プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が1回の出産で産む子供の数は
双子・三つ子・またはそれ以上の場合もありますが
多くは1人ですよね。
でも動物(犬など)は一回の出産で複数産む場合が
よくありますよね?
それはどうしてなのですか?
人間と何が違うのでしょうか。
教えてください。

初歩的な質問だったらすみません。

A 回答 (5件)

なぜかといわれればNo.1の方が答えられているように排卵数が違うからなんですがなぜ排卵数が違うのかということになってきますよね。



動物はそれぞれ一度に産む子供の数が違いますよね。
多いものの代表ではマンボウで一度に2億個の卵を産みます。
魚の中でも少ないサメは一度に5~6匹ほどの子供しか産みません。
ですが、マンボウもサメも大人になるのは普通2匹です。
どんな数の子供を作ろうと2匹しか育たないからこそ、生物の数はある程度一定になるのです。
生物それぞれは自分の子供をより多く育てようとしますが。

子供の数が多くなればなるほど生物のおなかの大きさが決まっている以上、一匹あたりの大きさは小さくなります。
普通卵が大きければそれだけ栄養も多く与えられ、大きく育ちます。
大きく育つということはそれだけ死ににくくなり生存率が上がります。
逆に小さければたくさん死ぬというわけです。

魚類や両生類、爬虫類などの多くは子供の世話をしませんので卵にかけるエネルギーだけで考えればよいのですが、鳥類や哺乳類は子育ての手間も考えなくてはなりません。

他の動物の産腹子の説明はこれで済むのですが、人間の場合はまた違う理由もあります。
人間は進化の過程で二足歩行を手に入れました。それに伴い手を使うことを覚え、脳が大きく発達しました。
しかしそのせいで、胎児が産道を通るのに頭が大きすぎるようになってしまいました。そのためかなり未熟な状態で生まれてきます。
本来類人猿は生まれてすぐ母親につかまってぶら下がったりするため子宮内で成長してから生まれてくるのですが、人間の場合は首も据わっていない状態です。
未熟な状態なので一度に育てられる人数が決まってしまいます。
で、もっと未熟な状態で二人や、三人生むような母親の子供は育てられずに淘汰を受け今のような通常一人だけ妊娠する人間が生き残ってきたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ排卵数が人間とそこまで違うのか分からなかったんですが
MasterJAKEさんのおかげで文系人間の私にも
とてもよく分かりました。
マンボウってそんなに生むんですね、吃驚しました。

動物が多いとばっかり思ってたんですが
人間が少ないという見方もあったんですよね。
そちらの方も答えてくださって
本当にありがとうございました。
勉強になりました!

お礼日時:2002/12/23 22:59

ご質問の主旨は,何故サルは単胎なのかということになります。

極めて難しい質問ですね。

サルは他の陸上動物と違い,みなさんが言っているように,排卵数は一個ですし,左右の子宮が融合し子宮は1つしかありません。しかし,鶏と卵の話のように,何故そうなったかという問題は,極めて難しく回答がないのではないかと思います。

それでは回答になりませんので,私の試案を述べましょう。
サルは,基本的に巣を持ちません。生まれたての赤ん坊を抱えてのジプシー生活です。巣を持たない動物は一般に単胎です。シマウマやヌーのようなものも単胎です。

サルは,さらに生活場所は樹上です。何匹もの子供の面倒はとても見られません。そこで単胎になったのではないかと思います。ヒトは巣を作る唯一のサルですが,進化の方向は変えることが出来ないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、嬉しいです。
サルって色々複雑なんですね。
一言では言い表せない事もたくさんあるのですね。

答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 23:01

ひとの排卵は普通は一つです。


だから普通単胎になります。
遺伝的な体質によっては複数卵の
排卵があって多胎児が産まれることもあります。
またなんかの、弾みとかで複数の排卵もあるようです。

あと、排卵誘発剤などを使うと一度に複数個の
排卵があるようで、多胎児ができやすいようですね。

豚なんかは、子宮に複数個の部屋があります。
はじめから、多胎を予定した構造になっているのですね。

しかし、受精卵はどんな風にしてそれぞれの部屋にたどり着くんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数卵、排卵されるのは遺伝な事もあり、それだけでもない…。
人工的に左右したり、いろいろあるんですね。

やはり人間とは違う所もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 22:52

私の勘違いかも知れませんが、誘発剤とか使わなければ、一人か双子・・になるんですよね?(違う?)



人間に比べ、他の生き物達は生き残るのが難しいからそうなっているのかなぁと私は思っておりました^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誘発剤という物があったのですね、知らなかったです。
私も子孫を残すためなのかな~と
漠然と思ってました(^^;

お礼日時:2002/12/23 22:46

一度の排卵数が違うからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単純な事だったんですね~。

お礼日時:2002/12/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!