プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しているため排卵日だと思われる日の2日前に性行為を行ったのですが、カンジダ膣炎になってるように思われます。何度も再発しているのですが、少し前に処方してもらった薬が残っていたため、使用しようか迷っています。今のタイミングで薬を使用すると妊娠の可能性も考えて影響があるかどうか不安です。ちなみに薬は膣錠のエンペシドというものです。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使用上の注意には,妊娠初期等:妊娠(3カ月以内)または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること[妊娠中の使用に関する安全性は確立していない]と有ります.


器官形成前で有れば問題なさそうです. 奇形があるという事ではありません.
   http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4894_2/B …

気になるのは残りの薬が治るまでの十分な量があるかです. 中途半端に治すと,また再発します.
医者に掛かった方がいいですね.ご主人のもかかってないか検査した方がいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残りの薬の量は約1週間分あります。薬をもらったのもそれほど前ではないので大丈夫かと・・・。後は主人がかかっていないかどうかですよね。後、器官形成前というのはどういう状態のことなんでしょうか?無知すぎてすみません・・・。

お礼日時:2008/09/19 09:33

妊娠中は病院の指示を仰ぐべきです。


後は前者の方も言われてますが、ご主人もうつってないか男性の場合でしたら泌尿器科で診察してもらえます。

何度も再発とわ・・・・普通病院で錠剤をだされた時は使いきってから再度病院で診察をしてもらうはずなのですが・・・・・。

治ったと自分で判断され途中で薬を使用するのをやめ、薬が残ってるのでしょうか?
先生がそれとも、多めにだしてくれたのでしょうか?
カンジダ膣炎になりやすい方も確かにいますが、
きちんと治ってるか病院で最後は診察を。

アドバイスで安易に心配をえられるのではなく
母親になる身なのですから
きちんと医師の指示をきいてみるべきです。

今回は一先ず係りつけの婦人科で電話で
ココで質問した事をきてみた方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬が残っていたのは前回多めに処方してくれたためです。
前回も完治したとの報告を受けた上で薬の使用をやめました。
あなたがおっしゃるとおりアドバイスで安易に心配をえようと
している私が言うのもおかしいかと思いますが、カンジダ治療に
関しては先生から指示されたことはすべて行ったということは
わかっていただきたいです。何度も再発しているということだけで
完治していないのに薬の使用をやめたと思われているようですので・・・。

明日病院へ行きます。

お礼日時:2008/09/19 22:51

胎児の器官の基本的な形態の完成する期間は、妊娠4週~7週の終わりです。

この時期に胎児の中枢神経や、心臓、消化器、四肢などの大事な臓器や器官ができあがります。更に口蓋、外性器の完成は妊娠4ヶ月の終わりとされています。 ですからこの時期には薬を避けた方がいいのです.

  http://d-inf.org/drug/index_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!