「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

11月に子供2人(8歳と6歳)と私(母)の3人で福岡に遊びにいきます。
一日目は新幹線で小倉まで。その後門司港を探索。門司港ホテルに宿泊します。
二日目はホテルを出て海響館へ。その後福岡に向かいます。宿泊はマリノア近くのホテルなので そちら方面へ向かいます。
三日目は太宰府天満宮へ行き15時の新幹線で博多から帰ります。

上記のどこに行くにもバス、電車、船等あり 可能なのですが11月と言う事で羽織物など荷物が増える、子供が居るという事を考えるとレンタカーの方が回りやすいでしょうか?

水族館を見学した後 下関の営業所で借り、博多駅で返却と思っていましたが 利用料金(11500円ほど)の他に乗り捨て料金で4500円ほど加算されるようで予約に至りません・・・。

やはり公共機関を乗り継いだ方が無難なんでしょうか?
6歳の娘は駄々っ子なので思いやられるのです。
ちなみにレンタカーの旅は今までに数回経験しています。

タクシー利用、レンタカー、公共機関、値段的なことも含め どれが
ベストだと思われますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年に2度ほど、仕事(大学訪問)で九州に出張しています。


そのときは、いつも博多駅(筑紫口)でレンタカーを借りて、福岡、大分、熊本、
佐賀、長崎方面などに移動しています。

できるだけ荷物を携えての移動(電車~バス~自動車など)は避けたいものです。
やはり、九州での移動はレンタカーが無難だと思います。

私が提案するとすれば、乗降は小倉駅に固定します。
大宰府天満宮から小倉駅までは、九州自動車道→北九州高速道を使うと
高速料金:1,900円(+ガソリン代1,000円くらい?),所要時間:1時間30分程度,
距離:79km余 ですので、さほど無茶な行程ではないと思いますが、いかがででしょうか。

レンタカー乗捨料金に新幹線代(博多~小倉)とを加えて比較した場合には、
少しお安くなると思われます。
ただ、質問者様の疲労度は加味しておりませんが...(笑)

どうぞ、お気をつけていってらっしゃい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。荷物が煩わしいのです。
小倉で発着した方が多少お安くなるんですね!
新幹線チケットはまだ取っていませんので検討してみます。

お礼日時:2008/09/18 16:02

子供を2人も抱えて公共交通機関は大変でしょう。


小倉でレンタカーを借りて、あとはひたすら車で移動。がいいと思います。

小倉発着に変更できれば、それが一番いいとは思いますが。
子供の為を思えば、「博多乗り捨てやむなし」ぐらいでいいのでは?

関門は渡船があるから、門司港に車置きっぱなしで下関も観光できます。
車出してもいいですが、対岸の街の為に車出すと余計に面倒です。
海底トンネル通ったりも関門ならではの醍醐味ですけどね…船の方が旅情はあるかと。

門司→マリノアシティ間は、門司から九州道に乗って福岡ICから福岡都市高速に乗り換え。
百道か姪浜まで高速に乗れば、マリノアシティまではあとちょっとです。

マリノアシティ→大宰府間だって、都市高速を使えばすぐです。
大宰府→小倉間は、大宰府から高速に乗ればいいでしょう。
八幡から都市高速に乗る方が小倉駅までは便利ですが、乗らなくてもやっていけます。

子供さんが我慢できるなら、レンタカー借りなくても十分やっていける行程だとは思いますが。

もし全線公共交通機関で組むなら

1日目 : 小倉→<JR>→門司港
2日目 : a)門司港→<関門渡船>→下関→<タクシー>→新下関→<新幹線>→博多→<<バス>→マリノアシティ
      b)門司港→<関門渡船>→下関→<高速バス>→天神→<バス>→マリノアシティ
3日目 : a)マリノアシティ→<バス>→天神→<西鉄電車>→大宰府→<タクシー>→JR二日市→<JR>→博多
      b)マリノアシティ→<バス>→天神→<西鉄電車>→大宰府→<タクシー>→博多

あとは、これだけの行程をあなたが運転できるか?でしょうね。
地理に関してはナビをつければいいとして、あなたの体力的な問題です。
無謀な距離をこなす訳でもないですけど、連日これだけ運転するとさすがに疲れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり迷いますね^^;
北海道、沖縄とこども二人を連れレンタカーで回ったので体力的には大丈夫と思いますがお財布が。。。
荷物を抱えてのバスの乗り降り、慣れない地下鉄で荷物を持って右往左往はちょっと避けたいです。
しばし 考えて見ます~。

お礼日時:2008/09/19 17:11

小倉着、博多発というルートですね。


車を使っての移動でメリットが高そうなのは、2日目の博多駅着~ホテルへの移動ぐらいでしょうか。
確かに博多駅からマリノア方面は地下鉄からバスに乗り継ぎするか、直行バスにのるかしかありませんので。
2日目に福岡市内を観光されるのならば、公共交通機関利用の方が動きやすかったりしますが。

3日目の福岡市内から太宰府への移動ですが、こちらは西鉄電車利用の方が便利です。
西鉄の天神駅・薬院駅のみですが、「太宰府散策キップ」というお得なキップが発売されています。(大人1,000円、小児680円)
通常天神駅~太宰府駅までは片道大人390円ですが、これが往復料金と
さらに名物の梅ヶ枝餅セット(梅ヶ枝餅と抹茶)500円分が入ってますので、かなーりお得なキップです。(通常ならば1,280円)
その他にも割引券などが付いてきますので、利用されてみては。
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazai …

あと2日目の門司港ホテルから海響館ですが、JR門司港駅の近くから
下関側に渡る関門連絡線が就航しています。(大人片道390円)
5分程度で下関側に到着し、海響館にも近くですよ。
http://www.kanmon-kisen.co.jp/

なお、福岡市内はタクシーがわんさかと流してますので、料金を考えなくていいならば、大抵の道で直ぐに拾う事ができます。
最後の手段にタクシー利用も視野にいれられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうなんです。乗り継ぎが面倒なのです。
11月ですと羽織り物もあるでしょうから 子供に脱ぎ着させて 脱いだ上着を私が持つ。片手にスーツケース、片手に上着、しかも私は写真好きなので首からカメラ・・・観光客そのものです^^;
大宰府を回るときなどは一旦博多駅のコインロッカーに荷物を・・・と考えてもいましたが天神からお得な切符があるのでしたら考え物です。
梅ヶ枝餅は食してみたいですから!

時間があるのでもう少し案を練ってみますね。

お礼日時:2008/09/19 06:28

福岡市内に住んでいます。



確かに荷物やお子さんの事を考えると車の方が便利だとは思います。
今はナビもついていますし、土地勘のない所でもある程度は平気ですから。

ですが、小倉・門司・海響館・太宰府・マリノアシティと
公共交通機関の通っている場所ばかりですし、
自分だったら公共交通機関を使うと思います。

九州でも大分や熊本のように自然がいっぱいな広大な場所や
交通機関の少ない所に行かれるのでしたら迷わずレンタカーを
オススメしますが、ガソリン代・乗り捨て料金、
慣れない土地や駐車場探しで右往左往するよりは公共交通機関が楽で
便利な気がします。

荷物は駅のコインロッカーなどに預けておけばだいぶ楽だと
思いますよ。
基点にするコインロッカーがあるかだけ各駅に前もって確認しておけば
いいのではないでしょうか。
お子さんがだだをこねたり天気が悪くなった時だけタクシー移動。
荷物の心配さえなければ電車やバスの方が旅の気分が盛り上がる気がします。

肌寒い季節でしょうが、楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
一応レンタカーを予約しました。
海響館から門司港までもどり門司港の営業所で借り博多駅前で返却です。料金は8500円ほどでした。
が まだ迷っています^^;
公共機関を利用したと想定すると移動に掛かる料金およそ8500円でした。
高速代金、ガソリン代金分の差額がでました。
まぁお金だけの問題ではないのですがね。。。
子供は電車も珍しいでしょうから(当方岐阜です)電車の旅も楽しいのかなぁなど等考えています。

お礼日時:2008/09/18 20:50

どこからこられるのか分かりませんが、


小倉駅でレンタカー 博多駅でレンタカー のプランがいいと思います。
博多~小倉間は高速バスが15分おきに出発しているので便利で安いです。
太宰府天満宮はぜひ国立博物館もいっしょにどうぞ、、
マリノアの周辺は交通機関がバスしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの魅力は何と言っても低料金。
安さを取るか 便利さを取るか・・・。
マリノア周辺はバスしかないようですね。
ホテルの駐車料金は無料のようなので助かりますが・・・。

お礼日時:2008/09/18 15:55

ご旅行、ぜひ楽しんでください。


大人一人とお子様二人の交通費がいくらになるのか?
レンタカーとどちらか安いかはわかりませんが、
福岡は案外公共の交通機関の便が悪いところです。

お子様もお二人ですし、運転の心配が無ければ、
レンタカーでのご旅行をお勧めします。

他にもご都合があるでしょうが、
下関からより北九州(門司)からレンタカーを使われた方が
とも考えましたが・・・

参考程度ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、門司港からの利用の方が安いかもしれません。
どちらにしても門司港方面には帰ってくるわけですし。
門司港のコインロッカーに荷物を置いて水族館をまわり 
再び門司港に戻りレンタカーで再出発。
ややこしいですが これでいいのかもしれませんね~。

お礼日時:2008/09/18 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市で、車は必要でしょうか?

来春、就職の為福岡市へ行きます。
勤務地は博多駅周辺と決まっています。

住む場所はまだ決めていませんが、とりあえず福岡市内で探しています。

地図で見た感じ、福岡市自体は交通の便がよさそうな感じがします。
(勤務地が博多駅なので、通勤は電車でする予定です。)
地図で見た限りの印象なのですが、実際の福岡市は車がないと生活できない土地でしょうか?

ドライブや車いじりが趣味と言うほどでもありません。
今住んでる土地が不便なので、移動手段として持ってるだけです。
中型免許を持ってるので、バイク生活でも構わないと思っています。

あればあるに越した事はないんでしょうけど、コストの見合うほどかどうかが気になります。
渋滞の具合、交通利便性、駐車場の相場、商業施設の具合…何でもいいので、福岡の事情に詳しい方は教えて下さい。

補足要求があれば、逐次していきたいと思います。

Aベストアンサー

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが気持ちのいい場所(ちょっと走ればすぐ田舎になります(^^;))が結構ありますから、可能なら車持ちの方が生活は潤うだろうなと思います
いつも天神じゃ飽きますもんね
郊外のアウトレットや大型商業施設などは、当たり前ですが駐車場代がほぼ無料です
近隣他県へも都市高から九州道へすぐ乗れますから便利だと思います
実際、福岡の若者は男性も女性も車持ちが多いと思います
街の商業施設の駐車場事情もかなり車寄りに感じています
やっぱ大した都会じゃないんですよ…orz
私事ながら、電車もバスも有る土地に住んでいますが、天神もキャナルも平気で車で行ってます
電車で座れず疲れるなら、往復電車賃プラス楽賃のつもりでパーキング代払っています
今泉周辺でも40分100円の所も有ります
博多駅周辺なら30分100円、天神なら20分100円、西新なら30分100円…という感じです


蛇足ですが、、、
ひとつ特筆出来る点は航空路の便利度です
博多駅から2駅で飛行機に乗れる点はおいしいと思っています
(ちなみに周辺パーキングは一泊1000円です)
また、あんまり影響ありませんが船もいいですよ
博多港行きは天神からバスが出ておりプサンならふらっと行けて気軽です
(ちなみに関係ないですが、今は運行を中止してますが再開すれば北海道にも行けます)


思いつくまま書き連ねてしまいましたがこんな感じです

福岡はきっと楽しいですよ
お引っ越し頑張ってください

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが...続きを読む

Q福岡、2泊3日旅行のおすすめプランは?

 9月6日より2泊3日で母と2人で、名古屋から福岡に旅行に行きます。ちょうどANAの超割の期間だったので、航空券だけは準備できています。
 第1の目的として、博多の屋台に行きたいのと、美味しいものをたくさん食べたいなぁと思っていますが、地元の方でなくても屋台は楽しめるのでしょうか?お勧めの歩き方、美味しい食べ物、お店などがあれば教えて下さい。
 また、福岡だけでなく、柳川にも足を延ばしてみようかと考えています。もし他にも、福岡を拠点にして観光できる場所をご存知なら教えて下さい。
 そろそろ宿を予約しなければ…と考えておりますので、早めにお答えいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福岡いいところですよ。

何時くらいに福岡空港へ到着されるのか分かりませんが、門司港もいけないことないと思いますよ。
お母様との女性二人旅と考えると私は、ちょっと大変かもしれないけど門司港とか柳川とか大宰府は女性に喜ばれる所だと思います。

私の考えるプランは
1日目
福岡空港→下関→門司港→福岡市内(屋台)→宿泊先

2日目
宿泊先→大宰府→柳川→宿泊先

3日目
宿泊先→福岡市内(天神でもぶらぶら)→空港

空港からどかこへ移動するにはとにかく一度博多か天神まで出るのが便利だと思います。
博多からはJRで他の方もおっしゃているように4枚切符で小倉まで行かれてそこから普通列車に乗り換えて下関まで行ってください。

4枚切符 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?       LISTID

下関での観光は、唐戸市場で回転すしや食堂で新鮮なうにやふぐ、お魚を食べてそこから海峡夢タワー歩く。夢タワーでは、153mの展望台までシースルーエレベーターで昇れて関門海峡を見てみたらどうでしょうか?
そして小倉まで戻り門司港レトロへ。
屋台は博多から地下鉄で中州川端へ行かれるか博多からバスでキャナルシティ前で降りて那珂川という川沿いの屋台外へ行かれたらどうでしょうか?日曜の夜やっているかとかどこがおいしいかは知りませんが、ここには何件もあるので屋台に行きたいならここがいいのではないでしょうか?
またこの周辺や天神にはビジネスから高級ホテルまであるのでネットなどで探してみてください。
ちなみに博多駅と天神周辺はこの周辺ならどこまで言っても100円です。

次の日は西鉄天神駅から二日市まで行ってそこから大宰府線に乗り換えて、大宰府駅へ(二日市からは二つ目です)。骨董は好きですか?大宰府では運が良ければ骨董市をやっていることがあって結構たくさんのお店が出ます。
そして柳川へ向かうのは二日市に戻って二日市から柳川へ特急で行けます(特急も料金は普通と同じです)
柳川ではどんこ舟に乗って御花まで行けます。料金は会社にもよるのかもしれませんが、1500円とありました。下記のURLにもありますが、西鉄電車とセットのチケットだと割安になりますよ。

川下り 
ttp://www.yanagawakk.co.jp/kawakudari.htm

柳川では、御花や北原白秋生家、御花周辺のお店の散策へいかれてはどうでしょうか?
御花は柳川藩の藩主橘家の別邸です。うなぎもおいしいですよ。料亭もしているのでお値段ははりますが、有明海の創作料理を食べる事もできます。また立花家の資料館やお土産やさん、西洋館を見て周るのもたのしいかもしれません。時々白無垢の花嫁さんが船で移動しているところ(花嫁さんは川下りではなく川上りといいます)を見ることができます。ここでしか見れない珍しい光景です。ちなみに私もそうやって結婚式をしました。
柳川に宿泊されるなら御花もお勧めです。御花には松濤園というお庭がありすごく素敵です。またかんぽの宿柳川も温泉がありいいと思います。確か日帰り入浴も出来たと思います。どちらも人気があるので、早めにご希望であれば早めに連絡されたほうがいいと思います。どちらもホームページを持っているので興味があれば調べてみてください。

レンタカーを借りればもっと行動範囲も広がるしいろんな移動も便利だとは思いますが何しろ知らないところなのでとりあえずは有名どころではずせないところを見て周ってはどうでしょうか?私のアイデアは移動が不便だと思うので参考程度にならなかったらすみません。

柳川のうなぎやさんは本吉屋というところも有名です。それからその本吉屋の近くのあめやんもおいしいですよ。すぐ売り切れるのですが、手作りで作っていて素朴な味です。(ちとせあめのようなミルキーのようなののもっとやわらかいものです)きっと本吉屋さんに聞けばすぐ分かります。

だらだらと長くなりましたが何より気をつけて楽しいたびをお過ごしください。

福岡いいところですよ。

何時くらいに福岡空港へ到着されるのか分かりませんが、門司港もいけないことないと思いますよ。
お母様との女性二人旅と考えると私は、ちょっと大変かもしれないけど門司港とか柳川とか大宰府は女性に喜ばれる所だと思います。

私の考えるプランは
1日目
福岡空港→下関→門司港→福岡市内(屋台)→宿泊先

2日目
宿泊先→大宰府→柳川→宿泊先

3日目
宿泊先→福岡市内(天神でもぶらぶら)→空港

空港からどかこへ移動するにはとにかく一度博多か天神まで出るのが便利だと...続きを読む

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q福岡(博多)~大分駅まで車でどのくらいかかりますか?

来月末に福岡・大分・熊本へ行く用事があります。
その際、福岡県(博多)~大分県(大分駅前)の移動を、車にしようか特急列車にしようか迷っております。

平日の昼なので、都市部以外とくに渋滞はないものとして、この地域の移動にどのくらい時間がかかるかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

車はレンタカーSクラスなので、ヴィッツやマーチあたりの車種になる予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。カーナビで計算してみました。
ルート:博多駅→榎田ランプ→<福岡都市高速>→太宰府IC→<九州道>→鳥栖JCT→<大分道>→大分IC→大分駅
距離・時間:158km、2時間20分 です。

福岡都市高速道路は乗り降りできる向きが制限されるランプが多いので
地図で位置を確認する際は、矢印の向きにも注意して下さい。
博多駅近くにある博多駅東ランプは太宰府IC方向へは行けませんから、最寄ランプは榎田(えのきだ)ランプになります。

JR利用の場合は特急ソニック利用をお考えですよね。
女性同士の旅でしたら「ゆふいんの森号」がオススメなんですけど、
由布院駅で乗換えてたら、かなり時間がかかっちゃいます・・・。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html,http://www.fk-tosikou.or.jp/

Q福岡旅行3泊4日、お勧めコースをアドバイスください!

9/21~24、妻と2人(31・29歳)で福岡へ旅行に行く予定です。
JALのマイレージを利用して、せっかくだから出来るだけ遠くへ行こうと思い決めました。観光ガイドを買い、あれこれ思いをめぐらせています。漠然としたイメージしかまだないのでお勧めスポット、コース、温泉宿などアドバイスいただけないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。↓イメージです。

9/21 青森空港15:25発→17:30福岡空港着。
     夜は屋台でラーメン。福岡市のホテル宿泊。
9/22 福岡市内のベイサイドや百貨店を散策。同ホテル宿泊。
9/23 レンタカーを借りてドライブ、温泉宿に宿泊。
9/24 レンタカーを返して帰路へ。
     福岡空港12:50発→青森空港12:50着。

仕事で出張が多く2~3日お礼が遅くなるかもしれませんが何卒お願いします。

Aベストアンサー

屋台のラーメンは定番ですね。替え玉をする場合(麺のおかわり)、
スープは残しておく事です。
すぐに店は満杯になりますから、気長に探して下さい。
ホテルの受付に聞くと教えてもらえると思います。
もちろん、ガイドブックにも載っていますが。

温泉宿はほとんど市内からはずれてしまいます。
ですので、温泉が目的ならそこまで行く時間、帰路の時間が
かかってしまいます。
むしろ、中心部(ソラリアホテル)あたりに泊まり、市内観光を
優先させた方がいいのではないでしょうか。

ただ、太宰府天満宮へは西鉄電車で行かれたほうがいいのです。
ここの名物は梅が枝餅です。
何軒もありますからどこか気に入ったところで
店内で食べてみましょう。

福岡のいい点の一つに、空港と繁華街の近さがあげられます。
福岡空港、博多駅、天神は10分で結ばれています。
天神地区の百貨店もいいですが、地下街を散策して下さい。
これほど美しい地下街はあまり無いと思います。
ウインドウショッピングの宝庫ですよ。

最後に、夜の中州は雰囲気がありますからお店に入らずとも
ぶらぶらするのもいいかも。

学生時代、1人旅が大好きだったのであちこち出かけました。
青森駅のホームの端から見えた青函連絡船は駅と港が
同居しているような不思議な光景であったことを記憶しています。
もちろん、ねぶたのハネトになりましたよ。
たくさんの鈴を女の子達からもらいました。
良い思い出です。

福岡旅行、楽しまれて下さい。

屋台のラーメンは定番ですね。替え玉をする場合(麺のおかわり)、
スープは残しておく事です。
すぐに店は満杯になりますから、気長に探して下さい。
ホテルの受付に聞くと教えてもらえると思います。
もちろん、ガイドブックにも載っていますが。

温泉宿はほとんど市内からはずれてしまいます。
ですので、温泉が目的ならそこまで行く時間、帰路の時間が
かかってしまいます。
むしろ、中心部(ソラリアホテル)あたりに泊まり、市内観光を
優先させた方がいいのではないでしょうか。

ただ、太宰...続きを読む

Q大分・別府観光はバスかレンタカーか?

二人旅です。
大分駅に12:00ごろ着きます。その日と次の日は別府に泊まります。
行く予定の観光地は、高崎山・うみたまご、地獄めぐりを予定しているのですが、レンタカーとバス、どちらがいいでしょうか?
三日目は7:52の電車で熊本へ抜けてしまいます。
もしバスだとしたら、大分→高崎山 高崎山→別府 のバスは頻繁に出ているのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

レンタカーの方が良いと思いますよ。
時刻表を見たところ、大分駅から高崎山行きのバスは大分交通になりますが1時間に3~4本程度です。
高崎山から別府行きになると同じく大分交通ですが、1時間1本のようです。
地獄めぐりは亀の井バスから別府駅発で観光バスが出ています。
全個所回って2時間半程度で大人3600円だそうです。
地獄めぐりはどこも駐車場が比較的広いので、やはりレンタカーの方がお薦めかもしれません。


人気Q&Aランキング