プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
今度、自分たちの結婚式があるため、ビデオカメラの購入を考えてます。
そこで・・・
ホントに初めて買おうと思ってるんですが、
種類がいっぱいありすぎて困ってます。

・初めてでも使いやすいもの
・自宅のテレビで簡単に見れるもの
・DVDで保存できるもの
・値段があまり高くないもの

これが満たされてるビデオカメラってありますか?

それか、とりあえず結婚式だけ録画するなら、借りた方がいいのかなぁとも考えてますが・・・

A 回答 (5件)

ビデオカメラを買う前に決めておくべきポイントが2つあります。

第1に記録メディア:映像データを記録する媒体。
内臓HDD、SDカード、miniDVテープの3種類。8cmDVDというのもありますが、論外。
上記4種類いずれのメディアに記録してもハードディスクデッキかパソコンに
映像を転送してDVDに焼く必要があります。結婚式などの長時間撮影が可能なのは
内臓HDDかDVテープです。DVテープの場合、後でDVDにするのにちょっと手間が
係ります。

第2には記録方式:ハイビジョンにするか、従来の4:3のテレビ映像にするかです。
ハイビジョンにする場合、再生する機器がハイビジョン対応でないと見られません。
従来のDVD/HDDデッキを使う、パソコンで編集するのであれば従来方式のほうが
よいかと思います。
DVDで保存するにはビデオカメラからいったんHDDレコーダーに転送して
DVDに焼くか、パソコンに映像データを送って編集し、DVDに焼くかになります。
カメラ内臓HDDの場合、データを転送する方式が使えれば大変すばやい処理に
なります。miniDVテープの場合、撮影した分を再生してそれをアナログケーブルで
接続して録画するということになります。
値段の安いのはビクターのEverioシリーズです(内臓HDD)。
    • 0

本題とは違うかもしれませんが、ご自分の結婚式をご自分で撮影されるのでしょうか?ご自分の結婚式なら、他人に任せて撮影してもらったほうが良いような気がします。

もしご自身で撮影されるのであれば、スナップ写真を撮るような感覚で細切れに撮影するのか、カメラを三脚に立てて式全体を網羅的に撮影するのかでも選択する機能が違ってくると思います。
    • 0

No1さんの回答でもありましたがちょっと大雑把すぎて絞れないので

自分の場合で回答させて貰います

自分も結婚式→新婚旅行の為に初めてビデオカメラを買いました
自分の場合は結婚式など特にそうですけど
長回しが多いかと思いHDDタイプの物を選びました
最近の物で多いですがAVCHDと言う記録様式です
中々のくせ者でDVDに焼けたとしても
AVCのままにしてしまうと対応してないプレイヤーでは見れません
買う際にお店・カタログ、たまはこちらで良く確認した方がいいと思います

自分の場合は結婚の際にビデオカメラと親和性の良いレコーダーを後から買いました
これですと普通のDVDにも焼け他の人にも配れます
またパソコンで編集する際にもAVCですと結構なスペックが要求されます

質問に大してですが大抵の民生機ですと普通に撮る程度だったら難しいことはあまりないです
自宅のテレビでしたら赤白黄色の端子やD端子が付いていれば見れます
DVD保存とはビデオカメラ自体に直接DVDで記録もの限定ならある程度絞れますが
レコーダーに移してDVDにするのかPCに移してDVDにするのかでも変わりますよ

ちなみに自分の場合の金額ですが
ソニーのハンディーカムでSR-8で金額はモデルチェンジ直前だったので10万(税込)でした
また後から買ったレコーダーはBDZ-L70です(これもモデルチェンジ済)
これだとUSB転送が非常に楽です
    • 0
この回答へのお礼

AVCHDですかぁ。。。
なんだか難しい言葉ですが、対応してないプレーヤーでは見れないんですね。
PCはVAIOですが、5年ほど前のものなので編集は難しそうです。

結婚おめでとうございます。

ビデオカメラですが、将来お子さんを撮られることも考えておくと使い勝手がいいものが良いと思います。
今は、手ごろな価格でハイビジョン画質、本体は小さく(テープでなくSDカードに保存)持ち運びにかさばらない等。
このような内容で価格は5~10万円程度です。
ちなみに、私も上記の内容の機種(panasonic新品で7万程度)を使っています。42型のハイビジョンテレビで見ていますが、本当にきれいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

本体は小さければ小さい方がいいですよね!
将来的なことも考えて、ご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

条件がちょっとあいまいです。

これだと答えにくいです。

・初めてでも使いやすいもの
・自宅のテレビで簡単に見れるもの
これは、たいていの製品であればクリアしていると思います。

・DVDで保存できるもの
これはDVDカムということですか?それともパソコンなどに移すことができるということですか?

・値段があまり高くないもの
どの程度の予算までであればOKですか?結構ピンキリなので。

この回答への補足

すみません。。。
DVDカムとは何ですか??
自宅のDVDプレーヤーで見れるようにと思い、DVDとしてとっておきたいのです。
値段は、5~7万ほどで。。。

• 0