【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昨日、幼稚園のウンテイから子供が落ちたようで、お迎えに行った際に担任の先生から残るように言われました。全員のお帰りが終わったので、先生のところに行くと、「私は見てなかったので分からないのですが、勝手に上って勝手に落ちたようです。」と言われました。「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どこか打ってましたか?」と聞くと、「私は見ていないので分かりません。でもお昼ご飯も普通に食べていたので大丈夫だと思います。」と言われたので、「お昼を食べる前に落ちたのですか?」と聞くと、「私は見ていないので分かりません。」の一点張りでした。仕方なく帰ろうとすると、他のクラスの先生が、「ちゃんと見ていなくて申し訳ありません。」と、落ちた時の状況、ぶつけた場所、お家に帰っても様子を見て欲しいこと…等、細かく話してくださいました。また、落ちたのはお昼ご飯の後だったということも分かりました。幼稚園に預けている間のことは全く分からないので、親としては、状況を把握したいだけなのに、全て「見ていないので分かりません」と言われる担任の先生の対応には、納得がいきませんし、これから信頼して子供を預けることも出来ません。この気持ちを、担任の先生、ないしは園長先生にお伝えした方がよいでしょうか。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

幼稚園教諭です。



「雲梯から落ちた」と聞けば誰でもびっくりしますよね。

でも、私の経験から…。

子どもたちの怪我は、幼稚園ではよくあることですが、自分のクラスのお子さんの怪我をいつも間近で見ているわけではもちろんなく、もし、他のクラスのお子さんが私の目の前で怪我をした場合(もちろん病院に連れて行かなくてはならない場合は別ですが)、担任にすぐに報告に行ければ良いのですが、自分のクラスの子どものことで手が離せない場合もあり、少し担任への報告が後回しになったり、詳しく言う時間がなく、おおまかにしか伝えられないことも多いです。
もちろん、後では詳しく報告しますが、ひょっとしたらseiko1666さんのおっしゃる担任の先生は、詳しい話は後で聞くつもりだったのに、その前にseiko1666さんがお迎えに見えてしまった…ということがあるかもしれません。

その先生にお会いした訳ではないので、そうではないかもしれませんが、私は、こういうことが何度かありましたので…。
もちろん、可能ならその場で「ちょっとお待ちください。そばで見ていた者に聞いてきますから。」と言って、その場で説明できるようにするのがベストですが…。

以上、ご参考までに。

とにかく、幼稚園の中は、ハプニング続きで、ご家庭だったら簡単にできることが、想像以上に難しいことをご理解頂ければ、同業者として嬉しく思います。
    • good
    • 1

幼稚園教諭です。



>全て「見ていないので分かりません」と言われる担任の先生の対応には、納得がいきませんし、これから信頼して子供を預けることも出来ません。

この通りこのまま園長先生に伝えて、担任は園長に叱ってもらったほうが良さそうです。
担任じゃなくて、園長か主任に言った方がいいですよ。
他のクラスの先生がフォローしてくれたということは、その先生が担任を叱ってるかもしれないかな?

×私は見てない
○見てないならわかる先生に確認して状況把握してから伝える
    • good
    • 0

こんにちは。

二児の母です。

私は、酷い対応だなと感じました。
例え実際に見ていなかったとしても、自分の担当のクラスの生徒がケガをしたり、またその可能性があるなら現場を見ていた先生なり生徒なり、また子供本人に話を聞いて事実を把握して、きちんと保護者に事情説明するのは当然の義務じゃないでしょうか。

うちの幼稚園では有り得ない対応ですよ。
質問者さまが担任を信頼できないと思うのも無理もないと思います。
まずは担任の先生に正直な気持ちを話して下さい。
それでもダメなら園長先生でしょうね。
    • good
    • 0

見ていないんですから


「私は見ていないので分かりません。」
しか言いようがないですよ(^^)

seiko1666さんは何を望んでいるんでしょう?

俺も幼稚園に娘通わせています。
娘が怪我して帰ってきました。
先生からの連絡帳には転んで怪我したので
消毒しておきましたとのことです。

俺としては友達に転ばされたのか、自分で転ん
だのか知りたいところでした。

娘に聞きました。そうしたらXX組の人に押され
た!と。

ま、相手もたまたまぶつかってきただけだろう
し別に謝罪など望んでいませんが、やはり第3
者にやられたのか自分が転んだのかは知りたい
ところです。

先生だってseiko1666さんの子供だけみている
訳にいきませんし見ていなかったのでわかりま
せんはしかたないですよ。

ほんとにseiko1666さんはどうやって言っても
らえば納得できたのでしょう?
事実を園児に確認して報告してほしかった!
ということでしょうか?

だったらご自分の子供に聞けば良いだけでは
ありませんか?

怪我の度合いにもよるでしょうけど、
ウンテイから落ちて頭打って意識不明なら
いざ知らず平気でご飯食べているのにいったい
なにを文句いうのでしょうか?

だったら幼稚園に預けないでseiko1666さんが
24時間監視していればいいのに。

なんか先生だって一生懸命やっているのに可愛
そう。

ちょとの事でいちいち文句を言う親って多くな
りましたよね。

子供の幼稚園では、なんで年少組と年長組の
教室のサイズが同じなんだ!って文句言ってる
アホな親がいましたよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
nik670さんの言われることもよく分かります。
幼稚園や学校に上がると、怪我をする事もあるでしょうし、
それに対して文句を言っているわけではありません。
しかし、頭とおでこに大きなたんこぶが出来ていて、
内出血もひどかったので、親として心配になるのは
当たり前だと思います。
落ちたのを見ていた先生がいらっしゃって、
その先生が説明をしてくださったのですが、
私が担任から聞いた「勝手に上がって、勝手に落ちた」とは違い、
近くでけんかを始めた子供達がいて、
そこに巻き込まれて落ちてしまったようなのです。
それを、担任として、状況を確認して、簡単な説明ぐらいは
してくれても良かったのではないかな、と思ったのです。
見ていた先生が状況説明するのがいちばん分かるとは思うのですが、
見ていた先生がいたなら、そう声をかけて欲しかったのです。

また、お昼を食べていた…というのも、
前記のとおり、落ちたのはお昼を食べた後でした。
そんな事も把握していないのは不思議な気がしたんです。
他の先生に頭を冷やしてもらって教室に帰ってきたようなのですが、
それが、昼前なのか、後なのか、
そんな事も担任の先生は気にならないのかしら?って…。

幼稚園って、はじめての集団生活をする子供達が
何人も集まってきて、その子達を見て下さっているので、
先生方も本当に大変だと思いますし、感謝もしています。
nik670さんのお言葉を読んでいて、
私が幼稚園に求めすぎなのかな?なんて考えさせられたのですが、
私はどうしたいのかな?って行き着いたのは、
もっと子供に関心を持って欲しいなって思ったんです。
落ちた、と聞いた時に、いつ、どこで、どのような状況で…と、
自分のクラスの子の事を、もっと気にして欲しいなって思ったんです。
それは難しいことなんでしょうか。また、担任の先生に、
そんなお願いをするのは、間違っているのでしょうか。

補足日時:2008/09/18 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の先生の対応に不安があります。(長文で申し訳ありません)

幼稚園の先生の対応に不安があります。(長文で申し訳ありません)

一人娘が今年年少として幼稚園に入園しましたが、来週の家庭訪問に担任の先生に不安をガツンとぶつけようか悩んでいます。

娘の性格は穏やかで慎重派、人見知りもあり声も通らなく我慢ばかりする目立たないタイプです。
以前こちらでも相談した事がありますが、2.3人のお友達なら遊べるのですが人数が増えると私から離れる事が出来ない子で、就園前は0歳から育児サークルに毎週通っていたにも関わらず、最後まで集団の中では遊べませんでした。

幼稚園は散々迷った結果、市の育児相談などでアドバイスを頂き、2年保育よりも先生の目が行き届く3年保育で少人数の幼稚園を選びました。(娘のクラスは9名です)


通い初めてまだ1週間ではありますが・・・

行き帰りはバスを利用しており、娘のルートには年少さんが一人もおらず、更にお迎え時間が一番最後です。娘はいつもバスに乗るとすでに乗っている園児集団からかなりかけ離れた席にポツンと一人座って私に手を振ります。(園児が少ない為、車内はガラ空き状態)バス担当の先生(事務員?)は何一つ誘導はなく園児達とは別空間に着席するのみです。

この状況を毎朝見ている私の方が胸を締め付けられる思いがあって、娘のバスを笑顔で見送った後涙が出てきます。

そんなスタートの中、通い出して5日目に参観日がありました。
朝から全園児が大ホールで遊んでいる中こっそり娘の姿を探すと、入り口付近で一人たたずんで走り回る園児をずっと「どうしたらいいのかわからない時にする表情」で見つめていました。そのまま各自教室へ戻る時間になりました。

ここで私のせつない感情と、なんで自分から入って行けない子を一緒になって友達の輪に誘導してあげないの?!と担任に対する怒りにも近い不安が沸々とこみ上げてきました。

そして更に教室でもビックリな事が・・・
担任が入園したばかりの年少さんに「みんな~トイレ言ってきて~」との一言。付き添い無しです。
娘をはじめ、まだ上手に拭けない子もいるし、ましてやまだ慣れてもいない環境なのに。

入園後帰宅するとすぐに大量のオシッコをする娘に「幼稚園でトイレ行ってる?ちゃんと先生に見てもらってる?」と聞くと「行ってない。先生見てくれない」と言っていたのですが、3歳児の言う事を鵜呑みにはしてませんでしたが、やはりこの日も娘はトイレに行きませんでた。

この日は担任にバスの事だけをやんわり伝えてきましたが、次の日の朝バスも改善されてはおらず、娘が初めてバスを嫌がるようになったので帰りは園までお迎えに行き担任に「今日はトイレ行きました?」と聞くと「あれ?○○ちゃんはどうだったかな?行ってないっけ?」と・・・。

20人以上を一人で受け持つ園もあるのに、たかが9人しかも午前保育期間中の短い時間でも目が行き届かないの?!と正直怒り心頭です。

先生も大変なのもわかるし「うちの娘をみてくださいよ!!先生!!」的な事を全面に出して言うのも厚かましいし、控えめな体制で接していくつもりでしたが、つい「目立たないからってうちの娘に目をかけなさすぎでは?」と思ってしまうんです。

私自身、幼稚園の時に娘と同じ状況を辛い思いで卒園まで過ごしたので、せめて友達の輪にはどうにか入れてあげて欲しいんです。過剰反応でしょうか?

先生と一対一で話せるこの機会に「控えめなママ」ではなく、怒りを押さえながら「ちょっと口うるさいママ」になって不満をぶつけようか、もう少し様子をみるべきか悩んでいます。

アドバイス宜しくお願い致します。

幼稚園の先生の対応に不安があります。(長文で申し訳ありません)

一人娘が今年年少として幼稚園に入園しましたが、来週の家庭訪問に担任の先生に不安をガツンとぶつけようか悩んでいます。

娘の性格は穏やかで慎重派、人見知りもあり声も通らなく我慢ばかりする目立たないタイプです。
以前こちらでも相談した事がありますが、2.3人のお友達なら遊べるのですが人数が増えると私から離れる事が出来ない子で、就園前は0歳から育児サークルに毎週通っていたにも関わらず、最後まで集団の中では遊べませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

偶然見かけて気になったので 読ませていただきました♪
可愛い娘を思う正直なママの気持ちは全く問題ないと思いますよ^^

でも個人的には 家庭訪問で先生に言うのは ・・・と思いました。
自分の手から初めて他人の手に渡るだけでも不安なのに、まして寂しそうな顔や一人ぼっちになっているのなんて見てしまったら 言いたくもなるのは すごく分かりますょ。
でも 娘さんにとっても ママにとっても一番大事な時期なんだと思います。
手を差し伸べてあげるのが悪いとは言えませんが もしかしたら自分で乗り越えていけるかもしれません♪
様子を見てはどうですか??
ママの立場で見ると 「幼稚園が こんなんで良いの??」
「もっとこうやってあげればいいのに・・」
「なんで うちの子だけが・・・」
なんて すごく不満もあると思います。
お家では ママと子供が一対一なら なおさらですよね。
集団生活では そうはいかない事も多いと思います。 ある程度のことは子供の力でさせている所がほとんどだと思います。

もしトイレで上手に拭けてなくても大丈夫ですょ。
手の洗い方でも お箸の使い方でも 喧嘩の仕方も子供同士は意外とお友達の事や先生のことを見ていて いつの間にか 上手になると思います♪
そうやって成長していくことも とても大事な経験なのではないかな?と思います(^^)

お友達の輪に入れないのは その子の性格や その場の雰囲気や その日の気分もあるかもしれません^^
まして 元々 大人数が苦手な子なら そんなに簡単にはフラ~っと入ってはいけないですよね。
それを見越した上で 先生も 様子を見てるんだと思いますよ。もしかしたらママの見てない所で 声もかけてあげてるかもしれませんし。
そのへんは 先生が経験を元に判断して 慎重に対応しているのだと思いますよ^^

もし 子供が「先生は見てくれなかった」 と不満をもらすことがあっても よほど危険なことで無い限り、私なら「忙しくて聞こえなかったのかも?」と済ませます。 「先生ちゃんと見てくれなかったの?」とか 先生をなんとなくでも悪い風に思わせてしまうと 子供も先生が「嫌い」とか「怖い」とか「幼稚園は寂しい」 なんて思い込んでしまいますm(__)m
一番信用出来る大好きなママに 励ましてもらえれば 娘さんも少しずつでも安心して 今よりもっと楽しく通園出来るようになると思います。

半年もすれば 「こんなことまで出来るようになったんだ~」とか「お友達も いっぱい出来たね~♪」なんて 思えるんじゃないかな^^と 私は 思います。

余談ですが 我が家の下の子は とっても人見知りで 我慢ばかりで(姉にもまれてるせいで^^;) すごく神経質??で 慎重なんです。

質問者さんと同じ様に 入園したばかりの時は すごく 気になって気になって わが子ばかりに 気をとられていました。
でも 一年経った今では 「集団生活って すごく成長できるんだな~」と改めて実感しています。
役員をしていたので 園に行く機会も多く、初めの頃は 一人ぼっちの息子を見て 胸が痛くなることもありましたっ。
でも 今では 温かく見守ってて良かった (≧▽≦)と 思える位に 前向きで 大きな声で お返事も出来て お友達も たくさんできて たのしく登園しています♪

まだまだ 焦らなくても大丈夫ですよ^^
どうか 頑張ってる娘さんを 応援してあげてください♪
きっと 大きく成長できると思います^^

偶然見かけて気になったので 読ませていただきました♪
可愛い娘を思う正直なママの気持ちは全く問題ないと思いますよ^^

でも個人的には 家庭訪問で先生に言うのは ・・・と思いました。
自分の手から初めて他人の手に渡るだけでも不安なのに、まして寂しそうな顔や一人ぼっちになっているのなんて見てしまったら 言いたくもなるのは すごく分かりますょ。
でも 娘さんにとっても ママにとっても一番大事な時期なんだと思います。
手を差し伸べてあげるのが悪いとは言えませんが もしかしたら自分で乗り...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く
 ・ガチャガチャを2回させられる
 ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる
 ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う)
昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。
友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子)
3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ)
スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す)
家でアイスを食べ、ご機嫌
夕飯、パパと入浴、ご機嫌
21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない)
「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ)
22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ)
「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す
「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる
私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間)
根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」
「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。
絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません)
「牛乳!お茶!トイレ!」
23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。
「抱っこ!」
根負けして抱っこする。
「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。
23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。
「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、
「良かった」といって、寝る。

一日中、奴隷のようです。
私を支配する子どもが怖いです。

発達検査の結果待ちです。
3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。


ふだんは保育園です。
朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。

死んでしまいたい位しんどいです。

どうすればいいのかわかりません。
私の子供はおかしいですか。

毎日、やくざにからまれているような気分です。

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いに...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察署の前を通ったときもあります。今は自治体に子育て支援センターなどの窓口ありますよね。子どもを病気や障害や異常と疑う他にこちらで相談なさってもいいかもしれません。うちの子どもたちもごく普通の子どもですが、プレイセラピーを受けたことあります。ていうか、今も私は子育て支援センターでカウンセリング受けています。親子でクレヨンしんちゃんやサザエさんを見て笑えるといいですね。うちの下の子は中学生になってもクレヨンしんちゃん。癇癪起こすと、メガネや液晶テレビを壊します。勘弁してくれって感じです。食事すれば家でも外でもこぼしたり服を汚したりします。私にすっごく甘えてくるときもあればすごんでくるときもあります。子どもに気を遣うことはしたくないんだけど地雷を踏みたくはないのが本音。大変です。でも塾の先生とか部活の顧問とか先輩とか、うちの子をすごく評価してくれます。もしかしたら私の子もあなたの子も産みの親は私たちですが、育ての親は何人もいるのではないでしょうか。きっと人一倍立派な大人になります。私たちが信じないで誰が信じるのでしょうか。
ちなみに母親はサンドバッグであり感情のゴミ箱であり洗濯おばさんであり、弱音吐いて倒れるもんか!って感じです。うちのママ友もみんなたくましいです。毒は女同士で吐きましょう。夫と子どもに吐いて上手くいった試しがありません。

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察...続きを読む

Q幼稚園の先生の見極め方

こんばんは。
子供が幼稚園に入園して半年になる者です。

幼稚園の担任の先生のことで少し気になっていることがあります。子供の通っている幼稚園は生徒数も多いところで年少さんから通える幼稚園です。なので先生の数も多いので、どの先生からみてもすぐに分かるようにスモッグに色のついたリボンをつけるようになっています。そのリボンの色によってこの子は年少さんで徒歩通園、この子は年少のバス通園、この子は年中の徒歩通園というふうにすぐにどの先生からみても分かるように色わけのリボンを付けるようになっています。

で、子供と同じクラスのお子さんが半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。担任の先生もそのまま放任している状態です。

また、わが子は入園してすぐに担任の先生からクレヨンの箱にゴムを付けるように言われましたが、その子のところは、1学期の最後の時に担任の先生から初めて言われたそうです。

その相手のお子さんに対してではなく、どうして先生は平等にみていないのかなぁと信頼性が置けない状態です。ささいなことですが、みんながやっていることをやってない人に注意しないといけないのではと思ってしまいました。

担任の先生は、子供のこともあんまりよく見ていないみたいで、子供が、叩かれたり、蹴られたり、とあったのにそのままにしていたみたいで、こちらからそのようなことがあるみたいだけど、どうですか?と聞いて初めて対応に出るといった感じの先生です。

他にも??に思うことが先生に対してあるのですが、いまいちこのような先生にはどのように対応していけばいいのか分かりません。信頼性がないというかなんというか。。リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか?なんだか先生のいい加減さを身にしみて感じているところなのですが。。。

みなさんは先生の良し悪しの見極めといっては大袈裟かもしれませんが、どのように先生の見極めをしていますか?また、しっかりしていない先生にあたった場合は、どのように対応しますか?他のママに話したら変な風にママ同士伝わったりすると嫌なので、話していないです。

こんばんは。
子供が幼稚園に入園して半年になる者です。

幼稚園の担任の先生のことで少し気になっていることがあります。子供の通っている幼稚園は生徒数も多いところで年少さんから通える幼稚園です。なので先生の数も多いので、どの先生からみてもすぐに分かるようにスモッグに色のついたリボンをつけるようになっています。そのリボンの色によってこの子は年少さんで徒歩通園、この子は年少のバス通園、この子は年中の徒歩通園というふうにすぐにどの先生からみても分かるように色わけのリボンを付けるよ...続きを読む

Aベストアンサー

答えはもう出ているようですが・・・

>半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。
>リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか?

それは先生の落ち度かな?。
つけてあげない保護者の落ち度ではないのかな?。
先生もダメだなと思っていてもそれにばかり執着してはいられないのではないかな。

幼稚園のクラス編成はどうですか?
たくさんの園児に先生一人なんてことはないですか?。
たくさんの園児に先生一人なら叩いたり蹴られたりという現場を見ていないとしても仕方ないかも。
そういうつらい思いもしながら子供は成長し、やっていけないこと、お友達が悲しむことを覚えるんじゃないかな。

私ならですが、先生の見極めではなくて我が家は言われたことはきちんとやってると胸を張る。
リボンをつける・ゴムをつけるなど、しなければならないこともせずに「つけてないの~」なんて胸を張らない。
子供に「どうして○○ちゃんはつけていないの?」といわれても
その人のことは悪く言わない。「どうしちゃったかな、忘れちゃったかな?」で済ます。
自分の思いを外に向けるのではなくて我が子に向けれたらいいのではないかと思いますよ。
親の背を見て子は育つです。
質問者様が人を悪く言わない・ちゃんとやるべきことやっているとしたら
それを見ている子供はそのように育つと思います。

確かに「うちの子をいつも叩いているのはあの子か!!!呪ってくれるわ~!!!(怒)」とか
「ま-だリボンもつけてないのか!わからんちんなのか~(怒)」とか
いろいろ激怒したくなることはありますが、そこは笑顔で大人のお付き合いです(笑)。
頑張れ我が子☆って感じで影ながら応援です。
親がやってあげられることって意外と少ないなと最近よく思います。
ゆる~く行きましょう。4児の母でした。

答えはもう出ているようですが・・・

>半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。
>リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか?

それは先生の落ち度かな?。
つけてあげない保護者の落ち度ではないのかな?。
先生もダメだなと思っていてもそれにばかり執着してはいられないのではないかな。

幼稚園のクラス編成はどうですか?
たくさんの園児に先生一人なんてことはないですか?。
たくさんの園児に先生...続きを読む

Q幼稚園の先生とのトラブル

幼稚園に通う 5歳(年中)の娘がいます。一人娘です。
幼稚園の先生との間にあった出来事について相談したいと思います。

出来事のきっかけは新しいおままごとのおもちゃを娘がこわし、それを先生に伝えなかったことがきっかけでした。
主任の先生も間に入りそのいきさつについて職員室で3人でお話したそうです。
娘は何かに脅えるように大泣きしたとのことで「先生にいうことはないかな?」と担任が聞いた時「ない」と娘が答えたので「嘘をついたんです」と担任が主任に報告をしたそうです。
担任がフォーカスしたのは「かくしたこと」らしいのですが・・・。
私もそのことについては「うそはいけないことだよね」と家庭でも教えていかなくてはいけないことだと思いますが・・・。
壊れた時の状況、周囲のかかわりはどうだったのか?
壊れたのを伝えたのは他の園児で先生はその場にいなかったことで
私が気になるのは言えない状況があったのではないかということ。

そう考える背景には
園にたまたま迎えに行くと
「Jちゃんは注意力がなくて、すぐに他ごとに気がいってしまうんですよね。」

「工作では、やたらのりをべたべたにしたり、テープもべたべたと・・・」

「Jちゃんはおかえりの会におくれてきたので戸をしめたら多泣きして・・・」

「Jちゃんはいつも怒られているというイメージがクラスの中でできつつあるんです」

「Jちゃんは上着とかぐちゃぐちゃに置くからみんなが隣に座りたがらないんですよ」など

先生は私に対して娘の否定的な発言ばかりで、お迎えに行くたびにせつない気持ちになっていましたし、クラスでの娘の置かれている状況が心配になりました。

幼稚園の先生は保護者に対してありのままを伝え悪気はないのかもしれませんが、私はかなり傷つきましたし、その状況にある娘のこころを考えると涙がとまりません。

主任の先生に泣き泣き思いを告げると
「おもちゃは不良品だったのよ。ことを大きくしすぎだと私もおもったのよ」
「担任はまだお母さんじゃないし、まだ若いからさあ」
「お母さんの気持ちはよくわかる。ごめんね」と。
そしてあとから、担任も含めて話をしはじめると
「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

・注意力がない
・衝動的
・片付けができない
などADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

私は何に困惑してどうしたらいいのか本当に困っています。
私が登園拒否になりそうです。

幼稚園に通う 5歳(年中)の娘がいます。一人娘です。
幼稚園の先生との間にあった出来事について相談したいと思います。

出来事のきっかけは新しいおままごとのおもちゃを娘がこわし、それを先生に伝えなかったことがきっかけでした。
主任の先生も間に入りそのいきさつについて職員室で3人でお話したそうです。
娘は何かに脅えるように大泣きしたとのことで「先生にいうことはないかな?」と担任が聞いた時「ない」と娘が答えたので「嘘をついたんです」と担任が主任に報告をしたそうです。
担任がフォーカス...続きを読む

Aベストアンサー

>ADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

  担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。

>「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

 主任も本当に困っています。お子様と担任のそりが合わないのです。
   遅れる子を躾けるために、ドアーを閉めることは、いかがなものでしょうか?
 躾けは、無理にでもさせることです。
   躾けができていない子には、幼稚園で躾ける必要があります。
 園児に信頼されていない担任が躾ければ、お子様は、家庭の躾と違うので
   泣き叫べば、許される(ドアーが開かれる等)ことを学習してしまいました。

 お子様と担任との戦いでもあります。
   泣かれれば、「何してるの、担任でしょ!」という視線を感じて負い目に
    なっているかもしれません。

 担任は「あなたのお子様がいなければ…」「家庭で少しは躾けてもらいたい…」
  という気持ちから、あなたに会うたびに零すのですね。

幼児教育は、本当に難しいのです。
 30年前は、「泣いても何でもねずみの戸棚ヨ!」とわが子は躾けられました。
  一人、暗い戸棚に閉じ込められたり、園長先生と一緒に園長室で二人だけで
   食事をしていました。
 若い担任は、すべて妻に伝えていました。妻は担任を信頼していました。
  若い担任は、今ベテランの大園長先生です。

どうしようも無かった、その子は地方公務員になり、昨年父親になりました。

 お迎えで担任に面談したときに、素直に
   「いつもお世話になります。ありがとうございます。」
     とお礼を言ってはいかがですか?
 お子様には、「先生にご迷惑を一番おかけしているのだから、
   あなたもお礼を言いなさい。」と、担任に向けさせて、きちんと
  頭を押して、「ありがとうございました。」「お手数をおかけします。」
   「明日もよろしくお願いします。」と言わせましょう。

ほかの子より手数をかけているのですから、当然だと思います。
 鏡の前などで、お子様と何度もいえるまで練習させます。

きちんと、いえるように躾けるのは、担任があなたのお子様を躾けるときの
  苦労を体感でき、担任の気持ちが分かります。

 あなたの、気持ちは、子どもが感じると思います。

お子様も、素直に言えるようになれば、担任の気持ちも変わり、
 『泣き叫んで』担任と対決するあなたのお子様の姿勢も変わり、
   居心地もお互いによくなると思います。

お子様は、長い人生の、社会生活が始まったばかりです。
 2ヶ月を目標に、あなたも担任に感謝の姿勢で臨み、お子様もそう
  させましょう。
 
わがままがいつまでも通るわけではありません。
 今、主任に泣きついてすごしても、次が困ります。
  小学校で教頭先生に中に入ってもらいますか?中学校では…?

今が、お子様の躾けのチャンスです。
 まずは、先生に素直に、お母さんと同じように慕うことを教えましょう。


何事もできないのは、散らかしたり、遅くなったときだけ先生が声を
  かけてくれることを、お子様が学んでしまったのでは無いでしょうか?

先生に文句を言ってくれるお母さんの存在は大きいのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
別のステップとして

  犬のしつけの本を一読されることをお勧めします。
集団生活をする動物、子犬と子どもの躾けは共通点が多いのです。
 初任のころ、学年主任に話したところ、『犬と人間を一緒にするな!』と
大変なお叱りを受けました。
 しかし、子どもに舐められないように、信頼されるように躾けるのには
感覚や視線を重視する(理屈で説明するのではなくということです。)のではなく、
 しかるときに絶対に名前を呼ばないとか、できたら体をさすって褒めるとか、
子犬の躾と同じなのです。
 ◇  
遅れてドアーを閉められて泣き叫ぶのは、担任に勝負をかけているのです。
あなたのほうから、「躾けですから3分間は、放置してください。このことで私からは、
 文句を言いません。ご迷惑おかけします。」というのも方法です。
 ◇
今、担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。
 ◇
担任の先生をお子様の躾けのお手伝いをさせてしまいましょう。
 世の中、敵をつくより、仲間を作りましょう。
  担任と共同であなたのお子様のわがままと戦いましょう。

あなたと担任の共同戦線でも、躾ができないのであるならば、教育委員会に
 相談して、専門の学校に入れましょう。

 お子様の不始末で悩むことはありません。
  アグレッシブに生きましょう。    

>ADHD的な指摘をジワリジワリと担任は私にしてるのでしょうか?

  担任の先生は本当に困っています。
   主任の言われるとおり、力不足です。
     自分の組経営が上手にできないことを、あなたのお子様に
       転嫁しているわけです。

>「悪いことばっかりじゃなくていいことをたくさん伝えて、ちょっぴり実は気になるんですって伝えないとお母さんだってまいっちゃうわよ」と私の前で指導したり。

 主任も本当に困っています。お子様と担任のそりが合わないのです。
   遅れる子を...続きを読む

Q保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。
昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。
迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。
保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。
担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・

子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは
取れたりするのでしょうか?

数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。

どなたか良いご回答お願い致します。

Aベストアンサー

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さんですから
後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って
診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。
そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、
のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。

文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。

保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは
なかなか難しいと思いますが、
個人面談や、保護者の懇談会などの際に
園に対しての要望を伝えたり、
連絡帳があればそこに書いたり、
まめに先生に話しかけたり
自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと
どこの保育園も人員は厳しいですし、
運営していくことで精一杯で
なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。

大事なお子さんの生活がかかっていますから
納得のいく保育を^^

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さ...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園にどう言えば…それとも言わないべき?

昨日、私立幼稚園に通う年中の息子の保育参観がありました。ちなみに今の担任は新任です。

とにかく『一体今はなんの時間なんですか?』と聞きたくなるくらいのダラダラ感で、子供達が遊び回っているにも関わらず注意所か、どうでもいい様な保護者への気回しばかりを連呼していました。

いつも思うのは『新任だから仕方がない』と期待さえしていないのですが、ちょっとどうなのと思った出来事がありました。

そのダラダラの時、うちの息子とAくんがケンカになり、息子が最終的に大泣き。その泣き声は教室に響く程だったにも関わらず、担任はまた保護者ばかりを気にしていました。

いつもの感じを知りたかった私は、あえて口を出さず見ていたのですが、一向にこちらに来る様子はなく…。私が視線を送って初めて、息子の泣き声に気づき慌てて寄ってきました。

その対応も『痛かったの?はい、Aくんも席について』だけでした。年少の時は、すごく気の効く担任で、息子がそうしてケンカをしても『どうしてこうなったの?』と、いくら遊びの延長だったと分かっていても確認し、どちらの意見にも偏らない様に『○○くんはこうしたかったけど、Aくんはこうしたかったんだね』と子供達を納得させ、『じゃあ二人仲直りの握手ね』と、子供だから忘れるだろうと思いがちな事も、シコリを残さない様に最後まで対処してくれていました。

担任によってやり方が違うのは分かります。うちの子だけを見てくれなんても思っていませんが、毎日、こんな風に雑に対応されているのかと思うと腹が立ってきます。


これって担任に直接言ってもいいと思いますか?今まで様子見と見逃した事が多々あったのですが、我慢の限界と、もうすぐ個人面談があるので、それを機に話してみようと思うのですが…私も言葉が下手で、うまく心意を伝える自信もありません。(前に一度担任に相談事をした時もストレートに受け止められ、息子にとって悲しい結末になった経験があります)。あまり角が立たない様に言うとしたら、どう言ったら良いでしょうか?

昨日、私立幼稚園に通う年中の息子の保育参観がありました。ちなみに今の担任は新任です。

とにかく『一体今はなんの時間なんですか?』と聞きたくなるくらいのダラダラ感で、子供達が遊び回っているにも関わらず注意所か、どうでもいい様な保護者への気回しばかりを連呼していました。

いつも思うのは『新任だから仕方がない』と期待さえしていないのですが、ちょっとどうなのと思った出来事がありました。

そのダラダラの時、うちの息子とAくんがケンカになり、息子が最終的に大泣き。その泣き声は教室...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

授業中(っていうのかな?幼稚園だと) 子供同士で トラブルになったときの対応が あなたにとっては納得がいくものではなかったということなのですね
年少の時の先生の対応と今とちょっと違うのは 年齢も違うので それもあると思いますが その場で静止させ カリキュラムに戻るというのも ある意味 間違ってもいない対応ではないかなあって思います 
なぜなら 他の子供たちも 年少のころとは違っています 
年少のころならば 仲直りさせる様子を見せるのも 指導のひとつだけれど 子供たちも大きくなってきたら それよりは 今やるべきことをさせるというのも ひとつの方法のような気がします 
ただ 終わったあとに 二人に注意は それぞれするくらいはあってもいいかなあって思います 

ただ あなたの腑に落ちない気持ちも わからなくはありません 
もとはといえば もたもたとした授業運びが 子供たちを退屈させ それが遠因で あなたの子供とお友達がふざけて(あなたの息子さんは ふざけていなかったかもしれないけど) 最終的には あなたの息子さんが 泣いてしまったわけですから もっとメリハリのついた授業運びをし 納得のいく指導をしてほしい 力量が足りないのではないかって思うのですよね
このときのことは お子さんに あなたから 事情は聞いたのでしょうか?
まずは 先生に相談するのなら そのときのことを 息子さんに聞いてみることです 
あとは 感謝している点や 子供が喜んでいたことも 話のなかに まぜて話すのが 角が立たない方法だと思います
たとえば いつも 元気が良いとか かわいいとか やさしいとか 
お子さんから見て まったく 何のとりえもないってことも ないと思います 
頼りなくても お子さんは 先生が好きなら それも 評価に値すると思います
もしも ストレートに言ったら あなたのお子さんと トラブルのあった子供の席を離すとか そういうことされてしまうと お子さんにとっては マイナスですよ
また あなたのお子さんを クレームをよくいう保護者の子供っていう眼でみられると かわいそうですよ

先生 この間のこと どう思われましたか?
あっさりとした 対応だったようだけど 子供たちは その後 仲良くすごしてますか? 
子供にも 事情は聞いたのですが 気になってしまって くらいで あとは 出来たら 仲直りするのに もう少し 話を聞いてやってほしいと思ったのですが どうお考えですか?
とか きいてみたらどうでしょう? 
また 連絡帳のようなものがありますよね 
今回の対応が 気にかかったと 一言書いておいてもいいですよね
ただ あなたが 自分でも すこし 言葉がうまく伝わらないところがあるって 思っているようですから 自分の気持ちを 一度何かに 書き起こしてみるとか ご主人にも聞いてもらうなどしたらいいのではないかと思います 
自分の考えを そのまま 言葉に出してしまうと そのときの感情で 本来伝えようとしていたことよりも強いニュアンスになってしまうこともあるでしょうから 思ったことの 八分目くらいで伝えるのがいいんだと思いますよ 
特に 相手の人格を傷つけるような言葉を言ってしまうとか 結婚してないとか 子供がいないとか そういうことを 言ったり 前の先生のほうが良かったって あからさまに言うのは やめたほうがいいと思います 
もちろん 担任に期待をしていないなんて 言ってはならないと思います 
やる気にさせる言葉をかけるのも 一つのテクニックですよ
若い先生は 元気がいいし フレッシュだし 決まりきった型にはまっていないといういいところもあります 
また 子供たちの対応だって こうしてくれて当たり前 なんて 思わずに その後どう 子供が 成長していくのかということも 見守っていってほしいと思います 

こんばんは

授業中(っていうのかな?幼稚園だと) 子供同士で トラブルになったときの対応が あなたにとっては納得がいくものではなかったということなのですね
年少の時の先生の対応と今とちょっと違うのは 年齢も違うので それもあると思いますが その場で静止させ カリキュラムに戻るというのも ある意味 間違ってもいない対応ではないかなあって思います 
なぜなら 他の子供たちも 年少のころとは違っています 
年少のころならば 仲直りさせる様子を見せるのも 指導のひとつだけれど 子供た...続きを読む

Q幼稚園児の人間関係を先生に相談したいのですが・・・

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(言い返すよう娘に言うと、相手がかわいそうだからできない、と言っていました。)、調子に乗って理不尽な言いがかりをつけてくるようです。以前にもその3人は、別の女の子をターゲットにいじめのようなことをしており、それが収まったと思ったら今度は娘がターゲットになっていたようです。今回どうやってこの問題を扱ったらいいか、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。幼稚園の先生とは一度話をしてみようと思いますが、娘は幼稚園に行くのを嫌がったりはしておらず、毎日楽しいと言っています。主人は「相手の親にも事実を伝えるよう幼稚園に求める」などと言っていますが、そこまで言ってもいいものでしょうか・・・。  

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(...続きを読む

Aベストアンサー

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっしゃって4人の女の子たちは注意されることもなく年少が終わってしまいました。その間は、担任の先生がうちの娘と一緒にずっと遊んでそばにいてくれました。
よくよく話を聞くと、娘以外にも言われている子はいたようです。
逆に、4人以外のクラスの女の子はほとんどいじわるを言われていました。でも、子供は自分だけが悲しいことを言われていると感じてしまっていたようです。
そのうち、うちの娘も言い返したり(これが大事なようですよ!)他の仲良しのお友達と意地悪は言いませんが同じ様にグループを作って楽しく過ごせるようになりました。
年中になり新しく2年保育の子が入ってくると、今度は娘がおとなしい子に意地悪を言うようになってしまい(1対1ですが)、親としては「えーーー、何で??」と悩みました。
でも、これまた担任の先生は全てを把握していても何も言ってきません。
大人からみると、意地悪を言う方も言われる方も大きな問題として捉えてしまいがちですが、4・5歳の行動は単純なんだそうです。
今、社会問題になっているイジメのような心が腐っている行動と同じように考えないでいいと思います。
このバトルも心の成長には大事なことなんじゃないかな?と思えるようになりました。
うちの幼稚園の先生はベテランの先生が多く、昨年、相談したときにデーンと構えてもらって本当に良かったな、と思います。
今でも、意地悪をいう子と朝、下駄箱で会っただけで「朝から会うなんてイヤな気分になっちゃうよ、早く行こ」と、親の私の方がカッチ~ンとくるようなことを言ってきたりします。そんな時は、娘と「あんな言い方されてこっちがイヤな気分だよね」と話して「あんないじわるな子、お友達がいなくなっちゃうよ」と娘にも反面教師で教えています。
時には、「お母さん、○○ちゃんイヤだな、意地悪ばかりいう子キライ」と言って娘も「お母さんもそう思う?そうだよね」とスッキリしてます。私は、意地悪はダメだけどお友達と仲良くしなさい、とは教えていません。
お嬢さんは、言い返さない理由もあるようですが、親御さんからすると優しい長所だと感じると思います。もちろん、そうなのですが、4才ではもっとはじけていい時ではないでしょうか?
今、自分の気持ちを相手に言う習慣をつけないと、お嬢さんが今後つらくなってしまうと思います。
小学校に行ったら、まず、おとなしい子はいじられ役になりますよね。
でも、大人しくても自分をしっかり持っている子(ヤダ、ときっぱり拒否できる)はターゲットになりません。
ぜひ、この時期にお嬢さんの長所を伸ばしつつ、相手のお子さんに言い返すのは可愛そうではないよ、自分の気持ちをちゃんと伝える方が大事なんだよ、と教えてあげて欲しいと思います。
長くなりましたが、結論は相手を変えるのではなく自分を変えることが大事、これって大人の世界も一緒ですよね。
園の先生はきっと把握していると思いますよ。
ご主人は、相手の親に・・・とおっしゃっているようですが、事実関係も全てが正確ではないですし、いかがなものかと思いますよ。
それより、園が楽しいといえるなんて、普通のお子さんよりたくましいですね。年少、年中、年長それぞれいろんな理由でいまだに泣いて行きたくない病の子がうちの園にたくさんいますよ。
うちは、昨年、半年行きたくない病でしたが、今はケロッとしてます。
長くかかるかもしれませんが、お嬢さんはきっと仲良しのお友達もちゃんといるんじゃないですか?
いろいろ経験するのが幼稚園だと思います。

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっし...続きを読む


人気Q&Aランキング