プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
パソコンあまり解らなくて簡単な事だったら
申し訳ないのですが、動画の変換で解らないことがありまして
質問させて頂きます。

私は携帯で動画を見るのにQuickTimeでflv形式のファイルをmp4に
書き出しています。
以前はなんら問題なく書き出せたのですが、
最近書き出すと画像はでるんですが音がでません。

特別に変わった事はしてないはずなのですが、
突然音だけが出なくなったので困っていました。

設定の問題なのかな?とも思ったのですが
理由がいまいち解りません・・・

解る方いたら是非教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします。

MAC OS 10.4.11
Quick Time Player Pro 7.5.5

書き出し方法(あまり意味は解ってません)
「ムービーからMPEG-4」
ビデオ:MPEG 4 ビデオ標準品質、320×240、128kbps、15.00fps
オーディオ:AAC-LCミュージック、ステレオ、128kbps、44.100kHz
ストリーミング:なし
データレート:総データレート256kbps、384kbps1 DSL/ケーブルを利用してストリーミングされます。
適合性:ファイルはMP4ファイルフォーマット仕様に適合しています

A 回答 (2件)

> 今現在の機能拡張は以下の通りになってました。

> Flip4Mac WMV Export.component
> Flip4Mac WMV Import.component
> Flip4Mac WMV Advanced.component
> DivX 6 Decoder.component

ウソでしょ?
ほんとうのことを書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません嘘でした
システム環境設定のその他の項目にナイフのマークのPerianがありました。
本当にすいません・・・。

別のライブラリには以下がありました
A52Codec.component
Perian.component
AC3MovieImport.component

このマック自体譲り受けたのでわかりませんでした

> 私は携帯で動画を見るのにQuickTimeでflv形式のファイルをmp4に

> 書き出しています。

デフォルトでは、FLVをQuicktimeで再生することも、変換することもできません。Perianなどの、Quicktimeにコーデックを追加するソフトウェアをインストールしているはずです。
記憶にありませんか?
起動ディスク>ライブラリ>Quicktimeフォルダに、Quicktimeのコーデックを追加する機能拡張がインストールされています。このフォルダを開いて、中にあるファイルをすべて書き出してください。
(Command + Aでファイルを全選択して、Command + Cでコピーし、書き込みしているテキストフィールドにカーソルを置いて、Command + Vでペーストすると、ファイル名がすべて書き出されます。)
おそらくそのなかのどれかをバージョンアップすれば、音声がなくなるという不具合が解消されるでしょう。

※デフォルト = Default。設定を変更する前の状態。
※コーデック = CoDec。Coding and Decodingの略。映像や音声といった、アナログなデータをデジタルデータに変換する方法(Coding)。そしてデジタルデータをアナログデータに戻す方法(Decoding)。アナログなデータは膨大な量になるため、いかに小さなデータにできるかという、圧縮技術がコーデックでは大事になってくる。品質優先にするか、データサイズ優先にするかで、多様なコーデックが存在する。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん
ありがとうございます。
確かに追加した記憶があります。
ちなみにFlip4Macを入れてました。
Perianというソフトの方がいいんですか?

今現在の機能拡張は以下の通りになってました。
Flip4Mac WMV Export.component
Flip4Mac WMV Import.component
Flip4Mac WMV Advanced.component
DivX 6 Decoder.component

ご親切にありがとうございます。