アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、別スレで相談させていただいたものです。
彼氏と別れることになりそうです。

私は鬱かもと思っているのですが、彼氏が言うには、彼氏の家族で精神的にやられたり、彼氏の友達で鬱で命を落とした人がいるので明らかに違う、またいつものことだろうとのことでした。

私もいつものことかなと思っていたので病院に行くのもまだ様子見でした。でも、ここまで絶望感を味わう感じはあまりないのでそうかなと思っていました

私もわかってもらおうとしていたので、うっとうしかったかもしれません。遠距離なので、彼氏自体に常に依存しているわけではないけれども、気持ちの面で支えてほしくて色々言ってしまいました。

ただ、彼氏には理解しようとしてほしかったです。

今週末、2ヶ月ぶりに会うのもなくなりました。借りていたお金も振り込んでおいてとのこと。→この言葉でも気持ちが折れました。

元気なのがいつも私じゃない、こんな私も私です。。
病めるときも健やかなるときも・・とあると思いますが、病んでいる私を受け入れることはできるのかな?この人でいいのかという疑問もあったので、別れは正解かもしれません。でもとはいうものの、私も話しすぎるところはよくなかったと思います。彼氏はカウンセラーでもないですからね・・

何を書いているのかわかりません。何かコメントいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

No.3です。


返信ありがとうございます。

行く病院で悩まれているということなんですが、病院だけでなく心理療法士のカウンセリング(心理療法)も合わせてやられるとよいかもしれませんよ。

No.4の方の「病んでいるのは考え方」という回答を拝見して思いついたのですが、カウンセリングですと、病気でなくても人間関係のトラブルや自分の性格について、どう考え方を変えていけば楽に暮らしていけるようになるのか、そういった相談にも乗ってくれます。

ただ民間の資格のないカウンセラーですと意味がない場合もあります。
目安として心理療法士の方のカウンセリングが受けられる病院を探されるといいと思います。

カウンセリングだけの機関もありますが、病院に併設されているカウンセリングの場合
(1)医師がいるので投薬と同時にカウンセリングが受けられる
(2)多くの場合カウンセリングにも保険が使える
というメリットがあるので、「病院」を探されるのがベストだと思います。


蛇足ですが、保険の利かないカウンセリングの1セッションの料金は地方都市でも9,000~12,000円程度です。
心理療法士の先生がひとりで開業しているところもあるため、そのくらいのお値段になってしまいます。
それでも正規の値段です…が、中には信頼できない方もいるのでカウンセリングだけに行かれるときはご注意ください。

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます。

コメントを読んでいて、病院(カウンセリング付)へ行くことを前向きに考え始めました。ご指摘いただいたように、もしかしたら『病んでいるのは考え方』なのかもしれません。それはそれで、カウンセリングは受けてみたいと思い始めました。自分の今後のためにも・・

今の自分に至った経緯というかそういうのも思いあたるふしもあるので専門家の方に聞いていただければと思い始めました。そう思えたら少し気持ちが軽くなりました。

妹の友達が心療内科にかかったことがあるので、今良いところを聞いてもらっているところです。ただ、もしかしたらまた相談させていただくかもしれませんがよろしいでしょうか。

今現在、資金的にそんなに余裕がなく、病院を変えたりするということは避けたいので、始めから良いところにあたればと思っています。

補足日時:2008/09/18 11:46
    • good
    • 0

 今のあなたは、うつ病であるかどうかは別にして、マイナス思考ばかりを


繰り返すという状態になってしまっていると思います。

 私は、知らない間にうつ病になって、自分がうつ病であることを
知らないまま、自分で考えた独自の方法でうつ病を克服しました。

うつ病の原因は、はっきりしないとされることが多いのですが、
うつ病の根本的な原因はマイナス思考です。
マイナス思考は、うつ病の症状ではなく、うつ病の原因そのものです。
マイナス思考の積み重ねが、うつ病につながっているのです。
うつ病は、「心のカゼ」ではなく、「思考習慣病」です。
「マイナス思考習慣病」です。

プラス思考ができるようになれば、うつ病は治ります。
うつ病が治りにくいとか、再発が多いというのは、根本的な原因である
マイナス思考に対して、何も手が打たれていないからです。
だから、休養や薬で症状が治まっても、なかなか完治しないし、
再発もしやすいのです。

 私は、長い間、知らず知らずにマイナス思考をしていました。
しかし、ある経験をきっかけにして、自分で考えた独自のやり方で
プラス思考に転じることができました。
それはシンプルな方法で、続ければ、必ずプラス思考になります。

 私はマイナス思考とプラス思考の両方を体験して、その落差が
恐ろしいほど大きいことを実感しています。
人生の明暗を分けると言っても、決して過言ではありません。
マイナス思考ばかりしている人は、いつも重苦しい思いをするだけでなく
下手をすると、自分自身を破滅にまで追い込んでしまいます。

私は、自分がやってうまくいった方法を使えば、マイナス思考をしている
多くの人が、プラス思考をできるようになると思いました。

その時に、マイナス思考が心や体に及ぼす悪影響について、
詳しく知りたいと思い、いろいろと調べる中で、うつ病についても
調べたのです。

 私は、うつ病については、ほとんど知らない状態でしたが、
詳しく調べれば調べるほど、自分がうつ病だったのは、間違いないと
思いました。マイナス思考ばかりしていた時の私の心や体の状態は、
まさにうつ病の症状そのものでした。

 当時の私は、自分がうつ病だという自覚は全くありませんでした。
自分で考えた独自の方法で、ひどいマイナス思考を、プラス思考に
変えることができたんだという認識しかありませんでした。
 しかし、このマイナス思考を克服することが、結果的には、うつ病を
克服することだったのです。


 私が実行してうまくいった方法というのは、

《 何かをする時に、「○○をやろう」「○○をやろう」と言いながら、
  実行する 》

という、非常にシンプルなものです。


 「手を洗おう」「手を洗おう」と何度も言いながら、手を洗うのです。
 「歯を磨こう」「歯を磨こう」と何度も言って、歯を磨くのです。
 「服を着替えよう」「服を着替えよう」と言いながら、
  服を着替えるのです。

 日常生活の中の些細なことを、片っ端から、「○○をやろう」と何度も
言いながら実行するのです。

 そんなことで、本当にプラス思考ができるようになるのか、本当に
うつ病が治るのかと、思われるかのかもしれません。
しかし、これが効くのです。

 「○○をやろう」と言って実行したことが、その通りにうまくいく。
これは、小さなことですが、成功体験なのです。
この小さな成功体験を繰り返すことで、潜在意識の中にプラスの
イメージや記憶を蓄積させていくのです。
ちりも積もれば山となる。
これがプラス思考につながっていくのです。

 なぜなら、マイナス思考の根本的な原因は、潜在意識の中に蓄えられた
マイナスのイメージや記憶なのです。
潜在意識の中のマイナスのイメージや記憶が原因で、マイナス思考を
繰り返してしまい、それがうつ病につながっているのです。

《 何かをする時に、「○○をやろう」「○○をやろう」と言いながら、
  実行する 》ということは、
潜在意識の中にプラスのイメージや記憶を送り込むことになり、
潜在意識の中のマイナスのイメージや記憶に対して、ボディーブローの
ように効いていくのです。
続けていれば、必ず、プラス思考ができるようになります。
プラス思考ができるようになれば、うつ病は治ります。

ぜひ、これを機会に、プラス思考をするようになって下さい。
    • good
    • 0

No.3です。


たびたびお返事をありがとうございます。
>ただ、もしかしたらまた相談させていただくかもしれませんがよろしいでしょうか。
わたしひとりがこう返信するのも気が引けてしまうのですが、いつでも書き込みして相談くださっていいと思いますよ。
ひとりで抱え込むよりいい結果になると思います。

いいお医者様が早く見つかるように祈っています。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
すでに色々と書き込んで、皆さんに助けていただいています・・;

温かい言葉嬉しいです。ありがとうございます。

補足日時:2008/09/18 17:25
    • good
    • 0

うつかどうかの目安、判断の参考は、うつ病度チェックをされた方が良いと思います。


うつ病などを紹介しているサイトによくあると思いますので、病院へ行く前に一度は参考にされた方が良いと思います。

確かに、お気持ちはすごく分かります。。
ですが、「うつ」と言っても、身体や心身の不具合が必ず出てきます。
leekunさんの情報に、ひどい不眠や絶望感、激しい倦怠感、頭痛、疲れやすさがひどくなった、などの症状が書かれてあれば、少しはこちら側でも憶測はできるのですが。。
すみませんが、leekunさんの書かれた質問の内容だけでは、失恋に際しての普通の憂鬱、としかイメージが湧きません。
うつを味わったことのある私から見れば、そんなものではないです。。
無間地獄のようなものですから。

ちなみにNo.4さんの意見は、本当にうつ病になった人にとっては許せない、すごい偏見の意見です。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/archives/2004_12 …

この回答への補足

返信ありがとうございます。ご丁寧にサイトまで添付していただいてありがとうございます。

早速、チェックしてみました。重症でした。私は鬱かもと思いつつ、鬱=甘えだという考えもまだあります。でも、倦怠感、絶望感(原因は思いつきます)疲れやすさもあり、命を落とすことも考えました。ただ、簡単に命を落としたら駄目だということはわかっているつもりなので、その衝動を必死に抑えました。もしかしたら、命を落とすそれ自体が痛くなければ実行に移したかもしれませんが・・

私のコメントがわかりにくくてごめんなさい。失恋から来るものではないです。ただ、彼氏には伝えることは無理なのかなと思い始めて少し気持ちが楽にはなりました。心が折れそうなことも言われましたが・・

サイト上では詳しく載せることができないのですが、過去を思い返して、今の自分のようになったことが色々思いつくことがあるので専門家の方に聞いていただければと思います。

補足日時:2008/09/18 11:36
    • good
    • 0

憂鬱な世の中です。

何もかも面白くないと言えばおもしろくない。でもあなただけじゃありません。他人にとって大したことではないようなささいな嫌な出来事が重なったりしたとき誰でも欝な気分になります。でもそれは憂鬱な気分であって欝ではありません。もし今あなたが精神科のドアをたたいたら恐らく軽い欝だと診断をされるでしょう。それでやっぱり私は欝なんだと安心できる。欝ってありがた~い呪文なんですね、現代人は誰しも多かれ少なかれ鬱です。でもそれを跳ね除けて頑張ってる。悩みを何もかも病気のせいにしてたら本人はそれは楽でしょう、でも周りはたまりません。誰でも逃げ出します。病める時も健やかなるときもって、テレビの見過ぎ?甘え病の事ではありませんよ。何か考え違いをしていませんか?あなたは欝ではありません。だたもてあました自分の憂鬱な気持ちを病気と言う形に正当化したいだけなのではないですか?失恋の原因を何かのせいにして安心したいのではないでしょうか、病んでいるのはあなたの心ではなく考え方です。

この回答への補足

おっしゃることはわかります。誰でもそのような気持ちはあると思います。
ただ、心の中に昔からあるものは、今回例えば何かのきっかけで元気になったとしてもまたいつかいまのような気持ちを引き起こすと思っています。親から受けたことはいつまで経っても忘れられるものではないと思っています。
失恋から今の状態になっているのではありません。

補足日時:2008/09/18 10:07
    • good
    • 0

おはようございます。


大変苦しい思いをされていることと思います。
病院に行くのは様子見にされているということですが…一度病院に行かれてはどうでしょうか?

彼氏さんは他の方と比べられているようですが、鬱でなくとも精神的な病は無数にありますし、ひとにより症状が全く違うこともあります。
質問者様が苦しんでいるのであれば、他の誰とも比べられない、苦しいんです。
行ってみて病気でないならばそれはそれで良い結果だと思います。


わたしも同じように精神的に参ってしまって、つき合っていたひとに散々ぶちまけたことが多々ありました。(汗)
彼氏さんだと(好きなひとですし)理解してほしくて、ついつい甘えてしまうこともあると思います。

彼氏さんはそれを受け入れられなかったのは残念です。
今は質問者様にも彼氏さんにも精神的余裕がないと思いますので、少し距離を置いてみるのもよいかもしれません。
世の中には色々ぶちまけてしまっても、それでも受け入れてくれるひとは存在しますしね。

でも「別れ」という事実は必ずおふたりに何かしらの変化を起こします。
くじけずに乗り切ってくださいね。


長文失礼いたしました。

この回答への補足

少しでもわかっていただいて嬉しいです。
私ももう病院に行ったほうがいいのかなと思って、病院を探していましたが、心のことなので、できれば良い病院に行きたいと思いサイトで探していましたが、どこがいいのかわからないというところです。

彼氏とは一度別れたことがありました。9月の始めに本当にささいなことで喧嘩になり(別で相談していますが、本当にささいなことです。私が悪かったです)それから、私との付き合いのモチベーションが下がったようです。だから、今回のことも理解しようという気持ちにならなかったのかもしれません。

ただ、もともと同じ話や、実のない話をするのは好きではないタイプなので、私の鬱々しい話が本当に嫌だったのはあると思います。あとは、一緒にいたら気持ちが滅入るとか・・

今は何がなんだかわかりません・・ただ、自分の心の中にあるものが、子供時代の傷であったりとか深いものなので、今後の自分のためにも専門家の方に意見を聞いてもらうのがいいかなと思いました。

意味不明な文章でしたらすみません。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/18 10:01
    • good
    • 0

病んでた相手と付き合っていた私の個人的な感覚で言わせてもらうと、


富豪の家の生まれの絶世の美女でも、頼られる(依存される)関係にはなりたくありません。

欝か欝気味だか分かりませんが、そんな状態の人間の相手をする方も
心に余裕がなくなったり、気持ちが荒んできますから。
理解して、受け入れて、それが解決に繋がるならまだ頑張る気持ちも湧いてきますが、
そんな気配がなければ誰だって嫌になります。

私は共倒れになるよりは、自分だけでも楽になれる方を選びます。


ちなみに以前のスレは読んでいませんので、
見当ハズレな部分があればご容赦下さい。

この回答への補足

そうですね、その通りだと思います。
彼氏の言葉をそのまま聞いているかのようです。
また色々考えてみますね。
返信ありがとうございました。

>欝か欝気味だか分かりませんが、そんな状態の人間の相手をする方も
心に余裕がなくなったり、気持ちが荒んできますから。
理解して、受け入れて、それが解決に繋がるならまだ頑張る気持ちも湧いてきますが、
そんな気配がなければ誰だって嫌になります。
私は共倒れになるよりは、自分だけでも楽になれる方を選びます。

補足日時:2008/09/18 10:14
    • good
    • 0

「病めるときも健やかなるときも」と、神前でも言いますが、



精神的に落ち込んでいるときも、理解しあったり、心配しあうのが、本当のパートナーだと思います。
本当に命を落としたり、精神的にやられた人と、比較しても、なんにもならないと思います。
そんな状態になったら、それこそヤバいですから、そうならないように、サポートしあうのがパートナーのつとめでしょう。

そういう心配りのできない、精神的におさない彼と、別れて正解だと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

本当に比較されたときは、じゃあ私がいなくなればわかってくれるのかという感じでした。前に、飛び降りたいという衝動にかられたことがあってメールしたことがあります。(衝動にかられて、気を紛らわすのとしんどさをわかってほしいと言うのも少しありました)その後来たメールが、遊びに行ってくるだったので本当にするとは思っていなかったんだと思います。

彼氏は、最近付き合いに対するモチベーションがさがっているようでしたので、その上に今回のことで重くて重くて仕方なかったと思います。

先程、振込み先の連絡が来ました。なんだか切ないです。

補足日時:2008/09/18 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!