幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。

宜しくお願いします。


以下、詳細です。
下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。)
2人目出産後は退社し主婦をしていました。
今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。

派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。

直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。
子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。


今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、
最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。

子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。
無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、
家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。

数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、
それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。

このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。
どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。


時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすいと思います。
ただ・・やはり週3は非現実的です。
通常平日と土日でシフトをくみ、それぞれは固定しています。
平日のオープニング+ランチ、平日のディナー、クローズ。
土日のオープニング+ランチ、ミドル(12-21くらい)、ディナー、クローズ。
通常平日は月ー金でメンバー固定です。
イレギュラーに休みはもちろん可能ですが、最初から週3、つまり月・水・金だとしますね、そうすると週2でいいよっていう人の確保が必要なんです。

同じ時期にそういう人がもう一人いないと採用は難しいかもしれません。
2人トレーニングするよりはどう考えても月ー金フルの1人のほうがいいですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ファミレスでお仕事をした経験が無いので、
具体的なシフト例等、とても参考になりました。

私自身は、できればフルで働きたい!!という気持ちは強くあるのですが、現実的には。。。
でも、週3という選択肢は少しゆるめた方がいいかもしれませんね。

近くに気になっているファミレス系の求人があるので、
思い切って問い合わせてみようと思います。

ご丁寧に有難うございました!

お礼日時:2008/09/19 14:00

具体的には、やはり地元のハローワークで確認されるのが1番てっとり早いでしょうね。


質問者様ご自身、何か“資格”や“キャリア”はお持ちなのでしょうか?
だとすれば、多少の「我が儘」も聞いてもらえるかもしれませんが、特にそういった「資格」などもなく、一般的な職種を希望されるのでしたら・・・、やはり「妥協」も必要でしょうね。

「あれもこれも」と欲張ると、結局どこかに「皺寄せ」がくるものです。
質問者様の場合、とりたてて今すぐ働きに出る必要性は低いようですし、何より「専業主婦の方がワーキングマザーよりも子供により愛情をかけられる」と思っていらっしゃるようですし、今は納得いくまで子育てに専念されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

子持ちの主婦ですと、過去の”キャリア"は何の意味も無くなってしまうことが身にしみました。
会社は、経験がなくても、毎日長時間きっちり出勤してくれる人の方がいいんですよね。
以前やっていた仕事は、毎日長時間勤務できないと ほぼ募集が無いので、今となってはお手上げ状態です。

何か専門的な業務を経験しておけばよかったのですが、、、
(経理とか給与とか年末調整業務とか。)

そういう業務が出来る機会があったら、経験を積んでいって、数年後には何らかの事務職につけたらいいなと思います。


でも、今の飲食業も◎です。
何事もやってみないと分からないものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:58

#1です。



私は逆に大きなお店のほうがいいとおもいます。
小さなお店ですと自分ひとりかもう一人、ということがあります。
誰もカバーしてくれないか、カバーする人数が少ない。

大きなお店ですと元の人数が多い。
欠ければもちろん痛いですが、カバーする人数も小さい店よりはいるので、負担が違います。
同じような立場の人が働いていればお互いさまでやっていけます。
事実私はファミレスで契約社員をやっていましたが、ランチタイムはこのような感じでした。
逆に個人経営の店でアルバイトしていましたが、そこは人が少ないせいか小さな子のいる人はいませんでしたね。

またスーパーは午前中は主に惣菜の仕込みであったり、検品、納品などの仕事があるので、夕方じゃないと無理ってことはないですよ。
ただ、10時からというのは遅いのです。もっと早くに朝の人ははいってほしい。
友人が以前社員で、今はパートでスーパーで働いていますが朝は8時からです。10時には商品をならべないといけませんからね。

そういう意味から飲食のほうが可能性があり、大手がいいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

思い切って飲食業に応募しまして、無事採用して頂きました。
本当にありがとうございました。

初めてのことばかりで毎日緊張の連続ですが、とても充実しています。
未経験の職種の方が、すべてのことが勉強で貴重な経験になり、良かったです。
「飲食業ならぜったいここで!」という希望の職場が1つだけあって、そこに勤務することが出来、嬉しいです。
妥協せずに仕事を探し続けて良かったと思います。


「スタッフが若い人ばかりなので、主婦の方も貴重ですよ。社会人での経験を生かして下さい。」とおっしゃって下さいました。
学生さんは夕方が多いので、お昼は主婦も採用しているとのことでした。
また、「生活が充実していないと、良いサービスはできないから、家庭を大事にして下さい」と言ってくださり、感動しました。

ここまでおっしゃって下さると、逆に「この職場の為なら頑張れる!」という気持ちになりました。


家で「どうせ子持ちの主婦だから・・・」と うじうじ考えていないで、どんどんアポをとってみるべきですね。
実際にお話を伺ってみないと、どんな職場かわからないですものね。


飲食業や接客業の現場がどのようなものか 不安ばかりでしたが、
ご丁寧に教えて下さって、本当に励みになりました。
とても分かりやすく教えて下さって、イメージし易かったです。

働いてみて、私の希望する勤務条件だと、やはり飲食の方が需要があることが身にしみて分かりました。
また、大規模店舗の方が良いというのも共感できました。


アドバイス頂いたことが無駄にならないように、頑張って続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 23:47

子持ちの30代、事務のアルバイトありましたよ。


一緒に働いていた方がそうでした。
シフト制で週20時間のアルバイトです。

その人は、週4日、10時から16時勤務でした。
(しかし、午前中で帰る主婦の方もいます。)
10時から17時なら、週2~3日という感じ。

23区(東部)ということなので、無理かもしれませんが、
多摩市の教育系出版社です。
なので、探せば他にもあると思います。
がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

励ましのご意見ありがとうございます!
探せば条件にあったお仕事があるかもしれませんね。
あせらず、いいお仕事に出会えたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:21

No.2です。

お礼ありがとうございました。
拝見しましたが、やはり、今の状態での仕事は困難ではないかと思います。
「リフレッシュ」という語感にこだわっておられるようですがそれはともかく、
仕事に求めるのが金銭以外の動機では、本当にきつい時に頑張り抜けないでしょう。
38度以上の熱が出た時でも仕事に行くのは、そうしないと「食えない」からです。

我々のような仕事だと、
約束した時間に店に必ず「いること」は、仕事の大前提です。
だから、きちんと仕事するということはまず、きちんと仕事に「来ること」
つまり、何があっても休まないことです。これは仕事に「来てから」頑張る以前の問題なんです。
お子さんを優先するのは当然ですし、私も勿論それを否定するものではありませんが、
どこまで優先するのかで、仕事を出来るかどうかは変わります。
質問者様の方針だと、仕事に「来ること」を頑張り通すのは困難でしょう。

仕事が難しいのであれば、ボランティア活動などで
社会に対して貢献するというのはどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

無事仕事が決まり、働いております。

とても貴重なご意見をありがとうございました。
仕事が慣れて来た時に、思い出して気を引き締めて頑張りたいと思います。

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/24 23:18

雇う側です。


ご自身わかっているようですが、わがままだと思います。
家族最優先でいいから好きな時間に働いて下さい、という職場などそうは無いでしょう。
元々働いていたとのことですから、会社側の論理や気持ちもわかりますよね。
働かなくても経済的になんとかなるのであれば、当面仕事は諦めて、
働く以外のことで気分転換をなさったほうが良いと思います。

うちでも、子育て中のお母さんがもう何年も働いておられます。
うちのような余裕のない零細にとって、正直フォローはものすごく大変でした。
こちらの損得だけ考えるなら、辞めてもらうのが正解だったと思います。
でもそうしなかったのは、
仕事と子育てをギリギリまで両立するよう、その方がものすごく頑張っていたからです。
リフレッシュ目的で無理なく働きたいというような方だったら、
申し訳ないですが、とっくに辞めてもらっていました。
それくらい周囲に負担をかけてしまうんですよ。

とまあ、お説教はこのくらいにするとして、
平日限定10~15時ですと、飲食・小売の昼ピーク要員というのが
現実的なところでしょうね。
来客のピークが夕方にあるスーパーにはそういう労働力需要が無いので、
採用は厳しいと思います。

仮にうちが雇うとしたら、急に休むことが多いのを受け容れる代わりに、
逆に、雇う側の事情で便利使いされてもいいという条件が欲しいです。
つまり、(どうせ守れっこない)固定シフトではなく、
繁忙期や穴埋めなどのピンチヒッター的存在ですね。
よって、月何万欲しいとか週何回働きたいとかの希望はかないません。

大きなところほどこの手の融通は利きません。
個人営業のお店で正直に事情を話すほうが、
見つかる確率は多少高いでしょう。
後は、お母さん同士のネットワークですね。

この回答への補足

少し補足です。

リフレッシュというか、「母親」ではない「自分」に戻りたいのです。そして、その「自分」を認めてもらいたい。

主人や子供たちは会社や幼稚園で頑張っているのに、
自分は のうのうと趣味で楽しんでいいものかと。。。

また上手く説明できていないかもしれません。

補足日時:2008/09/21 03:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見有難う御座いました。

うまく説明できていなかったのかもしれませんが、
「リフレッシュ=気晴らし」という感覚じゃないです。

やはりお金をいただくのですから、きちんとお仕事するつもりです。

ワーキングマザーと専業主婦を経験しまして、
やはり子供が小さいうちは親の愛情が必要と思いまして。。。
私だって仕事を優先にできたらどんなにいいか。。。
母親になってしまったからには仕方ないですね。
子供が大きくなるまでもう少し我慢した方がいいかもしれませんね。

小さいお子さんをお持ちでフルで働いているお母様方には申し訳ないのですが
(事情があってどうしても働かなければならない方も沢山いらっしゃると思われますが)、
やはりフルタイムでは子供にかけられる時間が少ないと思います。

病後時保育等も、便利そうに宣伝していますが、
子供の立場に立ったら、どうなんでしょうか。。。

(子育てについてはそれぞれ考え方があると思うのでこれくらいにしておきますが。。。)

こういう考えの母親は、やはり働かないでいる方がいいのかもしれませんね。


スーパーより飲食系の方がいいのですね。
期間限定のピンチヒッター的なお仕事もよさそうですね。
毎日子供の体調が気になって胃が痛くなっているより、スパッと期間限定で終了してしまった方が体力的にも良さそうです。

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/21 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動中なのですが、体調を最近崩しています。

就職活動中なのですが、体調を最近崩しています。
就職できなくはないのですが、普通よりも体力はなく、体力の要する仕事ができる気がしません。
フリーターであれば、時間が短くて済むのですが、待遇面などからちょっと・・・という感じです。

私にはどういう仕事が良いのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は質問者様よりも、間違いなくひどい状況です。
幸い、運と縁で理想的な職場に恵まれましたが。

私の考える良い職場♪
1.有給休暇が自由に使える(いつでも病院に行ける)
2.福利厚生がしっかりしている(万が一の病気休暇の制度等)
3.労働組合が機能している(職場につぶされないため)
4.残業が少ない(疲労が毎日蓄積しない)

以下はおまけ♪
4.体を締め付けるネクタイ・スーツを着なくても良い職場
5.満員電車で通勤する肉体的・精神的な苦痛を味わいたくないので、極力近場
6.自分の専門が生かせて、やりがいのある職種

賃金は家族の生活ができれば不問

質問者様の体調の不具合とは、どの程度でしょうか?
通院や入院を繰り返していますか?
体調不良は最近からですか?昔からですか?
改善する見込みはありそうですか?ほぼ固定の状態ですか?

女性ですか?仕事は結婚までの短期ですか?
一生涯働くつもりですか?万一退職しても、生きていけますか?
扶養家族はおらず、自分だけが生活できればいいのですか?

>普通よりも体力はなく、体力の要する仕事ができる気がしません。

との事ですが、気がしないだけで、やろうと思えばできますか?
そこまでお金のためだけには真剣に動きたくないだけですか?
気力が無いだけ?
それはそれで大変ですが。

目標とする職種は具体的に何かありますか?
就職ができれば、何でもいいのですか?

あまりにも大雑把ですが・・・
一番はいわゆる総務を含む事務系。
それと地元の公務員系。
それから公務員待遇に準ずる各法人団体。
この団体は、けっこういろいろおもしろいところがあります。
天下り先が整理されると、これからは減るかもしれませんね。
それと、少々賭けではありますが、何か自営でできるような仕事を見つけると、マイペースで働ける。
ただ、資格が必要なケースもある。

でも公務員も、職種を誤るとハードです。
はたで感じるほど楽な仕事ばかりではありません。
霞が関のように、連日の帰宅が0時をまわるようだと、事務系も肉体労働で基礎体力が勝負です。

パラサイトができて、生きていくのに別に問題は無く、そんなに長く勤めるつもりも無ければ、最低賃金レベルのバイトで、楽だけを追求すればいいと思います。
でも、正規の社員であまり楽だけを追求すると、今の時勢では見つけるのは至難のわざでしょう。

失礼ですがご質問からでは、絶対に働かねばならない、働かなければ生きていけない、という悲壮感や、絶対に自分の夢を実現してやる、という意気込みは感じられません。

私は、前職のときは、一日入院が遅れたら手遅れだったと言われて入院をした病院から、動けるようになったらすぐに病院から外出許可をもらって直接会社訪問に行きました。
バッドタイミングで当時の会社訪問の解禁日と入院の時期が重なってしまったのです。
その時に就職を決めないと、以後生きていけませんでした。

今は、障害と致命的な病気を含む、多数の慢性疾患の爆弾をかかえながら、自分と家族が生きていくために、毎日命をすり減らして働いていると自覚をしています。
体調の不良程度ではもとより、病気でもあまり休むとダメです。
働かないと、生きていけないんです。

就職=労働=賃金=命の存続
つまり、就職=命の存続
です。

あくまでも私の私見ですが、その程度の自覚では、就職自体がかなり難しいのでは?

非難をするつもりは毛頭ありません。
少なくとも、面接の担当者には、ヤル気をガンガン伝えてください。
良い職場とご縁があることを願っています。

こんにちわ。

私は質問者様よりも、間違いなくひどい状況です。
幸い、運と縁で理想的な職場に恵まれましたが。

私の考える良い職場♪
1.有給休暇が自由に使える(いつでも病院に行ける)
2.福利厚生がしっかりしている(万が一の病気休暇の制度等)
3.労働組合が機能している(職場につぶされないため)
4.残業が少ない(疲労が毎日蓄積しない)

以下はおまけ♪
4.体を締め付けるネクタイ・スーツを着なくても良い職場
5.満員電車で通勤する肉体的・精神的な苦痛を味わいたくないので...続きを読む

Q体調不良による面接のキャンセルについて。

昨日第一志望の企業の面接があったのですが、
朝から下痢が続いて、移動途中に駅のトイレで嘔吐してしまいました。
(緊張やストレスはありませんでした。)
トイレの中でギリギリまで行こうと思っていたのですが、新型インフルエンザに下痢と嘔吐の症状が見られる事を思い出し、
迷った挙句面接の開始時間に近い時間にキャンセルとお詫びの電話をしました。
皆さんでしたらそのまま選考を受けますか?
それともキャンセルしますか?

Aベストアンサー

面接が受けれる状況になったのなら、受けます。

チャンスは一度ですからね。

新型インフルエンザは毒性が低いことがわかってましたし、感染が確定していないならキャンセルする理由にはなりません。

もちろん、中途半端に遅刻していくくらいなら、キャンセルして診断を受けるべきですけど、そういう話じゃないんですよね?

Q新しい職場で体調不良に

今週から新しい職場に変わりました。
今日で3日目です。

仕事内容は前職と同じような感じなので困っていませんが、
6人ほどの少人数の会社から50人位の会社に変わったので、掃除やお茶出し等のルールを困惑しています。

人間関係はまだ大丈夫ですが、その内苦痛になりそうです。

精神的な事から、体調もあまり良くありません。

今は取り敢えず試用期間中です。

初めってこんなに体調不良を伴う程、苦痛なものでしょうか?
何回か転職しましたが、
体調不良になるような事はありませんでした。

何か乗り越えられるようなアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

開き直る勇気です。
50名でも世間では小さいです。
6名の会社ではプライバシーが丸見えでしたが、
50名ならそういう事はありません。
規模の大きい会社で楽しんでやろうという開き直りです。

Q体調不良で退職した場合、面接でマイナスイメージを与えない方法。

私は、人間関係のストレスから体調を崩し入院しました。その時、会社を退職しました。(仕事が忙しかったというのもあると思うのですが、9割は精神的なストレスです)
退院して、体調も戻りました。やりたい仕事もみつかったのですが、今度の会社は忙しい所なのです。忙しくて体調を崩したと言えば、面接する会社も忙しいので不安に思うと思います。でも、人間関係で体調崩して入院しました、というと、よけいに印象が悪いのではないかと思い、どうしたらいいか悩んでます。今は、ウォーキングなどで、体力つけて、自己管理に気をつけてます。といえば、前向きにとってもらえるでしょうか?読みにくくてすみません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

既往歴は入社後の健康診断でわかりますので、
後からわかるとお互いに気まずい気がします。
今の時代既往歴のない方が珍しい(?)ので
気になさることはないと思いますよ。

もし、事前に申し上げるなら、2次面接など、
現場担当者との面接の際に、仰せの通り、
『体調を崩したことがあったが、現在は完治して
おり、今は、ウォーキングなどで、体力つけて、
自己管理に気をつけてます』とマイナスと思える点
を言い、後から前向きな内容をお答えになられては
如何でしょうか。
(具体的な病名は控えても良いと思います)

これは【マイナス・プラス方】という表現の一つの
テクニックで面接の場で応用すると良いと
セミナーで講義を受けました。

×このペンはとても書き易いのですが値段が高いです。
◎このペンは値段が高いのですがとても書き易いです。
・・・だそうです。

きっと責任感の強い方なのでしょうね。
どうぞご自愛なさってくださいね。

かくいう私も求職活動中です。
大変ですが、お互い無理をしないよう、
でも出来る限りの事にチャレンジしましょうね。

既往歴は入社後の健康診断でわかりますので、
後からわかるとお互いに気まずい気がします。
今の時代既往歴のない方が珍しい(?)ので
気になさることはないと思いますよ。

もし、事前に申し上げるなら、2次面接など、
現場担当者との面接の際に、仰せの通り、
『体調を崩したことがあったが、現在は完治して
おり、今は、ウォーキングなどで、体力つけて、
自己管理に気をつけてます』とマイナスと思える点
を言い、後から前向きな内容をお答えになられては
如何でしょうか。
(具体的な病名は控...続きを読む

Q高卒でパソコンを使う仕事に就きたいのですが、やはりいくらパソコン技術が

高卒でパソコンを使う仕事に就きたいのですが、やはりいくらパソコン技術があっても大卒の方より給料は低いし、出世もしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
どうやら、新規の会員さんの様子で、まずはアドバイスを
帰ってきた、質問にはお礼を書きましょう。例え意に沿わないものでも、
お礼率に関係するので、キチンと答えてくれる人は、お礼率や質問の文章を確認して
まともな人にのみ親身に答えてくれます。
また、質問を開きぱなしの人も良くないので其処だけ気を付けて下さい。

で、質問の件ですが、現状では、仕事の出来る出来ないは、高卒だろうが、大卒だろうが
一緒です。まず、即戦力になんてなりません。資格をどれほど持っていてもです。

ま、「給料は低いのは間違いありませんが、それは学歴が無いからではなく、
何も出来ない可能性が高いからです。」 大卒は中身が無くても大学受験を超えているだけで、
一般的な高卒よりも上と考えられます。 困難な経験があるから、と成人している為に
自分でしでかした事の責任は自分で取らされるからです。

ハッキリ言えば、最近の若者はまるで、評価されていません。
うちの会社でも、最低限礼儀を知らない上に、あからさまに頭が悪いのは選考で落しますから。

では、如何すれば給料が上がるか? ですが、まずは高い技術力(これは替えが利かないから)
次に、相手を納得させ、問題を起こさない社会性(うちの業界はココが足りない人が多い)
その上で、技術を如何使うかを出せる創造性があるかで決まりますね。

ただ、今の社会状況では、余裕が在れば大学は出て置くべきでしょう。
就職で良い会社に入らないと、入社時にまともに教育されないからです。

之は自慢ではなく純然たる事実ですが、私は今までに10件以上の会社を渡りましたが、
その結論から言うと、国内の会社はIT関係ですら満足に技術を使えてはいません。
その上で、教育は一切せず、一時的に金になる事のみ、社員にやらせているので、
本当の意味で役に立つ技術を持っている人間は、一社にのみへばり付いていては無理です。

しかも、私の入った会社は悉く、一流もしくはかなりの名の知れた会社では有りますが、
殆ど将来の役に立つ所は有りませんでした。
(現状の求人だと、ネットワークとHP系のみ有る様に)それのみの特化だと、
その技術が廃れた場合に即、食えなくなるので。

大前研一さんが最近言っている様に、今後日本は、経済的に落ちる一方なので、
稼ぎたいのは判りますが、稼ぐにはそれなりに資格が必要なのと、その為に技術が必要です。
(それは、最低限、広い知識とそれなりの技術が必要)
それらは人に教えてもらうのではなく、自分で学び取る物です。
ただ、その意味で、稼ぎたいと言うのは悪い話ではありません。
その為に如何するか? こそが私は重要だと思います。

では、如何すれば良いか?
ですが、之には別の視点があり、国内の企業はダメなら、
→外資のキチンとした会社で学べば良いのです。

私は、外資系の会社に数件入ってますが、役に立つのはそこで学んだ事です。
で、良い外資の会社に入るにはそこそこのランクの大学を出ないと無理な訳で、
大学にいった方が良いんです。
ただし、何処でも良い訳では無く、お金があり、教育に余裕がある一流企業である事が大事です。

之は経験則ですが、金の無い外資は国内より行く価値がありません。
なぜなら、IT関連にかける金がなく、部内も素人の集まりだからです。
ココで言う金の無い外資は、本国で幾ら稼いでいても、日本国内でシェアがない
ハ〇ンツ・ケチャップのような会社です。

こういう所は、まず、行くだけ人生の無駄なので。

一方で、外資の金融系のITは技術はもちろんセキュリティも根本から教えてくれるので、
お勧めです。
出来ればこの辺に潜り込みましょう。

今の努力はあと数十年で倍以上に上がります。
(ちなみに私は20代の頃は給料だけなら、
大学のゼミ内のメンバーで1,2を争うほど貰ってました。ただし、その分努力はしましたが)

稼ぎたいなら、賢くなる事です。
今、楽な方に行けば、間違いなく稼げません。ココだけ注意を

なお、長文になり、失礼しました。
頑張って下さい。上手く行くと良いですね。応援はしますよ。

こんばんわ
どうやら、新規の会員さんの様子で、まずはアドバイスを
帰ってきた、質問にはお礼を書きましょう。例え意に沿わないものでも、
お礼率に関係するので、キチンと答えてくれる人は、お礼率や質問の文章を確認して
まともな人にのみ親身に答えてくれます。
また、質問を開きぱなしの人も良くないので其処だけ気を付けて下さい。

で、質問の件ですが、現状では、仕事の出来る出来ないは、高卒だろうが、大卒だろうが
一緒です。まず、即戦力になんてなりません。資格をどれほど持っていてもです。

ま、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報