20年くらい前に読んでいたミニ四駆のマンガでした。
最近、気になって探してます。
販売・マンガ喫茶(都内杉並区周辺)なんでも情報があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カテ違いでしょ


趣味 > 読書 > コミック
で質問された方が宜しいかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください

ミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください。

Aベストアンサー

外見は殆ど同じみたいですね
車体において、モーターは後部に横置きとなっていたが、「ミニ四駆PRO」では新開発の「ダブルシャフトモーター」を車体の中央に縦置きで配置。さらにモーターシャフト両端のピニオンにより前後のギアを直接駆動する。

改造パーツも変わってくると思いますが?

Qミニ四駆の速度について

ミニ四駆の時速は、どれくらいでるのですか?
学校の友達が、時速97キロでるのを見たと言っていて、本当かな?
と思ってメールしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97km/h・・・本当に出るのかでないのかはわかりませんが、数字上で考えてみました。

まず、97km/hは約27m/sです。ってことは、レース用のコースが全長100m位あっても、3秒ちょっとで走り抜けてしまいます。(コースアウトは考えていません)
しかし、ミニ四駆のタイヤの大きさを500円玉大(円周約80mm)として換算すると97km/hの速度を出すには円周80mmのタイヤが1秒間に約337回転もしなければなりません。摩擦熱でタイヤや軸が溶ける可能性が高いですね。

また、日常の生活で、ミニ四駆程度の質量のものが100km/h程度の速度で動いているものというと、草野球チームのピッチャーが全力で投げる球です。先にもかかれているとおり、素手で止めるのはもとより、壁に激突してこっぱみじんになるのが落ちのような気がします。ぶつかれば確実にケガもするでしょうし、打ち所が悪ければ死にます(^^;

実車とミニ四駆のスケールから換算すると、実車の97km/h相当というのが妥当な気がしますけど。

Qミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。
因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。

因みに今考えている方向は、

肉抜きはしたくない。
見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。
モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用
難しい改造はしたくない。
サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。
電池はオキシライドです。
前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。
ホイールやローラについては無知です。

というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがいいですよ。
通電性がいいので直接的なパワーアップが望めます。
ローラーはベアリング系、
シャフトは中空でホイールとシャフトの間に噛ませる
ローラーみたいなパーツもベアリングにした方がいいです。

ギアボックスは超速ギア、モーターのギアも金属製のピニオンギア?
にした方がいいです。

あと、コーナリング性能を上げるなら
フロントバンパーのローラーの幅を、リアバンパーのローラーの幅よりも
広くした方が、車体がコーナーの出口方向へ向きを変えやすいので
すごくお勧めです。
簡単な話、後ろに行けばいくほどローラーの幅を狭めるということです。

以上、昔やり込んでいた人間の意見でした。

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがい...続きを読む

Qミニ四駆

 小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた
のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、
ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が
いいかどうかということを質問されました。私も昔
(約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい
ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで
モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった
と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。

 曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・
アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ
がありましたら、併せて教えてください。

Aベストアンサー

4駆である以上前後のタイヤ径が違うと前後輪の回転数が同じであった場合に移動距離に差が生じてしまいます。
タミヤ公式レギュレーションに違反すると思うのですがプロペラシャフトを抜いてモータ側のタイヤだけ回すようにしたらそのタイヤの径を大きくすると有効です。

Qミニ四駆タミヤ公認競技会規則

ミニ四駆タミヤ公認競技会規則で、「カバーの破れた電池は使用を認められません」とありますが、テープを巻いて使えば大丈夫ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

この条項は電池の改造を禁止したものか、安全面から禁止したものの
どちらかか、又は両方から禁止したものと推測出来ます。
(他の競技にもこの種の禁止規定は良くある)
従って、正式なレースでは失格となる思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報