プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女です。
昔から前歯が出てましたが、なんとなぁく出てるかなぁ~?くらいで、気にならない程度でした。
しかし今年に入って、上顎?入れ歯で言うと上の部分(良い表現ができなくてすみません…)が全体的に前に出てきて八重歯と前歯2本が特に出てきたような感じがします。
笑うと、下唇の上に見える歯が乗る感じになってしまいました。

歯医者に行くと歯の1本1本が大きすぎて顎に収まらないから歯が出てくる。2本抜いて矯正と言うわれました。
顎に収まらないって、歯が生え変わって年数が経ちますし、急に顎が小さくなる事ってあるんですか?

そこの歯医者でレントゲン、写真を撮って頂きましたが、歯が出てきた原因は分からないと言うわれました。
もっと違う調べ方をしても原因は分からないものなんでしょうか?
原因が分かればこれ以上出てこないようにできると思うのですが…

少しでも関連する事で何か分かる方がいましたら、お返事お願いします。

A 回答 (1件)

出っ歯になってくるのは、親知らずが奥歯を押して全体的に前の方に出てきてしまうか、

何らかの原因で(奥歯が磨り減ったり・歯周病だったり・強い食いしばり)奥歯の高さがなくなると、前歯も高さが無くなり、噛み合わせが深くなり、上の前歯が前に出てくるようなことが考えられます。

が、まぁきっとそんなこと調べたでしょうから、他の原因を・・・と思うと、外部からの強い力がかかって歯列全体がゆがんできてしまったとしたら、例えば頬杖や寝るときの姿勢(うつ伏せで横を向いていたり)などでも力が加わってそうなる可能性もあるでしょう。
そんな習慣性のものとして子供ならば指しゃぶり・舌を出すなど、鉛筆とか何か長時間くわえていることでも起こると思います。
また、口唇圧(口をすぼめる力)が弱まってきても起こる可能性はあります。前歯の位置は唇の力と舌の力のバランスの取れる位置にいますし、歯周病などで前歯の骨の支えが弱くなってくると外側に倒れてくることもあるでしょう。

まぁ、可能性のありそうなものをちょっと挙げてみましたがそんな感じがするというだけなので、実際問題動いていないのかもしれません。気になってそう思うようになったのかもしれません。

あ、歯を二本抜いて矯正とありますが、それは矯正の診断をしてもらってでしょうか?
稀にですが、一般歯科で先に抜かれてから、矯正歯科に行く場合もありますが、矯正の先生の診断次第で抜かない可能性や他の歯を抜きたいこともありますので、(他の歯が不健康なのでそっちを抜くなんて場合もあります)抜く前に矯正の先生に見てもらうことをお勧めします。
    • 0