プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2、3日そんな感じです。痛むというのではありません。昨日より今日は場所が上に移動してるみたい(?)なんですが、血管が詰まりかけてるんでしょうか。 食生活は、バランス、あまり良くないです。 野菜はあまり食べません。 夜更かしもします。

A 回答 (5件)

頭の血管が詰まった場合(脳梗塞など)は、「バットで頭を殴られたような衝撃」を感じるそうです。


ガーンとが、ドーンとか、そういう表現をされる方が多いものです。

ご質問を拝見する限り、そのような重い症状ではない様子です。
まずはご安心下さい。

肩凝りや眼精疲労からくる「筋緊張性頭痛」かと思われます。
ようするに、頭の筋肉が凝っているわけです。

その他、急激な寒冷刺激(この時期多い)等でも感じる事があります。

ご心配でしたら専門医のご高診をお勧めしますが、このまま数日様子をみても良いかと思います。
疲労が回復すれば症状の緩和が見られるかも知れません。

お大事にして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに目は昔から疲れやすいです。近頃夜更かししてパソコンやることも多いし、原因はその辺にあるのかもしれません…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/23 01:59

ご心配ですね。

まったくの素人ですが失礼します。
脳梗塞・脳内出血には、後に「あれだったのかな」という初期症状が必ずあるそうです。ただ、脳梗塞などは日常茶飯事に起こっては、修復しているそうです。
また、現在起こっていないと 検診しても1週間ぐらいのドッグでないと発見できないそうです。
ご心配なら 近所の医者ではなく、専門の病院に行かれる事をお勧めします。
高齢者に囲まれていますと、この初期症状を良く聞く機会があり、また難を逃れた話を良く耳にします。
以前、糖尿で聖○加病院に長年通っていた人が、軽い言語障害にかかり救急でその聖○加病院に行き助かりました。その人は2日前にもその病院に行っていて、医者もわからなかった様です。
担当が違っただけで生きるか死ぬかの違いがあったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>脳梗塞・脳内出血には、後に「あれだったのかな」という初期症状が必ずあるそうです
やっぱりそうですか。突然起こるわけではなくて、本人は何か前兆を感じているのだろうと思ってたんですが、それで今回ちょっと気になってるんです。血液をさらさらにする効果があるという(確か)納豆をにわかに食べたりして。即効性があるのかどうかはわかりませんが…。

お礼日時:2002/12/23 01:55

血管がつまっていたら何か症状がでますよ


ひどいめまいがしたりひどい頭痛がしたり
吐き気とかもするかな
私も以前 回転性のめまいがして吐き気もするし
立てなくなるしで 脳検査で造影剤を入れて検査したら
つまりかけてるところがあると言われました
めまいとか頭痛とかはないですか?

  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

めまい、頭痛、吐き気…全部ないです。後頭部の違和感だけなんですが。これは多分頭痛、とは言わないと思うんですけど…。  もう若くないのでちょっと気になるんですよね。 年配でなくとも脳梗塞(かな)とかなるみたいだし。

お礼日時:2002/12/23 01:44

少し症状が異なるのでしょうが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「頭痛」

血圧・血液検査で異常はあるのでしょうか?
頭痛等の症状があれば、安心の為にも脳神経外科で受診された方が良いのかもしれませんが・・・?
それ以前に内科でも良いかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

春に受けた定期健康診断では、血圧や血液検査には特に異常ありませんでした。URL早速拝見します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 01:37

痛みや、しびれが無いのなら、気のせいだと思いますが、


しかしながら、突然に 血栓は出来るのでご注意を。
首の血管が 元々細めの人の場合、 見上げる姿勢をしばらく続けると
血管が圧迫されて、血の流れが悪くなり 血栓が出来るかもね??
私の知り合いは 一定方向に首を傾けると、貧血起こして 倒れます。
脳の行く 大きい血管が 圧迫されて、 血が足らなくなるようです。

ご注意アレ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私の知り合いは 一定方向に首を傾けると、貧血起こして 倒れます
これはすごいですね。おちおちうたた寝も出来ないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!