ネットが遅くてイライラしてない!?

中古車の購入を考えております。私には車屋の友人がおりまして、これまではその友人のところで車を購入していたのですが、今回は資金の都合上他の中古車ショップで中古車を購入することになりました。中古車ショップの方で名義変更やら一通りお願いしようと思ってますが、友人とは付き合いも長い為、整備はこれまでどおり友人のところでお願いしたいと思っています。
車のでどころは、角が立たないように、他の店で購入したのではなく親戚から譲り受けたことにしようにしようと思っております。
そこで質問なのですが、やはり車屋(プロ)が見たらその車が他の中古車ショップから買ったとかばれるものなのでしょうか?

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A 回答 (9件)

どこで買ったかをきかれたら素直に答えればよろしかろう。


変に親戚とか、うそついたのがばれたときが気まずいでしょう。

理由を聞かれたら「ほしかった車があったので見に行ったら条件にあってて気に入ったので購入しちゃった」でよいでしょう。
中古車はイチゴウイチエイですから。
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あなた自身が他のお店から購入したという事実が分からなければいいんですよね? そのクルマを親戚から譲り受けたことにするなら、前の所有者が親戚かどうかを調べなければ確認の方法がないのでは?


確かに過去の所有者などは履歴として調べられますが、あなたが買うお店と付き合いのあったのは、あなたの「架空の親戚の方」ですよ。名義変更などもそのお店でやってもらったということにすればいいんじゃないですか? 前の所有者が明らかにあなたの親戚ではないと判るような人(とんでもなく遠くに住んでいた人とか)でなければ、問題ないと思うんですけどね。

ま、うまくやってください。
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#3です。



やっぱり、車の前歴云々よりもご友人との信頼関係の問題のようですね。

中古であっても車は安い買い物ではありませんので、浮世の義理であなたが一方的に不利益を被る必要もないでしょう。予算やご自分で調べた相場など、正直に相談してお互いの妥協点を見つけるというのはいかがでしょうか?
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調べればわかるとは思いますが、そんなこと一々調べますか?


知り合いのお店といっても他にもお客さんはいっぱいいるのですから一々気にしてないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
そのときに他のショップから購入したのがわかると気分を悪くするかな
と思いまして。(友人はそれで怒ったりはしませんが少々気にするタイプの人です。)
車以外にも、たまに飲みにも行く友人ですのでお金に余裕があれば
友人のところで購入してあげたいのですが、田舎で近くに競争相手もいなく、かなり相場が高いんです。

お礼日時:2008/09/20 08:05

まぁ、分かりますよ。


整備済みで有れば、点検簿が車に乗ります。
点検簿には、点検した会社や担当者名が入ります。

車体の後ろに貼られるステッカー、
自賠責保険の取扱い会社名スタンプ、
フロントガラスに張られる点検整備ステッカー、
色々ありますので。

全部隠す事は不可能です。

特に自賠責のスタンプは、次に車検を受ける際、必ず自賠責保険の証書を確認しますので、誤魔化しようがありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
自賠責の確認くらいでしょうか。。

すぐにわかるものなら、値段が高くても今回は友人の所で
購入しようと思います。
田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので・・

お礼日時:2008/09/20 07:54

現役整備士です。



 今付いてるナンバーが判れば(付いてなくても廃車時のナンバーが判れば)陸運支局にて「登録事項等証明書」を取れば車歴が一目瞭然です。
 
 今は個人情報保護法等のカラミがあるので本人以外は昔より取り難くなりましたが、それでも適当な理由があれば簡単に取れます。以前は車の営業(特に高級車)が周辺のゴルフ場を廻り、駐車場に停めてある車から車検の近い物のナンバーを控えてこの証明書を取り、氏名や住所を割り出してセールスの資料にしていた事もあります。
 
 尚、簡単に取る事は出来ますが不正な手段、目的で請求した場合は当然罰せられますのでご注意を。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
自賠責の確認くらいでしょうか。。

田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので、地元の友人の所
で買わずに、gooとかカーセンサーで安いものを買おうと思っていました。

お礼日時:2008/09/20 07:53

さすがに「一目で判る」なんてコトはありませんが、本職の手にかかれば車体番号から前歴を調べることは難しい話じゃありませんねぇ・・・陸運支局で所定の手続きを踏めば、初回登録時からの経歴が出てきます。



むしろ、下手な嘘の方が角が立つのは必至ではなかろうか と。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
自賠責の確認くらいでしょうか。。

すぐにわかるものなら、値段が高くても今回は友人の所で
購入しようと思います。
田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので・・

お礼日時:2008/09/20 07:48

私が知る限りフロントウインド左に張っている点検のステッカーに実施した工場名が有る(定期点検の)整備記録簿に工場名や担当者の名前くらいで(自賠責も残っていれば以前の所有者の名前が有る可能性)



その他ではちょっと思いつかないですが、そのすべてがクリヤできれば解らないと思います(よほど変わった車か、ナンバーかでないと)後はたまたま同じオークションなど仕入れ先がバッティングした車とか・・・
私にはこれくらいしか思いつきませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
自賠責の確認くらいでしょうか。。

すぐにわかるものなら、値段が高くても今回は友人の所で
購入しようと思います。
田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので・・

お礼日時:2008/09/20 07:45

ハイ、ばれます。



嘘は簡単にばれますので、
正直に言うが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐにわかるものなら、今回は友人の所で購入しようと思います。
田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので・・

お礼日時:2008/09/20 07:33

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普通車の場合は、登録事項等証明書の交付を受ければいいですよね。

軽自動車の場合はどうなんでしょうか?
協会にも登録事項等証明書はあるのでしょうか?

それともまったく別の方法なのでしょうか?
ご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

軽自動車の場合は、登録事項等証明書の代わりに「検査記録事項等証明書」という書類が存在します。
参考 http://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000065.html
過去の履歴を確認するのであれば、上記書類を請求/取得すれば可能です。

但し、この検査記録事項等証明書の請求ができるのは、車検証に登録されている所有者のみです。
参考 http://www.keikenkyo.or.jp/qa/qa_000054.html

以上、ご参考まで。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

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1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
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ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q初めて中古車を買ってビックリ!前オーナーの個人情報が!

初めて中古車を買いました。

納車後、車検証とかの書類の確認をしていてビックリ!自賠責保険証書(?)とかに前オーナーの名前(フルネーム)と住所(番地まで!)が書かれていました。

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と不安になりました。
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どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責に前のオーナーの情報が載っているのは変ですね。自賠責の証書には、現時点のオーナー名しか載っていない筈です。販売店のミスで残っていた可能性は考えられますが。
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質問お願いします。

専門知識がある方に、お聞きしたいと思っております。
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それでは、何卒宜しくお願いします。

質問お願いします。

専門知識がある方に、お聞きしたいと思っております。
何卒、宜しくお願いします。

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車は同じなのですが、以前のナンバーから、(住んでいる地域などは、一緒です)
現所有者を割り出す事は、可能でしょうか?

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この場合は、東京33の1111で、今月陸運局で誰かが、
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Aベストアンサー

フレームに刻印されている車体番号が分かれば、以前のナンバーで詳細登録事項等証明書の交付請求が可能で、その現在記録を見れば現在の所有者・使用者の氏名・住所、現在の登録ナンバー、車の本拠地(実際に居住している住所)等が分かりますが、車の保管場所(車庫・駐車場)を特定できるとは限りません。


法律が改正され、平成19年11月19日より、私有地における放置車両の所有者・使用者を確認する場合等の例外を除き「自動車登録番号」だけでは登録事項等証明書(現在と過去の登録事項を知りたい場合は、「詳細登録事項等証明書」)の交付請求ができません。
交付請求書に「自動車登録番号」と「車台番号の下7桁」の記載、および運転免許証等による本人確認が必要となります。
現在登録事項等証明書は現在の登録ナンバーでしか請求できませんが、詳細登録事項等証明書(現在記録と保存記録)は現在のナンバーと以前のナンバーのどちらでも請求できます。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/osirase/file001_020/file010_2.pdf

所有者、使用者とも氏名(または名称)、住所が分かります。
http://www.miyamoto-law.jp/kotsujiko_toroku.html
登録事項等証明書には、「保管場所」(管轄は警察)という項目は無く、「車両の本拠の位置」という項目(住所)があります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/q_a/q_a6.htm
http://www.police.pref.chiba.jp/information/orders/pdfs/st_0064.pdf

フレームに刻印されている車体番号が分かれば、以前のナンバーで詳細登録事項等証明書の交付請求が可能で、その現在記録を見れば現在の所有者・使用者の氏名・住所、現在の登録ナンバー、車の本拠地(実際に居住している住所)等が分かりますが、車の保管場所(車庫・駐車場)を特定できるとは限りません。


法律が改正され、平成19年11月19日より、私有地における放置車両の所有者・使用者を確認する場合等の例外を除き「自動車登録番号」だけでは登録事項等証明書(現在と過去の登録事項を知りたい場合は、「詳...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q自動車・登録事項等証明書について

自動車・登録事項等証明書には、「現在登録事項等証明書」と「詳細登録事項等証明書」の2種類があります。

今手元に「登録事項等証明書 現在記録」「登録事項等証明書 保存記録」の2通があるのですが、これは、「現在登録事項等証明書」を申請すると出てくるものなのでしょうか?
もしくは「登録事項等証明書 保存記録」は「詳細登録事項等証明書」にあたるのでしょうか?(∵過去の登録記録が記載されているので)

併せて、どこかのサイトに現在証明だと○○、詳細証明だと△△といった書類イメージが分かるリンクあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。現在その関係の仕事をしています。

登録事項には、現在証明と詳細証明があります。次の例で考えましょう。
例えば、
(1)Aさんが茨城ナンバーの車を所有し、
(2)その後、品川に引っ越して品川ナンバーに変更、
(3)Aさんが八王子のBさんに車を売却、八王子ナンバーに変更
したとします(現在)。

現在証明は、現在の事項(上記では(3))を証明するものです。
よって、「登録事項等証明書 現在記録」しか交付されません。
上の例では、茨城ナンバーでは、現在事項証明書を請求できません。
八王子ナンバーで請求しなければ、現在事項証明書は出てきません。

詳細証明は、過去から現在までの自動車の遍歴を証明するものです((1)~(3)すべて)。
このときは、「登録事項等証明書 現在記録」「登録事項等証明書 保存記録」
の二種類が交付されます。

例えば、(1)の茨城ナンバーで請求しても、(3)の八王子ナンバーで請求しても、
(1)と(2)は保存記録で、(3)を現在記録で交付されます。

Qレンタカー落ちの中古車って・・・

今見に行ってる中古車の中にレンタカー落ち(上がり?)の車があるんすけど、
通常のもの(個人使用)と比べて何か良くないところなどありませんか?
もしあるとすれば、どういうところが良くなさそうですか?

あと、ワンオーナー車と比べると所有者が多い車は安いんすけど、これについても
何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年間某大手レンタカー会社にて働いた結果、1番の方がすでに
書いているとうりだと思います。(ちなみにこれから書く事は
僕の働いてた首都圏の営業所の話ですので、全てのレンタカーが
該当するとは限りませんよ。)

で、実際はさらに酷いことが多いと思うので、それを承知の上で
考えられた方がよろしいかと。

僕もこの仕事をやるまでは、レンタカー落ちの中古を狙ったことも
ありましたが、今はまず考えません。

というのも、特に感じたのは、乗りかたは(扱い)かなり酷いと思います。
お客も酷いし、従業員も大半は荒いです。
みんな「別に俺のじゃないしぃ~」的な感覚でしたね。(僕は違いましたけど
笑)そしてメンテも酷いです。ちゃんとやってる人の方が少ないと感じる
ぐらいですし、やっていてもよく分かってない従業員もいますからね。

あと気になったのは、お客さんが例えば車内になにか飲み物とか食べ物を
こぼしてそのままにして返されすぐに清掃されない車とかがあるのです。
もちろん従業員も気が付けば、清掃しますがシート下とか気が付かない
ことが多いのです。そして数日後に悪臭を放つ車と化してしまい、一旦
こうなるとなかなか元に戻りません。

だたしレンタカーは大半がごく新しい内に、中古として市場に出て行きます
から、これらの悪影響が果たして感じられるかどうかは、微妙だと思います。

よって「知らぬが仏」的なところはあるかと...
でもこれを読んだからには、もう知ってしまいましたね!!

3年間某大手レンタカー会社にて働いた結果、1番の方がすでに
書いているとうりだと思います。(ちなみにこれから書く事は
僕の働いてた首都圏の営業所の話ですので、全てのレンタカーが
該当するとは限りませんよ。)

で、実際はさらに酷いことが多いと思うので、それを承知の上で
考えられた方がよろしいかと。

僕もこの仕事をやるまでは、レンタカー落ちの中古を狙ったことも
ありましたが、今はまず考えません。

というのも、特に感じたのは、乗りかたは(扱い)かなり酷いと思います。
お客...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qオイルフィルターのメーカーはどこでも良いの?

スズキのKeiにのっています。ターボ車でエンジンオイルの交換も頻繁なためオイルフィルターは安い物を使いたいと思っています。そこで、ヤフオクを見てみると1個で300円くらいのものがたくさんあるんですが、メーカーや性能が分かりません。安物買いの銭失いでは、後でかえって高く付くので躊躇しています。http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t5996191
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6925656
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6946045
こんな安いフィルターは使っても大丈夫ですか?
メーカー純正と、どの程度違うのかも分かればありがたいです。

Aベストアンサー

ドライブジョイのオイルフィルターはお買い得です。製造元はトヨタを陰で支える、”デンソー”ですからモノも間違いありません。ちなみにトヨタの純正品のオイルフィルターもデンソー製ですし、「モモコルセ」「モービル」のブランドでカー用品店に置いてある、高価格のオイルフィルターも手がけています。
デンソー製のフィルター最大の特徴は、中にある”ろ紙”の折り方に工夫があること。カー用品店で普通見かける、オイルフィルターは、ろ紙を「山折り、谷折り」にしたものを円筒形にしただけのものですが、ドライブジョイのものは(トヨタ純正も同じ構造)細かいピッチで「山折り、谷折り」にした”ろ紙”を「木の幹から枝葉が伸びたような形」で複雑に、円筒形のケース内に織りたたんでいます。ろ紙の面積が他メーカー品と比べたら3~4倍はあり、その分ろ過性能も優れています。
ちなみに、モモコルセ・モービルのブランドで出ているものは、普通の「山折り、谷折り」バージョンですが、ろ紙の素材をより目の細かいものにしたうえで、高回転時のオイル流量に耐えられるよう、ろ紙自体に金属製のメッシュ補強をしたものです。通常の使用では値段を考慮したら、選択からはずしてかまいません。
街乗りオンリーなら、たとえターボ車でもドライブジョイので十分以上です。交換する際に機会があったら、カットしてフィルターの中身をぜひ見てください。びっくりしますから。では。

ドライブジョイのオイルフィルターはお買い得です。製造元はトヨタを陰で支える、”デンソー”ですからモノも間違いありません。ちなみにトヨタの純正品のオイルフィルターもデンソー製ですし、「モモコルセ」「モービル」のブランドでカー用品店に置いてある、高価格のオイルフィルターも手がけています。
デンソー製のフィルター最大の特徴は、中にある”ろ紙”の折り方に工夫があること。カー用品店で普通見かける、オイルフィルターは、ろ紙を「山折り、谷折り」にしたものを円筒形にしただけのものですが、ドラ...続きを読む

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む


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