中学生のころから疑問に思ってたことがあるのですが、
大きな棒磁石をN極S極を対称に球状に削っていくと、
地球を連想してしまうのですが・・・。
これは正しいのでしょうか?

また、棒磁石を任意の場所で切断すると極性はキッチリ対象でしょうか?
N極だけ短くてS極は長いということはありえるのでしょうか。

基本的な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるべく専門用語を入れないで説明してみます。


N極だけ短くてS極は長い・・・ 棒磁石は半分ずつ塗り分けてあるからこんな誤解が生じるのでしょうね。
磁石にはこっちがN極で反対側がS極という概念しかありません。そしてその極性は通常はきっちり対称です。これは棒磁石を2つに切った場合も同じことで新たにできた2つの端っこがそれぞれN極S極になるだけです。その切る前より大きさは変化しますが、対称であることには変わりありません。
棒磁石を削る時も対象に削る必要はなく、削ったあとの磁石の破片は常に対称なN極とS極が現れます。
これを逆に考えると、小さな磁石の破片をたくさん集めると大きなひとつの磁石になります。地球が磁石であるのは大雑把にいってこの理由です。地球を作っている物質には磁石としての特性を持ったものがたくさんあります。それが寄り集まっているから全体としてひとつの大きな磁石なんですね。
    • good
    • 0

回答の整理と補足です。



棒磁石は、小さな磁石の集合体です。内部的にすべてのN極とS極が同じ方向とは言い切れませんが、かなりの割合で方向が揃っていますので、どの場所・どの大きさで・どの形で切ったとしても、磁石のままです。方向も元の物とほぼ同じです。力の大きさ(磁力)は、サイズにほぼ比例します。
これが一般的な話し。

で、補足ですが、「tomeko」さんの疑問から推測すると、棒磁石には「N極」という場所と「S極」という場所が別々にあって、切ったときに2つに分かれてしまうのではないかと疑っていると思われます。現在の理論物理だと「N極だけ」もしくは「S極だけ」の物質が存在するとしても、矛盾を起こしません。某大学の教授で、そんな物質があるかもしれないと「飛行機にガムテープを貼って空中の物質を集める」なんて乱暴な方法まで使って探している人がいますが、まだ見つかっていません。電気の「-」と「+」と同じように「N極」と「S極」に分かれた物が見つかると、新しい理論や装置が発見・発明されるかもしれませんね。

以上。
    • good
    • 0

まず「磁気」の物理的描像を正しくとらえる必要があります。

磁気をつくっているのは全ての物質を構成する
原子の中の「電子」で、実は電子は小さな棒磁石なのです。電子が持つ磁気モーメントのことを、物理学では
「スピン」と呼んでいます。ですから極端な話、棒磁石を切断していって、人間の目に見えない原子まで切断
しても依然としてそれは棒磁石なのです。棒磁石は小さな電子スピンが寄り集まって、全体として大きな磁石
となっているので、棒磁石に半分ずつN,S極が対称にあるという考えは適当ではありません。鉄などの原子は
磁性を持ちますが、例えばアルゴン原子は、中のスピンの上向きと下向きが同数個あって全体として磁性を持
ちません。このように、電子の個数とスピンの向きで、原子の磁性の持つ持たないが決まります。
一方、地球の磁場(地磁気)は、地球内部のマントルの溶けた鉄・ニッケル等が対流することで生じるとされ
ています(ダイナモ理論)。しかし、地球にしても棒磁石にしても、その磁性の根源は、電子スピン(小さな
棒磁石)にあります。何故電子が棒磁石になるかは、量子力学を勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魁!男塾の塾歌について

魁!男塾の塾歌がどうしても聴きたいです。
歌詞は知っているのですが、メロディーがわかりません。
どなたか知っている方、塾歌を聴ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANIMEX 1200シリーズ99 魁!!男塾 音楽集 [Limited Edition]
というのがありました。

http://www.amazon.co.jp/ANIMEX-1200%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA99-%E9%AD%81-%E7%94%B7%E5%A1%BE-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%9B%86/dp/B0007MCHL6/ref=sr_1_1/503-2667871-7627955?ie=UTF8&s=music&qid=1185810239&sr=1-1

Q棒磁石内で磁力線がS極からN極に向かう理由について

タイトルの通りですが、棒磁石内で磁力線がS極からN極に向かう理由を教えてください。過去のスレをみたり、ネットで調べたのですがよく分かりませんでした。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

棒磁石を四角い点線で書き、N極とS極を決めます。N極からS極に向かうように、磁石の外側に、ぐるっと1本だけ矢印で書いてみましょう。

磁力線は増えたり減ったり消えたりしない(注1)ので、始点と終点をつなげる必要があります。磁石の内部を通るように矢印を書いてみましょう。

磁石内部では、S極からN極へ向かう向きの磁力線になりましたよね。

注1)「マクスウェル方程式」で検索してね。

Q中野腐女子シスターズさんと腐男塾さんについて・・・・・

腐男塾さんってデビューしてるのに中野腐女子シスターズさんってデビューしてないんですか?

Aベストアンサー

 いまの芸能界では、CDをリリースすることをデビューと称しています。
中野腐女子シスターズは、同グループ名でのCDを出していないので、
そういう意味ではデビューしていないとも言えます。

 ただ2008年7月に開いた記者会見では、「 中野腐女子シスターズは
腐男塾としてCDデビューする 」と発表しています。そういう意味では
デビューしていると言えなくもありません(^o^;。

 たとえて言えば、スザンヌは自分名義ではCDを出していないけど
Pabo では出していますから、「 スザンヌはCDデビューしている 」を
正解と捉えるか間違いと捉えるかの違いと似たようなことですね。

Q棒磁石を二つに切ってもN極だけやS極だけにならないのは何故?

棒磁石を真ん中から二つに折っても、折れた磁石は元のようにS極とN極を持ってますよね?
どうしてS極やN極だけにならないのでしょうか。
単純な疑問で申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

 まだ、受け付けているようなのでお話したくなりました。
 あなたは、単純な疑問と思って、遠慮がちですが、難しい問題なのです。誰も(先生を含めて)はっきり分かり易く、割り切れる説明をする人がいないからです。皆曖昧にしているのです。

 科学言葉は、意味が1つきりではっきりしていて、融通の利かない言葉の筈です。これが曖昧な日常生活用語と違い、科学用語の特徴です。


 早速問題に入ります。

 この問題は、科学用語は全て同じなのですが、必ず、歴史的経過で言葉(用語)が作られますから、歴史が条件に入ります。

 要点だけにします。
 
 天然の磁石が発見され、北極と南極を指す事から、コンパスが作られ、磁石に、N、S表現が定着しました。

 次にエルステッド教授によって、電線電流の回りに同心円状に磁力線(これはファラデーが透明な磁界を線で表現することを考え付いたもので、数値表現できるようになり、透明な電界にもまねて電気力線で表し、お陰で今日の電気機械器具を設計製造できるようになったと言うファラデーの功績があるのです。)が出来てる自然の事実が分かりました。
  
 次に、電線を円にして、又はコイル状にして、電流を流すと、強力な磁力線を発生して、電流が円状に流れると、コイルに電流が流ると、鉄がなくてもNS磁極を持った棒磁石と全く同じ動作をすることが分かった。
 
 鉄粉を撒いて見る手段でも分かる通り、円やコイルの中から磁力線が発生しています。
 
 このことから、アンペールは、当時、既に磁石は中でこまい円形状電流が揃って集まった物を想像したと聞きます。
 コイルの電流により磁力線がコイルの中を通ると言う、この辺から、棒磁石の中を磁力線が通り空気中に出て一回りして戻っている発想が生まれました。

 つまり、鉄の磁石の端に付けたNSが、鉄原子の中のマイナス(-)電気を帯びた電子がコイルの電流の様に円状に回転していて、それが大量に向きが揃っているため、
磁力線が束に揃って磁石の外の空気中に出てくるのだ、磁石の正体は、磁力線そのものだ、しかも、電流と磁力線は知恵の輪の関係になって発生している。
 
 しかも、電流の輪と、磁力線の輪が、鎖か知恵の輪の関係にあります。この輪になった磁力線に棒磁石の様な、両端はありません。

 電子1個ごとにのバラバラに回転(英語でスピンする)する電流と交差する透明な磁力線にもいえる事で、切れ端はありません。

 以上の様に記憶して説明すると、いつでも何処ででも、自然現象にぴったり合うとなったのです。
 磁石の正体は、リング状をした磁力線と分かったのです。磁力線が磁石なのです。

 このように、記憶法をはっきりさせて教えるべきなのですが、統一とれていません。
人任せになっているから、いつまでも曖昧なままなのです。

 だから切ってもNSのような端ができないのです。

 
以上

こんにちわ。

 まだ、受け付けているようなのでお話したくなりました。
 あなたは、単純な疑問と思って、遠慮がちですが、難しい問題なのです。誰も(先生を含めて)はっきり分かり易く、割り切れる説明をする人がいないからです。皆曖昧にしているのです。

 科学言葉は、意味が1つきりではっきりしていて、融通の利かない言葉の筈です。これが曖昧な日常生活用語と違い、科学用語の特徴です。


 早速問題に入ります。

 この問題は、科学用語は全て同じなのですが、必ず、歴史的経過で言葉(...続きを読む

Q北斗の拳と男塾の関連性についての質問です

北斗の拳と男塾に出てくる登場人物の装束がまるで一緒のような気がしてなりません。

例を上げると大豪院邪鬼の服装など、正に北斗の拳に出てくる登場人物の装いそのものだと思います。
マント、肩当て、腕当て、ベルト、パンツ、ブーツ

雑魚っぽいキャラにモヒカンが居るのも決定的だと思うんですが、これは一体・・・

確か北斗の拳の連載が先であったと思いますが、これらの描写は男塾の作者が
パクった(真似た)と理解すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

世界観やデザインなどは漫画家の一存だけで決まるわけではなく、
編集部から
「ベ○セルクみたいな感じにしてくれ」
「ラ○ひなみたいにハーレム漫画にしよう」
みたいな要求をされることもあるのですが、
80年代のジャンプの場合、読者アンケートの結果が悪くなってくると、
不動の人気を誇っていたリングにかけろ、北斗の拳、キン肉マンなどに習って、なんでもかんでもバトル物に変えてしまう傾向がありまして、

男塾も最初は荒れた男子高を舞台にしたコメディのような感じでスタートし、当初は命をかけて殺し合いをするような漫画じゃなかったんですけど、
やはり編集部の要求で
北斗の拳の世界観
リンかけのように昨日の敵が今日の友になりチーム戦
などの設定を参考に路線を変更していったのでしょう
(結果としてそれが当たり長期連載、アニメ化、映画化などに繋がるのですが)。
ですから「真似た」「影響受けた」といった側面は否定できないと思います。
ただ、同じ雑誌の中での話ですから無断で盗む的ニュアンスが強いパクるという言葉を使うのは言いすぎかな?という気もしますけど・・・・。

ちなみに
幽遊白書
ジャングルの王者たーちゃん
なども途中からバトル物に移行した結果人気が出て大成功を収めました。

世界観やデザインなどは漫画家の一存だけで決まるわけではなく、
編集部から
「ベ○セルクみたいな感じにしてくれ」
「ラ○ひなみたいにハーレム漫画にしよう」
みたいな要求をされることもあるのですが、
80年代のジャンプの場合、読者アンケートの結果が悪くなってくると、
不動の人気を誇っていたリングにかけろ、北斗の拳、キン肉マンなどに習って、なんでもかんでもバトル物に変えてしまう傾向がありまして、

男塾も最初は荒れた男子高を舞台にしたコメディのような感じでスタートし、当初は命をかけ...続きを読む

Q磁石が同時に棒Aと棒Bの中に落下される。しかし、棒Aの磁石が棒Bの磁石

磁石が同時に棒Aと棒Bの中に落下される。しかし、棒Aの磁石が棒Bの磁石より早めに到達する。それは何故ですか?
物理的に説明してください

Aベストアンサー

アクリルのほうは、何も起らず、まっすぐ磁石が落ちる。
銅のほうは、断面の部分に渦電流が生じる。
これがどう働くか?

(1)渦電流により、磁石の磁界と逆向きの磁界を発生させ、磁石にブレーキがかかる。
(2)アラゴの円盤では、円盤が回転するが、銅の棒は重くて回転できないため、磁石が移動しようとするので、まっすぐ落ちずに曲線を描くため遅れる。

このどちらかではないかと思いますが、如何でしょうか。

Q魁!男塾の歌詞

魁男塾でかかってた一世風靡SEPIAの曲の歌詞誰か教えてください。

Aベストアンサー

uta-netに登録して、「一世風靡」で検索してみて下さい。
4曲くらいヒットしますよ。

Q磁石のN極、S極及び原子における陽子、電子について

 そもそも磁石のN極とS極はどうして引き合うのでしょうか?また、原子における陽子と電子もどうして引き合うのでしょうか?
 「磁石のN極とS極は引き合うのだ」そして「原子における陽子と電子は引き合うのだ」と言われれば先に進みませんが、では、『なぜ引き合うのか』というメカニズムを知りたいのです。
 このことについてアドバイスしていただける方、よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

電磁気学の基本である、4つのマクスウェル方程式を眺めてみれば、電気および磁気の引力と斥力を説明できます。

しかし、その電磁気学の基本方程式は、電気も磁気も、距離の2乗に反比例した引力および斥力があるという事実に基づいて出来た式なので、結局は「何故」に対する答えになっていません。

ですから、そこから先は量子力学の話になると思います。

電気の引力(+vs-)と斥力(+vs+、-vs-)は、電子同士がフォトン(光子)を、キャッチボールやラグビーのパスのごとく交換し合うことによって発生していると考えられています。
なお、重力もグラビトン(重力子)の交換で発生していると言われています。

磁気は、理論上は電気と兄弟・・・というよりは、同一人物みたいなものです。
つまり、磁気も、電子とフォトンだけで説明できるものらしいです。よく知らないんですが、おそらく、電気における電子とフォトンとの相互作用を論理的に式を立てて調べていくと、おそらく磁気の説明がつくのでしょう。


<おまけ>クイズ
陽子と電子は引き合うのは、+と-だからイメージしやすいですけど、原子核の中にある複数の陽子同士は、お互いに反発し合うはずですよね?
しかも、原子核の大きさが陸上競技場だとすると、原子核の大きさは硬貨1枚ぐらいらしいんですよ。
じゃー、どうして、あんな狭いところでぎゅーっと、プラス同士がくっついてられるんでしょうか?

電磁気学の基本である、4つのマクスウェル方程式を眺めてみれば、電気および磁気の引力と斥力を説明できます。

しかし、その電磁気学の基本方程式は、電気も磁気も、距離の2乗に反比例した引力および斥力があるという事実に基づいて出来た式なので、結局は「何故」に対する答えになっていません。

ですから、そこから先は量子力学の話になると思います。

電気の引力(+vs-)と斥力(+vs+、-vs-)は、電子同士がフォトン(光子)を、キャッチボールやラグビーのパスのごとく交換し合うことによっ...続きを読む

Q男塾塾長は・・

こんにちは
前からめちゃ疑問やったんですが
男塾塾長江田島平八って何者なんでしょう?
実在する人物から取った名前なんでしょうか?
戦前からおるみたいですがすると今何歳なんでしょか?
なにか知ってましたら教えてください

Aベストアンサー

いやあ、「魁!男塾」、塾長のキャラクターは最高でした。

さて名前の由来、本当のところは作者でないと分からないところですが、姓の「江田島」は広島県にあった江田島海軍兵学校の名前をヒントにした可能性が考えられます。(現在は海上自衛隊の幹部候補生学校になっています)
「平八」はさらに推測になってしまいますが、東郷平八郎の名前をヒントにしたのではないでしょうか?

Qコイルに磁石のN極を近づけ、電流が流れるかどうかの実験をしたのですが、 遠ざける際と近づける際では、

コイルに磁石のN極を近づけ、電流が流れるかどうかの実験をしたのですが、

遠ざける際と近づける際では、流れる電流が違い、
遠ざける際は、近づける際に作られた磁界を妨げるようにして作られた磁界がまた「妨げるようにして逆向きになる」と習いました。(習った気がします。)


何を妨げるようにして、また逆になったのか知りたいです。


上で間違っているのであれば、解説お願いしたいです
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

>何を妨げるようにして、また逆になったのか知りたいです。
正確には「磁界の”変化"」を妨げるように電流が流れます。

近づけるときには「N極の"増加"」を妨げるように電流が流れます。
遠ざけるときには「N極の"減少"」を妨げるように電流が流れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報