プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在32週の妊婦です。
男の子の名づけで迷っています。
できれば漢字一字にしたい、と思っています。
現在の候補に「盟」(めい)があるのですが、やっぱり男の子に「めい」は変でしょうか…?
夫も「やっぱり女の子の名前だよなぁ」と言っています。
漢字を見れば少し男の子っぽいかな?とは思いますが、幼稚園や学校で「めい」と呼ばれれば…女の子だよなぁ~と考えたり…

みなさんの正直な感想を聞きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はいいお名前だと思いますよ。
ウチの夫は「りつ」と言います。普通は「りっちゃん」と言ったら、ほぼ100%近く女の子ですよね?(^_^;)
でも、漢字を見ればかなり男前(?)だし、幼少の頃から「りつくん」と呼ばれて全然違和感なしです。
「盟くん」、いいんじゃないかなぁ?ウチの夫はもう40代半ばのオッチャンですが、特に違和感もなく現在に至るくらいですから、今や「どっち?」って思うような名前が溢れていますからねぇ。あまり疑問に思うこともないと思いますけどね。
幼稚園年少のウチの子のクラス25人のうち、読みだけ聞くと(あるいは漢字を見ても)性別が判らない名前の子が6人はいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「りつ」さんですか!いい名前ですねご主人^^実は上の子の時に「律」を候補にあげていたんです!
確かに最近は難しくて読めない名前も多いですよね。息子が行ってる保育園にも「どんな漢字書くんだろう?」と言う子がたくさんいます^^
(なふだを見て思いました)

私だったら『えー!!ありえない!!』という感じは受けませんが。

私の知り合いのお子さんに「あい」くんがいます。
男の子の名前です。
もう30歳くらいでしょうか(笑)
ちょっと漢字は分からないのですが、聞いただけでは女の子の名前ですよね。
同じかな、、と思うのですが。

もう少しですね。
楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありえない!という厳しいご意見がなくて少しホッとしています(笑)
「あい」くんも素敵ですね!同級生に「みき」くんがいましたが、なかなか男前な子でした(ちなみに私もあいくんと同世代。笑)
ちょっと盟に気持ちが傾いてきました…うーん、でも迷いますね^^一生使うものですもんね、名前って。

名づけ、楽しくてでも先々ずっとだから責任も感じますね。

凛(りん)資(たすく)湾(わん)…私は画数が多いのが好みです。
「盟」も画数が多くて、見た目はバランスが取れていると
思いますが、確かに(めい)は女の子みたいですね。

私は、漢字と共に響きも重視してみたらどうかなと
思うのですが、どうでしょう。
名前で悩むのも楽しみの一つだと思います。
元気な赤ちゃんを産んでください。 
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女の子風ですよね…^^
もうすぐ2歳になるお兄ちゃんがいるのですが、この子も男女どちらともとれるような名なので、今回は男らしい名の方がいいかなぁ、と悩んでいるところです。

読みが「ちかい」ならば、男性の名としては一般的です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
盟は「ちかい」とも読めるんですね!初耳でした。
ただ「ちかい」君にすると苗字とのバランスが…ちょっと変かも…