プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在出張で米国に来ています。まもなく日本へ帰国です。
ノートPCを持ってきていますが、ACアダプタやマウスなどの周辺機器が重く、帰国のフライトではスーツケースに入れて預けたいと思っています。(PC本体は手荷物にします。預けるのは周辺機器だけ。)

スーツケースのX線検査でACアダプタが壊れたり、危険物と見なされて、スーツケースを開けられたりACアダプタを没収されたりすることがあるでしょうか。(特に米国は厳しいようですが)
それとも、こういったことがなくても手荷物にしたほうがいいでしょうか。
少しでも手荷物を軽くして帰りたいのです。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ACアダプタが入っていようがいまいが、高い確率でスーツケースは開けて検査されるので安心してください。


没収されることはありませんし、盗難にあう可能性も少ないでしょう。
またX線でACアダプタが壊れることもありません。
ACアダプターがスーツケースの中で、転げまわらないようにさえしておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本出国のチェックインの際「スーツケースに電子機器は入っていませんね?」と念を押されたので、
入れてはいけないのかと思い質問しました。
ACアダプタも電子機器ですし。

お礼日時:2008/09/18 08:55

>ACアダプタも電子機器ですし


間違いありませんがチェックインで言ってるは精密機械類は?
と言う意味です。

離着陸時や積み下ろしでの振動や衝撃で壊れる物を預けても
保障対象外だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 00:45

全然問題ありません。

私はいつもそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると安心です。

お礼日時:2008/09/18 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!