幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。

宜しくお願いします。


以下、詳細です。
下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。)
2人目出産後は退社し主婦をしていました。
今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。

派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。

直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。
子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。


今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、
最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。

子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。
無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、
家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。

数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、
それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。

このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。
どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。


時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすいと思います。
ただ・・やはり週3は非現実的です。
通常平日と土日でシフトをくみ、それぞれは固定しています。
平日のオープニング+ランチ、平日のディナー、クローズ。
土日のオープニング+ランチ、ミドル(12-21くらい)、ディナー、クローズ。
通常平日は月ー金でメンバー固定です。
イレギュラーに休みはもちろん可能ですが、最初から週3、つまり月・水・金だとしますね、そうすると週2でいいよっていう人の確保が必要なんです。

同じ時期にそういう人がもう一人いないと採用は難しいかもしれません。
2人トレーニングするよりはどう考えても月ー金フルの1人のほうがいいですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ファミレスでお仕事をした経験が無いので、
具体的なシフト例等、とても参考になりました。

私自身は、できればフルで働きたい!!という気持ちは強くあるのですが、現実的には。。。
でも、週3という選択肢は少しゆるめた方がいいかもしれませんね。

近くに気になっているファミレス系の求人があるので、
思い切って問い合わせてみようと思います。

ご丁寧に有難うございました!

お礼日時:2008/09/19 14:00

具体的には、やはり地元のハローワークで確認されるのが1番てっとり早いでしょうね。


質問者様ご自身、何か“資格”や“キャリア”はお持ちなのでしょうか?
だとすれば、多少の「我が儘」も聞いてもらえるかもしれませんが、特にそういった「資格」などもなく、一般的な職種を希望されるのでしたら・・・、やはり「妥協」も必要でしょうね。

「あれもこれも」と欲張ると、結局どこかに「皺寄せ」がくるものです。
質問者様の場合、とりたてて今すぐ働きに出る必要性は低いようですし、何より「専業主婦の方がワーキングマザーよりも子供により愛情をかけられる」と思っていらっしゃるようですし、今は納得いくまで子育てに専念されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

子持ちの主婦ですと、過去の”キャリア"は何の意味も無くなってしまうことが身にしみました。
会社は、経験がなくても、毎日長時間きっちり出勤してくれる人の方がいいんですよね。
以前やっていた仕事は、毎日長時間勤務できないと ほぼ募集が無いので、今となってはお手上げ状態です。

何か専門的な業務を経験しておけばよかったのですが、、、
(経理とか給与とか年末調整業務とか。)

そういう業務が出来る機会があったら、経験を積んでいって、数年後には何らかの事務職につけたらいいなと思います。


でも、今の飲食業も◎です。
何事もやってみないと分からないものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:58

#1です。



私は逆に大きなお店のほうがいいとおもいます。
小さなお店ですと自分ひとりかもう一人、ということがあります。
誰もカバーしてくれないか、カバーする人数が少ない。

大きなお店ですと元の人数が多い。
欠ければもちろん痛いですが、カバーする人数も小さい店よりはいるので、負担が違います。
同じような立場の人が働いていればお互いさまでやっていけます。
事実私はファミレスで契約社員をやっていましたが、ランチタイムはこのような感じでした。
逆に個人経営の店でアルバイトしていましたが、そこは人が少ないせいか小さな子のいる人はいませんでしたね。

またスーパーは午前中は主に惣菜の仕込みであったり、検品、納品などの仕事があるので、夕方じゃないと無理ってことはないですよ。
ただ、10時からというのは遅いのです。もっと早くに朝の人ははいってほしい。
友人が以前社員で、今はパートでスーパーで働いていますが朝は8時からです。10時には商品をならべないといけませんからね。

そういう意味から飲食のほうが可能性があり、大手がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

思い切って飲食業に応募しまして、無事採用して頂きました。
本当にありがとうございました。

初めてのことばかりで毎日緊張の連続ですが、とても充実しています。
未経験の職種の方が、すべてのことが勉強で貴重な経験になり、良かったです。
「飲食業ならぜったいここで!」という希望の職場が1つだけあって、そこに勤務することが出来、嬉しいです。
妥協せずに仕事を探し続けて良かったと思います。


「スタッフが若い人ばかりなので、主婦の方も貴重ですよ。社会人での経験を生かして下さい。」とおっしゃって下さいました。
学生さんは夕方が多いので、お昼は主婦も採用しているとのことでした。
また、「生活が充実していないと、良いサービスはできないから、家庭を大事にして下さい」と言ってくださり、感動しました。

ここまでおっしゃって下さると、逆に「この職場の為なら頑張れる!」という気持ちになりました。


家で「どうせ子持ちの主婦だから・・・」と うじうじ考えていないで、どんどんアポをとってみるべきですね。
実際にお話を伺ってみないと、どんな職場かわからないですものね。


飲食業や接客業の現場がどのようなものか 不安ばかりでしたが、
ご丁寧に教えて下さって、本当に励みになりました。
とても分かりやすく教えて下さって、イメージし易かったです。

働いてみて、私の希望する勤務条件だと、やはり飲食の方が需要があることが身にしみて分かりました。
また、大規模店舗の方が良いというのも共感できました。


アドバイス頂いたことが無駄にならないように、頑張って続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 23:47

子持ちの30代、事務のアルバイトありましたよ。


一緒に働いていた方がそうでした。
シフト制で週20時間のアルバイトです。

その人は、週4日、10時から16時勤務でした。
(しかし、午前中で帰る主婦の方もいます。)
10時から17時なら、週2~3日という感じ。

23区(東部)ということなので、無理かもしれませんが、
多摩市の教育系出版社です。
なので、探せば他にもあると思います。
がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

励ましのご意見ありがとうございます!
探せば条件にあったお仕事があるかもしれませんね。
あせらず、いいお仕事に出会えたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:21

No.2です。

お礼ありがとうございました。
拝見しましたが、やはり、今の状態での仕事は困難ではないかと思います。
「リフレッシュ」という語感にこだわっておられるようですがそれはともかく、
仕事に求めるのが金銭以外の動機では、本当にきつい時に頑張り抜けないでしょう。
38度以上の熱が出た時でも仕事に行くのは、そうしないと「食えない」からです。

我々のような仕事だと、
約束した時間に店に必ず「いること」は、仕事の大前提です。
だから、きちんと仕事するということはまず、きちんと仕事に「来ること」
つまり、何があっても休まないことです。これは仕事に「来てから」頑張る以前の問題なんです。
お子さんを優先するのは当然ですし、私も勿論それを否定するものではありませんが、
どこまで優先するのかで、仕事を出来るかどうかは変わります。
質問者様の方針だと、仕事に「来ること」を頑張り通すのは困難でしょう。

仕事が難しいのであれば、ボランティア活動などで
社会に対して貢献するというのはどうでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

無事仕事が決まり、働いております。

とても貴重なご意見をありがとうございました。
仕事が慣れて来た時に、思い出して気を引き締めて頑張りたいと思います。

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/24 23:18

雇う側です。


ご自身わかっているようですが、わがままだと思います。
家族最優先でいいから好きな時間に働いて下さい、という職場などそうは無いでしょう。
元々働いていたとのことですから、会社側の論理や気持ちもわかりますよね。
働かなくても経済的になんとかなるのであれば、当面仕事は諦めて、
働く以外のことで気分転換をなさったほうが良いと思います。

うちでも、子育て中のお母さんがもう何年も働いておられます。
うちのような余裕のない零細にとって、正直フォローはものすごく大変でした。
こちらの損得だけ考えるなら、辞めてもらうのが正解だったと思います。
でもそうしなかったのは、
仕事と子育てをギリギリまで両立するよう、その方がものすごく頑張っていたからです。
リフレッシュ目的で無理なく働きたいというような方だったら、
申し訳ないですが、とっくに辞めてもらっていました。
それくらい周囲に負担をかけてしまうんですよ。

とまあ、お説教はこのくらいにするとして、
平日限定10~15時ですと、飲食・小売の昼ピーク要員というのが
現実的なところでしょうね。
来客のピークが夕方にあるスーパーにはそういう労働力需要が無いので、
採用は厳しいと思います。

仮にうちが雇うとしたら、急に休むことが多いのを受け容れる代わりに、
逆に、雇う側の事情で便利使いされてもいいという条件が欲しいです。
つまり、(どうせ守れっこない)固定シフトではなく、
繁忙期や穴埋めなどのピンチヒッター的存在ですね。
よって、月何万欲しいとか週何回働きたいとかの希望はかないません。

大きなところほどこの手の融通は利きません。
個人営業のお店で正直に事情を話すほうが、
見つかる確率は多少高いでしょう。
後は、お母さん同士のネットワークですね。

この回答への補足

少し補足です。

リフレッシュというか、「母親」ではない「自分」に戻りたいのです。そして、その「自分」を認めてもらいたい。

主人や子供たちは会社や幼稚園で頑張っているのに、
自分は のうのうと趣味で楽しんでいいものかと。。。

また上手く説明できていないかもしれません。

補足日時:2008/09/21 03:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご意見有難う御座いました。

うまく説明できていなかったのかもしれませんが、
「リフレッシュ=気晴らし」という感覚じゃないです。

やはりお金をいただくのですから、きちんとお仕事するつもりです。

ワーキングマザーと専業主婦を経験しまして、
やはり子供が小さいうちは親の愛情が必要と思いまして。。。
私だって仕事を優先にできたらどんなにいいか。。。
母親になってしまったからには仕方ないですね。
子供が大きくなるまでもう少し我慢した方がいいかもしれませんね。

小さいお子さんをお持ちでフルで働いているお母様方には申し訳ないのですが
(事情があってどうしても働かなければならない方も沢山いらっしゃると思われますが)、
やはりフルタイムでは子供にかけられる時間が少ないと思います。

病後時保育等も、便利そうに宣伝していますが、
子供の立場に立ったら、どうなんでしょうか。。。

(子育てについてはそれぞれ考え方があると思うのでこれくらいにしておきますが。。。)

こういう考えの母親は、やはり働かないでいる方がいいのかもしれませんね。


スーパーより飲食系の方がいいのですね。
期間限定のピンチヒッター的なお仕事もよさそうですね。
毎日子供の体調が気になって胃が痛くなっているより、スパッと期間限定で終了してしまった方が体力的にも良さそうです。

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/21 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートと扶養手当の関係について

現在パートで5時間勤務で年収105万前後。生命保険控除等で税金で市民税・県民税を8000円ぐらい払ってます。次回の更新時に、6時間勤務にしないかと会社より言われました。ただ、そうすると正社員の3/4以上の勤務になり、健康保険と厚生年金の加入が必要になるそうです。将来のためには、厚生年金に加入してもいいかなと考えましたが、扶養手当との関係が分かりません。主人の会社は130万までは、扶養手当がでます。6時間勤務にすると、月額99000円前後、年収120万前後になり、130万以下になりますが、自分で健康保険・厚生年金に加入することにより扶養手当はカットになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以下にしている方がずっとお得になり、何のために多く働いたのかまったくわからなくなります。

今後、もし?もっと働くとなると130万円超えるのならば180万以上働かなくてはメリットは全くありません。まずは、厚生年金に入るといくらになるか?健康保険代はいくらか?現在の扶養手当はいくらもらっているかを計算します。それらを120万円から引いてみてください。現在とどうちがうでしょうか?(所得税も引いてくださいね)

おそらく、120万円前後給料をいただいて、旦那様の方で扶養手当・健康保険・年金をお願いした方が現在ではお得になります。
今後のことは、その時でよいのではないでしょうか?
参考になれば、幸いです。

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以...続きを読む

Q35才子持ちブランク10年主婦がなぜ面接突破?

・小学校4年生の子持ち35才主婦
・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク
・資格は運転免許と中学教諭免許のみ

…と、こんな普通の私ですが、再就職を考え一か八かで大手出版子会社の「~35歳位まで」の一年後正社員予定の事務に応募してみたところ、書類選考→一次面接→一般常識筆記試験→二次面接とすすみ、来週社長面接の運びとなりました。一緒に試験を受けたのは見たところ20代前半位の若い方から結婚指輪をされた30才前後の方達で、おそらく私が最年長。しかしどんどん選考が進みうれしい反面「なぜ私が?」の疑問でいっぱいです。

もちろんその仕事がやりたい気持ちも強く、前職が多少なりとも生かせる仕事でうまく面接ではアピールできたものの、ブランクはすごいし面接では「お子さんの面倒は?」「若い社員とやっていける?」の質問攻め…。選考通過の理由として考えられる事は、新卒並みの給料、残業や休日出勤を受け入れた事や、通勤距離が近く通勤手当がさほどかからない事などだと思うのですが「のんびり専業主婦」から「もしかしたら正社員」の状況と、あまりのとんとん拍子に正直ビビッています。

せっかくここまで来たのだから来週の最終社長面接に向けて何とかモチベーションを維持して臨みたいところですが、35歳の子持ちブランク主婦をどうして残してくれているのか分からずなんとなく釈然としない毎日です。同じような状況で再就職を勝ち取った方がいらっしゃいましたら、どんな心構えで最終面接に臨んだらよいのか、またなぜ私が残っていると思われるか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

・小学校4年生の子持ち35才主婦
・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク
・資格は運転免許と中学教諭免許のみ

…と、こんな普通の私ですが、再就職を考え一か八かで大手出版子会社の「~35歳位まで」の一年後正社員予定の事務に応募してみたところ、書類選考→一次面接→一般常識筆記試験→二次面接とすすみ、来週社長面接の運びとなりました。一緒に試験を受けたのは見たところ20代前半位の若い方から結婚指輪をされた30才前後の方達で、おそらく私が最年長。...続きを読む

Aベストアンサー

・小学校4年生の子持ち35才主婦
・短大卒業後4年半大手金融会社正社員勤務、その後出産退職で10年間のブランク
・資格は運転免許と中学教諭免許のみ

これと 新卒のひとと 比べ どれをとっても足をひっぱる素材がみつかりませんよ?

子供さんを育て、なおかつ仕事をしようとする心意気、子育てで鍛えられた人間関係の我慢強さ、人と合わせられる力、
それに、あなたの喋り方など総合なんでしょうね。

私的には、仕事場が若い子ばかりでは統制がとれないのでまんべんなく、年齢層がいるほうが仕事がやりやすいと考えます

Qパートの妻の扶養手当

パートの妻に市役所から納税通知書が送付されて来ました
妻の納税は初めてのことなので、とまどっています
その通知書に記載されている給与収はが1,005,096円で
いわゆる、103万円の壁、以下の金額です
市・県民税金は年間で5,500円です
ちなみに、給与所得は355,096円と記載されています
社会保険料控除額(多分、雇用保険料)は3,125円です

この場合、職場でもらっている扶養手当、3号被保険者
健康保険、扶養控除等、これらにどう影響するのかわかりません
ちなみに妻は、130万円が税金上のメリットの上限と考え
経理担当者と打ち合わせ、休み等を調整して働いていました

よく聞くと、妻の実際上の収入は130万円近くでした
しかし、何故か市役所の
納税通知書には1,005,096円となっています

職場に届け出て、扶養手当の返還なんていう事態が心配です 

Aベストアンサー

推測ですが、以下の様ではありませんか。

市役所から届いた住民税通知書に書かれている支払額
1,005,096円は、奥様の勤め先から当該市役所あてに送られた給与支払報告書中の、「支払い金額」欄の金額になっている(はずです)。
奥様の20年分源泉徴収票が手元にあれば、その中の「支払い金額」と一致しているはずですので、確認してみてください。

奥様の20年中の「実際上の収入が130万近く」とのことですが、その中には非課税の手当等が含まれていませんか。(通勤手当など)
源泉徴収表の支払い金額からは非課税支給分は除かれています。

税額の計算は「課税支給額」を基にして行い、社会保険料は「給与の支給総額」を基にして報酬月額が決められ、計算されています。

以上のことから、特に金額が違っている様には感じられないのですが、いかがでしょうか。また、年末調整やり直しの必要性も無いと思われます。

ご主人のお勤め先から支給されている「扶養手当」につきましては、
お勤め先の就業規則内容によりますので、
ご主人の会社の担当者に尋ねられるのが良いと思います。

なお、蛇足ながら所得税計算はあくまで「本人」の所得を元にされるものであって、たとえ配偶者のものであっても「合算して計算する」ということはありません。

以上質問者様のすべての疑問にお答えしきれてはいませんが、回答といたします。

推測ですが、以下の様ではありませんか。

市役所から届いた住民税通知書に書かれている支払額
1,005,096円は、奥様の勤め先から当該市役所あてに送られた給与支払報告書中の、「支払い金額」欄の金額になっている(はずです)。
奥様の20年分源泉徴収票が手元にあれば、その中の「支払い金額」と一致しているはずですので、確認してみてください。

奥様の20年中の「実際上の収入が130万近く」とのことですが、その中には非課税の手当等が含まれていませんか。(通勤手当など)
源泉徴収表の支払...続きを読む

Q子持ち主婦の社員希望での履歴書で

33歳・女で現在パート勤務しています。
一般事務の社員として働きたいので、就活中です。3社面接しましたが落ちました。
履歴書の記入で会社への希望・その他書き込める欄に来年小学生と4歳の保育園児が居る為、突然の早退・欠勤等でご迷惑をお掛けする可能性がありますのでご理解の上ご検討お願いします。のような記載をしてきました。
スキルもなく中途採用の上子持ちなので会社にとっても採用の価値がないと評価するのも当然と思うのですが、このように入社前から休むかもというような言い回しの記載は良い印象はないでしょうか。
入社が決まってから子供の事で早退・欠勤があっては迷惑をかけてしまうので、事前にそういった状況の人だから、可能性がある分って居た方がいいのかと思い記入していました。

履歴書にこのような記載はしない方がいいでしょうか

Aベストアンサー

人事担当です

>履歴書にこのような記載はしない方がいいでしょうか

必要ないでしょう

子持ちでも採用するときはそんな事は有る事を前提に採用します

配置も最初から学校行事などで抜けられても良い部署にします

ただ、「突然の早退・欠勤等」...これはいけません

事前に届け出て貰わなければ対応できませんから...

それほど神経質にならないでもその時になればなんとかなるものです

それを貴方のように最初から宣言されては採用する担当者も二の足を踏んでしまいます...(笑)。

それを認めてから採用すると突然の早退などに何も言えなくなってしまいます

会社としてのけじめが付けられません

子供が居なくても突然の休みは発生します

履歴書には「小学生と4歳の保育園児が居る」事実だけを書かれれば良いでしょう
面接では「極力休まないように努力するつもりです」くらいかな?

で、結果としての「突然の早退・欠勤等」は仕方ないかも?...(笑)。

>このように入社前から休むかもというような言い回しの記載は良い印象はないでしょうか。

良いわけないでしょう

こんな事を堂々と書くようなら「子持ち」は関係なく「非常識な人」と判断して書類審査も通りません

人事担当です

>履歴書にこのような記載はしない方がいいでしょうか

必要ないでしょう

子持ちでも採用するときはそんな事は有る事を前提に採用します

配置も最初から学校行事などで抜けられても良い部署にします

ただ、「突然の早退・欠勤等」...これはいけません

事前に届け出て貰わなければ対応できませんから...

それほど神経質にならないでもその時になればなんとかなるものです

それを貴方のように最初から宣言されては採用する担当者も二の足を踏んでしまいます...(笑)...続きを読む

Qパート収入と扶養手当について

今月からパート勤務を開始する予定なのですが、予定している職場の年間の収入が103万を超えてしまいます。
不要範囲内で働くつもりなので130万以上にはならないようにしてもらう予定ですが、103万はどうしても越えてしまいそうです。
税金は対した額ではないだろうと思うのでいいのですが、主人の会社からの扶養手当がなくなると思います。
こうした場合、主人の会社にはどのタイミングで伝えればいいのでしょうか?
今年は103万を超えるはずがないので、来年の年末調整の時でいいのでしょうか?
私が仕事を始めると同時に主人の会社に伝えると、よく月から手当はなくなってしまうのでしょうか?
もし、仕事が続かなかった場合、すぐに手当を戻してもらえるのでしょうか?

分からないことばかりで働くのが不安になってきました。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

総務人事の仕事をしている者です。

ご主人様に伝えるタイミングとしては、来年の半ばくらいがいいかと。
そのくらいであれば、その年の収入が見込み額でも見えてきますので(103万を超えるかどうかが)。
早い分には越したことはないです。
来年の年末調整の時では遅いです。

ご主人様の勤め先の扶養手当の基準がわからないのでなんともいえないですが、主さまがパートに出て
翌月から手当がなくなるということはないです。
扶養の範囲内の収入であればご主人の手当はそのまま支給されます(と思います)。
130万を超えてしまう(見込みがある)のであれば、ご主人の扶養から抜けないといけないし、
手当もなくなります。
主さまもお仕事をされている職場(会社)で年末調整をしなければなりません。

今年は大丈夫かと思いますが、来年、収入の見込みがある程度見えてきたときには注意しないと
いけません。

回答になっていなかったらすみません。

Q35才の子持ち主婦の再就職はどちらを選ぶべき?

・35才主婦、公務員の夫、小4の息子との3人暮らし(今後子作りの予定無し)
・自分の今後の生活の充実のために働きたいと思っている
・祖父母は遠方、夫は不在がちなため、息子の世話は私が全てしなければならない

現在このような状況です。今までは息子の事を優先させた生活をしてきましたが、そろそろ自分の時間が増えてきたため働きに出たいと思っています。そこで、私でも採用してくれそうなところを探した結果、この2つ(のタイプ)で悩んでいます。

(1)自転車で5分、時間・曜日ともに希望シフトのコールセンター
(2)通勤30分、紹介予定派遣の9時~5時週休二日の一般事務

息子は「近くでむかえに行けるから(1)がいいな」と言います。夫も「(1)なら安心だ」と言います。私も息子のためには(1)の方が良いと思います。

でも、私の年齢(35才)からいって最後の正社員になれるかもしれないチャンスかもと思うと、(2)にもひかれてしまいます。もちろん採用されるかどうかは分かりませんが、子どもが独立した後の自分の時間が充実するように思えてなりません。

あんまり長いこと悩んでいるので、最近は夫と息子に「まだ決めてないの?」とあきれられる始末ですので、皆さんのご助言をいただきたく質問させていただきました。私は(1)と(2)のどちらを選ぶべきでしょうか?よろしくお願いします。

・35才主婦、公務員の夫、小4の息子との3人暮らし(今後子作りの予定無し)
・自分の今後の生活の充実のために働きたいと思っている
・祖父母は遠方、夫は不在がちなため、息子の世話は私が全てしなければならない

現在このような状況です。今までは息子の事を優先させた生活をしてきましたが、そろそろ自分の時間が増えてきたため働きに出たいと思っています。そこで、私でも採用してくれそうなところを探した結果、この2つ(のタイプ)で悩んでいます。

(1)自転車で5分、時間・曜日ともに希望シフ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら正社員にこだわります
収入も3倍から4倍くらい違ってくるし、厚生年金や休暇などいろいろな面でやっぱり正社員です
子供の夏休みなどが心配な面が多々ありますが、とにかく年齢的に正社員で入れるところがなくなってきてしまいますから、履歴書を何枚も用意しておいて
応募することです
35歳は若い!
小さな子供がいる人より仕事を休みことも少ないと思いますので、雇う方も年齢的に雇いやすいと思いますので頑張ってください

Q株収益とパート収入と扶養手当について

私の主人は公務員です。私は103万の範囲内でパートをしています。しかし、株の収益をたすと103万を超えてしまいます。証券会社は特定口座で源泉徴収ありにしています。過去の質問を見ると、特定口座の源泉徴収ありだと、いくら株の収入があっても、扶養になるとは書いてあるのですが、毎年、主人の職場に、年間源泉徴収票と区役所で所得証明をとってきてださないといけないのですが、源泉徴収票は103万いないですが、所得証明は103万を超えてしまいます。これでも、扶養手当はもらえるのでしょうか?
扶養をはずれるようなら、年内に株の損を売って収益を減らした方が良いのか、迷っています。どうしたらいいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

特定口座の源泉ありの場合は、株式の売却益に対する所得税と住民税は源泉徴収されて課税は終わっていますから、市の所得証明にかかれる所得には株式の売却益は含まれません。
従って、給与所得だけが所得証明に記載されます。

なお、扶養手当の支給は会社の規定で決っていますから、所得証明に株式の売却益が記載されていなくても、株式の売却益があるのを隠した場合、会社に虚偽の申告をしたとは見なされる場合がありますから、注意が必要です。

Q職歴が浅く多い子持ち30代女性の転職

もうすぐ31歳の女性で、既婚です。結婚1年半になります。私の悩みは、仕事が長続きしないこと、複数の職歴があり、どれも浅いことです。大学を卒業した24歳の年から、今まで約8年間、正社員、契約社員、派遣社員等、転職を4、5回しています。一つの会社に平均1年から2年で、契約終了とか、自己都合、会社都合と、ころころ職を変えてきました。良くないとわかっているのですが、新卒の会社に馴染めずに3ヶ月で辞めてから、挫折癖、転職癖が出来てしまい、それから何かの壁(たいてい人間関係ですが)にぶつかると、逃げるように辞めてしまいます。今日も辞めてきました。最大の理由は妊娠ですが、まだ初期でつわりが軽いので、働こうと思えば働けたと思います。3月まで働いても、たぶん更新がないと言われていたのと(更新性の契約社員)、女性陣と上司との人間関係に悩んでいたことも原因です。あんまりくよくよするならお腹の子にさわるからと彼がいい、上司と話をつけてくれました。今日辞表を出し、身辺整理と引き継ぎをして辞めて、すっきりしている反面、心のどこかで引っかかっています。妊娠は言い訳に過ぎず、もともと働くのが嫌で辞めたのではないかと自分では思います。
私はもともと自意識がとても強く、大勢の中にいると何をしてよいかわかりません。変わっているとよく言われます。コミュニケーションが苦手で、ADHDの本に症状がよく当てはまり、会話が苦手なので人の輪に入りにくく、どんどん仕事をひとりで抱えて報連相が出来ず、もしくは言われないと何も出来ずパソコンとにらめっこ・・・毎朝会社に行くのがただ辛くなる・・・悪循環です。おしゃべりも苦手なのでしんとしたオフィスにいるのが苦手です。人と目が合うのも怖いです。自分に自信がないからだと思います。
でも、今お腹にいる子供が生まれ、乳離れしたら、主人の収入だけでは育てて行けそうにないので、32歳位で何か働かないとと思っています。
客観的に、こんな職歴がバラバラ(サービス業、総務、一般事務等)で30代子持ちの女(しかも対人恐怖ぎみ)が、パート以外で働く術はあるでしょうか?自分では絶望的です。
学歴はいいのですが、文系で専門性がない上、却って面接で頭が良いと誤解されやすく、入ってすぐに解雇ということもありました。それも心の傷になっています。英語は比較的得意なのですが、人気の分野でライバルも多いので、専門性を身につけないと難しいと思います。英語の実務翻訳等は、その他に比べて比較的苦じゃなく勉強出来るので、今私に残された最後の選択肢かな、とも思っています。
また、契約や更新にびくびくするのもうんざりなので、出来たら給料が安くても正社員を目指しています。
客観的に見て、今の就職市場で私のような人間には正社員は無理でしょうか・・・何が出来れば強いと思いますか?妊娠中に勉強出来ることがあれば、やっておこうと思います。(赤ちゃんについての勉強も必要ですね)結婚しても、人生は続くので、働き続けたい。そんな思いでいっぱいです。

長文失礼しました。

もうすぐ31歳の女性で、既婚です。結婚1年半になります。私の悩みは、仕事が長続きしないこと、複数の職歴があり、どれも浅いことです。大学を卒業した24歳の年から、今まで約8年間、正社員、契約社員、派遣社員等、転職を4、5回しています。一つの会社に平均1年から2年で、契約終了とか、自己都合、会社都合と、ころころ職を変えてきました。良くないとわかっているのですが、新卒の会社に馴染めずに3ヶ月で辞めてから、挫折癖、転職癖が出来てしまい、それから何かの壁(たいてい人間関係ですが)に...続きを読む

Aベストアンサー

正社員はハードルが高いかもしれませんが、可能性が0とは思いません。

ただ、「人間関係」を重視しすぎではないでしょうか?
会社は仕事をする場です。一般社会では嫌いな人とは関わらず、仲の良い人とだけつるむことができますが、仕事では性格が違う人/価値観の違う人と一緒に何かをやらざるを得ません。

仕事上で人間と話をするのは、パソコンと会話をするのと同じです。個々人の価値観ではなく、その仕事の目的ベースで話をすると考えて、あまり「良好な人間関係の構築」を意識されないほうがいいと思います。

Qパートの年収と健康保険、扶養手当について・・・

現在、交通費を含めて年収129万円までで、パートをしています。
夫の扶養に入っており、支払っているのは、雇用保険と住民税、所得税のみです。
今回、会社都合の解雇になり、引き続き、別の会社に同じ条件で雇用になりました。
解雇通告手当てと、有給休暇の手当て、休日出勤などで、予定外の収入が入る見込みですが、
この分も年収に含まれますか?
今年、もし、130万円を越えてしまった場合は、後から税金他の追徴金が来るとききましたが、
どのくらいの金額になるのでしょうか?
中途半端にオーバーするよりは、仕事を減らしてでも、129万円以内に収めた方がよいでしょうか?
もし、今年、オーバーして健康保険他を支払い、さらに扶養をはずれた場合、また来年から元通りに戻すことは容易でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です
>家計全体の税金が増えて、健康保険や厚生年金も支払い、夫の会社からの扶養手当も打ち切りになると、かなりがんばって働かないと、家計全体ではマイナスになってしまうかもしれませんネ
 ・ご自分で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されるのなら
  150万~160万位でご主人の扶養時の手取額と同じ位になります
  (社会保険料、ご自分の税金増額分、ご主人の税金増額分等により)
 ・また、ご主人の会社から扶養手当等が出ている場合は、上記金額にプラスして下さい
  (月1万なら年間12万、160万~170万で、130万時と同様の手取りになると思われます)
・ご自分で、社会保険に加入されるのなら、稼げるだけ稼ぎましょう

>厚生年金への加入は少し魅力的なのですが、迷っています。それでも加入する方が将来的にはよいでしょうか?
 ・将来の事を考えるのなら、厚生年金に加入した方が良いです
  老齢基礎年金(国民年金)と老齢厚生年金(厚生年金)の二つが受給できますから

Q30代主婦(子供なし)の就職は不利ですか?

こんにちは。33歳新婚主婦です。
旦那さんの両親と同居するため新築で2世帯住宅を建てました。
親子ローンで月々支払いをしていますが子供もいないので
できれば私も働きたいと思って就職活動をしています。
4月から始めた就職活動ですが
以前管理栄養士として働いていたので資格&経験があるので
そのうち決まるだろうとのんびりしていましたが
結婚したばかりで子供がいなくて33歳という年齢を聞くと
どこへ行っても子供が出来て辞められると困ると言って
なかなか採用にたどりつけません。
同居しているのでもし子供ができてもみてくれる人がいるし
なにより働きたいという思いを訴えていますが
やっぱり33歳だと早く産まないと年齢的にきつくなるだろうと
思われ就職より子育てをしたほうがいいのではないかと言われて
しまいます・・・。
今まで何件か面接に行ったのですがどこへ行っても同じ質問
同じ理由で断られてしまいます。
どうしたらこの問題をうまく切り抜けることができるのでしょうか
子供を産むのだってお金がかかりますし
育てていくとなったらなおさらですので
なんとか就職先を見つけたいのですが・・・。
旦那さんは年下なのであまり金銭的に余裕がなく
できれば私もサポートして一緒に働きたいです。
どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。33歳新婚主婦です。
旦那さんの両親と同居するため新築で2世帯住宅を建てました。
親子ローンで月々支払いをしていますが子供もいないので
できれば私も働きたいと思って就職活動をしています。
4月から始めた就職活動ですが
以前管理栄養士として働いていたので資格&経験があるので
そのうち決まるだろうとのんびりしていましたが
結婚したばかりで子供がいなくて33歳という年齢を聞くと
どこへ行っても子供が出来て辞められると困ると言って
なかなか採用にたどりつけません。
同...続きを読む

Aベストアンサー

年齢的には、まだ大丈夫だと思うのですが、なんせこの不景気が不採用の直接的な原因になっていることと思いますよ!

まずは、自分からめげない事が大切だと思います!

資格もありますし、他の人よりも、かなり採用されやすいはずなのですが、それでも、今のこの時期では仕方がないとも思います。
(なんせ、新卒者が内定取り消しの時代ですので・・・。)

自分の条件と適合した就職先も、こちらからめげなければ見付かると思いますよ、但し、少し時間がかかると思います。
求められる人材と、たまたま、適合してはいなかったのだと思いますので、それはそれで、仕方がないと思います。

あまり、あせらない方が良いとも思います。
今は、かなり厳しい時期ですので・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報