出産前後の痔にはご注意!

慶応大学を受験しようと思っています。受験案内などを調べても、受験会場(キャンパス)がまだ発表されていないため、ホテルの予約が出来なくて不安です。受験学部は理工学部です。どこのキャンパスで試験があるのか教えてほしいのですが、知っている方がいればよろしくお願いします。また、地方に住んでおり東京には不慣れなため、お勧めのホテルを教えていただければ大変助かります。なお、試験日は2月14日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新交通情報です


三田線と南北線が東急目黒線を経由して日吉まで直結しました。

三田線といえば三田駅は三田キャンパス真ん前。
田町・三田あたりのホテルなら、三田キャンパス、徒歩10分以内、日吉キャンパスへは乗り換えなしで27分となります。
三田=目黒(ここで、相互乗り入れで目黒線)=日吉
という構造ですので、三田界隈、目黒界隈このへんもお勧めです。
早稲田も視野に入れると、副都心線で一発!といういみで渋谷もNo1さんのご指摘にようによいチョイスです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。詳しく教えていただき大変参考になります。三田、田町辺りのホテルを探そうと思っています。

お礼日時:2008/09/18 22:26

目黒が一番便利です。


日吉、三田どちらも乗り換えなし、直通があります。
早稲田受験は山手線一本乗り換えなし。
今なら充分取れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目黒が一番便利ですか。なるほど、参考になりました。東京には一回しか行ったことがないんです。明日は、地図とにらめっこしてみますね。
ホテルもどんどん受験生が予約してるみたいなんで、焦ってました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 23:48

もう5年も前の受験生ですが…(^^;


受験会場は日吉キャンパスと三田キャンパスですね。

日吉から三田までは30~40分で着くので、東急東横線沿いのホテルであれば大丈夫だと思います。

早稲田も受けるなら、渋谷あたりがいいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日吉と三田とどちらへも行けるホテルを探せば良いのですね。安心しました。これから探してみます。有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶応大学 商学部 受験 試験会場

今度、慶応大学の商学部A方式を受験する者です。


これからホテルの予約をしなければならないのですが、例年、商学部の試験会場は三田・日吉のどちらのキャンパスなのでしょうか?

発表は11月の下旬になってまして、その頃になると人気のところや希望するホテルの予約が取れなくなってしまう可能性が高くなると思われます。

どなたかご存知の方、お教えくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が受けたときは、ビックリするくらい昔ですが、三田でしたよ。
実際のところ、発表されてから予約してもいいとは思いますけどね。
東京で生活する者として、11月下旬の段階で、ホテルが受験生の
予約だけで満杯になるとはとても思えません。

Q慶応大学・早稲田大学の受験場所について

慶応大学と早稲田大学を受験したいと思っているんですがこの二つの大学は同志社大学や立命館大学のように全国各地に受験場所を設けてくれているんでしょうか?
私は近畿に住んでいるので東京まで受験しにいくのは正直金銭的にも時間的にもキツイです。
願書を購入すればはっきりすることなんですが、願書ひとつに1000円を払って無駄に終わるのも嫌なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も近畿に住んでいましたが、関東まで遠征に行きましたよ。
この時期なら、各大学に近いホテルはうまっています。

金銭的にきついのは分かりますが、そこは親に頼む他ないでしょう。

後、慶応法センター利用の面接はなくなっているはずです。

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q早稲田大学受験に適したホテル

今年、息子が早稲田大学を受験します。その時に宿泊するホテルについてアドバイスをお願いします。
受験するのは理工学部で、会場は早稲田キャンパスです。
現在、池袋と大塚に宿をとっていますが高田馬場で乗り換えをするのがいいのか、乗り換えのない都電荒川線がいいのか悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今年、早稲田を卒業した者です。息子さんにはぜひ早稲田に入ってもらって、学生生活を謳歌してもらえたらと思います。本当にいい大学です。

さて、もう池袋、大塚にホテルを手配されてるという認識でよろしいのでしょうか?

どちらにせよ、高田馬場乗り換えがいいと思います。
その理由は2つです。
・早稲田大学の試験日は、高田馬場駅から早大正門行きの都バスが増発されていますし、受験生もたくさんいるので、混雑している反面、迷うことはないと思います。
・大塚駅であれば、都電荒川線は駅前から出てますが、正直、池袋駅からでは都電までは遠いです。また、都電の早稲田駅は新目白通り沿いにあって、初めての人には、意外にキャンパスの入口がわかりずらいと思います。

Q慶應の小論文対策はどうしたら?

慶應義塾大学の経済学部経済学科を一般入試で受験しようと考えています。
英語、数学はやるべきことが分りました。
小論文は何をしたらよいのでしょうか?

今のところ、東進予備校で、樋口 裕一 先生の
「ハイレベル小論文トレーニング(基本編)」
「慶大対策小論文トレーニング」
の二つの講座を受けようと考えています。
これだけで十分でしょうか?
他にやったほうがよいことを教えてください。

Aベストアンサー

今年度、現役で慶應義塾大学法学部法律学科(B方式)に合格したものです。(経済学部は受けていません)

結論から申し上げますと、2講座は取り過ぎです。1講座に絞るべきだと考えます。それに、1講座取るにしても東進はやめたほうがいいと思います。

というのも、慶應の経済学部は、
英語と数学の一部分の合計点で脚きりをして、
その上で英語数学の残りの部分+小論文で最終的に合否を決定するのですよね。
ならば、まず脚きりを回避するために、英語と数学の対策を万全にすることが最優先じゃないですか。
小論文の対策は二の次でしょう。冬休みに過去の問題を数ヵ年分解き、フェローなど(東進にはフェローはいませんが、大手予備校にはいます。私の在籍しておりました河合塾では、フェローに過去問をといてもっていくと、無料で採点してくれました。)に添削指導をしてもらうので大丈夫ですが、
仮に不安があるのなら、週1回講座を受ければ万全です。
参考書は、z会の「社会科学系小論文のトレーニング」という本のテーマ別の概説部分を暇なときに読めば良いです。

したがって、小論文に気をとられる前にまずは英語数学に時間を割いてください。

そして、東進をお勧めしない理由なのですが、以下のURLを辿ってください。

東進ハイスクールの欠点一覧
・異常に値段が高い。
・講座をとらせるほど担任の報酬儲が増えるシステムの為、担任が講座を取らせまくるトレトレ詐欺が頻発。
・講師、担任、チューターは馬鹿、日東駒専卒などのオンパレード。
・合格者を買収したり、メイト生も実績に含めたりする実績捏造は日常茶飯事。
・代ゼミ河合駿台と違って学校法人ではない、ただの悪徳業者。しかも東進ハイスクールの会社、株式会社ナガセは武富士系列。
・DVD授業は定着しない、目が悪くなる、疲れる、無味乾燥でつまらなく飽きやすい。
・どうせ実績は捏造するため、生徒の合格より、金をたくさん巻き上げる事に重点を置いている。
・平気で旧課程のDVDを受講させてくる。
・大半が糞授業なのに過大広告。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%c5%ec%bf%ca%a1%a1%b0%ad%c6%c1

今年度、現役で慶應義塾大学法学部法律学科(B方式)に合格したものです。(経済学部は受けていません)

結論から申し上げますと、2講座は取り過ぎです。1講座に絞るべきだと考えます。それに、1講座取るにしても東進はやめたほうがいいと思います。

というのも、慶應の経済学部は、
英語と数学の一部分の合計点で脚きりをして、
その上で英語数学の残りの部分+小論文で最終的に合否を決定するのですよね。
ならば、まず脚きりを回避するために、英語と数学の対策を万全にすることが最優先じゃないですか...続きを読む

Q遠隔地での受験準備(宿泊場所確保等)について

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、...続きを読む

Q慶応大学経済学部を受ける場合、A方式とb方式どちらがいいですか?

慶応大学経済学部を受ける場合、A方式とb方式どちらがいいですか?

Aベストアンサー

慶應のOBです。出身学部は経済以外の学部です。

 おすすめは数学受験のA方式です。
 まず、合格最低点などから考えて、社会の方が数学より高得点を取らなければなりません。私自身商学部で数学と社会を受験していますが、難易度は社会の方が高く、経済でも同様でした。つまり、「社会という高得点が取りにくい科目でより高得点を取らないと合格しない」ことになります。

 私立文系の人にとっては数学は難儀であり、できれば数学を使わないB方式で受験しようとするはずですが、そもそも経済学の本質は数学を使ったものであり、大学としては「本当は数学を必須にしたいがそうしたら受験生が激減するから仕方なくB方式をやっている」と考えるのが妥当です。現に上智の経済学部経済学科は数学必須の「英国数形式」になっています(経営学科は社会受験ができます)し、一部の大学では数学Ⅲまでが範囲のところもあります。早い話、数学必須にすると受験しに来ない受験生のための制度であり、受験料集めのための方式と言える制度になっているのが現実です。
 
 また募集人員もA方式がB方式の3倍程度と考えるとどちらが大学が欲しい人材かは一目瞭然です。他の学部の教授の話ですが、(微分積分や統計学が必修になった経緯の説明として)「企業の人事に数学に強い学部にした方が何かと内定を出しやすくなる」と言われ、数学系の授業を必修にしことが就職活動が原因と言っていました。慶應の学生は卒業し企業に入社しますがその時に企業が考えるのは「慶應生=将来の幹部(候補)」ということです。偏差値が高くない大学であれば「忠実に上司の命令を実行できる兵隊」でいいですが、慶應生には彼らにはない能力を求められます。そのような幹部候補生には東大や一橋、早稲田等がいますが、東大・一橋ともに数学が必須であり彼らに負ける要素を一つでも少なくし早稲田に勝てる要素を増やす意味でも数学が必要になります。
 
 慶應が長年私大NO1でいられるのは、「社会の情勢を見ながら活動している」からにほかなりません。早稲田の凋落は偉くなった先生がやりたいようになり続け、社会と遊離した部分にあります(芸術家はそれでいいでしょうが、社会を研究する学者には致命的欠陥です)。

 併願先として法学部系を考えているのであれば、歴史の方が幅も広がりますが経済が第一志望であったり国公立の併願先として受験するのであれば数学がお勧めです。というより入学後、数学を使いまくりであり、受験で数学を避けた人は一苦労するのは目に見えています。
ご参考までに

慶應のOBです。出身学部は経済以外の学部です。

 おすすめは数学受験のA方式です。
 まず、合格最低点などから考えて、社会の方が数学より高得点を取らなければなりません。私自身商学部で数学と社会を受験していますが、難易度は社会の方が高く、経済でも同様でした。つまり、「社会という高得点が取りにくい科目でより高得点を取らないと合格しない」ことになります。

 私立文系の人にとっては数学は難儀であり、できれば数学を使わないB方式で受験しようとするはずですが、そもそも経済学の本質は数学を使...続きを読む

Q早稲田大学受験に使えるホテル。

親類が早稲田大学を受験するのですが、地方からのためその地域の事が
全く分かりません。そこで、早大受験生が使う宿というか、大学周辺の
おすすめホテルがあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が受験のときは「京王プラザホテル」を利用しました。本当は「リーガロイヤルホテル早稲田」がよかったのですが、9月に申し込んだときには空いていないといわれたので、新宿駅に近いとこにしました。新宿からだったらそんなに時間もかからないのでいいと思います。「新宿プリンスホテル」も駅に近いのでいいですよ。

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q東大生(駒場)お薦めの住まいを教えて

地方在住、文一受験生の母です。東大生協ホームページでは、3月10日合格発表後が物件は多いとあります。が、それでは遅いのではと危惧しております。
学生会館はキャンセルがきくそうですが、マンションではそんな扱いはできないのでしょうか?
本人の希望は1、自炊ができる。2、風呂やトイレは共同でもよい。3、贅沢でなくてよい。母としては1、地震が怖いので築年数が新しい(10年内?)2、通学時間は30分以内がいいのでは?3、漠然と月7、8万円以内でと考え、父親は単に安い所(具体的な数字は把握していない)と条件が違います。
2年間、学生会館に住み、その後本郷に行く時に転居して自炊にしたらと勧めました。でも「そしたら楽さに甘えてその後もしないだろう」と本人は、申します。自炊も可能な学生会館はあるのでしょうか?マンションに住んで自炊するより学生会館でのほうが安くつくのでしょうか?家電は単身赴任中の父親が使っていたものを回せますが、地方から送る引越費用が却って高くつくかもしれません。ルームシェアも選択肢に入れていいのかな?とも思いました。その場合友人ではなく知らない相手との方がよいように思えます。ただ初めて親元を離れるのにあまり変わった居住状況は避けた方がいいかもしれません。東大生限定のマンションが知り合いが増えるからいいのか、(都会の若者はそれほど住む場所でコミュニケーションを取る機会はないのでしょうか?)色々な人とつき合える学生会館がいいのか、迷ってばかりです。
合格発表時にすぐ上京できない場合、契約に間に合うのかなどアドバイス頂ければ幸いです。検索するにも情報が多すぎて、パソコン下手の母は絞り込みできずに四苦八苦しております。
家賃も通学時間も地方と東京の常識の違い等もお教え頂ければ幸いです。

地方在住、文一受験生の母です。東大生協ホームページでは、3月10日合格発表後が物件は多いとあります。が、それでは遅いのではと危惧しております。
学生会館はキャンセルがきくそうですが、マンションではそんな扱いはできないのでしょうか?
本人の希望は1、自炊ができる。2、風呂やトイレは共同でもよい。3、贅沢でなくてよい。母としては1、地震が怖いので築年数が新しい(10年内?)2、通学時間は30分以内がいいのでは?3、漠然と月7、8万円以内でと考え、父親は単に安い所(具体的な数字は把握していな...続きを読む

Aベストアンサー

ぱらぱらと感想的な回答です

1:自炊ができる
自炊をすると確実に太ります。「あら、ちょっと ご飯が余ったから 食べちゃおう」という主婦感覚、あれです。私の時は、7月までに4キロほど太りました。相当に自炊マニアで無い限り生協食堂活用の方がよいように思います。

2:東大生限定のマンションで友達作り
東大での友達作りというと、語学クラス単位・サークル単位・出身校単位、この辺がメインです。居住地での友達作りですと、No1さんが指摘しているような「単に住むところでないですよ!」というようなところ(出身地別の住むところとかあるところもあります)で、ないかぎり下手をすると卒業までほとんどあわないケースが多いです。私の住んでいた下宿も、3人東大 3人明治という下宿でしたが、一度も会話したことありませんでした。地方出身ですと(私の場合6人ほど東大にはいるような公立高校でしたが)語学クラスで地方同士がくっつきますね。東京出身者は、授業の後、さっさと帰宅するので。

3:路線案内
駒場時代は基本的に井の頭沿線LOVEです。各駅に気づくと知り合いが誰か住んでいる感じです。地方出身ですと乗り換えが信じられないのですが、住んでみると下北沢で小田急線、明大前で京王本線乗り換えも選択肢もあったなと思いましたが、同級生の住民濃度を考えると井の頭線が無難です。
本郷は、えーと、二年も東京にいればわかりますので。

4:学寮もある
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/student/campus/05_01.html

ぱらぱらと感想的な回答です

1:自炊ができる
自炊をすると確実に太ります。「あら、ちょっと ご飯が余ったから 食べちゃおう」という主婦感覚、あれです。私の時は、7月までに4キロほど太りました。相当に自炊マニアで無い限り生協食堂活用の方がよいように思います。

2:東大生限定のマンションで友達作り
東大での友達作りというと、語学クラス単位・サークル単位・出身校単位、この辺がメインです。居住地での友達作りですと、No1さんが指摘しているような「単に住むところでないですよ!」という...続きを読む


人気Q&Aランキング