プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP SP3にウイルスバスター2008で使っていました。昨日2009をインストールした直後からOutlookXpress,InternetXplorerが不調になり、一旦は回線につながりますが、しばらくすると「SMTPサーバーが60秒間応答しません。あと60秒待ちますか?」と出ます。そのとき「待機」と「停止」のボタンがあり、「待機」をおすとしばらく使えますが1分ほどでまた同じ表示が出ます。「停止」を押すとエラー画面になり
再起動が必要です。どうやらウイルスバスター2009をインストールしたことに問題がありそうです。
2009をアンインストールして元の2008に戻した方が良いのでしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

>2009をアンインストールして元の2008に戻した方が良いのでしょうか、教えてください。


はい、そう思います。
それからトレンドマイクロ社へ報告を上げてください。
これから旧バージョンから2009へアップするユーザーの重要な情報源になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet340さん。早速のご回答ありがとうございます。
それに、santana-3さん、FoolfGooさん、kentan384さん。
皆さんが2008に戻すことをお奨めのようですので、そのようにします。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 13:19

こちらは確認されていますでしょうか、私は2009でなんら不都合が生じておりません。


http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに2008に戻しました。今はすいすいと動いています。
その後シマンテックの[Norton AntiVirus]も導入、防御を固めました。

新しい製品にはいつも初期トラブルがつき物。トレンドマイクロもそのあたりは承知のはずです。言ってみれば我々ユーザーが試験台になっているようなもので、しばらく経てば2009も安定した製品になって出てくるでしょう。それを見極めてからでも遅くはないと考えています。 

いろいろとご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:12

「パーソナルファイアーウォール」の設定から「プロファイルの変更」で「初期設定のプロファイルに戻す」。



そして設定をもう一度行ってみてください。

私の場合、Outlook Xpressの不調はこれで復旧しました。

でもマウスやキーボードの反応に、若干のギャップが生じるようになってきたので、2009から2008に戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。santana-3さんも結果的には2008に戻されたのですね。
今のところそれがいちばんの回復手段のようですね。私もそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 12:38

新しいセキュリティソフトはパソコンの通信を遮断して守ろうとします


設定を変更すれば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
2008でも別に不都合は無かったのですからまた2008に戻します。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 12:48

http://www.sopia.or.jp/splinawp1/176.html

ここのところ立て続けです。

よく質問に上がります。

サポートで確認取る必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
新しいモノには飛びつかないほうが・・・。いい勉強になりました。
2008に戻すことにします。
私はパソコンについてはド素人ですから、kentan384さんのURLは大変役立ちます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!