プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通FMVBIBLO NB10A(ノ-トPC・2002年型)のHDDにエラ-が発生、メ-カ-より近い将来起動しなくなるのでバックアップをするように言われています。自分で対応するHDD(30GB・ウルトラATA100 現在のHDDと容量・接続とも全く同じ)を購入してあります。ネットで調べたところ、BIOSや起動ディスク等必要のペ-ジの他に、「リカバリCDと取扱説明書」の用意でよいというのもあり、どの程度の事前準備が必要か迷っています。そこで次のことを教えていただきたいのでよろしくお願いします。

1.HDDを取り替えて電源をいれると、リカバリCDを入れればリカ  バリの準備ができるのですか。
2.リカバリは、今までのHDDのリカバリと同じですか。

3.リカバリが済めばOSのインスト-ルが現在のHDDと同じにできますか。

A 回答 (4件)

リカバリCDが手持ちしているので、CD起動すればリカバリ画面が現れます。

今までのリカバリと同一と考えてもらって間違い有りません。
リカバリ後 購入時の状態になります。
HDD自体はフォーマットしていなくても リカバリ時に自ずとフォーマットされますので色々悩む必要はありません。
富士通のリカバリの場合、OSプロダクトキーも自動で入力されますので悩む必要は皆無です。
難しく考える事はありません。経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。高齢者(75歳)のためか、理解が遅くて笑われそうです。でもお陰様でなんとかHDDの交換ができそうです。

1.HDDを取り替えて電源をいれると、リカバリCDを入れればリカ  バリの準備ができるのですか。

殆どは出来ますが稀にフォーマットしていないから認識しないとか
HDDを認識しない場合があります^^;

2.リカバリは、今までのHDDのリカバリと同じですか。

認識してリカバリーCD読み込んでしまえば・・・ただ稀に容量チェックとかあるものも^^;

3.リカバリが済めばOSのインスト-ルが現在のHDDと同じにできますか。

意味がわからない リカバリー=OSじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なにせ年齢(とし)なもんだから(75歳です。)トンチンカンな質問で赤面の至りです。でも大変参考になりました。なんとかHDD交換ができそうです。

リカバリー(セットアップ)の仕方は、取扱説明書に書いてあります。

あと肝心なHDDのある場所はわかるんですか、どこを開けるのかも。
これも取扱説明書に書かれています、なんてことはないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リカバリCDとOSのライセンスキーがあれば、可能です。

ただ、HDDは最初にフォーマットの必要がありますけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。HDDの取替えは、わかりますが、その後の処理に確信がなく質問致しました。お答えいただいた、「フォ-マット」もリカバリディスクでてきるのですか。それとも別に準備するものですか。HDDの交換は初めてでわからないことが多く困っています。教えてください。

• 0