アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。現在、転職を考えているものです。

ただ、具体的に活動しているわけでなく、いわゆる「転職したい動機の見極め」と「自分のキャリアの棚卸し」に自問自答している段階です。

そのため、考え自体に甘さやあいまいな面もあるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。(できればその点も厳しくご指摘ください)

まず私の簡単なキャリアから。
現在36歳、男性独身。某大手百貨店勤務。過去の職務経歴は・・・

(1)婦人服売場の催企画を(通算)6年ほど
(2)紳士服、文具・玩具売場の販売、マネージャーとして売場運営を1年
(3)婦人服、子供服売場の予算管理、計数管理業務のスタッフを4年
(4)宣伝部での広告、販促業務を2年
((1)~(4)は時系列ではなく、通算経歴。一部、店舗間の異動も
重なるため)

といった感じです。で、私がキャリアを振り返った結果、(4)の宣伝部
時代が一番、やりがいをもって仕事に取組めたと感じ、漠然とですが
広告代理店への転職を考えている次第です。
自分なりに理由を分析すると・・・

■百貨店に就職したが、売場での接客や多数の販売員をマネジメント
する業務は自分には向いていない(と最近感じている)。
■(4)宣伝部時代は比較的、個人のペースで業務を進めることが出来、
自分の性格にあっていた(だからやりがいを感じた)
■広告、メディア関連の仕事には前からすこし興味があった。
■世の中の動きに合わせて企画を考えたりするのが好きである。

といった感じです。もちろん、(4)宣伝部での経験はわずか2年、
しかもクライアントの立場で、広告代理店と接していた、いわば
逆の立場ですから、色々厳しい現実があるということは当然、
予想しています。

しかし一方で、宣伝部時代の経験から、広告関係の方たちはやはり
意外とクライアントの求めているものをなかなか理解していないこと
が多く(特にクリエイティブ部門)、自分達の理想やこだわりに固執
することが多いことを知りました。で、自分なら百貨店という職場で
様々な現場、商品、売場の実態、そして何よりもお客様の生の声を
聞いてきたから、それを広告制作に生かすことができるのではないか、
と僭越ながら考えています。

そのような理由から広告代理店での転職(職種は営業、もしくはプランナー)を考えています。広告業界にいらっしゃる方(それ以外の方も)、このようなキャリアと動機での転職希望者、いかがでしょうか?

ぜひ、ご批評ください。

A 回答 (8件)

広告代理店・広告制作会社数社を経て、現在はある外資系化粧品ブランド勤務の者です。


代理店時代には、小売り(某大手ファッションビル)の得意先を担当経験あり、
また現在は複数の有名百貨店の宣伝部や販促の方と接する立場です。
もしかしたら、私と面識がある方かもしれませんが…
しかしながら大変厳しい意見になります。なにとぞご容赦くださいませ。

まず、現実を述べます。
30代で広告業務経験2年では、おそらく普通のルートではどこの代理店も採用はしないでしょう。
20代で、質問者さまと同レベルのキャリアを持つ人材が余っているこのご時世に、質問者さまという選択はあり得ません。

それに、質問中で下記の記述が気になりました。

>宣伝部時代の経験から、広告関係の方たちはやはり
意外とクライアントの求めているものをなかなか理解していないこと
が多く(特にクリエイティブ部門)

私は得意先側も、代理店側も両方経験があるのですが、結局、質問者さまの意思が
代理店にキチンと伝わっていないことから生じるミスマッチではないかと思われます。
過去、代理店側の人間として、あまたの得意先と話をしてきましたが、
広告のブリーフを完璧にできる得意先は100社に1社くらいしかありません。
残り99社は、形だけで中身のないブリーフだったリ、一旦ブリーフをしても途中で気が変わったり…。
私の経験から言わせていただくと、広告の目的やゴールが見えていない得意先があまりにも多すぎました。
代理店に正確なブリーフができている、という確固たる自信とそれを実証する実績をお持ちなら問題ないのですが、
得意先として、代理店一つコントロールできない人材が代理店で広告をやるなんて、考えられません。

結論から申し上げますと、お勤め先の百貨店のハウスエージェンシーに天下るのが一番いいのではないでしょうか。
若しくは、今お付き合いのある代理店に天下るとか…手段さえ選ばなければ、いくらでも潜り込む術はあると思います。
ただ代理店側としても、百貨店の調子が今ひとつのこの時期に、受け入れてくれるところがあるかどうかですよね。
質問者さまでしたら宣伝部のパイプもお持ちですし、ただいるだけでいいわけですから、重宝されると思いますよ。
    • good
    • 0

No6です。

コメントありがとうございました。

一つ思い出したことがありましたので、追記させていただきました。

http://www.massmedian.co.jp/

「マスメディアン」というマスコミ業界に特化した転職エージェントがあります。
こちらで一度、ご自身のキャリアと今後の方向性について可能性があるか、
一度ご相談してみてもよいかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
また、新たな情報提供までいただき、大変ありがたいです。

早速、拝見させていただき、勉強したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:54

キャリアを拝見する限りは広告代理店ならばSP(セールス プロモーション)プランナーが最もフィットすると思いました。



営業、マーケ、制作に比べると少人数のため募集も少ないかと思いますが、
顧客寄りのビジネスのほうがキャリアを生かせると思います。
(販売促進のための戦略を立案するといった、売場における、えんの下の力持ちのような)

営業やプランナーは今のキャリアでは関連性が薄く、やや難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

厳しいご意見が多い中、(やや)肯定的なご意見で少し、ほっとしました。

セールスプロモーションは小売業では常に付いて回る業務で、
私個人としては若手の頃の(1)催企画担当時代と(4)宣伝担当時代に
最も関わった業務です。

広告代理店を希望するからといっても、高望み、選り好みをするつもり
はなく、自分の能力、キャリアを最も生かせる職務に出会えれば、
と考えています。そのために、皆様にご意見を頂戴している次第です。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:12

初めまして。

ご希望の職種を経験したスコンチョといいます。(^_^)活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

>■広告、メディア関連の仕事には前からすこし興味があった。
>■世の中の動きに合わせて企画を考えたりするのが好きである。
 ↑
おそらく、かなり多くの方が該当する思考パターンかと思います。もっと、ハッキリと
お伝えするなら、少し興味があるくらいならば確実にやめておかれた方がよい業界・職種
ではないかと思います。

ここで、アバウトな話を聞くくらいなら、宣伝部時代のネットワークで、あっちの営業を
飲みにでも誘って話を聞かれてはいかがですか。厳しい言い方になりますが、その程度の
情報収集&コネを活かすスキルが無ければ、とてもやっていけるとは思えません。

製作系をお考えなら、イラレやフォトショがプロレベルで使えるかどうかがポイントに
なってきます。プランナーとして企画書一つ書くにしても、ワープロだけという人は
あまりお目にかかったことはありません。それ以外にも、いろんな業界人にコネがあるか
どうか。そして、今までそういう人たちに十分メリットを与えてきたか否かで、百貨店と
いう後ろ盾を無くしても付き合ってくれるかどうかになると思います。頑張ってください。

追伸:他の方とのやり取りに入って恐縮ですが、お客さまの声は店舗毎に全く違います
ので、実際の現場で培った知識経験は一般的な広告やマーケティングの仕事に役立ちま
せん。むしろ、「うちではそれでやって来た」などと固定概念化し、害がある場合の方が
経験上は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
業界経験者の方からのご意見、とても嬉しいです。

確かに動機はまだまだ弱いと思っています。転職を思い浮かべる
ようになってからまだ1ヶ月、本当は色々な(うまく言葉にできない)
理由がまだあり、自問自答している日々です。曲りなりにも13年
勤めてきた会社を変わる、というのは人生の大きな問題であり、
もっともっと慎重に自分の気持ちを見極めなければと思います。

あと、回答者様がおっしゃる「コネ、人脈」についても確かに
自分に十分足りているかどうか、考えなければと思っています。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 17:06

#3です。



お客様の声ですが、対面販売で得られた声は、対面販売でこそ活きるものです。
百貨店は接客によるホスピタリティで顧客満足度を高める業態ですから、
現場で処理すべきことがほぼ全てで、広告に依存するものではないんです。

クリエイティブ部門は、そのあたりの住み分けを考えてプレゼンテーションしているはずです。
それでもなお、ズレているというのであれば、コミュニケーション不足ではないかと考えます。

お客様の声が活きるのは、マーチャンダイジングやユーザーキャンペーンなんです。
エンドユーザーを知ることは大切ですが、クライアントの言う通りに作って
良い結果になるものは少ないと思います。
発注担当者のプロイデュース能力がべらぼうに高ければ別ですが。

そのジレンマを超えないと、広告代理店へ転職してもやっていけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、クライアントの言うとおり広告を
作ればいいのであれば、何も広告会社がクリエイティブを発揮
する必要ありませんですよね。

そうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 16:59

こんにちは。



広告代理店の営業職は、百貨店の外商でクレーム処理するようなものです。
クライアントに出かけて行って話を聞いてくるだけではなく、
プロジェクトのマネージメントが主業務です。
また、1社のみの担当になる可能性は低いかもしれません。
よほど大きなクライアントなら1社のみかもしれませんが。
お考えのプランからは外れるような気がします。

プランニングについてですが、まぁ、これについては可能かもしれません。
ネタ勝負だけでは成立しないので、コネづくりも含めて進める必要があると思います。
裏付けの無いプランは、相当おもしろいネタでないと買ってくれません。
また、自分のペースでは進められませんので、要注意。

ただ、広告代理店が未経験の36歳を採用してくれるかどうかは、未知数ですよね。
転職できても契約社員からのスタートになるのではないでしょうか。

蛇足ですが、お客様の声は、広告においてはあまり直接的には役に立たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
>広告代理店の営業職は、百貨店の外商でクレーム処理するようなものです。

わかりやすい例えですね。私は外商のような個別営業の経験はないので
確かに厳しいかもしれませんね。

>ただ、広告代理店が未経験の36歳を採用してくれるかどうかは、未知数ですよね

ギクッ!年齢のことは一番の弱点です(><)。年取ってる分
をキャリアとやる気でなんとかカバーしたいのですが・・・。

>蛇足ですが、お客様の声は、広告においてはあまり直接的には役に立たないです。

そうなんですか。エンドユーザーのことを知るというのはとても重要な
ことと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 14:45

まず、あなたのキャリアですと、


営業職でしか転職は難しいかと。
宣伝関係で2年程度でしかも百貨店出身となると、
制作部は無理ですし、媒体部も難しいでしょう。

一般的な営業職になりますね。
ちなみに、どんな広告代理店を目指しているのかにもよりますが、

基本的に広告代理店って、個人で仕事完結することとか、
自分のペースで仕事するのって無理ですよ?
クライアントの納期に左右されますし、
社内でもチームで動くことが多いので、
制作部や、媒体部、外注先との折衝能力が求められます。

「マネジメントする業務は自分には向いていない」
この時点で、広告代理店の営業としても少し難しいかなあと思います。

この回答への補足

補足です。

>ちなみに、どんな広告代理店を目指しているのかにもよりますが

ネットの情報ですが結構、「小売・流通業」を主要クライアントに
した広告代理店があるのを知り、関心を持っています。こういう
会社なら、自分のキャリアを行かせるのではないかと。

補足日時:2008/09/18 14:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。

>基本的に広告代理店って、個人で仕事完結することとか、
自分のペースで仕事するのって無理ですよ?

そうですね、もちろん、広告代理店に勤める方が完全に個人で仕事
を自己完結しているとは思っていません。(サラリーマンで、そんな
仕事はどこにもありませんよね)誤解を招く表現であったかもしれませんが、あくまで今現在の職場(百貨店の特に売場)と比較しての事です。

>「マネジメントする業務は自分には向いていない」
この時点で、広告代理店の営業としても少し難しいかなあと思います。

これも同様に「百貨店」という業種でのマネジメントについてです。
これも言い方が微妙でしたが、「百貨店の売場でのマネジメント業務があまり好きになれない」というのが正確だったかもしれません。

売場以外の(上記(1)(3)(4))でも「マネジメント的」業務は当然ありましたが、それなりにやりがいは感じました。売場が一番、面白くありませんでした。百貨店という業種に(自分として)限界を感じているのも
そこが理由かもしれません。

お礼日時:2008/09/18 14:26

井の中の蛙、大海を知らず。

ですね。

宣伝関係で2年程度?
個人のペースで業務を進められる?

今までは、金を払う立場のクライアントとして好き勝手なことを言って広告代理店にやらせるだけで良かったのに、立場は逆になりますよ。

売り場での接客が苦手な人が、多種多様なクライアントに対して接しなければならないわけですから。

広告代理店のクライアントは大手百貨店だけでは無いのですから、他業種に渡る知識とアイディアが無いと生き残れないと思いますけど。

やりたいのであれば、やってみた方がはっきり判ると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに、そう簡単な業界ではないことはよくわかります。
今まで大手の企業にいた意識を捨て、幅広い知識、アイデアを持たない
と駄目ですよね。

回答者様はやはり「広告業界」の方(もしくは元出身者)なので
しょうか?であれば、もっと色々情報を教えていただけたら
ありがたいです。ぜひ、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!