦人科に行った方がいいと言われてます。
心配してくれるのは嬉しいんですが、金銭的にも不安定な家計なので家族には言い出せずにいます。



そこでもう一つ質問なんですが、心療内科や内科を受診するには何が必要ですか?
また、中学生の女1人でも、心療内科や内科を受診できますか?
あと、受診するときはいくらくらいかかりますか?




わかる方がいましたら、回答お願いします。
また、2つ質問がありますが一つだけの回答でもいいので、出来る方はお願いします。

まとまりのない文章、長文になります。




最近、知人に精神科か心療内科に行くことを勧められてます。


理由は言える範囲で不登校、ひきこもり、自傷行為…です。


私は少し抵抗を感じる程度で、絶対に行きたくないわけではありません。

ですが、私は一つ疑問に思ってることがあります。


精神科に行ってる人は異常だと思われないか?

精神科に行ってる方に対して、失礼な言い方になってしまいますが、普通の方から見たら精神科に行ってる人は異常な人だと思いますか?



家族には自...続きを読む

Aベストアンサー

北村俊則(きたむら としのり)氏という精神医学の世界では著名な方がいらっしゃいますが、
その方の調査で18歳以上の人を対象に「これまで精神疾患にかかったことがあるか」という質問
をしたところ、約5人に1人がイエスと回答した、と言っておられます。

引用の引用で元論文が判らないのでいつの時代のことか不明ですが、その当時に比して現在では
さらにうつ病や精神疾患等に対する偏見が少なくなってきていると言えると思います。

昔は精神科に通院しているといえばキチガイ扱いされたかもしれませんが、今ではそこまでの
偏見はないと思います(病気によっては別ですが)。

早期に心療内科等を受診されることをお勧めします。自傷行為があるなら尚更です。

その際には保険証を使いますので、ご両親に話し、相談をすることが必要でしょう。

費用については、初診で3,000円程度、再診で1,400円程度となります。薬が必要な場合はこれに
薬のお金が加わりますが薬価は当然に薬により違うので幾らとは言えません。

費用については、心療内科を受診してそこの先生が「長く治療にかかる」と判断した場合には
医療費を1/3にする制度があるので、まずは相談することからはじめましょう。

北村俊則(きたむら としのり)氏という精神医学の世界では著名な方がいらっしゃいますが、
その方の調査で18歳以上の人を対象に「これまで精神疾患にかかったことがあるか」という質問
をしたところ、約5人に1人がイエスと回答した、と言っておられます。

引用の引用で元論文が判らないのでいつの時代のことか不明ですが、その当時に比して現在では
さらにうつ病や精神疾患等に対する偏見が少なくなってきていると言えると思います。

昔は精神科に通院しているといえばキチガイ扱いされたかもしれませんが、今...続きを読む

Q九十九里浜の海水浴場

今週の土曜日に、九十九里浜へ海水浴に出かける予定です。出発地は埼玉の熊谷です。初めて九十九里に行くので、ネットで調べたところ、九十九里ではいくつもの海水浴場がありどこがいいのか迷ってしまいます。車で行く予定なのでその辺も考慮してお勧めの海水浴場があったらアドバイスをお願いします。教えていただけたらかなり助かります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、茨城県古河市在住の者で、茨城の海に出掛けるより外房の御宿町にある漁師さんと海女さん夫婦経営の民宿が好きで外房方面には良く出掛けてました。

ですから、童謡の「月の砂漠」のモデルになったぐらい砂がきめ細かくビーチも広い「御宿海水浴場」もお勧めですが、九十九里浜と言えば「片貝海水浴場」が最もビーチが広く海の家も多い賑やかな海水浴場ですから、多少の混雑があっても駐車場に困らないなどの理由でお勧めになります。

なお、私のように古河からですと千葉県野田市に出て国道16号のルートで千葉市内から館山自動車道や東金道路に入るのですが、熊谷からですと国道17号から首都高に入り京葉道路を経由したルートのほうが楽だと思いますけど、ルート検索はお任せします。

Q心療内科や精神科を受診して治療は成功しましたか?

ふと疑問を感じたのですが、精神的な病気で精神科などを受診しても
結局精神など自分の心の中だけの問題であって自分自身にしか感じられないものであるのに、
どうして医者が治療することができるんでしょうか?

誰か精神科や心療内科・カウンセリング等で精神的な病が完治したという方が居れば教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

思うに、医師の薬は一時的に症状を抑え改善するだけで、根本的回復
自体の主要素は自分の治癒能力だと思います。

あくまで薬やカウンセリングで症状を和らげるだけであり、それによ
り出来る心の余裕によって、出来る自分の心構えが重要だと思います。


完治という考え方は微妙に思います。精神病は再発と言われますが、
例えば風邪は完治しても別の風邪にかかることはありますよね。精神
病も病は治っても、別の精神病にかかる可能性はあるでしょうし、で
も、それは同じ病気なら普通再発と言われているのではないかと思う
のですが。

今医師に通わなくなってから3ヶ月目くらいです。落ち着いています。

Q九十九里浜で野宿の出来る浜はありますか?

千葉県の九十九里浜に一度は行ってみたかったのですが出遅れてしまいCAMP場の予約が出来ずに困ってます。別にキャンプ場でなくても海水浴場の浜でトイレがあればいいんですが景色のいい海岸で4輪駆動車なので浜に降りれれば最高ですが!いいところ知っていたら教えてください!!!お願いします。近場の温泉、スーパー銭湯もあればGOODです。。。

Aベストアンサー

砂浜内に入れるところは、今は無いと思います。
一宮町、白子町、長生村~~野栄町、八日市場市、旭市、飯岡町までが九十九里浜ですから広いですよ。

各市町村の海辺には、トイレ付きの施設またはトイレだけのようなところは有りますが
info千葉
http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/050000000000.html

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場

参考URL:http://www.kujukuri.co.jp/

Q心療内科受診の医療費控除?

心療内科を受診し、その領収書を役所へ持っていくと医療費が返ってくる、という話を聞いたことがあるのですが、本当ですか?
大阪市内です。
本当ならどのような手続きをすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

医療費控除?というのはよくわかりませんが、
通院医療費公費負担制度と言う物はあります。
診察料・薬代が95%免除されると思います。
基本的には、お住まいの地区の役所で申請書と診断書を受取り、医師に診断書を書いてもらい、申請書とともに役所に提出します。 申請にあたって費用は不要ですが、医師の診断書料がかかります。
URLを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/

Q九十九里浜のビーチと行き方を教えてください。

今年の夏にアメリカより東京へ遊びに行きます。日本のビーチ(九十九里浜)へ行きたいと思っています。東京駅から電車とバスを使って行こうと思っていますが、交通のアクセス状態がよく判りません。海の家があり、海水浴が出来き、東京から電車とバスのアクセスの良いビーチをご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか?できましたら周辺の情報なども一緒に教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

アクセスの良いビーチなら御宿海水浴場です。
東京から特急で80分、白い砂浜が人気です。

http://www.onjuku-kankou.com/event/kaisuiyoku.html

1泊するなら、鴨川シーワールドへ

http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html


九十九里なら蓮沼海岸です。
上野から成田空港までアクセス特急で千円。
成田空港からシャトルバスで300円です。

http://www.chibakotsu.co.jp/rosen/pdf/other/ap_shuttle.pdf

殿下海水浴場

http://www.99beach.com/beach/list/area2_tonoshita.html

ここのお勧めはウォーターガーデンです。
海水浴場とプールは出入り自由なので、
朝一に更衣室やロッカーを利用して海岸へ行き
飽きたらプールやレストランで過ごすのがお勧めです。

http://watergarden.hasunuma.co.jp/

よい思い出を

Q心療内科 受診について

19歳で専門学校に通っています。


高校生のときから二年半以上お付き合いしている人がいます。
その人には付き合ったときから依存してしまっていて、唯一、何も隠さず全部いろんなことを話せる人です。そしてすごく優しくて本当に心から愛せる彼です。
しかし、学校に通うため二人で上京してきました。もうすぐ一年が経ちます。
彼の方が私より学校がとても忙しくなってしまい、悩みや誰にも相談できないことなど話したくても相手のことを考えると話せません。どんどん彼が離れていきそうで怖いです。友達はいますが、高校を卒業し環境が違くなってしまったため話しにくいです。それから、ちょっとしたことで深く考えすぎてしまって、涙が止まらなくなったり、生理がこなくなったり、自分は誰にも必要とされない、存在価値、死にたい、そこまで考えてしまいます。
学校も好きだし行く気はあるのに、それに体がついていかなくて寝たきりみたいになってしまいます。自分が怠けているっていう罪悪感とこれから就活に向けてこんな精神でやっていけるのかというプレッシャーといろんなことが重なってどうしていいかわからないです。
私はただ話を聞いてもらって少しでも楽になりたいです。
こういう場合でも心療内科に行ってもいいんですか?

19歳で専門学校に通っています。


高校生のときから二年半以上お付き合いしている人がいます。
その人には付き合ったときから依存してしまっていて、唯一、何も隠さず全部いろんなことを話せる人です。そしてすごく優しくて本当に心から愛せる彼です。
しかし、学校に通うため二人で上京してきました。もうすぐ一年が経ちます。
彼の方が私より学校がとても忙しくなってしまい、悩みや誰にも相談できないことなど話したくても相手のことを考えると話せません。どんどん彼が離れていきそうで怖いです。友達はいま...続きを読む

Aベストアンサー

いいと思います!
病名がつく病気かもしれませんが(鬱病とか)、もしかしたらPMSやアダルトチルドレンが原因かもしれません。お薬で良くなる可能性もあるし、カウンセリングで話を聞いてもらえば楽になるかもしれません。
本当は今よりずっと楽になれるかもしれないのに、行動しないで苦しんでても辛いですよ。心療内科に行くのは恥ずかしいことでもありません。
私はカウンセリングに行ったけど合わず、心療内科2軒目で自分に合うお薬が見つかり治療しました。今は通わなくてもすっかり大丈夫です。でももしまた何かあったら頼れる場所があると思って安心してます。
違うな、と思ったら別な病院にかかれば良いですし、まずは近場でも、行ってみてはいかがでしょうか。
気持ちが楽になるのを祈ってます。


人気Q&Aランキング