プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入を考えております。私には車屋の友人がおりまして、これまではその友人のところで車を購入していたのですが、今回は資金の都合上他の中古車ショップで中古車を購入することになりました。中古車ショップの方で名義変更やら一通りお願いしようと思ってますが、友人とは付き合いも長い為、整備はこれまでどおり友人のところでお願いしたいと思っています。
車のでどころは、角が立たないように、他の店で購入したのではなく親戚から譲り受けたことにしようにしようと思っております。
そこで質問なのですが、やはり車屋(プロ)が見たらその車が他の中古車ショップから買ったとかばれるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

どこで買ったかをきかれたら素直に答えればよろしかろう。


変に親戚とか、うそついたのがばれたときが気まずいでしょう。

理由を聞かれたら「ほしかった車があったので見に行ったら条件にあってて気に入ったので購入しちゃった」でよいでしょう。
中古車はイチゴウイチエイですから。
    • good
    • 1

あなた自身が他のお店から購入したという事実が分からなければいいんですよね? そのクルマを親戚から譲り受けたことにするなら、前の所有者が親戚かどうかを調べなければ確認の方法がないのでは?


確かに過去の所有者などは履歴として調べられますが、あなたが買うお店と付き合いのあったのは、あなたの「架空の親戚の方」ですよ。名義変更などもそのお店でやってもらったということにすればいいんじゃないですか? 前の所有者が明らかにあなたの親戚ではないと判るような人(とんでもなく遠くに住んでいた人とか)でなければ、問題ないと思うんですけどね。

ま、うまくやってください。
    • good
    • 0

#3です。



やっぱり、車の前歴云々よりもご友人との信頼関係の問題のようですね。

中古であっても車は安い買い物ではありませんので、浮世の義理であなたが一方的に不利益を被る必要もないでしょう。予算やご自分で調べた相場など、正直に相談してお互いの妥協点を見つけるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

調べればわかるとは思いますが、そんなこと一々調べますか?


知り合いのお店といっても他にもお客さんはいっぱいいるのですから一々気にしてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
そのときに他のショップから購入したのがわかると気分を悪くするかな
と思いまして。(友人はそれで怒ったりはしませんが少々気にするタイプの人です。)
車以外にも、たまに飲みにも行く友人ですのでお金に余裕があれば
友人のところで購入してあげたいのですが、田舎で近くに競争相手もいなく、かなり相場が高いんです。

お礼日時:2008/09/20 08:05

まぁ、分かりますよ。


整備済みで有れば、点検簿が車に乗ります。
点検簿には、点検した会社や担当者名が入ります。

車体の後ろに貼られるステッカー、
自賠責保険の取扱い会社名スタンプ、
フロントガラスに張られる点検整備ステッカー、
色々ありますので。

全部隠す事は不可能です。

特に自賠責のスタンプは、次に車検を受ける際、必ず自賠責保険の証書を確認しますので、誤魔化しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
自賠責の確認くらいでしょうか。。

すぐにわかるものなら、値段が高くても今回は友人の所で
購入しようと思います。
田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので・・

お礼日時:2008/09/20 07:54

現役整備士です。



 今付いてるナンバーが判れば(付いてなくても廃車時のナンバーが判れば)陸運支局にて「登録事項等証明書」を取れば車歴が一目瞭然です。
 
 今は個人情報保護法等のカラミがあるので本人以外は昔より取り難くなりましたが、それでも適当な理由があれば簡単に取れます。以前は車の営業(特に高級車)が周辺のゴルフ場を廻り、駐車場に停めてある車から車検の近い物のナンバーを控えてこの証明書を取り、氏名や住所を割り出してセールスの資料にしていた事もあります。
 
 尚、簡単に取る事は出来ますが不正な手段、目的で請求した場合は当然罰せられますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
自賠責の確認くらいでしょうか。。

田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので、地元の友人の所
で買わずに、gooとかカーセンサーで安いものを買おうと思っていました。

お礼日時:2008/09/20 07:53

さすがに「一目で判る」なんてコトはありませんが、本職の手にかかれば車体番号から前歴を調べることは難しい話じゃありませんねぇ・・・陸運支局で所定の手続きを踏めば、初回登録時からの経歴が出てきます。



むしろ、下手な嘘の方が角が立つのは必至ではなかろうか と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
自賠責の確認くらいでしょうか。。

すぐにわかるものなら、値段が高くても今回は友人の所で
購入しようと思います。
田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので・・

お礼日時:2008/09/20 07:48

私が知る限りフロントウインド左に張っている点検のステッカーに実施した工場名が有る(定期点検の)整備記録簿に工場名や担当者の名前くらいで(自賠責も残っていれば以前の所有者の名前が有る可能性)



その他ではちょっと思いつかないですが、そのすべてがクリヤできれば解らないと思います(よほど変わった車か、ナンバーかでないと)後はたまたま同じオークションなど仕入れ先がバッティングした車とか・・・
私にはこれくらいしか思いつきませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の工場ももどこで購入したかとか、詳しく調べるわけではなく
整備のときに必要な書類を見る程度だと思います。
自賠責の確認くらいでしょうか。。

すぐにわかるものなら、値段が高くても今回は友人の所で
購入しようと思います。
田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので・・

お礼日時:2008/09/20 07:45

ハイ、ばれます。



嘘は簡単にばれますので、
正直に言うが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐにわかるものなら、今回は友人の所で購入しようと思います。
田舎の為、都会とは中古車の相場が全然違うもので・・

お礼日時:2008/09/20 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!