痔になりやすい生活習慣とは?

殺虫剤を故意に他人の顔にかけた場合は罪になりますか?

傷害罪になるんでしょうか?

警察に訴えたら逮捕されますか?

A 回答 (3件)

被害者や目撃者が逮捕出来る事件ですね。

逮捕されることと警察が検察に送検するかどうか(送検/送検せず)、起訴されるかどうか(起訴/不起訴/起訴猶予)、有罪か無罪か(これは裁判の結果)は別のことがらです。

逮捕というと手錠かけるドラマのシーンや組み押さえる場面など想定しがちだが、痴漢なら女性が「この人痴漢です」と手首つかめば逮捕です。駅長室に行くまでに逃げてもそれは逃走しただけです。
まぁおとなしく駅長室に行けばいまの裁判制度では(無実でも)ところてん式に「観念しておとなしく同行した」などとされるのが落ちです。

じつは他の人の目の前で人刺して殺しても罪にならないことはあります。責任問えない人や年齢です。
覚せい剤使ったと言えば精神状態がふつうではない=無罪ってことはある。警察検察裁判官のやる気のなさと弁護士の活躍次第です。

質問ではだれかが「このやろう!」 あるいは「やめろ」と取り押さえたら逮捕です。あとは年齢や精神状態(心神耗弱とかなんとか)で処理は違う。
何度も覚せい剤で人傷つけても(暴力ふるっても)無罪って事例はあります。(法制度の欠陥です)
    • 0

傷害罪もしくは暴行罪に当たる可能性があります

こちらを参考にどうぞ
(塩を振りかけて、暴行罪が適用された例があるそうですよ)
http://blog.livedoor.jp/let_it_be_taka/archives/ …
    • 2

1.なる

2.その通り
3.される場合もある
    • 0