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4月に機械部品メーカーに就職し、設計部門に配属された新入社員♀です。
配属から4ヶ月、そろそろ新人面ばかりしていられない時期ですが
作図ミスがなかなかな減りません。

私の仕事はお客様の依頼をCADで図面に書き起こすことです。
次工程に流通する前に上司&先輩社員の二人が
チェックしてくれるシステムなのですが、
かなりの確率で間違いがあって戻ってきます。
それも知識不足での間違いでなく単純な見落としがほとんどなんです。
ケアレスミスはなくしたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

現在のところ対策としては、ミスを片っ端からノートに書いています。
ですが量が多いのでいちいちメモを見直してはいられません。
何か教えてもらうときはメモを取ってノートにまとめていますし
参考になりそうな図面をコピーしておいたりなど
自分なりに仕事を覚えるよう努力しているつもりです。
とはいえダブルチェックによる安心感、仕事に慣れてきての油断、
文系出身なので間違えても仕方ないという甘えは否定できません。
自分なりに書いた図面の見直しはしているのですが、
バッチリだと思ってもどこかどこか抜けているところがあるんです。
何かアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに上司ほか部署の人はみんな優しくて、
今のところミスが多いからと何か言われたことはありません。
ですがこのままではいつか諦められてしまうのではと心配です。
それとも技術職の新人ってみんな私みたいな感じなのでしょうか…。

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A 回答 (6件)

私も設計の仕事をしております。


それだけ努力されていれば、まず大丈夫でしょう。
あとは、それを継続できるかどうかです。
ほとんどのミスは経験を積むことで、どの個所がよく間違えやすいかということが
わかってきますので、チェックするポイントが的確にとらえられるようになり、
減ってくると思います。
とにかく、時間が許す限り、見直しの時間をとる。
インプットとアウトプットの塗りつぶし照合を必ず行う。
あとは、運を天に任せるしかないでしょう。
昔、見直ししていない図面は図面と呼ばないと
上司が言lっていたことがありますが、
まあ、極端に言えば、ケアレスミスがまったくなくなるということは、
何年仕事をしていてもないですよね。
何回見直しをしても、新たなミス(もっとこうすれば良かったとかも含めて)を
発見してしまったりしますから。
それが人間というものです。
図面を次工程に流す時が、最も嬉しい時であり、
緊張の時でもあるのは、いつまで経っても変わらないです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
励ましのお言葉を戴き少し気が楽になりました。
やっぱり見直しは重要なんですね。

お礼日時:2008/09/20 23:30

No3です。



自分だけでのチェック作業が不完全とあらば、照合作業を2回やり、
その2回目は「ほかの方と読み合わせ」的にやるしかないと思います。

後工程に不具合を流さないのが、メーカーの作業の超基本なのですから。
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この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
「ほかの方と読み合わせ」というのは、結局
自分一人だけでミスのない図面を書くのは(まだ)難しいってことですよね。
精進します。


質問の方はそろそろ締め切ります。
お付き合い下さった方々どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 00:28

自分で自分のミスをチェックしてもなかなか分からないものです。



会社的にも一人に責任を負わせないために上司なり先輩なりチェック
する人がいるんです。(チェックするのが仕事ですから。)

私も報告書をチェックしますが、
間違いを一度の指摘で直していればそれほど気にする必要はないかと。
後は、大体間違えるところって同じですよね。

毎回ここを直している、さらには指摘した箇所を直さないなんて繰り
返しているといい加減にしろって思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェックするのが仕事だから、と上司も気にしないでいてくれれば嬉しいです。
毎回同じ所を間違えるわけではないのですが、
以前指摘された場所を時間が経ってからまた間違える…
ということも多いので気をつけます。

お礼日時:2008/09/20 23:33

>それも知識不足での間違いでなく単純な見落としがほとんどなんです。



細かい作業レベルのアドバイスになりますが、
「クライアントの依頼内容」と「自分で作成した図面」をデスクの上に置き、
「クライアントの依頼内容」と「自分で作成した図面」の対応するところを1つずつ確認し、
合っていればそれぞれ双方に蛍光ペンなどでチェックをしていく。
そうすると依頼内容の見落としに気づくと思います。

このようにチェックしたことが残るように、「クライアントの依頼内容」と「自分で作成した図面」の双方に
色をつけて残すことも重要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社当初からそうやるように指導されているのですが、その上でミスがあるんです。
(質問の時点で書いていなくてすみません)

お礼日時:2008/09/20 23:28

ミスの原因を大まかに分類してみましょう。


傾向が見えてくるはずです。
その中で中心となっている原因が何なのか把握する必要があります。

自分で勝手に判断してしまった。

聞き間違い。聞き漏らし。

慣れが原因のケアレスミス。

などなど、ミスの傾向を探って枝葉の部分はおいといて重要な核になる部分を固めてしまいましょう。

図面を書くということは山登りと似ています。
ちょっと違う道に迷い込んでしまうと、焦ってしまって道を失う人がいますが、基本は迷う前まで勇気を出して戻ることです。
今は迷っても先輩が助けてくれますが、何度も経験してくるとどこの道を通っても頂上にたどり着けるようになります。
あとは、その効率を高めるという作業になります。

要領の良い人は最短コースでたどり着くケースもあるでしょう。
褒められるでしょう。

でも、入り口が違う場所から登り始めると今まで経験が無いものだから相当に苦労します。

要領の悪い人は、あちこちあるいていますからここの石をすぎたら右、川を渡ったら一旦下る、、、というような独自のルートをみつけているものです。

まさにウサギとカメの世界ですな。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミスの中心となる原因まで考えはしませんでした。
分析してみようと思います。

お礼日時:2008/09/20 23:25

仕事を規格化するといいと思います。


つまり仕事の流れを自分の中で決めてしまうのです。
(どこからどういう手順で作業を始めるか)
図面のことはよく分からないのですが、例えば左上から時計回りに設計図を描いていくなど…
どうやってイスに座るかまで決めてしまうといいでしょう。

そしてミスのチェックも規格化してみるといいでしょう。
チェック項目の頭文字を語呂合わせなどで覚えておくと、チェックを怠ることも減ると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書きやすいところから書いていたので、
もっと具体的に流れを決めるというのはいいかもしれません。

お礼日時:2008/09/20 23:25

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低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

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長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
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Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

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 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
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参考になるといいですが。

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私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q同じ注意を受けすぎて呆れられています。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立てられません。


先日、納期に間に合わせる為に端折った部分がとても大事な部分だったということがありました。
後々思い返せば何度も教えてもらった部分で、なぜ聞くことすらしなかったのかと思います。
しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。
在庫の発注漏れが何度もあったのにリストを作ってチェックするということに言われるまで気づけない。
今回も納期に間に合わせること、同じ締め切りで手につけていない仕事があったことで頭が一杯でおかしな判断をしてしまった。
会社自体の信頼性や他の人への迷惑を考える事が第一のはずが自分のことしか考えられていなかったのだと思います。

自分でも後になってふり返ると支離滅裂な判断ばかりで自分で自分の首をしめていると思います。

先輩にも、ここまで言ったことをしてくれないのなら、もう何も言わないし見ない。と言われました。
仕事外で見てもらっていた課題もやらなくて良いと言われてしまい、大変ショックでした。

振ってもらっている仕事も少なく、先輩にフォローしてもらっていた部分も多いのでますますやらせてもらえる仕事が減って
ますます不要な人間になってしまうのではと思います。

毎日書いている日報もあまりにも同じこと(注意されたこと)を書かねばならないため上司に提出するのが憂鬱です。
半期ごとの面接も控えており、自分自身でも良い自己評価をつけることは到底できません。

上司の怒り方も荒っぽくなり、
今まで見てもらっていた日報も「忙しいから無理(見られない)」と言われてから、見せに行くのも怖く見せずじまいの状態です。

毎日毎日怒られています。
自分でも変えたい、半年もすれば成長できると思ってきましたが全く変化が無く情けないです。
その反面、疲れているのを言い訳に家での勉強や練習も逃げている自分がいます。

自分でも何をどうしたら改善できるのか分からなくなってしまいました。
しかし、この状況を好転させなければもうこの職場にはいられないと思います。


アドバイス、お叱りの言葉でも何かひとこといただけましたら幸いです。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立...続きを読む

Aベストアンサー

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないから。

>他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
>できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。

自分を出来る人間だと思わせたいから。

クソみたいなプライドを捨てなさい。
あなたはそのせいで何も出来ない人間になってる。
あなたは無能です。それを自分で認めなさい。

生まれてすぐに歩ける人間は居ません。
時間をかけて歩けるようになっていきます。
早く自分がヨチヨチ歩きしか出来ない人間だと認めなさい。
そうすれば、周りが助けてくれます。
手遅れで無ければね。

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

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こんにちは。
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なれば、直ぐに元は取れると思います。

pqc さんの会社が、どの地域かわかりませんが
トヨタグループの工場に見学してみたらいかがでしょうか?

不具合を出さない対策は
ここでは紹介できないくらい
多くやっています。

参考になれたら嬉しいです。


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