ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

2、3年ほど前に、大家が当時最近入った人(だいたい想像がつきますが)に自転車小屋が使っていない自転車もあるので、いらないものは処分して!と苦情が入ったらしく、1件ずつお断りをしてまわって処分したそうなのですが、うちは留守でした。

しかし、何の断りもなく妹に借りていた自転車を処分されました。

大家には捨ててもいい自転車に見えたのかもしれませんが、高めの自転車だったのでとても悔しい思いをしました。

一応苦情は言ったのですが、今度から気をつけます。だけでした。
おまけにかごに子供服の洗濯物をいれていたので、とても腹立たしいです。

家賃の件でも向こうが誤解をしていたりで、いい加減嫌気がさしているので引っ越しも考えています。

不動産会社が旦那の親戚なので、おおごとにはしたくはないのですが、訴えたいくらいです。

参考に皆さんどう思われるかアドバイスをお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

法的な問題を述べますと、


大家の行為は、不法行為にあたり、
自転車を弁償してもらうことができます。

常識的な観点からも、大家は当然に弁償すべきでしょう。

それを自発的にしないということはその程度の人間だということがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不法行為なんですね。
すっきりしました。

でも、おおごとにするとなんだか親戚の手前もあり(叔母から義母に話がいきそう・・・まあ、私は間違ったことしていないのですが)、とりあえず不動産の事務から大家に話はいっていると思いますが、叔父が息子の使っていない(中古)マウンテンバイクをやれ。みたいなことを叔母に言って、その電話が叔母からありましたが、まったく誠意が感じられなかったし、くださいとは言えず、何の弁償もしてもらっていません。

せめて、退去時の修理代を少し多めにみてくれるといいのですが。

お礼日時:2008/09/20 09:43

ANo3です。

お礼を拝見しました。

申し訳ありません、2.3年前というのを読み落としており、現在の話と勘違いして回答いたしました。

登録番号の控えがなければ、昨日の事であっても届けは無理ですね・・・まして2.3年前では控えがあっても受理してくれないでしょうね。参考にならない話ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 16:03

そのご主人の親戚がいる不動産会社とは、仲介した所なのでしょうか?



そうなら、その親戚の方に善処をお願いしてみては如何でしょうか?
その親戚が、あなたが気を使う相手なら、相手も方もあなたに気を使う義理があるんじゃありませんか?
もし、その親戚の方が、あなたの借家と関係がなく、仲介を頼める義理がないようなら、逆に遠慮する必要もありません。遠慮なく、大家に弁償してもらいましょう。
いずれにしても、遠慮した方が負けです。

それに、留守のうちに自転車を処分というのも、性急過ぎますよね。
留守がどの程度かにもよりますが、いずれにしても、大家さんが確認義務を怠ったことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親戚は旦那の母の兄弟の夫が不動産の主です。
一応、事務から叔母や叔父に話がいったようですが、叔父は息子のマウンテンバイクを譲れみたいなことを言っていたそうです。

そうじゃ、ないですよね~。

叔父も話が通じない人のようです。

お礼日時:2008/09/20 09:32

いくつかの要素がありそうで、その自転車はちゃんと賃貸契約に基づき停めていたのですか?


極論、契約も無くあなたが勝ってに停めていたとしても大家が勝手に処分する権限は無く、賠償を求めることはできるでしょう。
しかし、同時に大家はあなたに対して土地の不法占拠として使用料を請求することができます。
結局、高くつきませんか?
仮に契約しているのなら大家はわかっているはずですよね。

訴えるのは勝ってですが、相手を裁判で問い詰めるほど、明確な契約をあなたは有しているのでしょうか?

この回答への補足

もちろん住居人は自転車置き場に置くのは自由です。
契約はありません。

なので一方的に家主が悪いのではと思うのですが。

補足日時:2008/09/20 09:32
    • good
    • 0

ちょっと大家が強引すぎますね。



集合住宅では引越した住人が置いていったような、埃まみれの自転車がいつのまにか溜まり、毎日利用してる人の邪魔になったりという事がよくあります。

そのような自転車を撤去する場合に、一回、通知しただけで撤去してしまうのは強引すぎます。
まして不在戸があって通知出来てないのに、捨てたのは明らかに大家の落ち度です。
大家に撤去を進言したと思われる人には責任ありません。
大家のやりかたがまずいのです。

通常であれば、回覧板で告知、掲示板に告知、すべて自転車に「○月○日になってもこの札が付いたままの自転車は、所有者が無いと判断し撤去します」という札を付けて一ヶ月後の○月○日に撤去する、撤去しても一ヶ月位はどこかで保管する、などの慎重な手段をとるべきです。

なんと言っても一歩間違うと、大家は自転車窃盗になりかねない行為ですから、撤去することになった自転車に盗難届けが出てるか否かを警察に確認するのも当然です。
もしかしたら盗難自転車が、放置されてるかも知れませんから。

>おおごとにはしたくはないのですが、訴えたいくらいです。

これは矛盾した話です。訴えれば大事です。
そのような大家からは遠からず引っ越されるでしょうから、波風たてず穏便に行くのも良いと思います。

波風たてるなら撤去など知らなかったことにして(実際に通知は無かった)、盗難届けを出すなどの手段もあります。
撤去した大家は警察で事情聴取です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

でも、自転車盗難の番号とか控えていないし、盗難届も2、3年たったところで出すことはできるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/20 09:35

ただまぁ、2-3年前から苦情出ていることを知りながら知らん顔するレベルの質問者が苦情言ったところで何も起きないでしょう。



捨ててもいいということはないが、捨てるところ見ていなければただの推測です。あるいは勘違いかもしれない。

廃品回収業者に捨てられた自転車があるよと教えただけなら(^^)、勝手に持って行った人が悪いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん苦情は言いました。

が、以後気をつけます。のこれだけでした。

お礼日時:2008/09/20 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション管理会社に自転車を勝手に処分されました

マンションに住んでおります。自転車を所有しているのですがその自転車がどうやら勝手に管理会社に処分されました。管理会社いわく張り紙を自転車置き場にしていた(3日ほど)、明らかに汚いし古い物しか処分していないと言ってはいるのですが張り紙は自転車置き場だけで住民みんなが見る掲示板には告知張り紙はありませんでした。自転車は確かに古い物ですが切り替えが出来る高かった自転車でまだまだ活躍していた物です、怪我をしてしばらく乗れずにはいたのですがそれでも乗ってない期間は1ヶ月ほどです。管理会社は平謝りはするのですが「獲られたのでは?」等と今度は責任逃れな事を言い出す始末。自転車置き場の奥の方に置いていたので盗難に合ったとは考えられません。管理会社がどう言おうと処分は住民全員に解るように告知する義務があると思いますし、所有物を勝手に処分した事にはかわりはないと思うのですがどうしたら弁償してもらえるでしょうか?お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

管理会社が、曖昧な事をしているので、まず、警察に被害届(盗難届)を出すことから、始めてください。
それでも、態度が変わらないときや、和解できないのならば、裁判所に行って、相談すると良いと思います。
少額訴訟は60万円以下の金銭を請求する場合に可能な訴訟制度です。
弁護士に依頼しなくても、少額の申請書料と、一人でやれることはありがたいことなのですが、お互いに時間を費やすことになるでしょう。
あなたにとっては、価値のある自転車なのですから、勝手に処分されたのでは、憤りを感じるのは、当然なことです。

参考URL:http://www.norimasa-h.jimusho.jp/MyPage/eazeieaeaeeyee.html

Q大家が自転車廃棄!自転車購入代金請求は可能ですか?お知恵をお持ちの方お助け下さい。

マンションの駐輪場での問題です。
借地借家法などにお詳しい方、経験者の方、どうかお助け下さいませ。

『大家さんが駐輪場に置いておいた我が家の自転車3台を廃棄してしまいました。その自転車代だけでも請求できないものでしょうか。』

事の経緯は以下の通りです。
6年同じマンションに住んでいます。大家さんが放置自転車を撤去する事は1年ほどまえに1回あり、その時点で3台分のシールをもらい、部屋番号を書き張っておき、廃棄をまぬがれました。

ところが、今回は2週間ぶりくらいに駐輪場に行ったところ、3台分全てありませんでした。大家さんに問い合わせたところ、「放置自転車は廃棄すると張り紙をしたはずです!うちは悪くありません!」と取りあってもらえませんでした。

1年前に大家さんから登録シールをもらう時点で、すでに我が家では3台の自転車を所有している事を大家さんは知っていました。しかも自転車も地元の警察に登録をして、普通にサドルに登録番号がついています。

30世帯ほど入る中規模マンションなので出入り口は3か所あります。そのうちの1か所に張り紙をしたからと言って、大家は居住者の自転車を勝手に廃棄しても良いものでしょうか?

私共が掲示板に張り紙に気がつかなかった落ち度もありますが、(掲示板のない入口を使用してるため)我が家が3台の自転車を所有している事を知りながら台全て廃棄した大家さんに賠償責任はないのでしょうか?できるなら自転車の新車購入費をもらいたいのです。

自転車3台分となると庶民にとっては大きな出費です。
どうか、お知恵を拝借下さいますようお願い申し上げます。

マンションの駐輪場での問題です。
借地借家法などにお詳しい方、経験者の方、どうかお助け下さいませ。

『大家さんが駐輪場に置いておいた我が家の自転車3台を廃棄してしまいました。その自転車代だけでも請求できないものでしょうか。』

事の経緯は以下の通りです。
6年同じマンションに住んでいます。大家さんが放置自転車を撤去する事は1年ほどまえに1回あり、その時点で3台分のシールをもらい、部屋番号を書き張っておき、廃棄をまぬがれました。

ところが、今回は2週間ぶりくらいに駐輪場に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の敷地内だからといって他人の財産を勝手に処分しちゃいけません。
横領です。
大家さんに犯罪であることを強く主張しましょう。わかってくれなけれ
ば取り敢えず警察に届けましょう。


人気Q&Aランキング