村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も村上春樹と吉本ばなな好きです。

そんな僕がオススメできるのは、

乙一(おついち)さん
の作品はどれもすばらしいです。
この人も比喩がすばらしいので春樹党の人には受け入れやすいと思います。

レイモンド・チャンドラーさん
の「長いお別れ」なんかは春樹ルーツのわかる作品です。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お二人ともまだ読んだことはなかったのですが、春樹が好きという話をしたときに、レイモンド・チャンドラー氏のことはすすめられましたね。春樹ルーツのわかる作品とのこと、ぜひ読んでみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 15:14

chihiro0304さんは本に詳しいようですね。

私はそれほど詳しくないのですが、そんな私がお薦めする本は、薄井ゆうじの「天使猫のいる部屋」「樹の上の草魚」「雨の扉」です。お薦めっていうか、ほんとに読め!って感じですかね。もしもう読んでたら恥ずかしい限りなんですが、読んでください。私も村上春樹は好きな作家の一人です。その他は、勿論薄井ゆうじ、三島ゆきお、それから、TMNの木根尚登も好きです。木根さんが小説を書いていたことは、ちょっと前まで知らなかったんですけど、古本屋で偶然「P」って本を見つけて、読んでみたらこれがなかなかだったんでこれも紹介しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらく見てなかったので、お礼が遅くなりすみません。いえいえ、ちっとも詳しくないからこうして皆さんから色々教えていただいてるんです(笑)薄井ゆうじさん、読んだことがないですね。でもタイトルの付け方がすごくセンスいいですね。「樹の上の草魚」というタイトルがなんだか気になります。三島由紀夫は結構読んでます。あれだけのものを書き直しなしで書いたというのは、信じられません…。それから木根さん、書いてるんですね。私も知りませんでした。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/15 16:52

私のお薦めは、かの有名なスタインベックの「エデンの東」です。


一度は映画で見られた方も多いと思います。私はジェーン・シーモア主演のテレビドラマを見て、すぐ早川の文庫版を買い一気に読みました。
映画は後半の一部のみで、主人公は映画とは別でジェーン・シーモアが演じた女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。久し振りに書き込んでくれる方が現れて嬉しい限りです(^-^)「エデンの東」は映画は見ました。映画、好きでしたね~。文庫になってるのは知ってましたが主人公が違うというのは初耳ですね。近くの古本屋さんにあったので、早速入手いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 09:50

新人でいうと、舞城王太郎だけは絶対に読んどけ!!と思います。


最近デビューした人々の中ではピカイチ!
とくに三島賞候補作になった「熊の場所↓」は必読。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062113 …
それから個人的には、処女作「煙か土か食い物↓」がとても好きですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061821 …
メフィスト賞でデビューされた方ですが、ミステリの要素を含んだ純文学って感じです(というかそれがわたしの印象でした)。
マジで面白いので読んでみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。名前は知ってました。結構私のまわりでは評判が良かったので気になってはいたのですが、ピカイチですか。ぜひ読ませていただきます。ミステリの要素を含んだ純文学とのことですが、本当にいい作品というのはジャンルが特定しにくいものらしいですよね。そういう意味では本物と言えるものかもしれませんね。楽しみです。

お礼日時:2003/01/05 15:17

もうめちゃめちゃメジャーな作家なのでなんですが・・・。



江國香織さんなんてどうでしょうか。
吉本ばななさんを読まれたなら、割と気に入りやすい気がしますが。
私はかなりはまりました。
その上しばらくして何度読み返しても飽きませんでした。

宮本輝さん、灰谷健次郎さんなども好きです。
エンターテイメントとしてなら内田春菊さんが好き。
山田詠美さんの「アニマルロジック」は、まさしく読め!って感じです(笑)。

有名&手に入りやすいどころでは、ざっとこんな風です。
全然書ききれないけど、いっぱいあって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1月2日か3日くらいまで見れなくなってて、なんだかお礼が遅くなってしまってすみません。江國香織さんはやっぱり好きな作家さんの一人です。読むたびにまた一つ良さを発見するような、スルメ的な(笑)作家さんですよね。宮本輝さんもよく読んでいます。灰谷健次郎さんは一つ二つだけ。内田春菊さんは初めて読んだ時はびっくりしましたねえ。山田詠美さんはいくつかもっていますが、「アニマルロジック」は読んだことがありません。この作品が、読め!な作品ですか(笑)ぜひ読ませていただきます。それにしても趣味が合いますね…だいたい読んだ作家さんばかりでしたよ。

お礼日時:2003/01/05 15:12

島村洋子さんの小説・エッセイ。


初期の頃の作品はコバルト文庫なので、男性はちょっと買いづらいかも・・・。
恋愛を語らせたら彼女の右に出るものはいないでしょう。

とにかく、理屈抜きで面白いです。
僕は彼女を恋の女神と崇め奉っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。島村洋子さんですか…。お名前は知っていたのですが、読んだことはありませんでした。「理屈抜きで面白い」…うーん、そそられますねえ(笑)ぜひ読んでみたいと思います!

お礼日時:2002/12/24 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

樹 内田」に関するQ&A: ユダヤ人とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で入社辞令証を発行したい

英語で入社(試用期間あり)の辞令証を出したいと思っておりますが
よい文言が思いつきません。
日本語の
http://jirei.e-bunsyo.net/
このような内容に相当する英語文例のあるリンクをご存知でしたら教えてください。

今のところ
Notification of Appointment
This is to notify that XXXX has been appointted xxx at XXX会社名 on XXX
というイメージですが、配属先が決まっていない為、部署名は入れられず、
ただ会社に入社時に社長からFormalなものを渡したいと思っています。
また、試用期間が含まれていることも含めたいと思っています。
お願いいたします!

Aベストアンサー

参考URLに色々とあります。

参考URL:http://www.letterrep.com/Letters_of_Notification-c-82.html

Qいぜん読んだ本探してます。外国人作家の本です。

(1)作家は外国人。(2)テロかなんかで崩壊した建物。(3)主人公の女性A(平凡)が、偶然同じ建物にいた女性B(美人)と間違われて(ぶつかったかなんかして、カバンかなんかが入れ替わってしまったからかな?)、搬送された病院で火傷した顔をBさんの顔に整形されてしまう。(4)女性Bの家族が現れ、この時口が利けず体も不自由だったAさんは、Bさんと勘違いされて病院から屋敷に連れて行かれる。(5)怪我の状態は、顔や体が傷ついていて包帯だらけで自力で動けず、口も利けない。筆談するシーンも・・。(6)屋敷で食事や清潔など全ての世話をしてくれる青年は、Bさんのことが嫌いで嫌々お世話してたんだけど、Aさんと接するうちにだんだん惹かれあっていき悩む。(7)勘違いが露見し・・たのかな?あとは忘れちゃいました!
とっても読みたいよ~。ぜひぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの本とぴったり合致はしませんが、かなり重なる小説があります。
NY生まれのウィリアム・アイリッシュ作「死者との結婚」です。
あまりにも有名なミステリ「幻の女」の作者ですね。私の好きな作家の一人です。
あらすじは以下のとおり。

男に捨てられた身重の女性Aが列車で同年代のB夫妻と知り合う。
AがB夫人の持ち物をたまたま身につけさせてもらったその時、列車が転覆事故を起こす。
B夫妻は亡くなるが、Aは持ち物からB夫人と間違われ、裕福なB氏の遺族に引き取られる。
身寄りのないAはお腹の子供のために、良心の呵責に悩まされつつも、真相を隠しB夫人として生きていこうとするが、Aの世話をする義理の弟(B氏の弟)は真実を知っているのか、辛くあたる。
しかし、いつしかお互い惹かれあい…

お探しの話しとかなり近いように思うのですがどうでしょう?
民放の2時間ドラマにもなって驚いたこともありますが。
以前はハヤカワミステリの文庫で読めました。図書館なら必ずあると思います。
この作品以外もアイリッシュは名作ぞろい。「暁の死線」が私のお気に入りです。

お探しの本とぴったり合致はしませんが、かなり重なる小説があります。
NY生まれのウィリアム・アイリッシュ作「死者との結婚」です。
あまりにも有名なミステリ「幻の女」の作者ですね。私の好きな作家の一人です。
あらすじは以下のとおり。

男に捨てられた身重の女性Aが列車で同年代のB夫妻と知り合う。
AがB夫人の持ち物をたまたま身につけさせてもらったその時、列車が転覆事故を起こす。
B夫妻は亡くなるが、Aは持ち物からB夫人と間違われ、裕福なB氏の遺族に引き取られる。
身寄りのないAはお腹の...続きを読む

Q英語の請求書の再発行の依頼をメールでしたいです

経理を担当しているものです。
このたび、海外の現地法人より支払いの催促を受けてしまいました。
どうやら担当者が請求書をなくしてしまったようで、
支払い手続きがされていなかったようです。

現地法人より、支払いの催促メールと、請求書のPDFが来たのですが、
社内の決まりで請求書の原本がないと支払いができないことになっています。

そこで、催促を受けた現地の担当者へメールしたいのですが、
どのように記載すればよろしいでしょうか。

内容としては、

・支払いが遅くなったことのお詫び
・今月中に支払いをするが、それには請求書の原本(オリジナル)が必要なので
・請求書の再発行をしてほしいこと

これを盛り込んでメールをしたいです、
どのように記載すればよいか、ご教授いただきたくよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1. We are sorry our payment is late.
支払いが遅くなったことをお詫びします。

2. We plan to pay you before the end of December, but for that we need the original invoice.
今月中に支払いをしますが、それには請求書の原本(オリジナル)が必要です。

3. Could we trouble you to reissue the invoice?
 請求書の再発行をしていただけますか

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。

QNY英語 紛失 30day METROカード 再発行

 NYの30day UNLIMITED ride METRO card
をなくしてしまいました。
 クレジットカードで購入したので保険が効くのは、
下記サイトで調べてわかりました。
 しかし、私は現地で生活している日本人から、
クレジットカードで購入したレシートがあれば「再発行」してくれる
と聞いたのですが、
下記サイトでは、「You will not receive a replacement METRO card」とあり、
メトロカードの代えは受け取れないようです。
 下記サイトにある電話番号に電話した日から数えて
30dayの期限が切れるまでの金額を一日に付き「$2.53」返済してくれるだけ、
という内容で理解しましたが、
正しいのでしょうか? 
 
 
http://www.mta.nyc.ny.us/metrocard/insurance.htm
 
 

Aベストアンサー

 そのとおりです。支払いをした口座に振り込まれるのでしょう。

Q江國香織、吉本ばななのおすすめを教えてください

江國香織さん
吉本ばななさん
の作品の中で、最高傑作だと思う作品を教えていただけますでしょうか。ちなみに私がこれまで読んだのは、
江國「つめたいよるに」「ホリーガーデン」「神様のボート」
吉本「キッチン」「白河夜船」「つぐみ」
などです。

Aベストアンサー

 江國さんの作品なら「きらきらひかる」をお勧めします。彼女のデビュー作です。
 とてもせつなくてやさしい、純愛物語です。

Q英語での証明書発行のサイン方法

英語が全くの苦手で、基礎学力があれば簡単なことかとも思うのですが教えてください。

証明書の下の欄に下記のようにあります。

Yours truly,

Title:
Name:
Signature:

会社の代表者(代表取締役)に証明&サインをもらう書類なのですが、
会社名:
代表者名:
サイン(署名):
ということでよいのでしょうか?

上記でよい場合、表記の仕方は、
Title→○○○○ Co.,Ltd
Name→Company Executive ○○○○ ? Managing Director○○○○?
Signature→手書きでフルネーム

でよいのでしょうか?

あと、、、加藤とか場合は、
「KATO」「KATOH」と表記するのはどちらでもよいものなんでしょうか?
パスポートとかとあわせたりするのでしょうか?

困っています。宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

Titleは役職、Nameは氏名です。
会社名は普通はレターヘッドに書かれているので、ここでは書きません。

代表取締役社長 加藤龍太郎であれば

President and Managing Director
Ryutaro Kato
この下にサイン

役職名は名刺と同じ方がいいでしょう。
あまり厳密に考える必要はありません。
名前の書き方も好きな方法で構いません。パスポートに合わせる必要もありません。
加藤の場合は、Katoが一般的でしょう。
政府との契約書などでは署名を登録する必要がある場合がありますが、それ以外は他の書類との一貫性があればそれでいいのです。

サインはフルネームである必要はありません。
むしろ、毎回同じものであることの方が重要なので、まず、どういうサインにするか、決めてもらいましょう。野球選手や有名人のサインと同じです。フルネームならばこれから先ずっとフルネーム、イニシャル+苗字の場合はこれと、決めることが重要です。判子と同じ効力がありますから。

Q吉本ばななさんの「体は全部知っている」

今日、職場で持ち主不明の本を見つけたので読んでみました。
吉本ばななさんの「体は全部知っている」です。
私は吉本さんの本は「つぐみ」を読んで以来、二冊目です。

それでお尋ねなんですが、これは小説なんですか?
私は、吉本さんのエッセイだと思い込んで読んでいたんですが、本の中の「ミイラ」という短編を読んでいて、10代終わり頃の年齢と思われる主人公が、バックから携帯電話を取り出すところを読んでいて「もし、これが吉本さん自身のことなら、吉本さんが10代の頃には、まだバックに入るようなサイズの携帯は発売されていなかったはず。」と疑問に思いました。

あとがきを読んでいて「小説」と書いていたので、小説なのかな…と思ったのですが、なんか吉本さん自身のことにも思えて。

読んだ方はどう解釈しましたか?
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど手元にその本がありました。
読み返してみましたが、出たしの「みどりのゆび」から、しっかり小説ですね。2つ目の「ボート」も吉本ばななさんの家庭事情とは全く違うし・・・

正直に私の感想を言うと、あとがきでご本人がうまくかけたとおっしゃているように、うまく書けすぎていて、どこかて読んだことのある、ちょっとありがちなウマい小説家の短編小説って、感じがします。

Q英語版のコミックを探しています

藍より青し
まほろまてぃっく
の英語版若しくは,バイリンガル版(英語版)というのは発行されてないのでしょうか?
Amazonで探す限り見つかりません。
コミックか,ノベルで探しています。
どこかに無いでしょうか?

また,英語に慣れるのに,オススメの,マンガ・ノベルなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

chitose_houjoさん、こんにちは。
私もいろいろな回答を楽しみにして、あなたの質問をお気に入りに入れておきました。

私はOXFORD BOOKWORMS LIBRARYの小説を自分のレベル
に合わせて楽しんでいます。
沢山出ています。

それとコミックでは、「The Wonderful World of Sazae San」が面白かったです。発行所は「講談社インターナショナル株式会社」です。

私は(1)を読みましたが何冊か出ていると思います。

それとこんなサイトをみつけましたが面白いですよ。


http://www.asahipress.com/e-park/comic/index.asp

Q吉本ばななさんの【キッチン】の続編?のタイトルを教えてください。

吉本ばななさんの【キッチン】の続編?のタイトルを教えてください。

お世話になっております。久しぶりに夢中になって本を読みました。
「はじめての文学」シリーズの吉本ばななさんの【キッチン】です。
確か以前、続編があって読んだはずなのですがタイトルを忘れてしまいました。
無性に続きが読みたいです!教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「満月」ですね

http://ameblo.jp/ow-shiny/entry-10477147879.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報