アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/
この商品の250Gを付けたらパソコンの動きが鈍くなってしまいました。
とくにインターネット最高に遅い。なぜですか?対処方法を教えて下さい。

スペックは
XP
インテルペンティアム4 2.4GHz
メモリー 2.49GRAM
です。

A 回答 (3件)

私も半年ほど前BUFFALOのLS-HGLの500GBを購入したところ、同様にパソコンの動作(特にインターネット)が遅くなる現象が発生しました。

私の場合は、nassvcというプロセスが悪さをしていたようで、こいつのおかげでCPU使用率が100%になってしまっていました。そこで、これを止めたところ、正常に動作するようになりましたので、一度試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、nassvcというプロセスはBUFFALOのNASの、PCとの電源連動機能を利用するためにあるらしいので、終了させると残念ながらPCとの電源連動は使えなくなってしまうようです。ですが、代わりに快適なインターネット生活を手に入れられます。

nassvcの終了方法は下記になります。
1.[ALT]+[CTRL]+[DELETE]の同時押しで、タスクマネージャーを起動。
2.「プロセス」タグを選択し、その中のnassvcを探す。nassvcの[CPU]項が高い数字となっていたら、おそらくそれが原因ですので、終了させます。
3.nassvcを「右クリック」→「プロセスの終了」で終了。おそらく警告画面が表示されると思いますが、それはそのまま「はい」で終了です。

これで動作が正常に戻るようでしたら、下記の方法でこのプロセスがPCの起動時に実行されないようにします。
「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」内の「NAS PM Service」を右クリック。
「プロパティ」→「スタートアップの種類」が「自動」になっているかと思いますので、「無効」にします。

プロセスを終了させることで問題が起きるか少し心配でしたが、この方法で数ヶ月間使用し続けても、NASの電源がPCと連動しない以外は特に問題は起きていませんので、パソコンが壊れることは無いと思いますが、一応自己責任でお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が希望してる答えがが見つかって、かなり嬉しいです。
ほんとに有り難う御座いました。

一度やってみます。

お尋ねの件で、詳細環境が解りませんので何ともいえませんが、LAN対応NASですので、アクセス時のPCのセキュリティソフト等の干渉やルーター等使用していましたらルーターの能力的な部分が考えられます。

セキュリティソフトがウイルスバスターやNortonインターネットセキュリティ等ファイアーウォール機能ついているソフトは使用環境には望ましくはありません。一度そういったソフトを使用している場合はアンインストール、別のファイアーウォール機能無しのソフトにしてみて下さい。(AVG8.0-FreeやAvast-AntiVirusがお勧めです)
 それとルーター等使用していることと思われますが、HDDの通信はあくまでもルーターのハブポート経由での通信がかかっており、ルーターのDHCP配下の固定数値を充てているという形態になっている筈ですが、ルーターの機種によっては大容量データ通信に向いていない機種があります。
 お勧めのルーターとしては、Yahmaha「RT58i」やPlanex[BRC-14VG」、Buffalo「BHR-4RV」ですが、検討される前に使用ルーターのファームウェア更新やTCP通信・ファイル共有制限機能等ついているものでしたら解除してみて下さい。
    • 0

もう少し詳しく書かないと対応できません。

これって、NASですよね。
PCとダイレクトに接続していないですよね。
動作が遅いって、
起動とか、ネットワーク以外のソフトの動作とかはどうなんですか。

一般にNASでPCの速度が遅くなることはありませんが。
    • 0