沖縄に妻と二人で10月15日から3泊4日で出かけます。
初めての沖縄でもあり、交通事情を考えるとスケジュールを決めかねています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思います。

1日目 11:00頃現地着。空港でレンタカーに乗り換えます。観光は首里城・玉陵・識名園・斎場御獄・おきなわワールド・平和祈念公園・ひめゆりの搭・喜屋武岬・国際通りを希望。宿泊は沖縄都ホテルです。

2日目 宿泊はオキナワ マリオネリゾート&スパです。
3日目 宿泊はオキナワ 残波岬ロイヤルホテル(朝食付)です。

2、3日目の観光希望は、沖縄美ら海水族館・今帰仁城跡・茅打ちバンタ・アメリカンビレッジ・海中道路・勝連城跡・座喜味城跡・残波岬・琉球体験王国むら咲むら・ビオスの丘・琉球村・真栄田岬・万座毛・海中展望塔 沖縄です。(沖縄美ら海水族館は2日目で。アメリカンビレッジは夜でもいいです。)

4日目はレンタカーを返却し、13:30頃現地発です。

(1)この宿泊先と希望観光地でそれぞれの日 どのようなコースで行けば効率がいいでしょうか?(DFSへも行って見たいのとお土産購入も組み入れを)
(2)それぞれの宿泊先周辺を含め、観光途中でのお勧めの食事場所などお教えくださると幸いです。

かなり欲張りな希望ですが、よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



私達も3泊4日ツアーで観光施設の入場無料チケットが付いてたときに家内が全部制覇するんだ~(笑)と、張り切っちゃった経験があるのですが、後になるとレンタカーで走り回っていた記憶しかなくて^^;
もう少し観光場所を絞った方が良いのではと感じます。
とりあえず1日目レンタカー配車後南部に向かいニライカナイ橋を通って斎場御嶽→おきなわワールド→時間に余裕があったらひめゆりの塔、平和祈念公園、喜屋武岬→ホテルチェックインか元気があれば首里城に行ってからホテル
バスかタクシー利用して夜の国際通りで観光&夕食

2日目は高速利用して北上 水族館→今帰仁城跡までは問題無しですが、この後茅打ちバンタを目指すと辺戸岬の手前まで行かなきゃいけないので古宇利島観光くらいにしておいた方が無難ですよ。
そういう私達は茅打ちバンタ、辺戸岬、ヤンバルクイナ展望台、まで行ってしまったお馬鹿さんです。このあたりに無料で入園できる施設があって(今では名前すら覚えてません)それにつられちゃったんです。
行って行けない距離ではありませんが、今回はパスされた方が良いのではないでしょうか。

3日目にマリオットをチェックアウト後海中展望塔→万座毛→真栄田岬→琉球村、座喜味城跡などの観光でしょうか。
真栄田岬は岬からの景色を眺めるだけなら夕日の頃がお勧めかな。
残波の方が景色は良いですよ。残波岬ロイヤルから残波岬はすぐなのでここに宿泊ならいつでも行けますね。こちらは灯台に登るのをお勧めします。夕日も綺麗ですよ。
ホテルからむら咲むらは近いのですが、ここは何か体験しないと行ってもつまらないと思います。
アメリカンビレッジへは車で30分くらいなのでこの日の夜に行くしかないかな?
ビオスの丘を組み込むのは難しいかなぁ?体験しないならむら咲村をパスして琉球村とビオスの丘に行けるかな?
座喜味城跡って何も無い所だったし 琉球村の近くだけど今帰仁城跡に行くならパスしてもいいかも。
みんな結構近くにあるのですが、全部制覇はあわただしすぎてお勧めできません。

最終日早朝にチェックアウトすれば海中道路&勝連城跡も行って行けないことはないかな?(途中の海の駅でUターンして)
でもこのフライト時間だとかなり厳しいです。
お土産は空港での待ち時間に充分買えますけど、DFSで買い物もしたいならチェックアウト後DFS→空港くらいの予定にしておいた方が良さそうですね。

もう少し観光スポットを絞り込んでゆとりのあるプランを再考なさったほうが楽しめるのではないかと思います。
でも、行きたい所が沢山あってというのは私達もそうだったので良く分かります。
同じような感じの観光場所が入っているのでそういう所を削ってみたらいかがでしょうか?
初めての沖縄楽しんでくださいね!次回のお楽しみを残しておくのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な体験談とても参考になります。自分も観光で周りたい箇所が欲張りだとは自覚しており、「妻にはハードスケジュールになるぞ」って言っている次第です。アドバイスとおり、観光箇所とスケジュールを再考してみます。また、よろしければ食事処もお勧めがあれば情報をお待ちしています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 21:45

まず、自分で上げておられる観光地を地図上に落としてみてください。



例えば、1日目は「首里城・玉陵・識名園・国際通り」と「斎場御獄・おきなわワールド・平和祈念公園・ひめゆりの搭・喜屋武岬」の2グループの
どちらかに絞られると良いでしょう。

2、3日目に上げられている中でも、茅打ちパンタは島の北端方です、往復に
時間がかかります。
沖縄美ら海水族館・今帰仁城跡は本部半島ですし、海中道路・勝連城跡は
東海岸側、座喜味城跡・残波岬などは西海岸側です。

全てを廻ろうとするなら、それぞれに滞在時間はは極力短時間にして、
食事も、通りすがりの店で手早く済ますしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速地図の上で確認してみます。

お礼日時:2008/09/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄残波岬ロイヤルホテル宿泊の旅行について

6/7日から二泊三日で2歳児をつれて家族旅行に行きます。レンタカー移動です。
初めての沖縄ということもあり以下の点に悩んでいます。
・子連れでの食事。朝はホテル内にコンビニがあるらしいので
それでいいかな?と思ってます。問題は昼と夜です。
昼はそばとか食べてみたいのと、できたらドライブ途中ぜんざいや
てんぷらも興味あります!
・3日間のスケジュール。雨の場合も含め悩んでいます。
ちなみに飛行機の時間は14時15分着の16時45分発なので初日ホテルにつけるのは夕方かと・・。
・この季節ビーチは何時頃まで入れるのですか?
・2日目に美ら海水族館に行ったとしたら2日目は海で遊ぶ時間ないですよね?
以上、どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

初めての沖縄楽しみですね、実質1日半しかありませんので、今回は海でのレジャーは諦めて散策(散歩)程度にしたらどうですか?、夕方は6時すぎでは充分に浜辺で楽しめますよ、又残波岬はサンセットを見るのにも最高の場所ですよ、わたしも良く行きます。
夕食場所は、みんたま、大木海産物レストランがホテルから車ですぐの所にあります、沖縄そばも花織そばが近くに有ります。日程は私案ですが、
2日目、ホテル~万座毛~道の駅許田で水族館の割引券を購入沖縄の食材も見れます、但し9時前でしたらまだ開いていません、その場合は近くのコンビニで購入してください、~水族館~備瀬のフクギ並木~昼食はピザ喫茶花人逢(本部)隣の喫茶かじゅん(河潤)あたりで~新垣ぜんざいでレザートを休日のため売り切れの場合もあります~今帰仁城址~古宇利島~ホテル*時間があれば近くの都屋漁港でモズクの天婦羅を召し上がってください、又アリビラ 隣の青い海で塩アイスクリームも良いですよ、アリビラのビーチは自然ビーチです散策も良いかも、
3日目、ホテル~高速で沖縄ワールド~奥武島~空港
コレでどうでしょう、3日目は少し余裕があるかと思います、レンタカーの引き取りに1時間ぐらい掛かり、返却が90分前だと思います。

初めての沖縄楽しみですね、実質1日半しかありませんので、今回は海でのレジャーは諦めて散策(散歩)程度にしたらどうですか?、夕方は6時すぎでは充分に浜辺で楽しめますよ、又残波岬はサンセットを見るのにも最高の場所ですよ、わたしも良く行きます。
夕食場所は、みんたま、大木海産物レストランがホテルから車ですぐの所にあります、沖縄そばも花織そばが近くに有ります。日程は私案ですが、
2日目、ホテル~万座毛~道の駅許田で水族館の割引券を購入沖縄の食材も見れます、但し9時前でしたらまだ開...続きを読む

Q沖縄残波岬ロイヤルホテルに宿泊します。食事とお勧めの施設を教えてください。

沖縄旅行の大先輩の皆様!沖縄通の皆様!!
初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。(・_・;?
10月13日から3泊4日で、沖縄残波岬ロイヤルホテルに
宿泊します。レンタカー付です。
夫と小学生高学年の子供2名の4人です。

(1)昼食と夕食が付いていません。
車で片道30分ぐらいまでなら結構ですので
なるべくリーズナブルでお勧めの店を教えてください。

(2)子供が喜ぶような、実際に行ってよかったと思われた
観光施設を教えてください。
(美ら海水族館には行こうと思っています。)

(3)ホテル以外でバナナボートやジェットスキーなどが
楽しめるところがあれば教えてください。

(4)その他
気を付けた方が良いことなどのアドバイスがあれば
なんでも結構ですので教えてください。たとえば
・持ち物
・服装
・ビーチでの過ごし方 など。

初めてなので欲張ってお聞きしてすみません。
どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

子連れ(小3男児)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

もとぶ元気村などはいかがでしょうか?
イルカと泳いだりふれあい体験ができます。
また、マリンメニューもあります。
http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml

一般ビーチでもマリンメニューを扱っている所はありますし、人気の小島や所謂無人島ツアーも人気です。
http://www.tabinchu.net/beac/#02
ただ、ガソリン代やら駐車場代やらビーチ(施設)利用料やらがかかったり、パラソルなどを借りたりすると結果的にホテルより割高になってしまうケースもあり得ます。

残波からは人気の「青の洞窟」も近いので、ご家族でシュノーケリングはいかがでしょうか?

下記サイトではホテル最寄りの飲食店やマリンショップなどが載っています。(ホテル最寄り以外でも探せます。)
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-zanpa.html

色々なショップがあり、中にはシュノーケリングとバナナボートやジェットスキーを安価なセット価格で扱っている所もあります。
(パラセーリングも取り扱っているショップもあります。)

価格は似たり寄ったりですが、よくよく調べると内容に差が見受けられます。
青の洞窟シュノーケリングを例にとると、ポイントまで岩場の上り下りをするパターンやボートでポイントまで連れて行ってもらったりというパターンがあったりします。
他にも駐車場やシャワーが有料だったり水中撮影(カメラレンタル、フィルム渡しのみ)の料金に格差があったりといった具合に長所短所様々です。
条件やトータル額まで総合して決められるとよろしいかと思います。

沖縄っぽくないかも知れませんが、ホテルから4kmほどの所にククル読谷サーキットがあります。
高学年(135cm以上)なら一人で運転できます。
男の子でしたらかなりの確率で食いつくと思います。

夜は民謡ライブがお勧めです。
ホテルにも島唄ライブが聞ける食事処があります。
お客さんも一緒に歌ったり踊ったりできますので、記憶と記録に残る思い出になるのではないでしょうか?
(我が家は民謡ライブ大好きです)

基本的に国内旅行ですので、持ち物は海水浴付き旅行と同様だと思います。
ちなみに浮き輪類の空気入れは不要です。
ホテルで空気入れ(コンプレッサー)を常備していますので。
残波はホテルからビーチまで少し歩きます。
整備されたビーチですが、珊瑚や貝のカケラなどが残っていて、裸足ではちょっと痛いかも知れません。
海の底も同様ですので、履いたまま泳げるタイプのサンダルかマリンシューズを用意なさるとよろしいかと思います。
余所のビーチに出向くようであればなおさら必要だと思います。

10月半ばともなればビーチで泳ぐ人も少なめな感じになります。
(殆どのビーチが10月いっぱいでクローズですので)
終日半袖で過ごせると思いますが、朝晩は若干涼しく感じると思います。
念のため長袖を一枚用意なさっておくとよろしいかと思います。

余談ですが、時期的に修学旅行のシーズンと重なってしまいます。
残波は修学旅行の利用がとても多いホテルです。
以前、残波同様に修学旅行の受け入れが盛んなホテルに宿泊した際、修学旅行生とバッティングしてしまい、五月蠅くて辟易した上に、夕食のバイキングやBBQを貸し切りにされてしまうという事もありました。
特異な例かも知れませんが、もし、修学旅行生とバッティングしてしまったら、ホテル内の夕食は事前に予約ないし確認が必要かも知れません。

子連れ(小3男児)でほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

もとぶ元気村などはいかがでしょうか?
イルカと泳いだりふれあい体験ができます。
また、マリンメニューもあります。
http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml

一般ビーチでもマリンメニューを扱っている所はありますし、人気の小島や所謂無人島ツアーも人気です。
http://www.tabinchu.net/beac/#02
ただ、ガソリン代やら駐車場代やらビーチ(施設)利用料やらがかかったり、パラソルなどを借りたりすると結果的にホテルより割高にな...続きを読む

Q那覇から沖縄美ら海水族館へのルート

沖縄在住か精通されている方にお伺いいたします。レンタカーで、那覇から残波、万座毛と58号線で名護まで行き、そして沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回ってその日は名護泊り、次の日に伊計島の海中道路を全て渡って那覇に帰って来ようかと考えております。日程に無理はないでしょうか? また、那覇から伊計島の海中道路を先に行き、その日は名護に泊まり、次の日に沖縄美ら海水族館、古宇利島などを回って那覇に帰るルートと比較してどちらが合理的なルートになるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

沖縄在住7年目です。

2日しかないのでしょうか?
いろいろ見たい気持ちは分かりますが、見たらはい次、というよりのんびりされては?
万座毛と残波はどちらかでもいいかも。残波の灯台のところも絶壁で見晴らしもいいですし。浜もあります。
途中はなるべく高速を使いましょう。(80km/h制限ですのでお気を付けて)
那覇~中部あたりの58号線は混んでいます。
シーズン時は恩納村辺りの58号ものろのろですよ。

個人的には海中道路は潮が引いていてもきれいだと思います。
伊計島に用があるわけでないのなら、海中道路を渡って右にある浜比嘉の南側の浜でのんびりするという手もあります。

美ら海水族館は3時間みておくといいと思います。
GWとかは殺人的かも。Webに混雑時間帯も載っていたはずです。

あとは天気ですね。
水族館は雨でも楽しめるので、その辺考慮に入れるといいかもしれません。

Q美ら海水族館~海中展望塔付近で昼ご飯

沖縄美ら海水族館~海中展望塔付近で昼ご飯を食べたいのですが、沖縄らしい美味しいもの(宮廷料理などでは無く庶民的なものが良いです)が食べられるお店をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

色々なお店ありますが、観光ということで大家などいかが、
http://www.ufuya.com/
ファミリーレストラン名護曲もいいかも
http://www.knt-oka.co.jp/restaurant/okinawasobanago.html

QDFS→海中道路→美ら海水族館→北谷は半日で可能でしょうか?

来月2月に、夫婦で沖縄へ2泊3日(木~土)の旅行予定です。
宿泊先は、北谷のビーチタワーです。
メインは中日のキャンプ見学(主人の長年の夢)なので、観光は初日にしか出来ません。
初日は10時50分に空港に着予定で、おもろまち駅まで行き、DFSでレンタカーを配車予定です。

私の希望としては、美ら海水族館と海中道路に行きたいと思っております。
12時頃にDFSを出発して、高速で那覇から海中道路、そこから美ら海水族館に行き、北谷というのは無理があるでしょうか?
出来れば他にもどこか観光スポットに寄りたいのですが、さすがに無理ですよね・・・
アドバイス宜しく御願い致します。

食事ですが、お昼はおもろまちのA&W、夕食は美味しいステーキ屋さんを希望しています。
名護の朝日レストランに行きたかったのですが、残念ながら木曜定休でした。
水族館~北谷までの間におススメのステーキ屋さんがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1さんも書いてますが、海中道路は天気が良くないと魅力半減
どころか、魅力 1/10 です。天気がいいと、道の両側にキラキラ輝く
ウソみたいにエメラルドブルーの海が広がっていて感動します。

 ところが天気が悪いと、土手に道があるだけの場所になります。
沖縄の海も、日本海の波が逆巻く海と大差なく見えてしまいます。
私も何回か海中道路を通ってますが、そのギャップは驚くほどです。
ですので、美ら海水族館への直行をオススメします。

 他の観光スポットですが、2月だと美ら海水族館を出たところで
もうほとんど真っ暗ですね。それなら北谷まで南下して北谷アメリ
カンビレッジに行くといいかもしれません。また、ブルーシールの
北谷店が国道沿いにあり、大きな店舗で目立っています。ここなら
オリジナルのパフェも食べられますよ。
http://www.blueseal.co.jp/share/hp/shoplist/tyatan.html

 ステーキは、味は分かりませんが、アメリカンビレッジのなかに
キャプテンズというお店がありますので、ご検討ください。
http://www.captains-g.co.jp/shoplist/index.html

 #1さんも書いてますが、海中道路は天気が良くないと魅力半減
どころか、魅力 1/10 です。天気がいいと、道の両側にキラキラ輝く
ウソみたいにエメラルドブルーの海が広がっていて感動します。

 ところが天気が悪いと、土手に道があるだけの場所になります。
沖縄の海も、日本海の波が逆巻く海と大差なく見えてしまいます。
私も何回か海中道路を通ってますが、そのギャップは驚くほどです。
ですので、美ら海水族館への直行をオススメします。

 他の観光スポットですが、2月だと美ら海水族館を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報