プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT
上記の車に乗っています。

先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、
ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD
ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV
全てECR33適合品に交換しました。

通勤とサーキット走行に使用しています。
サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。

車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。

具体的には、
徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。
30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。

ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。
サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。
また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。

ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。

回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

問題はばらしてみないと判りませんが、ディーラーの整備は一般道を走るためのものです。ドリ車の整備をしたいのならショップか自分で知識を付けて設備の整った場所でやりましょう。
ちなみにローターの材質が社外のものにし正しく装着していればインナーシューの効きが変わってもおかしくありませんし、摩擦による異音等も出てもおかしくはありません。R33のローター取付不備はあまり考えづらいです。

この回答への補足

回答有難うございます。

やはりばらしてみないと判らないのですね。
ディーラーは、あくまでも一般車用と割り切ったほうがよさそうですね。自分で作業は行いたいと考えているのですが、ブレーキ関係を触る勇気がないです。知識のある方が近くに居てれば教えてもらいながら、行いたいものです。
私の経験では、今回の様な異音を鳴らしている車は見た事が無いので疑問に思っていました。
一つ教えて頂きたいのですが、性能上は問題無いと考えても良いのでしょうか?

• 0

ドリフトやってるんならそのあたりも自分でできるといいですね。

詳しい人立会いの下、リアローター外して点検してみたらどうですか?
リアローターがドラムの役割も兼ねてますから多少の違いは起こるでしょうがいきなりロックというのは気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

自分で行える様に成りたいと考えていますが、ブレーキ関係に手を出すのは、作業後の事を考えると正直怖いです。
やはり、ディーラー以外で確認する必要が有りそうですね。しばらく様子を見て、時間が出来れば点検やショップに行く様にします。

これまでは純正品ローターであって、現在は社外品

材質が変われば違った音がしてもしょうがないと思いますが。

この回答への補足

回答有難う御座います。

今回は、違った音という感じでは無く、非常に大きな音がした為に疑問に感じました。音の大きさを例えますと、車の純正ホーン程です。
社外品で、純正と同じ状態というのは、ほぼ有り得ないと考えていますが、今回は違いが多き過ぎたことから質問させて頂きました。

• 0