プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某大学の4年生です。留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入ってそれなりの大学にも入りました。

しかし、私は就職活動をしなかった(留学するつもりでした)ので、内定がこの時期なのにゼロです。
ちゃんと将来のビジョンを2,3年のうちに立てておかなかった自分が悪いのですが、もう、「それなりの」就職先なんてありませんよね。
卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしまって、もう悔やんでも悔やみきれません。両親も周りの人も優しくて「そんなに気にしなくていいんだよ」だとか「留学で得るものがあればそれでいいじゃないの」「まだ若いんだから・・・・」と言ってくれます。
それなのに私は、毎日泣いてばかりいます。「新卒以外でまともな職なんかつけるわけないだろ。そんなの小学生のうちから教えておけばいいんだ。」という某サイトの文章を見て死んでしまいたくなりました。

どうすればいいのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

年収 新卒」に関するQ&A: 大卒新卒(女性)で年収330万円って多い方ですかね。※残業代込み 今転職を考えてます。 理由は元々他

A 回答 (63件中1~10件)

終わりです。

(質問の全部と回答の一部を読んでの回答です。)
    • good
    • 5

転職6回、結婚2回の30代後半、大企業中間管理職の男です。



>卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしま
>って、もう悔やんでも悔やみきれません。
>私は、毎日泣いてばかりいます。

しかし、就職が決まらない位で、そこまで落ち込むと言うのは、
強烈なキャラと言う意味で凄いですよ。嫌味ではなく、感心します。
(私は、何事に関しても、そこまでシリアスになれないので。)

>留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入って
>それなりの大学にも入りました。

要するに、無難な人生を生きてきたと言う訳ですね。
最近の新聞報道では、内定切りされた学生も「人生が狂わされた!」とか騒いでいるみたいですが、たかが、20歳そこそこで、「人生を語っている」彼らも貴方も、大人の目から見れば、失礼ながら、滑稽にしか見えませんよ。

私自身は、20代の頃なんて(一応、超一流大学を出ましたが)、「失うものなんて何もない。」と思い込んでいましたがねえ。
まあ、最近の若者は、真面目と言うか、粒が小さいと言うか。。。

折角、留学するのなら、楽しんでください。
あなたの場合は、欧米とかではなく、東南アジアとかの方がいいと思いますけど。東南アジアに行けば、「如何に、みんなが必死に生きているか?」がよく分かりますので。
余計なことですが。。。
    • good
    • 2

弁護士、会計士、不動産鑑定士等の士業なら新卒かどうかなんて無関係ですよ。



自分は監査法人に勤務していますが、日本の会計士試験合格者での採用で、新卒でも社会人経験もない人は多いです(自分のところでは3割くらいかな?)し、外国語が堪能な人は非常に重宝されます(会計士は英語が全然できない人が多い)。
学部も試験に関してはほとんど関係ありません。

あくまで選択肢の例として挙げさせていただきましたが、間違っても人生の終わりではないし、努力しだいだと思います。
    • good
    • 1

ご質問のタイトル、素敵ですね。

(笑)

死ぬ必要も、泣く必要もありません。
まずは事実を受け止めて下さい。

中には厳しい回答が寄せられていますが、
わざわざ書き込みをしてくれる人がいるということ自体、
喜ばねばならないと思います。

で、この状況。
自分が本当に望むもの、望む人生、望む環境などを
一度改めて考え直してみる良いチャンスだと思います。

「他人事だと思って」とは言わないで下さい。
他人事だから、客観的な意見が言えるのですから。

「自分って何だろう?」って、考える良い機会だと思います。

ここからが、貴方のスタートだと思います。
貴方は10年後、多分、笑っているでしょうね。
「アタシはなんと甘えていたんだ、恵まれていたんだ」って。

無いものを探すより、既にあるもの(家族・友人・ここの仲間等)に
感謝してから、前に進んでいって下さい。

要するに、これからです。
なんとなく生きるより、悩んだほうが充実感がありますよ。

生きていること自体、喜ぶべきことですから。
(友人の奥さんが年末に亡くなったので、余計にそう感じます)

では、頑張って下さい。
    • good
    • 1

その若さで、たかが就職が遅れたくらいで人生終わりなら世の中の大半が終わってるってことになりますが、実際はそうではありません。


でも、あなたにとっての人生は終わったんでしょう、だって自分でそう思ってるんでしょ。

公務員試験は29歳まで受験可能ですし、新卒で一流企業入っても数年でやめる人をたくさん見てきましたけどね。
某掲示板の「新卒以外で~」っていうのは2ちゃんねるでしょうか。
あそこで書かれたことを真に受けたり、たとえ2ちゃんねる以外でもだいたい匿名掲示板のそういう場所で書かれる内容や自分の属性ってほとんどがウソだったり、気持ちと逆だったりしますよ。
そんな書き込みで落ち込んで人生悲観して、「あ、もう終わりだ」と思って投げ出すのは勝手ですが、年齢を重ねると20代の1年、2年なんていかにやり直せるのかを実感しますけど。

ま、あなたの考えだと、新卒就職以外の道を行く人は人生の落伍者ってことですよね。そう思うのは勝手ですし、あなたが自分で「もうだめだ」と思うのならそうなんでしょうね。

でも高望みしないでいれば、生きていけるじゃないですか。
人間はどんな環境でも慣れることができるし、時間がくればその環境で幸せを見つけることができます。今は人生終わった感が強いでしょうが、時間が解決してくれて、今ある環境に順応できるものですよ。
    • good
    • 0

これから留学するんでしょ?


留学してから、その先を考えればいいじゃん。
留学先で仕事みつけて、いったん帰国してから、再度、その留学先の国に出向いてその職に。ついに定住しちゃった。
という友人が何人かいます。
日本にいて、ウジウジなやむのが、精神衛生にいちばんよくないです。
将来のビジョン?そりゃ立てていたほうが良かったのかもしれませんが、そういう時代は、数ヶ月前のリーマンショック以降終わったかも。
したたかにしなやかに柔軟に生きるほうがいいかもね。
せっかく留学するんだからエンジョイすること。
強いてアドバイスするとすれば、留学中は、日本を絶つくらいの気持ちをもって生活することです。
    • good
    • 0

どうせ留学したんだから英語喋れるようになりましたか?



何年か外国いって雇ってもらえばどうですか?

まぁ世界同時不況だからムリかもしれないけど。
    • good
    • 1

女の子なんだから、結婚して赤ちゃんを産んで、


専業主婦になっちゃえばいいですよ。
それが一番の親孝行かも。
    • good
    • 1

悩む暇があったら、


今日早速、地方公務員か国家公務員の
過去問買ってきて早速勉強開始です。
スケジュールをがっちり立てて
一年で合格してください。
貴殿の場合、せっかくですから
専門職の公務を選びましょう。

 週一でもバイトして少しでも実家にお金を
入れ居住させてもらいながらでも
机や図書館にかじりついて勉強してください。
結果のことは考えず、まずは行動ありき。

「自分の悲しみの責任者を告発することは、
孤独な人間をより孤独にすることでしかない。
人生は、なにかに敵対して生きるべきものではなく、
なにかのために生きるべきものなのだ」
(マルタン・グレイ著「愛する者の名において」)
    • good
    • 1

ずいぶん悲観的ですね。


今それだけ悲観的だと、これから前向きしか無いですよね....

さて、実は私は昔自分で言うのも何ですが、交通事故に遭った為、大学受験に失敗し、1年浪人したが回復しなかったので(体育系だったので)大学をあきらめ、専門学校に入りましたがろくに出席もせず、23才までフリーターをしてずるずると生活していました。
交通事故で目標を失い、失意の期間だったと思います。

その後会社に運良く勤め5回転職もしましたが、
今は小さいながら会社の社長をやっています。

人生なんて、そんなものです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q就活がつらいです。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。
バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。
就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。
少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが
面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。

親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ
先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。


恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し
怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。
周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから
就活の予定が全くないんです。

もう怖いです。。
就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。
中傷的な発言はなるべく控えてください。。

大学四年生女子です。
就職活動中です。関関同立の大学に通っています。

今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。
エントリーシートで落とされることもよくあります。
本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合
持ち駒がほとんどないんです。。
5社もありません。

またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて
書くのがしんどくなってきました。。
この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切...続きを読む

Aベストアンサー

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないのです。それは学業が駄目といっているのではなく、学業はあくまで基礎なのです。社会人になるための大切な基礎なのです。
では、企業では採用に際して何を見てるかです。それは人物なのです。人物というのは礼儀やマナー、そして協調性、明るさ、謙虚さなど様々です。それらが企業で様々な人達と一緒にコミュニケーションし、相互に分担して仕事を進めるために大切なのです。それほど企業活動は試行錯誤の日々なのです。
ですから、社会人、企業人にはそれだけ人物が大切なのです。面接ではそこを見ます。
以上のことから、tpwatmptさんは社会人になるために「どれだけ自分作りをしてきたか」が今問われているのです。
ご自分で何か感じたことはありますか。もしあれば、それがこれからの就活に役に立つと思います。

就活でそんなに落ち込まいことです。
私はおじさんですが、企業では就職説明会で学生向けに講演したり、採用面接官などもしてきた経験から少し書いてみます。
ご質問に「面接ではうまく話せなくて落ちてしまいます」と書かれていますね。
実は企業からみると、学業成績は大して重要ではないのです。もちろん学業成績がいいに越したことはないのですが、そんなに重要視はしていないのです。
その理由は、大学で研究したことは企業に入ったらほとんど使わないのですよ。もっと厳しくいえば使えるレベルではないので...続きを読む

Q内定が貰えない、死にたいくらい辛い。

私は2010年卒業に大学を卒業予定の女です。
希望職種は事務です。
泣きながら文章を書いているので、感情的になってしまっている文章もあるのでご了承ください。


何度も何度もつまずいて、自己嫌悪して、でもこのままじゃだめだと思って履歴書書いて、
面接受けて、でもまた落ちて、友達みんな内定貰えて取り残されて、
結果を残せない自分に苛立って、落ち込んで、でも落ち込んでても仕方ないしまた求人探して、
運良く2次まで合格して喜んでいたら、また落とされて。
その繰り返しをして1年半。
そろそろ限界です。


去年持っていた理想としては夏休み前までには内定が貰えて、
学生生活の後半は友達と卒業旅行の話などをして楽しく過ごしているはずだったのに・・・。


世間で役立つことのできない、認めてもらえない自分が嫌です。
ほんと、こんなこと言いたくないけど死にたくなります。
死んで楽になるなんてズルい考えだけど、それくらい辛いんです。


もう、どうしていいのかわかりません。
正直、就職活動なんてもうしたくありません。
もう。。。ほんと、わかんないです。
せめて、せめて、今年中には内定を貰いたかったのに・・・。
こんな辛い新年の迎えたかをするとは思っていませんでした。

心の弱い人間でごめんなさい。
私、この先どうしたらいいんでしょうか・・・。

私は2010年卒業に大学を卒業予定の女です。
希望職種は事務です。
泣きながら文章を書いているので、感情的になってしまっている文章もあるのでご了承ください。


何度も何度もつまずいて、自己嫌悪して、でもこのままじゃだめだと思って履歴書書いて、
面接受けて、でもまた落ちて、友達みんな内定貰えて取り残されて、
結果を残せない自分に苛立って、落ち込んで、でも落ち込んでても仕方ないしまた求人探して、
運良く2次まで合格して喜んでいたら、また落とされて。
その繰り返しをして1年半。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

時代が悪いだけなので深刻に考えない。
若いうちは知らない土地でアルバイトで暮らすのも良し。

Q就活失敗(2016年卒) こんにちは、就活中の大学四年生、女です。 9月になった今でも内定ゼロです。

就活失敗(2016年卒)
こんにちは、就活中の大学四年生、女です。
9月になった今でも内定ゼロです。
先月第一志望の企業の最終選考で落とされました。その企業に依存しきっていました。

今現在も就活はしているものの、その企業ほど熱が入らず…甘ったれですよね。周りのみんなもほぼ内定を頂いているのに、私は…。こうなったら、選り好みせず、どんな企業にもエントリーすべきなのでしょうか。

先日、就活のことで両親に相談しました。「このままでは、就職先を見つける事ができないかもしれない。どこでもいいから働くべきだよね、選り好みしている余裕なんてないよね。大学まで行かせてもらって本当にごめんなさい。」と相談したところ、
「来年の公務員試験に向けて、切り替えてみない?もう今ある企業にご縁がなかったら、仕方ないよ。あなたはよく頑張ったよ。お母さんは、あなたのしたい事を応援する。」と言ってくれました。

いったい私はどうするべきなのでしょうか。
社会をなめきってます、両親の脛をかじりっぱなしです。本当にカス人間です。

厳しいお言葉を受けるのは承知の上です。
情けない質問ですが、お付き合いください。

就活失敗(2016年卒)
こんにちは、就活中の大学四年生、女です。
9月になった今でも内定ゼロです。
先月第一志望の企業の最終選考で落とされました。その企業に依存しきっていました。

今現在も就活はしているものの、その企業ほど熱が入らず…甘ったれですよね。周りのみんなもほぼ内定を頂いているのに、私は…。こうなったら、選り好みせず、どんな企業にもエントリーすべきなのでしょうか。

先日、就活のことで両親に相談しました。「このままでは、就職先を見つける事ができないかもしれない。どこでもいい...続きを読む

Aベストアンサー

言ってしまうと就活生に悪い気もしますが、仕事が楽しいなんて人はそうそういませんよ。
お父さんだって仕事が終わればくたびれて帰ってくるでしょう。仕事でのストレスが溜まって機嫌が悪い日もあったり。
あなたが行きたかった企業だって、あなたが楽しく仕事できるとは限りませんし、
あなたが行きたいと思ってなかった企業が楽しい場合もあります。
もちろん楽しく仕事ができるのが一番ですが、その可能性は低いと思ったほうがいいです。
幸せに生きたいだけならば就職なんてどこでもいいんです。よほどのブラック企業でなければ。
求人雑誌や求人サイトやハローワークで仕事を探して適当に何件もアタックすればきっと仕事は見つかります。公務員試験を受けるのもいいかもしれません。受かればラッキー、落ちても就職活動の練習になったと思えばいいのです。
卒業までに見つからなくてもなんとかなるものです。私の友達にはハローワークで卒業ギリギリに仕事を見つけていた子や求人サイトで既卒で見つけた子もいます。
「単位取りや研究と就職活動の両立なんて無理無理。そもそもやりたい仕事とか無いし」と明るく笑い、10月頃まで一切就職活動をしていなかった院生の先輩は、卒業後に求人雑誌で見つけた求人に応募し正社員となりました。この人は今も趣味の釣りを楽しそうにやっています。不採用通知が来ても「俺を落とした企業は見所がある」と言って笑っていました。
やりたいことがないのなら、就職活動は選り好みせずにやった方がいいと思います。「よっしゃあ適当に仕事探すぞー」くらいの気持ちでいいです。人手不足そうなところを攻めるのもいいです。もちろん決まった仕事は適当にせずにちゃんとしないとダメですが。いっそ仕事は学校の義務教育と同じ義務と割り切って、プライベートを充実させればいいんです。
自分を確実に幸せにしてくれるものは自分の好きなもの、家族や友人や恋人、趣味などです。それらを大事にしましょう。

周りの子と同じようにしなきゃダメなんてことは絶対にありません。
私は夜更かしが好きなぐうたら人間でこんな時間まで起きてる時もありますが、なんとかなってます。
ちなみにコミュニケーション能力が皆無な私は工場の作業員で、給料は高くないし楽しいとかも無いですが楽です。もともと実家暮らしの上に金を使う方ではないのでほとんど貯金に回していますし、おばちゃんになっても働けるそうなので安心で、家から近いので地元の友達とも遊び放題です。それで幸せだと思っています。

というか最終選考まで残ったのなら内定を貰うまでは大丈夫でしょう。私や私の友達なんて一次面接で落とされまくってましたよ。あなたのような企業に対する熱意が無かったのもあるでしょうけど、確実にコミュニケーション能力不足ですね、私達の場合は。その点、あなたならきっと大丈夫だと思います。

もちろん夢があって、やりたいことがあって、就きたい仕事があるならば、
その仕事に就職するのが一番素敵だと思います。
そのために努力するのも素敵です。
でも、そうじゃなくてもよくて、自分のやりたいようにやればいいと思います。
最初からやりたい仕事が無かった私が言っても、説得力が無いかもしれませんが・・・

言ってしまうと就活生に悪い気もしますが、仕事が楽しいなんて人はそうそういませんよ。
お父さんだって仕事が終わればくたびれて帰ってくるでしょう。仕事でのストレスが溜まって機嫌が悪い日もあったり。
あなたが行きたかった企業だって、あなたが楽しく仕事できるとは限りませんし、
あなたが行きたいと思ってなかった企業が楽しい場合もあります。
もちろん楽しく仕事ができるのが一番ですが、その可能性は低いと思ったほうがいいです。
幸せに生きたいだけならば就職なんてどこでもいいんです。よほどのブラ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q就活生ですが死にたくなってきました。

私は2014年度から働く予定で今、就活中です。
就活を去年の12月から本格的に始めているのですが、受けたとこ、受けたとこどんどん落ちていきます。
同じゼミの友達は自分の受けたとこをしっかり通っています。


私は情報系の理系で、初めからIT系の中小企業にしぼって就活しているのですが、エントリーシートとテストを突破しても、グループワーク、面接で必ず落とされます。
落ちるたびに私は私を否定されていると感じ、社会にこんな私なんていらないんだと分からさせられます。


友達が残る中、私のみが落ちていくのは、私自身が魅力のない人間だと思うようになりました。


昔は就活ぐらいで死にたいなんて馬鹿だな、と思っていたのですが、こんなに社会から否定されるなら生きていてもしょうがないと思うようになってきました。


家族はがんばれって言ってくれたり、友達は毎回就活について聞いてくれるのですが、それでも、もうつらいです。もう落ちたくないです。もう否定されたくないです。今も涙を流しながらこれを書いています。


こんな私でも就活を乗り切るためにどのように考えてがんばればいいでしょうか?
何かアドバイス的なのがあればよろしくお願いします。

私は2014年度から働く予定で今、就活中です。
就活を去年の12月から本格的に始めているのですが、受けたとこ、受けたとこどんどん落ちていきます。
同じゼミの友達は自分の受けたとこをしっかり通っています。


私は情報系の理系で、初めからIT系の中小企業にしぼって就活しているのですが、エントリーシートとテストを突破しても、グループワーク、面接で必ず落とされます。
落ちるたびに私は私を否定されていると感じ、社会にこんな私なんていらないんだと分からさせられます。


友達が残る中、私のみが落ち...続きを読む

Aベストアンサー

昨年度、就活していました。
春からメーカー勤務です。

正直、去年の3月末は私も相当に危ない状態でした。
受ける会社、たくさん受けましたがすべて落ち、
これ以上受けても一緒の結果になるだけ・・・
そんなネガティブな気持ちでしかなかったです。
会社は30ほど受け、すべて落ちました。
(最終面接にまで進んだのはそのうち1社だけでした)

当時、精神状態が危なくて、交通事故を起こしかけましたし、
財布がカバンにないのにラーメン屋で昼ご飯を食べてしまったり。
(店長さんに何回も謝って許してもらいました)
いま思い起こすと大変だったと思います。

私はそんな状態でしたが、
常にまわりの人に相談に乗ってもらうことはやめませんでした。
それは、私自身、自分で何でもやれるという度胸がないことが理由なのですが、
押し潰されそうな心を和らいでくれたのは、
会社の人では決してなく、両親や友人、先生や先輩だったと思います。
4月に入って、春らしい陽気とともに少しずつ運気も上がり、
なんとか良い結果を頂くに至りました。

既に周りの人に相談するor話を聞いてもらうことをされているのは
とてもとても大切なことです。
どうか続けてください。

就職活動は会社との縁がある。
そんな言葉を聞かれたことがあるかもしれません。
私は就活やっていたとき、あまりにその言葉が信じれなくて、
本当に嫌いな言葉でした。
縁があると信じて、どこも決まらなかったらどうするんだと。
でも、実際、縁のようなものはあるものです。
縁というより、運という方がよいのかもしれません。

就活は実力だけで決まりません。
落とされ続けても、だから実力、能力がないかと聞かれると、
それは絶対にNOです。
タイミングや運、いろんな条件が加わってくるものです。

まだ3月です。
12月から本気になって頑張ってきた人が一番苦しむ時期です。
周りの上手くいっている人が気掛かりになっても焦らないでください。
あなたが将来、本当に好きになれる会社は、
あなた自身が苦しんだ後にしか見つからないと思います。
面接や諸選考で何が悪かったか。
そのことだけをしっかり分析してください。
その積み重ねが実を結ぶときが必ず来ますし、
その試行錯誤が社会人として活躍するときにきっと役立ちます。

昨年度、就活していました。
春からメーカー勤務です。

正直、去年の3月末は私も相当に危ない状態でした。
受ける会社、たくさん受けましたがすべて落ち、
これ以上受けても一緒の結果になるだけ・・・
そんなネガティブな気持ちでしかなかったです。
会社は30ほど受け、すべて落ちました。
(最終面接にまで進んだのはそのうち1社だけでした)

当時、精神状態が危なくて、交通事故を起こしかけましたし、
財布がカバンにないのにラーメン屋で昼ご飯を食べてしまったり。
(店長さんに何回も謝って許しても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング