人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

28歳です。両親、兄弟3人の真ん中です。

母うつ病。兄うつ病。(立ち直り気味)
父借金のため家族に20年ほど迷惑かけてました。
もう一人の兄弟は特に何もありません。

父の借金、転職を繰り返し、母が苦しみ、うつ病になり、
兄が仕事で苦しみ、挫折、うつ病になりました。

なって、5年。双方ともに、問題があり、
父は当然ですが、私も兄弟も、家族が疲弊する毎日です。

母は、財布からお金を抜き取り、突き止めるとしらばくれ、
父は、一向に考える力が無い母に、看病疲れで、気力が減退しています。兄は、仕事をしておらず、好きなことをやる傍らで、
金銭の感覚が抜けています。指摘をしても、次の日には忘れてしまい、
母は、知らないふりです。

父は最近リストラに合いました。
兄は外食(ファミレス)やライブなどが趣味ですが、
車検代が払えず、母に5万ほど借金をしました。

母は、父親の借金から返済の苦労を知る身であります。
だからお金を貸したそうです。ただし、貯金を切り崩すのみ。

そんな事実を突き止めると、兄が、私に土下座をし、
涙を流しながら、謝るのです。
その母と兄の貸し借りが発生した前の日、
兄と兄弟3人で、両親の老後を考えて食事をしていたのにもかかわらずです。
母親の貯蓄が5万にしろ、お金の問題が差し掛かっているにもかかわらず、です。

兄はマザコンで、母は長男に甘えさせています。
大人として見ていないのです。
子離れ、親離れしていないのです。
病気というのもありますが、どうしたいいでしょうか?

母の行動は、毎日、父親に携帯で電話をし、(頻度20回ほど)。
息子達の財布を物色し、お金を抜き取る。
家事、炊事、洗濯、他全く行えません。

母親のストレスが、借金からのトラウマ、
家事全般の疲れ、から来るものと思いますが、
深夜に洗濯したり、何かしら行動がおかしくて振り回されています。
私自身が、家族が信じきれないのです。
家なのに、自分の財布を隠したり、
夜中に出歩く母に気づき眠れなかったり。
老後を考え、貯蓄をしていると聞いていた話が、
全て嘘だったり。
やり切れません。

父が母にはつあたり。母の行動がおかしくなる。兄が支えようとしているが、

家族として、どうやって向き合っていくか。
どうやって接していくか。
苛立ちなど隠せず、イラっとすることもあり。

アドバイスがほしいのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お母様はうつ病ではなく、躁うつ病なのではないでしょうか?


躁うつ病の特徴として、躁状態の時には金銭感覚が狂い、他人に迷惑をかけるほど散財する事があります。
仮に以前うつ病だと診断されていたとしても、抗うつ剤の作用が強すぎて躁転(一時的に躁状態になること)し、それがきっかけで躁うつ病になってしまう場合もあります。
躁うつ病については以下のURLを参考にして下さい。
http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/

あまり近くにいるとイライラすることも多いと思います。
このままでは質問者様までが鬱になりかねません。
一度、一人暮らしをするなど離れてみて、週に数回実家に通って様子を見るなどしてみてはいかがでしょうか。
離れてみると意外と冷静に対処できることもあります。
あまり無理はなさらないで下さいね。
    • good
    • 0

お母様、お兄様の主治医の先生と相談していますか?


うつを支える家族会などしている病院もありますよ。お住まいの地域の保健所や精神保健福祉センターで精神障害者を支える資源の相談や面接を行っています。いちど電話してみてはいかがでしょうか。
ひとりですべてを解決するのは無理ですので良い方法が見つかるといいですね。
市町村で先進障害者ヘルパー派遣制度などもありますので、留守中のお母様とお兄様をみてもらえるよう依頼することもできますよ。
障害者センターや福祉センター、保健センターを活用してみて下さい。
    • good
    • 0

心療内科にかかっていますか?


私もうつ病経験者で心療内科にかかっていましたが仕事でストレスを増やしながらの通院では限界を感じ世間体よりも治療して家族を安心させたいと思い3ヶ月入院しました。
うつ病は薬と環境によって治すことができる病気です。
もし、心療内科にかかっていないのであれば連れて行ってあげて治療を受けるべきです。
昔と違って心療内科にかかることに対する世間の目もそんなに偏見に満ちたものではなくなっています。
家庭の中で治したいという気持ちは十分に理解できますが(私もそうですが)自分で治そうと思えば思うほど悪化していくことの方が多いようです。
長い人生の中でたった数ヶ月そういう治療に時間をかけてみてもいいのではないでしょうか。
(私も完全に治ったわけではなく今でも安定剤を服用しながら通院している状態なので参考程度にお受けとめください。)

この回答への補足

コメントをいただきありがとうございます。

兄と母は、カウンセリングに通っています。
それぞれの主治医がいるようです。

心療内科とカウンセリングは違うのでしょうか?
病院である事は違いないのですが。

兄や、母は病院を強く否定します・・・。

補足日時:2008/09/18 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング