幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。

宜しくお願いします。


以下、詳細です。
下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。)
2人目出産後は退社し主婦をしていました。
今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。

派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。

直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。
子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。


今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、
最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。

子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。
無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、
家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。

数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、
それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。

このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。
どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。


時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすいと思います。
ただ・・やはり週3は非現実的です。
通常平日と土日でシフトをくみ、それぞれは固定しています。
平日のオープニング+ランチ、平日のディナー、クローズ。
土日のオープニング+ランチ、ミドル(12-21くらい)、ディナー、クローズ。
通常平日は月ー金でメンバー固定です。
イレギュラーに休みはもちろん可能ですが、最初から週3、つまり月・水・金だとしますね、そうすると週2でいいよっていう人の確保が必要なんです。

同じ時期にそういう人がもう一人いないと採用は難しいかもしれません。
2人トレーニングするよりはどう考えても月ー金フルの1人のほうがいいですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ファミレスでお仕事をした経験が無いので、
具体的なシフト例等、とても参考になりました。

私自身は、できればフルで働きたい!!という気持ちは強くあるのですが、現実的には。。。
でも、週3という選択肢は少しゆるめた方がいいかもしれませんね。

近くに気になっているファミレス系の求人があるので、
思い切って問い合わせてみようと思います。

ご丁寧に有難うございました!

お礼日時:2008/09/19 14:00

具体的には、やはり地元のハローワークで確認されるのが1番てっとり早いでしょうね。


質問者様ご自身、何か“資格”や“キャリア”はお持ちなのでしょうか?
だとすれば、多少の「我が儘」も聞いてもらえるかもしれませんが、特にそういった「資格」などもなく、一般的な職種を希望されるのでしたら・・・、やはり「妥協」も必要でしょうね。

「あれもこれも」と欲張ると、結局どこかに「皺寄せ」がくるものです。
質問者様の場合、とりたてて今すぐ働きに出る必要性は低いようですし、何より「専業主婦の方がワーキングマザーよりも子供により愛情をかけられる」と思っていらっしゃるようですし、今は納得いくまで子育てに専念されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

子持ちの主婦ですと、過去の”キャリア"は何の意味も無くなってしまうことが身にしみました。
会社は、経験がなくても、毎日長時間きっちり出勤してくれる人の方がいいんですよね。
以前やっていた仕事は、毎日長時間勤務できないと ほぼ募集が無いので、今となってはお手上げ状態です。

何か専門的な業務を経験しておけばよかったのですが、、、
(経理とか給与とか年末調整業務とか。)

そういう業務が出来る機会があったら、経験を積んでいって、数年後には何らかの事務職につけたらいいなと思います。


でも、今の飲食業も◎です。
何事もやってみないと分からないものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:58

#1です。



私は逆に大きなお店のほうがいいとおもいます。
小さなお店ですと自分ひとりかもう一人、ということがあります。
誰もカバーしてくれないか、カバーする人数が少ない。

大きなお店ですと元の人数が多い。
欠ければもちろん痛いですが、カバーする人数も小さい店よりはいるので、負担が違います。
同じような立場の人が働いていればお互いさまでやっていけます。
事実私はファミレスで契約社員をやっていましたが、ランチタイムはこのような感じでした。
逆に個人経営の店でアルバイトしていましたが、そこは人が少ないせいか小さな子のいる人はいませんでしたね。

またスーパーは午前中は主に惣菜の仕込みであったり、検品、納品などの仕事があるので、夕方じゃないと無理ってことはないですよ。
ただ、10時からというのは遅いのです。もっと早くに朝の人ははいってほしい。
友人が以前社員で、今はパートでスーパーで働いていますが朝は8時からです。10時には商品をならべないといけませんからね。

そういう意味から飲食のほうが可能性があり、大手がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

思い切って飲食業に応募しまして、無事採用して頂きました。
本当にありがとうございました。

初めてのことばかりで毎日緊張の連続ですが、とても充実しています。
未経験の職種の方が、すべてのことが勉強で貴重な経験になり、良かったです。
「飲食業ならぜったいここで!」という希望の職場が1つだけあって、そこに勤務することが出来、嬉しいです。
妥協せずに仕事を探し続けて良かったと思います。


「スタッフが若い人ばかりなので、主婦の方も貴重ですよ。社会人での経験を生かして下さい。」とおっしゃって下さいました。
学生さんは夕方が多いので、お昼は主婦も採用しているとのことでした。
また、「生活が充実していないと、良いサービスはできないから、家庭を大事にして下さい」と言ってくださり、感動しました。

ここまでおっしゃって下さると、逆に「この職場の為なら頑張れる!」という気持ちになりました。


家で「どうせ子持ちの主婦だから・・・」と うじうじ考えていないで、どんどんアポをとってみるべきですね。
実際にお話を伺ってみないと、どんな職場かわからないですものね。


飲食業や接客業の現場がどのようなものか 不安ばかりでしたが、
ご丁寧に教えて下さって、本当に励みになりました。
とても分かりやすく教えて下さって、イメージし易かったです。

働いてみて、私の希望する勤務条件だと、やはり飲食の方が需要があることが身にしみて分かりました。
また、大規模店舗の方が良いというのも共感できました。


アドバイス頂いたことが無駄にならないように、頑張って続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 23:47

子持ちの30代、事務のアルバイトありましたよ。


一緒に働いていた方がそうでした。
シフト制で週20時間のアルバイトです。

その人は、週4日、10時から16時勤務でした。
(しかし、午前中で帰る主婦の方もいます。)
10時から17時なら、週2~3日という感じ。

23区(東部)ということなので、無理かもしれませんが、
多摩市の教育系出版社です。
なので、探せば他にもあると思います。
がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

励ましのご意見ありがとうございます!
探せば条件にあったお仕事があるかもしれませんね。
あせらず、いいお仕事に出会えたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:21

No.2です。

お礼ありがとうございました。
拝見しましたが、やはり、今の状態での仕事は困難ではないかと思います。
「リフレッシュ」という語感にこだわっておられるようですがそれはともかく、
仕事に求めるのが金銭以外の動機では、本当にきつい時に頑張り抜けないでしょう。
38度以上の熱が出た時でも仕事に行くのは、そうしないと「食えない」からです。

我々のような仕事だと、
約束した時間に店に必ず「いること」は、仕事の大前提です。
だから、きちんと仕事するということはまず、きちんと仕事に「来ること」
つまり、何があっても休まないことです。これは仕事に「来てから」頑張る以前の問題なんです。
お子さんを優先するのは当然ですし、私も勿論それを否定するものではありませんが、
どこまで優先するのかで、仕事を出来るかどうかは変わります。
質問者様の方針だと、仕事に「来ること」を頑張り通すのは困難でしょう。

仕事が難しいのであれば、ボランティア活動などで
社会に対して貢献するというのはどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

無事仕事が決まり、働いております。

とても貴重なご意見をありがとうございました。
仕事が慣れて来た時に、思い出して気を引き締めて頑張りたいと思います。

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/24 23:18

雇う側です。


ご自身わかっているようですが、わがままだと思います。
家族最優先でいいから好きな時間に働いて下さい、という職場などそうは無いでしょう。
元々働いていたとのことですから、会社側の論理や気持ちもわかりますよね。
働かなくても経済的になんとかなるのであれば、当面仕事は諦めて、
働く以外のことで気分転換をなさったほうが良いと思います。

うちでも、子育て中のお母さんがもう何年も働いておられます。
うちのような余裕のない零細にとって、正直フォローはものすごく大変でした。
こちらの損得だけ考えるなら、辞めてもらうのが正解だったと思います。
でもそうしなかったのは、
仕事と子育てをギリギリまで両立するよう、その方がものすごく頑張っていたからです。
リフレッシュ目的で無理なく働きたいというような方だったら、
申し訳ないですが、とっくに辞めてもらっていました。
それくらい周囲に負担をかけてしまうんですよ。

とまあ、お説教はこのくらいにするとして、
平日限定10~15時ですと、飲食・小売の昼ピーク要員というのが
現実的なところでしょうね。
来客のピークが夕方にあるスーパーにはそういう労働力需要が無いので、
採用は厳しいと思います。

仮にうちが雇うとしたら、急に休むことが多いのを受け容れる代わりに、
逆に、雇う側の事情で便利使いされてもいいという条件が欲しいです。
つまり、(どうせ守れっこない)固定シフトではなく、
繁忙期や穴埋めなどのピンチヒッター的存在ですね。
よって、月何万欲しいとか週何回働きたいとかの希望はかないません。

大きなところほどこの手の融通は利きません。
個人営業のお店で正直に事情を話すほうが、
見つかる確率は多少高いでしょう。
後は、お母さん同士のネットワークですね。

この回答への補足

少し補足です。

リフレッシュというか、「母親」ではない「自分」に戻りたいのです。そして、その「自分」を認めてもらいたい。

主人や子供たちは会社や幼稚園で頑張っているのに、
自分は のうのうと趣味で楽しんでいいものかと。。。

また上手く説明できていないかもしれません。

補足日時:2008/09/21 03:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご意見有難う御座いました。

うまく説明できていなかったのかもしれませんが、
「リフレッシュ=気晴らし」という感覚じゃないです。

やはりお金をいただくのですから、きちんとお仕事するつもりです。

ワーキングマザーと専業主婦を経験しまして、
やはり子供が小さいうちは親の愛情が必要と思いまして。。。
私だって仕事を優先にできたらどんなにいいか。。。
母親になってしまったからには仕方ないですね。
子供が大きくなるまでもう少し我慢した方がいいかもしれませんね。

小さいお子さんをお持ちでフルで働いているお母様方には申し訳ないのですが
(事情があってどうしても働かなければならない方も沢山いらっしゃると思われますが)、
やはりフルタイムでは子供にかけられる時間が少ないと思います。

病後時保育等も、便利そうに宣伝していますが、
子供の立場に立ったら、どうなんでしょうか。。。

(子育てについてはそれぞれ考え方があると思うのでこれくらいにしておきますが。。。)

こういう考えの母親は、やはり働かないでいる方がいいのかもしれませんね。


スーパーより飲食系の方がいいのですね。
期間限定のピンチヒッター的なお仕事もよさそうですね。
毎日子供の体調が気になって胃が痛くなっているより、スパッと期間限定で終了してしまった方が体力的にも良さそうです。

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/21 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q小さい子供がいて仕事している方(どんな仕事ですか?)

タイトルどおりの質問です。
小さい子供がいて仕事している方は、どんな仕事を
しているのでしょうか?
ヤクルトレディ、生保営業は経験しましたので、
他に子供がいても融通の利く仕事はないかと思っています。保育園に預けたとして、もし子供の具合が悪くなった場合は、実家などには頼れないのでどうしたらいいかとも迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フレックスを使って早く帰らないといけないです。病後児保育については下記URLを参考にして下さい。
あと、私の地域ではボランティアで忙しい親の代わりに保育園の送迎をして、しばらく家で見てくれたり、病気の時などにも預かってくれたりという制度があります。ichimura98さんの地域でもそういう制度がないか、調べてみてはどうでしょうか。
保育園に預けて最初の頃は、特に熱を出したりしやすいですから、いろいろ大変だと思います。よいお仕事と保育園がみつかると良いですね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フ...続きを読む

Q子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか」と
面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、
明らかに分かってしまいます。
結果はもちろん不採用です。

なんだか面接のお時間をとってもらっているのが
悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、
子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を
記載すべきでしょうか?
それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか?

1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、
さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。

小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか?
どのようにすれば採用されるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか...続きを読む

Aベストアンサー

私は1才半の子供が1人います。
私も3社落ちました。今はもう決まって、仕事をしていて、子供も4月から保育園に通い始めました。
うちは、夫は仕事、両親も義両親も子供を見る事ができません。
子供が体調を崩して、他に誰か見てくれる人はいないのか?て言われてもいないんです。私しか。それじゃあ困ると言われても、どうしようもないんですよね。
でも働かなきゃいけないんです。
私は、履歴書には「子供の体調や保育園の都合でお休みをいただく事もあります」と書いていました。面接でもそういったマイナス面をまず会社に話していました。最終的に決まった会社はそれでもいいと判断して私を採用してくれたのだと思っています。
もし、あまり迷惑をかけてしまうようならまたその時はその時に考えればいいと思っています。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Q子持ちのママは派遣OK?

働きたいとの気持ちもあって派遣会社に連絡しました。
1歳6ヶ月の娘がいることも伝えたうえで連絡したのですが「とりあえず登録を・・」と言われるだけではっきり状況を伝えてくれません。
知っている方にお伺いしたいのですが、子供がいるママが派遣会社で働くのは難しいのでしょうか?普通にバリバリ働ける人でも仕事がないのに子供がいて(子供が病気の時は休むことになるし)時間に自由がきかない主婦の需要ってあるのでしょうか?贅沢いえば今までやっていた事務がいいけど・・・無理かな~
もっと 働くママを応援するようなシステムを期待する毎日です。

Aベストアンサー

子持ちで派遣として3年働いてます。
まず、仕事はあるかということですが、あります。ただ残業ができないとなると
かなり仕事の選択は少なくなります。数は少ないのですがお昼までの仕事、3,4時くらいまでの仕事、残業のない仕事もありますのでがんばって探して下さい。今はインターネットで各派遣会社の求人情報も見れますので、そういう仕事の求人が
多いところなどを登録されるといいかもしれませんね。
それから、これから保育園に入れるんでしたら、すぐには仕事に就けないですよねね。保育園に入ってからもしばらくは慣らし保育で早めのお迎えだったりしますから。でも保育園に入れるかどうかまだわからなくても、はっきりいつから仕事に就けるかわからなくても、時間に都合がつけばとりあえずあちこち登録しておいて、実際働ける時になったら電話でいつから働けますと言えば紹介してくれます。また待ってるだけじゃだめでインターネットで調べていいなと思った仕事があったら即電話。こっちから動いたほうが希望の仕事に就きやすいです。
私も区役所でかなり文句言いましたよ。仕事決まってる人が保育園入りやすい、でも仕事決まっても保育園入れるかわからない、慣らし保育もこどもによりけりなので、1週間か1ヶ月かわからない。そんなんじゃ仕事決められないでしょ!
って。ほんと頭にきちゃいますよね。もっと働く側のこと考えてくれよって。
保育園に入れようと思ったらだれもが疑問に思うことなのに改善されませんねー。ちなみに保育園に入れて2ヶ月の間に仕事決まらなかったら速攻保育園やめさせられます。なかなか仕事のないご時世でもおかまいなし。お気をつけ下さいね。
今までの経験を売り込んでいい仕事をみつけてください。
子育てしながらの仕事はほんとに大変ですが、お互いがんばりましょうね。

子持ちで派遣として3年働いてます。
まず、仕事はあるかということですが、あります。ただ残業ができないとなると
かなり仕事の選択は少なくなります。数は少ないのですがお昼までの仕事、3,4時くらいまでの仕事、残業のない仕事もありますのでがんばって探して下さい。今はインターネットで各派遣会社の求人情報も見れますので、そういう仕事の求人が
多いところなどを登録されるといいかもしれませんね。
それから、これから保育園に入れるんでしたら、すぐには仕事に就けないですよねね。保育園に入っ...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q子持ちの働くママの仕事は何ですか。

ここのカテゴリーでいいかわからなかったのですが・・・

小1と年少に子供がいます。今までは専業主婦だったのですが、
働きに出ようと思っています。
子供が急病の場合など、みてくれる親など近くにはいません。
今、職を探し、面接など受けたりしてますが、
やはり、面接時に子供が熱を出した時とか困るよね~と
言われだめでした・・・
小学生のお子さんだけだったら、見てくれる親がいなくても
いいんだけど、年少さんがいるとちょっとね~
とも言われ・・・
子供が、急病で休める仕事(会社側からみれば休まれたら嫌なのは
わかりますが・・)って言ったら変だけど、なんだろうと思い、
実際に子供が小さくても、みてくれる親などいなくても、
旦那もあてに出来ない人はどんな仕事についてますか??
わがままな質問ですみません・・・
出産前に働いていたところに、復帰の場合ではなく、
産んでから、探して働いた人に聞きたいです。

Aベストアンサー

再就職活動がんばってください
私も家庭中心に近所の大学のパート事務をしています。
今年の3月 子どもが6ヶ月で復帰しました。上は小1です。
4月は有給や特休を使いまくりでもう3日しかありません、、とほほほ
主人の母があずかってくれないので(母も週3で稼働中)病児保育も毎回検討していますが、1日2,000円払うより 有給とったほうがお金がかからないのでまだ利用したことがありません、、

公的機関の臨時職員などどうでしょう
子の病気を理由に休めます。
あと保育園ママ達に「ダイエー」が人気です
こどもがいるパートは休日出勤がないし4時であがっています。
もひとつ派遣社員はどうでしょう。条件で仕事を探せるらしいですね(わたしは条件に合わない仕事ばかりきてたので断りましたが、、)
   参考までに…

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報