アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、不登校についての新聞記事や
映画の調査をしているせいなのか、
文学作品でも登場人物が不登校、
あるいは不登校を作品の主なテーマとしているものがないか
少し気になっています。
もし、そのような作品があればぜひ読んでみたいと思います。

梨木果歩さんの『西の魔女が死んだ』あたりが
最近映画化されたせいもあり、比較的メジャーな気もします。
その他、日本の現代文学作品で不登校を扱っているもの、
登場人物の誰かが学校に行っていないレベルのものでも
構わないので、
不登校の問題を扱っている作家や作品を知りたいです。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

教育問題といえば重松清さんがお勧めです。イジメや不登校などに関する小説を数多く書かれています。映画化された「きみの友だち」、連作短篇集「青い鳥」、「きよしこ」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32068539
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539899
 また自伝小説になりますが大平光代さんの「だから、あなたも生きぬいて」はイジメから不登校になる話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116174
 未読ですが村上龍さんの「希望の国のエクソダス」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30965551
 竹内紘子さんの「まぶらいの島」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30973901
 本城美波さんの「魔法伝説」不登校の少女が書いたファンタジー小説です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31776129
 
 作家としては重松さん以外にも灰谷健次郎さんなんかが教育関係の小説を沢山書かれています。どれが不登校なのかとは言えませんが良かったら読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B3%A5%C3%AB
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重松清さんは教育関係の作品を多く書かれているようですね。
灰谷健次郎さんもノーマークでした。
以前に、「天の瞳」「兎の目」を読んだことがあります。

大平光代さんの「だから、あなたも…」は高校時代に読み、
こんな生き方もあると感銘を受けた作品です。

不登校の当事者が書いた作品という視点もありますね。
当事者の詩をいくつか読んだことはありますが、
ファンタジー小説もあるのですね。

村上龍さんの「エクソダス」も高校時代に注目されていて、
印象に残っているもののひとつです。

作品などを詳細に示していただき、わかりやすいです。
さっそく読んでみたいです。

お礼日時:2008/09/19 15:24

児童書ですが・・・



あさのあつこ『えりなの青い空』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/416772202X.h …
同じくあさのさん『ミヤマ物語』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4620107255.h …

折原みと『青いいのちの詩』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591058409.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさのあつこさんは『バッテリー』しか読んだことがありませんが、
不登校がらみの作品も書かれているのですね。
しかも、本当に最近出た本のようで、読むのが楽しみです。
折原みとさんはライトノベル系(?)の印象が強く、
ここで名前が出てくるとは意外だと思いました。
あらすじを見たところ、不登校の主人公を中心に扱っている
ようなので、こちらも中身に期待しています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 14:35

こんにちわ



 文学作品ではないと思いますが、
【不登校からの幸せストーリー】というWEB小説があります。
 朝倉早香さんの全ての経験と思い、そして今をWEB上で読むことができます。
 私はこの小説を読んで力が、わいてきました。
 お役にたてなかったらすみません。

参考URL:http://ebluerose.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご本人の思いがつづられていて、
読んでいて、読者も勇気づけられる、
何かしてみようと思える内容でした。

お礼日時:2008/09/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す