アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までずっとバイト,派遣→無職を繰り返してます。

高校が進学校でがんばっていたのですが、人間関係で悩み17歳の時に中退しました。
ここから人生が狂ってきました。数ヶ月はダラダラと家にいたのですが
このままではいけないと思い、とりあえずスーパーでアルバイトをしながら大検を取りました。大検ではなく、通信でもいいから卒業しとけばよかった、と今になって後悔してます;過去を振り返っても仕方ことですが・・。
そのあと自分なりに調べてプログラマーという職業を知り、専門学校に入学しました。20歳の時です。
そこでの学校生活も、ものすごく苦痛で孤独でした。誰しもそうかもしれませんが、自分は興味のない事は、全くといっていいほど頭には入りません。プログラムの勉強がそうでした。ただ、なんとなく勢いだけで入学してしまったので結局半年で中退してしまいました。もっと慎重になればよかった。自分が情けなさ過ぎて泣けてきます・・。

その後は、とりあえずなにか勉強してみようと思い、簿記2級を取得してみましたが、特に役に立つこともなく、再びバイト→無職の生活になってしまい今に至ります。 
自分は、軽い対人恐怖があり人付き合いが苦手です。軽い上辺だけの会話、愛想笑い、軽く相槌、くらいならできますが、自分から話題を振ったり積極的に会話したりできない性格です。 
こんな学歴、経験なし、人付き合いが下手な自分では就職するのは不可能でしょうか?? バイトや日雇い派遣ですが、いろんな工場で働いたことならあります。ライン作業とか結構やったりしたのですが、死ぬまで続ける事ができるのかと考えたえら無理です・・・。少しでもやりがいがあればがんばれるのですが、機械のようにひたすら動く作業は身に付く事がないと思うので将来が不安です。

こんな自分では工場以外では働くことは不可能でしょうか?

年齢的にもう遅いのかもしれませんが、今の状態から抜け出すためにアドバイスよろしくお願いします。
どの仕事も経験ないとキツイと思いますが、なにか役に立ちそうな資格などの情報もお願いします。今まではすごくビビっていたのですが、今の目標は正社員で働く事です。なんでもいいのでコメントお願いします。

A 回答 (8件)

現状では不可能でしょう。

私も会社に入って思い知りましたが、指示待ちのただ作業をする人間を会社は求めていません。
そういう人は、切り捨てやすい日雇いとか契約社員が関の山です。

ただ、もう手遅れかというとそうとも思えません。まだ26歳ですよね。十分取り返せます。

いざとなれば大学に入り直すことだって不可能じゃないし。専門学校だったらまず大丈夫でしょう。
(金銭面で許せばというはなしですが、将来を考えれば、多少の投資は必要かと)
現実的にいえば、あなたは中卒です。中卒が採用される現場は限られています。
日本で働くのであれば、少なくとも大学か専門学校は出るべきかと。

それには、何をしたいかを明確にするべきです。これが決まらなければ何も始まりません。

あと、正直言って忍耐力がなさすぎです。人付き合いもその忍耐力のなさ故でしょう。
それと、どうも焦るとパニックになってしまうタイプではないですか?
思慮に欠けるという感じがします。
もし自分ではどうしようもないなら、医者とかカウンセラーに相談したほうがいいです。
放置してもよくはなりませんから。

現実は厳しいですが、やる気次第で意外となんとかなります。逆にやる気がないと知識や学歴も
意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分のやる気次第でなんとかなると言うことでしょうか。
そう言ってもらえるとやる気が出てきます。

今から大学はちょっと年齢的にきつそうですが、専門学校は考えてみます。
高校辞めるまでは、忍耐力ある方だと思ってたのですが、辞めたと途端に堕落してしまったようです。

心療内科に行こうか迷っていたのですが、一度行くことにします。
ありがとうございます!

申し訳ないですが、私も先に回答されている方々のご意見に同感です。

しかし、あなたは、まだやり直すチャンスはあります。
何か本気で続けてやりたいことが見つかるでしょう。
そこで、提案になるのですが、
一度一人で旅行されてはいかがでしょうか?
日本のどこでもいいですから、できるだけお金を使わず、またどこかで働かせてもらいながら。。。
その中で、何か見つけられるかも知れません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やり直すチャンスがあるのならがんばれそうです。

一人旅ですか・・。それも良い経験なのかもしれませんね。

したことないので不安ですがやってみたいです。

ありがとうございました!

現状かなり危ないところかなとは思いますが、本人のやる気次第だと思います

>自分は興味のない事は、全くといっていいほど頭には入りません。

興味が無くても本当に切羽詰ればやれるものです
「興味だけで入った」という慎重さに欠けた行動ではありましたが、入った以上何とかするぐらいの意気込みが今後は必要だと思いますよ

>軽い対人恐怖があり人付き合いが苦手

対人恐怖症がた多少あると確かに難しいとは思いますが、努力で仕事に支障が無いぐらいにはできますよ

これらは現状で普通の人に比べてマイナスの能力をお持ちだと思いますので、人よりも多くの努力が必要です
そういう意味で努力が足りない
(人並みの努力では足りません)

「こんな学歴、経験なし、人付き合いが下手な自分」+「単純労働はNG」+「正社員」となると、流石に手がないと思います
条件を変えるか、ご自分の能力を変えるかする必要があるのではないでしょうか
根性があって、尚且つやりがいがあるというのであれば、職人的な仕事に就く手がありますが、かなり向き不向きがあります

これら全てを考慮して熟考してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり入学した以上はなんとかするべきでした。そのくらいの気持ちがないと社会人無理ですよね。

まだ先が見えないですが、これからは逃げずにがんばってみます。

>仕事も経験ないとキツイと思いますが

最初から経験の有る人など、いません。

>なにか役に立ちそうな資格などの情報もお願いします。
>今の目標は正社員で働く事です。

先の回答者様も指摘してますが、「履歴書」を書くとすれば、
質問者さんは「中卒」です。
「中卒」の人間を採用して「正社員」にする会社は、ごく限られて来る
でしょう。

「役に立つ資格」も、それなりの勉強が必要です。
途中で投げ出してしまっては何も成りません。
自分で、
「そし!、この資格だけは取ってみせるぞ!」
と思えるモノを、自分で見つけない限り無理でしょう。
いえ、これとて、途中で投げ出す可能性が有りますね?

26歳は、まだまだ若いとは言え、
「途中で投げ出す悪い癖は、これが最後」
と思って頑張ることですネ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当にやる気がないと途中で投げ出す可能性ありますよね・・。
途中で投げ出す悪い癖は本当にこれが最後にします!!
ずっと思ってました。

がんばります。ありがとうございました!

どんな資格があっても本人が「やる気」にならないと無理ですよ。

「人と関わらず経験なくてもできるやりがいのある仕事」ってそれは一体どんな仕事ですか?逆に質問したいです。
みんな何かしら「苦手」なものを持っています。仕事だって「毎日仕事で楽しい!仕事大好き!」なんて思ってないです。上司や同僚が合わない人、仕事にやりがいが見つからない人、理想と違う会社に入った人。
学歴が有ったってこんなことで悩んでいる人なんていっぱいいます。
何ができるか?でなく何かやることだと思うんですが?
    • 0
この回答へのお礼

そんな仕事なんかないですよね。

みんないろんな悩みに耐えて働いてるんですね。

がんばります。とりあえず、病院いきます。

できない事をいくら挙げても無駄です。

中途採用は即戦力しか求めてません。
できることはなんですか?
興味のないことはできないなら興味のあることは?

人付き合いが苦手で、ひたすら動く作業が嫌いって、会社員にも職人にもなれないって事なんですけど。
自分で会社興すしかないんじゃないかな?教えてもらうことからは逃げる性格なんですから。自分で考える職業。それ以外ならバイトがお似合いです。

その生活から脱出したいなら、できないことを挙げる前にやりたいことをどうやったらできるのか質問できるようになることからはじめましょう。
と工場派遣で今日サボった私が書く。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中途採用は即戦力ですよね。

興味あることですか・・。お洒落、料理、音楽が好きなので、美容師、調理師、ギタリストならすごく興味あります。

こんな事いってもいい訳にしか聞こえないかもですが、美容師は髪を切ったりするのが好きでも会話がうまくないので自信ないです。
料理するのは好きですが、自分は嫌いな食べ物がすごくあります。こんな人間が人様に美味い飯を作れるのか、と諦めてます。
ギターは10年やってますがギタリストになるのは現実的ではないので・・。 なにかの職人というのなら少し興味あるのかもしれません。ただ、工場ラインは身に付くものが忍耐だけなので・・。こんな身分の自分が言えることじゃないのですが。
もうちょっといろいろ考えてみます。ありがとうございました!

>学歴、経験なし、人付き合いが下手な自分では就職するのは不可能でしょうか??

>こんな自分では工場以外では働くことは不可能でしょうか?

不可能でしょう。。
あれも無理。これも無理。
「ではできることはなんですか」と聞きたい。

自分ができる仕事をやる。それも続けてやるしかないです。

たぶん、工場のラインが一番お似合いです。
給料が安くても正社員で務めさせてくれるところはあるはずです。
まだ若いので方向修正はいくらでも利きます。

ただ、35歳過ぎて同じなら、相当厳しくなる。とだけいっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。現状のままでは工場以外は不可能ですよね。

いろいろ考えてみます。

ありがとうございます!

手先は器用ですか?

何かやってみたいと思うことはないのですか?
例えば工芸品つくりに興味があるとか、、、
そういう所で弟子入りして職人目指す!なんて格好いいですね~。
26歳なんて、全然遅くないですよ。
人間死ぬまで勉強!
80歳のおばあちゃんだって英語を習う時代です。
色んな事に挑戦してみて下さい。
現実問題、仕事をしてる人の大半は「やりがい」を感じてはいないのではないでしょうか。生きがい、遣り甲斐を感じて仕事をしてる人は少ないと思います。
「生活のため」ですよ。だからこそ、嫌な仕事嫌な上司、嫌な客でも少々が我慢しないといけないんですねぇ。。
それから、どの仕事も経験ないと、、っておっしゃってますけど
誰しも最初から経験なんてないですよね^^
専門学校に行ってみたのも簿記をとってみたのも決して無駄ではないし
専門学校に行ったおかげで自分には向いてないって分かったんじゃありませんか?
資格も良いですけど色々あたって見るのも悪くないと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

手先は器用だと思ってます。

工芸品は今まで生きてきて興味もったことがないです。
やってみない事にはわからないと思うのですが。

いろいろがんばってみます!ありがとうございます!