アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物性工学に興味のある大学生です。
最近先生に「これからの社会でメジャーにとってかわるような発明がしたくて物性工学を専攻したい」という話をしたら
「それなら電子工学のほうがそういう面では開けている」と言われてしまいました。

この先生が言っていることは本当なのでしょうか?
先生が言うには新しい素子が見つかる等らしいのですが・・・。

A 回答 (4件)

 No.2のご回答にもありますが、私も電子工学というと


回路と物性・・・あと情報工学もちょっとと
いった印象で、物性工学と電子工学がそれほど違うものなのか
よく分りませんが、多分そちらの大学固有の事情があるのでしょう。

 電子工学専攻のほうの先生たちが、例えば特許出願や
企業との共同研究に熱心だとか。

>「これからの社会でメジャーにとってかわるような発明がしたくて物性工学を専攻したい」
>先生が言うには新しい素子が見つかる等らしいのですが・・・。

 電子工学のほうが、製造技術や応用技術の確立まで考える分野だと
いうことなのかもしれませんね。

>現在電子回路を学んでいる最中でして、新しい素子を検索してもまったくピンとこないのです。

 お話の感じからして、大学2年生くらいなんでしょうか。
学生実験で真空蒸着の実習はやられたのではないかと思い
ますが、蒸着で言うと、使える原材料にはどういう特性の
ものがあって・・・という研究は、物性工学で、それを
使って蒸着で回路パターンを作るといった感じで
新しい素子を作るのは、電子工学の範疇と言えると
思います。

 超電導で言うと、材料として各種合金や酸化物があり、
それぞれどういった特性があるかという研究が物性
工学で、最適な材料で、ジョセフソン素子を作ると
いった研究が、電子工学と言えると思います。

 

 
    • good
    • 1

はっきりとした区別があるわけではないので、正直、学科のカリキュラム(や研究室名)、卒業生の就職先を見比べないとなんとも言えません。

それには大学名が必要ですね。

一般論として、研究は地味です。でも未来はあります。
電子工学科なら新しい素子や、流行の量子コンピューター関連の未来もあるかもしれません。
物性工学科なら新しい物質や、流行の高温超伝導関連の未来もあるかもしれません。

貴方は、やりたい事のある、熱意ある大学生なのに、、、
何故、先生の言った「新しい素子」をメモってググるぐらいの事をしないのでしょう?
もう一度、先生に聞いてみては?
授業料(=先生を使う権利)も損だし、なにより貴方の未来にとって損です。

この回答への補足

>何故、先生の言った「新しい素子」をメモってググるぐらいの事をしないのでしょう?

現在電子回路を学んでいる最中でして、新しい素子を検索してもまったくピンとこないのです。


大学は筑波大学です。

補足日時:2008/09/20 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書く場所間違えましたw

こっちでしたね。
>何故、先生の言った「新しい素子」をメモってググるぐらいの事をしないのでしょう?

現在電子回路を学んでいる最中でして、新しい素子を検索してもまったくピンとこないのです。


大学は筑波大学です。

お礼日時:2008/09/20 09:08

さすがに先生,エエこと言わはりまんなぁ.


僕は電子工学出身ですが,電子工学は大きく分けると「回路」と「物性」です.
入ってみれば,物性の研究している先生や研究室はわかります.
電子工学は最近人気がないんで,入り安いとも言えます.

僕は性格的に飽きっぽいんで,簡単に結果が出る回路の方に進みましたが,性格的に粘り強ければ物性の方に進めばエエでしょう.
回路と違って,物性には逆転満塁ホームランがありますから,頑張ってください.
    • good
    • 0

最終的には好きな事をしている人には敵いません。



あなたは何が好き・好きまで行かないとしても、どの様な事に興味があるのですか・・・

今現在知られている事、実用化されていることなど、ほんの些細な事ですよ・・・
あらゆる分野で・・・です。

好きな事に打ち込める・・・これほど幸せなこともないです。

先生が言っている事が本当かどうかは分かりません、分かりませんが本当にやりたい事は、人に聞いても分からないでしょう・・・
自分が何をやりたいか・・・だけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!