アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
題名の通り、講義の最中、いつも眠くなって、寝てしまいます。
そこで、皆さんに質問です。
どのようにすれば、講義の最中、寝ないようになるのでしょうか・・・。

例えば、コーヒーを飲む・眠くならないように、お腹を少しだけすかしておく・
寝ていたら、友達に起こしてもらう・
好きな子の隣に座って、講義の間ずっと心身ともに緊張させておく・
まぶたに黒目を書いておく、
といった方法が考えられます。

みなさんはどのようにして、眠いけど寝てはいけないときに寝ないようにしているか、
紹介してください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

なんの講義を受けていらっしゃるんですか?


私も以前は講義中 眠気と闘うのが大変(苦笑)で
コーヒーとかも試しましたが、眠気には勝てなかった・・。
最近はちょっとしたコツを覚えたので、あまり
参考にはならないかもしれないけど、紹介します。

1.
まずは、前の方の席に座る。 先生の目の前だとなかなか
眠れないものです。それから、疲れるかもしれないけど
姿勢を正す。 お腹や足に力を入れるんです。

2.
ガムをかむ。 長時間噛んでいてもボロボロにならない
ガムです。 口を動かしているのはみっともないかも
しれないけど・・・。

3.
私は経理関係の講義を受けているので、眠くなりかけたら
計算問題を取り出し、電卓をたたいたり、先生が言って
いる事を、ただひたすらにノートに書いたりして、指を
動かす。

うーん、どれもありふれたものだけど、前のように
眠ることはなくなりました。 それから、先生の
特徴を見出して、先生の動きを追って楽しむのも
ありかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
僕は法律学の講義を受けています。
六法全書(小型のやつ)がいい枕になってしまいます・・・。

1ですが、一番前に座っています。
そして、爆睡の日々が続いております。
後悔の気持ちも、日々持ち続けております。
それでも寝てしまう自分がいやです・・・。

お腹や足に力を入れるといいというのは、初耳です。
今、お腹や足に力を入れながらお礼を書いていますが、
なかなか眠れそうにありません。
これからも実践します。

2ですが、講義の前に、友達がガムをくれるのです。
ただ、すぐにボロボロになるので、すぐに口から出してしまいます。
寝てしまうのは、ガムを噛み終ったあとからかもしれません。
今度は、質のいいガムで、長時間噛んでみます。
みっともないのは慣れていますので、効果がありそうです。

3ですが、法律学なので、僕は感じの書き取りを実践してみます。
あと、先生の言ったことを細かく書き出すようにしてみます。

回答、ありがとうございました。
すべてを実践してみます。

お礼日時:2002/12/23 13:08

僕はうけたくない授業中でも眠れない人です。


前の日あまり寝てなくても寝れないのです。
でも夜は眠いので、テスト前などに実践してる方法を。
1.コーヒーを三杯くらいストレートで飲む(ミルク入れると眠くなっちゃいそうな気が)
寝ようと思っても布団に入って30分寝れません。人によるかもしれませんが効くと思います。
2.リップクリームを顔に塗る
まぶたにやると目によくなさそうなので、鼻の下やほっぺとかに塗ります。薄くつけて30分おきくらいにこまめに塗るのが効果ありです。講義中・・怪しいかも(笑
3.やはりミント系のお菓子を。
ガムでも良いと思いますが、授業中はちょっと失礼に当たりませんか?(高校生なので大学はどんな感じかよくわからないっす、高校はもちダメです)粒のスースーするやつ(タブレット?)あるじゃないですか、あれがよいと思います。三個くらい放り込めば息するのもつらいですよ。
4.寝ちゃったら戒めとして500円募金とか(笑

僕は逆に不眠症っぽいのですぐ寝れちゃう人はいいなーと思います。
すぐねれない方が不健康っぽいですから。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コーヒーを3杯も飲むと効果がありそうですね。
それもストレートなら、間違いなく効果があるでしょう。
これは本当に最後の手段として考えてみたいと思います。

あと、リップクリームを顔に塗るのも効果があるですか。
顔がスースーするかも知れませんね。
けど、あだ名が「リップクリーム」となりそうで、ちょっと怖いです。(笑)
けど、僕の大学は怪しい人が多いので、大丈夫かな??(笑)
これは一度、試してみます。

ガムはやはり、失礼かもしれませんね。
けど、タブレットならまったく問題なさそうです。
3個くらい口に放り込んで、呼吸を頑張ってみます。

あと、居眠りした戒めを考えておくのもいいですね。
僕の大学にはよく献血の依頼が来るので、
居眠りをしたら、居眠りをした講義の数だけ献血をするというのもいいかもしれません。
すると、命がけで講義を受けるようになり、いいかもしれません。
ここまでくるとちょっと冗談ですか、何か戒めをするというのは、いい考えです。
これは採用します。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 15:11

>講義の後、心の中で「先生、ごめんなさい」と謝まるのも、日々実践しております。


意味ないですよ。向こうはお金もらってやってるんですから。
授業料払ってるんでしょう!(払ってもらってるが正しい?)
1コマ分がいくらかざっくり計算してみてください。どうすれば、元をとれるか考えれば、眠れなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに謝る必要はないですね^^;
今、講義の時給を換算してみました。
授業料が後期のみ約25万円で(国立大)、週に講義が16コマ、1ヶ月は4週で、1学期が4ヶ月だったとします。
すると、一コマ約1000円ということになります。

そうであるとすると、いつも3000円~4000円をドブに捨ててることになりますね。
もう、寝ません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 15:00

1時間半の講義は、面白ければあっという間ですが


あまり興味のないものだったりすると、ついうとうと
してしまいますよね。私もあります(^^;)

よくやっているのが、「足の指を動かす」こと
なんです。一本ずつ、上下に上げ下げするような感じで
動かします。それが難しければ、速めにごにょごにょ
動かしても可。変な方法ですが私の場合、これで
けっこう眠気がなくなります。周りにも気づかれない
し・・(笑)
コーヒーは続けて飲めば効き目がなくなりそうなので
あまり飲まないようにしています。

しかしnyahaさんの例、笑ってしまいました。好きな子の隣に座る・・・確かに緊張して寝るどころじゃないです
ね~(≧▽≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

Y-port7さんの仰るとおり、あまり興味のないものだと、ついうとうとしてしまいますよね。
けど、唯一違うのは、うとうとどころか、爆睡しているというのが僕だという点です。

実はお礼を書いているとき、足をごにょごにょと動かしています。
これは効果がありそうです。
眠気が覚める感じがします。

それと、コーヒーを飲み続けると、効果がなくなってしまうのですね。
いつも眠気覚ましにコーヒーを飲んでいるので、注意します。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 14:46

なんだかの原因で睡眠不足だからでしょう。

睡眠不足を解消するほうが先決です。
私が学生時代はいつも居眠りの常習犯でした。片道30kmの砂利道を自転車で通っていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
片道30キロの砂利道を自転車で通っていると、
太ももの筋力アップと、バランス感覚が研ぎ澄まされる感じがします。


やはり、睡眠不足のために、講義の最中に居眠りをしてしまうかもしれません。
講義以外の場で、できるだけたくさん寝るように努力してみます。
それが一番、効果があるかもしれません。

お礼日時:2002/12/23 14:13

個人的には「まぶたに白目を書く」これでしょう!!オススメです。



さて(^^;ガムを噛むというのが1番いいような気がしますが
それだと口がくちゃくちゃしてしまうので、ミントのキツイ
眠気覚まし用の飴が売っていると思います。それはいかがですか?
飴をくわえたまま、口を薄く開けて深呼吸すると
ミントのスースー感が倍増していい感じですよ。

あとは、上着などを脱いでちょっと寒い格好をする。
足背中などに力を入れて、少し深呼吸してリフレッシュ(さすがに背伸びはできませんから)

1番いいのは友達に起こしてもらう事だと思います。眠くなった時自分での刺激では
朦朧としたままなのに、人につつかれるとパット目が覚めることがあります。
私も学生時代ボールペンで手を強めにグリグリとか、色々しましたが
人につつかれるのが1番効きました。

勉強がんばって下さいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まぶたに白目を書くのですか。
いいかもしれません。
白目をむいて講堂の一番前に座っていると、講義中の先生の眠気覚ましにも効果がありそうです。
ただ、これをするのは、小学生ですよね・・・。(笑)

眠気覚まし用のガムは、他の人の紹介にもありました。
けど、眠気覚まし用の飴は紹介にありませんでした。
これは実践してみます。
ドライブのときの眠気覚まし用の飴とかチャレンジしてみます。

それと、上着を脱いでみます。
高校時代、冬なのに(僕は北海道出身で、大学も北海道にあります)、いつも半そでの人がいました。
そこまではいかなくても、薄着で講義を受けてみます。
そういえば、講義の最中、睡眠モードに入るときは、いつもコートを着ます。
その誘惑に勝てるような努力もします。

あと、勉強のできる友達に講義のとき、
僕が居眠りをしていたら、僕をつついてもらうようにお願いもします。
ただ、その友達も居眠り常習犯なのが玉にキズ・・・。
そうなので、勉強はできないけど、講義のときに絶対に寝ていない友達に頼みます。

回答、ありがとうございました。
勉強を頑張ります。

お礼日時:2002/12/23 14:04

眠気を我慢するつらさ、よ~くわかります。


で、わたしのやっている方法ですが。

講義中、重要なところはノートをとりますよね。
それ以外の時間帯が、より危険なんで、そんな時、先生の話の中に出てくる単語の「漢字練習」を、こっそり用意したメモ用紙にやってます。(;^_^A
(一番効くのは、PDAへの入力なんですが。それをやってしまうと目立つので)

ワープロ利用のせいで、漢字を忘れがちなもので「一石二鳥」にならないかなって思いながら。
時々、「漢字練習」の方に熱中しすぎてしまうのが難点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

講義の最中、感じ練習をするのはいいですね!
ただ、僕の専攻が法律学なので、マニアックな漢字の練習をしてそうです。
これから小さいメモ用紙を買ってきます。

僕は漢字の書き取りがもともとできないほうです。
ワープロ利用のせいで、ますます漢字が書けなくなってきました。
講義の最中に、漢字の書き取りは効果がありそうです。
是非、実践してみたいと思います。

お礼日時:2002/12/23 13:46

一番前でも眠る時は眠るもの。


私の場合は眠くなったらトイレに行って
顔を洗ってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに、hryk_2003の仰るとおり、一番前でも眠る時は眠るものですよね。
ただ、それが違うのは、それが日常茶飯事なのが僕だという点です・・・。

トイレに行って顔を洗うというのはよく聞きますが、
実践したことがありません。
今度、実践してみます。

ただ、一番前なのに講義から抜け出すというのは、意外と勇気が必要な気がしますね。
うまく講義から抜け出してみます。

お礼日時:2002/12/23 13:42

その講義に興味があれば眠くならないのですが、どうしてもって時もありますよね。



ガムをかむのが最も効果的だと思いますが、講義をしている方に対して失礼に当たる場合も考えられますから、これもケースバイケースですね。

講義を聴くのを諦めて、個人的に楽しい想像を膨らませて空想世界で遊んでみるのはどうでしょう?
・・・変な回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムを噛むのは、他の方のアドバイスにもありました。
先生方も「ガムを噛んでもいいよ」と言っていますので、大丈夫でないかと思います。

あと、個人的に楽しい空想世界で遊ぶというのは、いい方法ですね。
個人的に楽しい夢の世界で遊ぶよりは、寝ない分だけいいかもしれません。
ただ、講義をあきらめなければならないので、
これは最終手段として、試してみる価値があると思います。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 13:21

私は私語をして授業を妨害するよりも、居眠り程度なら別に問題ないと思っています。

(うっ!こんな事をいうと、世の大学の先生から怒られそう)

ですから、寝てしまうというのは別に大学の授業では問題ないと考えています。とはいえ、全く寝ては授業の内容を把握できませんので、寝ても良いように小型のレコーダーを授業に持参されてはいかがでしょうか?
最近はICレコーダーが2万円程度で販売されていますので、それを購入してバックアップをとりながら受講をすれば大丈夫かと思います。

眠ってしまうというのは、心身が疲れているので休みたいからではないでしょうか?日頃の生活を規則正しくされれば、授業中に眠くならないのでは無いかと思います。きちんと睡眠をとっていれば、授業中に寝ることもないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
僕の大学は私語が全くありません。
先生が口酸っぱく怒るというのもありますが、
居眠りしている人が相対的に多いからだと思います・・・。

ICレコーダーの購入を考えてみたいと思います。

あと、生活を規則正しくしてみます。
これが大きな原因かもしれません。
睡眠不足は他の方にも指摘されています。
この点も注意したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!