プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルの幅を印刷範囲いっぱいに、均等割付をするには
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

>数値を入れてはプレビューしてと何度か繰返しやってみるしかないですか・・・

少しだけ楽をする方法です

例-5列を等幅にする場合
起動時、列の幅は8.11になっています(私の場合)
これを、5列分を等幅にして印刷します
まず、プレビューを一回表示させてから閉じます
そうすると、印刷される分の右端の列が点線で表示されます
次に、E列(5番目の列)の右の線をドラッグして点線の位置まで幅を広げます
更に、少しずつ広げてE列が印刷範囲から外れる直前の幅を探ります
この時のE列の幅を見ますと50.22です(私の場合)
印刷範囲の全部の幅は8.11×4+50.22=82.66 になります
で、82.66÷5=16.532 ですので
A~E列をドラッグして列の幅に16.532とします
エクセルの仕様上ぴったり16.532にはなりませんが、印刷はほぼ一杯になると思います
    • 0
この回答へのお礼

ASIMOV さん
ご回答、ありがとうございます。やっぱり、そういう方法しかないのですね。文字の均等割などのように、
1発で出来るような、楽なコマンドはないかなと思ったんですが。
最初から表を作る時に
そのあたりをきちっと決めておかないと、後々動かしたりするとせっかく作った書式がおかしくなって
しまったりする事が、初心者の私にはよくありますので、こんなのがあれば便利なのになと。
また人に説明するのも、こういうやり方は教えるのも大変だし。現時点では仕方ないですね。ありがとうございました。

印刷する列番号の部分をドラッグして、右クリックで「列の幅」をクリックして直接数値を入力すれば均等の幅になります

後は、プレビューを見ながら微調整すれば出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、その方法しかないんですね。数値を入れてはプレビューしてと何度か繰返しやってみるしかないですか・・・。

質問の意図が良く解からないのですが

「均等割付」というのは、書式設定の中の「均等割付」のことでしょか?

この回答への補足

すみません。質問が悪かったですね。セルの幅を均等にという事です。
新規に立ち上げた後、A4の用紙でページを設定するとシートにページの
端の部分に波線(ページの範囲)が出ます。そしてその範囲いっぱいに
外枠太罫線を引きます。その状態で印刷プレビューを見ると、右の余白
がかなり大きくなってしまいます。
セルの幅とページ印刷範囲が合ってないからだと思うのですが、
そうならないように、左右の余白が同じになるように
ページの範囲のセル(複数)の幅を均等にページの範囲いっぱいに
なるように、設定できないでしょうか。

• 0

>セルの幅を印刷範囲いっぱいに ?

文字データをセルの横幅一杯に均等割付でいいのかな

文字列のセル内の左右の配置
http://homepage3.nifty.com/gakuyu/excel/syosiki4 …

この回答への補足

すみません。わかりにくい質問で・・。
1つのセル内の文字の均等割付ではなくて、1ページの印刷範囲いっぱいになるように、
1ページ内のセルの幅を均等にわりつけたいのですが、セルの幅を1つ1つ合わせるのは、面倒ですし
列のアルファベット部分をページ内すべて選択し、列の幅をだいたいの数字でいれて、ページの幅に
合うように、何度か入れるのも面倒ですよね。
それを、ページの印刷範囲いっぱいにセルの幅を均等に割付けてくれるような、コマンドや、マクロはないでしょうか?

• 0