gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

いろいろ賛否両論あると思うのですが、経験豊富な皆様に聞きたいと思います。

28歳で転職を決めたのですが、その際、
・大手で派遣社員→正社員を狙う
・中小企業で最初から正社員
どちらがオススメなのでしょうか?

私は今まで正社員雇用ばかりだったのですが、大手企業は派遣で取ることが多いため、壁が高く厚いです。
同じ働くなら大手の方がためになるのでは……?と思わないでもないです。

しかしながら、ボーナスは出ない会社での社員ですのでその点は良いとして、仕事を任せてもらえない、使い終わったらすぐきられる等悪いイメージもあり、
皆様はどのように考えているのか聞きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうして、大手の方がタメになると思っているのかを逆に質問したいところ。

中小の方が少人数で切り盛りしているので、いろんな仕事を任せてもらえて、成長の機会が多いと思いますけどね。

ただ、大きい仕事の中の小さい部品として働きたいという目標であれば大企業の方が向いているけど。ある職種に強いこだわりがあって、その仕事だけをやっていきたいとか。

まぁ、結局 自分が仕事に 人生に何を求めるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手の方がシステムがしっかりおり、
会社も安定(と言っても最近の某大手金融の例もあるのでそうともいえませんが)していますし、
大手にはそれなりに出来る人が集まる確立が高いと思ったので、
良い環境の方が良い成長が出来るかな、と思ったからです。

確かに中小企業だといろいろ任せてもらえるというメリットがありますね。
職種にこだわりはあるのですが、いつまでも派遣ではやっていたくないな、というのは正直な意見です。
なので派遣で大手も考え物ですね・・・

貴重なご意見ありがとうございました!

「大手で派遣社員→正社員を狙う」は、

どれくらい可能性があるか不明ですが、かなり期待できません。

「中小企業で最初から正社員」の方がはるかに安定し、退職金を考えると有利です。
派遣からより、中小企業で頑張り大手企業を狙う方が現実味があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
やはり派遣から正社員というのは珍しいケースなんですね。
最近は派遣の扱いも変わってきた、と聞いていたのですが、
やっぱりまだまだ正社員の方が先があるんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

大手企業で派遣社員→正社員というケースは殆ど聞いた事がありません。

かろうじて、最初から紹介予定派遣→契約社員でしょうか。

仕事に何を求めるかによりますが、今後もずっと働きたいとかやりがいが欲しいならば最初から正社員、
職場環境の良さ、身軽さを取るなら大手で派遣が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
結構回りで派遣→正社員になってる友達がいるので、
良くあるケースなのかと思ってました。

職場環境はものすごく大事なのですが、
やはり仕事するならばやりがいが感じられないと…と思うので、
正社員の方が良さそうですね。