去年の暮れにうちのネコが交通事故にあって,右後ろ足とシッポを切断しました。
先日退院してきたばかりなのですが,事故の時に左後ろ足も一緒に脱臼してしまい、
そちらも思うように動きません。
以前はとても元気だったのに,今の姿を見るととても悲しくなります。
なんとか前のように一人出歩けるようになるように,ネコの義足,もしくはそれに代わる物を探しています。
どなたかご存知の方はどうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネコの義足のことは以前テレビで見たことが有りましたが、前足でした。

後ろ足ならどうでしょう?と思うのですが・・後ろ足なら義足より車椅子のほうが良いかと思います。 小生犬の車椅子を作っています。 猫用にはうんと小型化したものを考えれば良いと思います。 ただし、犬と違って大人しく装着させてくれるかどうか?が問題です・・。もし手助けできるようなら一報ください。 製作に協力しますヨ!?。
「ネコの義足について」の回答画像4
    • good
    • 0

かなり回答とは違うのですが…。


お医者様に左後後脚がちゃんと治ると言われているのであれば、台などはかえってつけない方がよいと思います。台などをつけその機能に慣れてしまうと足を動かそうとする努力を放棄することが考えられるからです。
確かに今は満足に動くことも出来ず、元気なころを思い出すたびに辛い思いをされておられると思いますが、猫や犬は人間よりはるかに生命力の強い生き物です。中には両後脚切断後逆立ちして動くようになったものもいます。
それに義足ならともかく台をつけては高いところに飛び移れませんから、猫としてはかなり不自由を感じると思います(活発だったなら尚更)。
人事のような冷たい意見になってしまい申し訳ないのですが、もう少し様子を見守ってみてはいかがでしょうか? もしかすると猫自身が三本足で動けるよう試行錯誤するかもしれません。寝かせている場所から這い出そうとしたり、トイレに行こうとしたりといった何らかの自発的な動きを見せるなら希望は十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お世話になっている先生も同じ事をおっしゃっていました。ネコは3本脚でも何とかなるので、このままで様子をみたほうが良いという事だったのですが、脚を切断するような事故に合わせてしまったのは大半は私のせいなのだといつも自分を責めてしまい、その思いから逃れたいためにも何とか昔の元気だった姿に戻してあげたいという気持ちが強いのだと思います。
本当にYUMKさんの言う通りかもしれませんね。
少しずつ時間が経って来て、今では倒れながらも何とか自分で立ち上がろうとする事が増えてきました。これからどの位一緒に過ごせるのかは分かりませんが、自分で出来る事はちゃんとやらせながら、できないことは私が足になってあげる覚悟で一緒に生きて行きたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 15:29

 詳しいことや、参考URLは知らないので申し訳ないのですが、私も後ろ足が不自由な犬や猫が体半分を車に乗せて前足で外を駆け回っているのを見たことがあります。

飼い主のお手製の車イスだったようです。これなら以前のようにとはいかなくても自由に動けて犬も猫も幸せだろうなと、感動したものです。ホントにただ見た事があるだけなのですが、また何かわかったらお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も昔のように元気に駆け回っている姿をもう一度見たくて、何とかならないものかと思い質問させていただきました。
人間の義足などは良い物がどんどん出てきているのに、動物の物になるとなかなかそうはいかないのが現状のようで、少しさみしく感じます。
私にも自分で作ってあげられるような技術があれば良いのですが、でもその方も全く初めてだったでしょうし、これから徐々に何とかうちのコにとって一番良い方向に持っていけるよう、がんばって考えてみます。
またよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 15:06

前にテレビで見たのですが、事故で後ろ足が動かなくなってしまった犬に


荷車みたいなものを着けて元気に走れるようになったのを見ました。

言葉で説明するのは難しいんだけど、
↓こんな感じです

q__
| @
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は義足ばかり考えてしまっていました。
逆に義足よりも荷車みたいな物の方が歩きやすいかもしれませんね!
そちらの方面でも考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/02/22 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肢切断後の運転免許はどうなるんでしょうか?

病気のため左足を切断された方がいるのですが、運転免許はそのまま更新できるのでしょうか?
オートマ車なので特に運転には不自由がないようです。
免許証条件はマニュアルも乗れます。
現在は義足は付けておらずリハビリ中でそのまま片足で運転しています。
また免許を障害者用に取り直さなければいけない?

Aベストアンサー

>また免許を障害者用に取り直さなければいけない?

取り直す必要はありません。
が、免許条件の変更が必要ですね。
「(身障者)AT限定免許」です。
免許センターにAT自動車を持ち込み、試験場コースを(試験管を乗せて)走る必要がある場合があります。
同時に、各種自動車関係の税金・高速道路通行代金の割引が可能です。
最寄の役所で、手続きをして下さい。
この時の登録自動車は「身障者の方名義」に限ります。

Q近くの地域ネコですが、足に傷を負っているようです。(画像を確認してくだ

近くの地域ネコですが、足に傷を負っているようです。(画像を確認してください)

大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

野良犬か、他のネコに咬まれたような傷ですね。

たぶん、治ると思うけど、地域ネコなら医者に行く方がいいですかね。

咬んだ相手に病気があるかの知れないし、膿んでるかどうかをよく確認して判断してください。膿んでるようだと医者ですね。

Q【自動車メーカーのホンダが今やるべき社会貢献を見つけた】いまのロボット義足メーカーのロボット義足は階

【自動車メーカーのホンダが今やるべき社会貢献を見つけた】いまのロボット義足メーカーのロボット義足は階段を登れません。

ホンダのアシモは階段を登れているので、ホンダは人類貢献のために無償で義足を開発している会社に階段を登るシステムを提供するべきでは?

ホンダの社会貢献ってCMだけですか?

もうホンダが開発出来ている習得済みの技術とノウハウがあるなら障がい者支援のために提供してください。

お願いします。

Aベストアンサー

ホンダのアシモの技術は一般公開されて、一気に歩行ロボットの発表が増えた。と、思いましたけど?

>義足を開発している会社に階段を登るシステムを提供するべきでは?
片足だけコンピュータで制御するのは、さらに難しそうですね。
両足だと、ちょっと実現不可能に思えます。

バッテリーの問題もありますし、誤作動したときの保証も困りますね。
認可するお役所から作らなあかんです。

Qネコの亜脱臼

4歳に間もなくなるメスの三毛猫です。
体重4,2キロでとても健康です。

2日前の夕方に同居のネコと遊んでいた時に左後肢に跛行が見られ
直ぐに獣医さんの診断を受けました。
診断の結果、亜脱臼と言われたのですが、その時には
跛行は収まっていたので痛み止めの注射を打ち、様子を見ましょうとの事でした。

帰宅して直ぐに跛行、すぐに収まる。
これの繰り返しで良くなりません。
今まで4年くらいの間にこの様な事は有りませんでした。
これは癖になってしまうのでしょうか?

対策としてどの様な事が最善でしょうか?

添付の写真は健康の時のもので症状には関係なくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは!

可愛い三毛ちゃんですね^^

残念ながら対策が思い浮かびません・・・。
跛行を防止するには行動を制限する必要があります。
(飛んだり跳ねたり走ったりしない)

猫ちゃんは自由を好むのでそんな事できませんし、4歳ならまだまだ遊びたいですよね~^^
亜脱臼ならちょっと癖になってそうですし、完治するまで高い所を作らないぐらいでしょうか><

あとは太りすぎにも気を付けなきゃダメですね!
こちら参考にしてください^^
http://catman.moo.jp/obesity/

Q義足装着者の飛行機内での過ごし方について

8ヶ月前に交通事故で大腿義足装着になりました。今回はじめて米国本土出張になるのですが、往復の飛行機内で、義足のつけはずしができるかどうかを教えていただきたいのです。
当方、12時間以上義足を装着していることができず、フライト時間の前後を考えると、機内で義足をはずさなければならないのですが、そのような事を実践している方はおられますか? 
常識的には、そのような場所は機内には無いかと思うのですが・・・。
もし、義足の取り外しが出来ないようであれば、単独ではどのように旅行されているのかもお教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありがとうございます。サイト、参考にさせていただきました。フライト中は、下腿義足の方でも相当辛いとの事なので、私のような大腿義足者は、現地到着時に地上係員の人に、思い切って「車椅子」を借りるようにお願いするしか無さそうですね。航空会社には、もう少し具体的にお願いしてみます。

*****************************************************************

再度のお礼、ありがとうございました。

参考になりましたでしょうか?

私個人では、計り知れない辛さがあるように思います。

飛行機での長時間移動は、やはりきついです。機内で、女性が足をマッサージしていたりするのもよくみかける光景です。

是非、航空会社へお願いしてみてください。

アメリカなら、そういう事案にはなれていますし、とても手厚く対応してもらえるはずですから。

私も、何度もアメリカへフライトしていますが、ブリッジのとこで、車椅子を用意している光景に出くわすことが多々ありますから。

余談ですが、席は通路側や、バシネット、とにかくすこしでもスペースを確保されてください。
(ビジネスなら、なんの問題もありませんけど。)

ありがとうございます。サイト、参考にさせていただきました。フライト中は、下腿義足の方でも相当辛いとの事なので、私のような大腿義足者は、現地到着時に地上係員の人に、思い切って「車椅子」を借りるようにお願いするしか無さそうですね。航空会社には、もう少し具体的にお願いしてみます。

*****************************************************************

再度のお礼、ありがとうございました。

参考になりましたでしょうか?

私個人では、計り知れない辛さがあるように思います。

飛行機での長時...続きを読む

Q近頃,家のネコが私の留守中に私の置きタバコをいたずらして吸うようになっ

近頃,家のネコが私の留守中に私の置きタバコをいたずらして吸うようになってしまいました.
またお風呂を沸かして入っていたりします.
別にお風呂に入る分には構わないのですが,先日などお湯を出しっぱなしにされすごい水道とガス料金の請求が来ました.
獣医さんに聞けば良いでしょうか?
それとも私が病院に行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫は、留守中に勝手にテレビは見るけど付けっぱなし、冷蔵庫開けっ放しでビール何本も勝手に飲んでたり、最近はネット通販で高級なエサを勝手に注文してたりしますが、いちいちそういうことを気にしていたらとても猫なんて飼っていられませんので、寛大な態度で接してあげましょう。

獣医さんやお医者さんに相談すると、私と同様に飼い主のアナタほうがしばらく病院から帰って来れない状況になると思うので、内緒にしておいたほうが身のためです。

Q義足で着物を着れますか?

私の妻は、左大腿切断(14歳から)で義足を使用しています。
大腿義足では、着物は着れないと諦めてますが、
やはり、着物で義足歩行は無理なんでしょうか

Aベストアンサー

装具の種類によると思います。

奥様のブレースは、膝部ジョイントは過伸展でロック(重さを支える)するタイプだと思います。
多分、膝関節に相当する部分を伸展位で固定してしまえば、着物を着たまま歩けなくは無いと思います。

ただ、着物と帯が、骨盤の揺動を抑制してしまうので、重心移動がいつものように上手くはいかず、かなり歩き難いはずです。おのずと転倒リスクは極端に高まります。

健常者イメージで例えるなら、身体全体を毛布でグルグル簀巻き状態にされ、さらに、両足のふくらはぎをロープで一つに束ねられたような そんな感じになります。

是非、奥様に着物を着せて差し上げて頂きたいです。
装具をお作りになられた病院リハ科で相談なさると宜しいですよ。
優しい旦那様とご一緒で、奥様はお幸せですね。

Qネコの尻尾の脱臼(もしくは骨折)について

私の勘違いかもしれないのですが、最近ネコの尻尾が脱臼したのではないかと疑っています。
自力でまっすぐ立てることができないらしく、不自然に垂れ下がっている気がするのです。
付け根のところがボコっとでっぱっていて痛そうなのですが、
尻尾を触っても痛がる様子がないので周りに相談しても「ほっとけば大丈夫じゃない?」としか言ってくれません。

痛がっていなくても、ちゃんと見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

しっぽ脱臼の子、しっぽの神経が死んでしまった子を保護しました。

脱臼の場合は病院でレントゲンを撮り、軽度だった(普通に動いていた)ので、自然治癒しました。

事故でしっぽ~腰をひかれた子は、ダラリとしっぽが動きもしなかったため、断尾手術をしました。

どちらにせよ素人判断は良くないので、レントゲンを撮ってください。

Qテリーマンの義足

マンガ版キン肉マンの話です。

最初の方では、キン骨マンに足を撃たれてテリーマンが義足になりました。
#もっとも、その後に足が外れた描写は無かったような

でも、アシュラマン戦では千切れた手がつながりました。

テリーマンは今でも(二世でも)義足なのでしょうか?

Aベストアンサー

原作者のコメントによると…
金のマスクと銀のマスクが融合し、その光で奪われていた皆のパワーが戻り傷も治った。
この時にテリーマンの脚も治っているとのことです。
(まぁ死人が生き返るんだから脚くらい再生するわな)

…腕に関しては謎です(笑)

Q捨てネコを拾って育てているのですが、引っ掻く噛みつくことがとても辛く、手足は血だらけになっていて 捨

捨てネコを拾って育てているのですが、引っ掻く噛みつくことがとても辛く、手足は血だらけになっていて
捨てネコは兄弟ネコと甘噛みすることがなかったら
人間が噛んで教えてくださいとの回答文を読んで
やって見たら、もっと激しくなって 前はゴロゴロ言ってくれていだけど、今はゴロゴロも言ってくれなくなって落ち込んでます。
嫌われてしまったのでしょうか?
又前の様にゴロゴロ甘えてくれる様になりますか?

又、もう少し大人になれば噛みつくとかなくなりますか?今3カ月半くらいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分遊びとして、テンションあがっての行動です。
爪切りちゃんとしてやってますか?
子猫の爪は10日間隔くらいでチェックしないとだめですよ。まだ子猫で爪が細いから、伸びると釣り針みたいに細く鋭い。
引っ掻きも遊びなので、人の肌に簡単に食い込みますね。
爪切りの要領はネットで検索すれば見れます。爪切りも人間用でOK。
噛みつきも、歯がまだ生え変わり前だと細いから、結構痛いですね。遊びで興奮してくるとかなりガブリと噛みますから、画びょうを刺したみたいなキズになりやすいです。
痛いからと言って手や指を急に引っ込めると余計に興奮してくらいついてきます。
噛まれたら出来るだけ動かさずに「痛い!!」と、声を大き目に出してアピールしないとダメですね。
私の場合は、噛ませて動かずに「痛ッ!」と言ってデコピンしますけど(笑)

3か月半くらいでも十分人慣れしてる子みたいですから、避妊去勢して、成猫になるにつれて徐々に収まってゆきますよ。
今はまだまだ遊びたい盛りなので、おもちゃ使ってしっかり遊んでやることです。特に就寝前の30分~1時間前はしっかり遊んでやって疲れさせれば、飼い主が眠ると遊びぶのをあきらめて眠りますよ。
冬場ですから、一緒の布団に入れてやって、頭や体をゆっくり撫でてやればゴロゴロ言いながらほどなく眠りにつきますよ。

人慣れしない子は、目つきもやさぐれた感じの怒った目つきしてますし、シャーッ!てな具合に威嚇してガッツリ噛みついたり、思いっきり鋭い爪でパンチしてきますから。
爪切りしていないパンチだと、切れの悪いカッターで切ったみたいな傷になるし、噛まれたら尋常ではないほど傷口が腫れあがります。

多分遊びとして、テンションあがっての行動です。
爪切りちゃんとしてやってますか?
子猫の爪は10日間隔くらいでチェックしないとだめですよ。まだ子猫で爪が細いから、伸びると釣り針みたいに細く鋭い。
引っ掻きも遊びなので、人の肌に簡単に食い込みますね。
爪切りの要領はネットで検索すれば見れます。爪切りも人間用でOK。
噛みつきも、歯がまだ生え変わり前だと細いから、結構痛いですね。遊びで興奮してくるとかなりガブリと噛みますから、画びょうを刺したみたいなキズになりやすいです。
痛いからと...続きを読む


人気Q&Aランキング