アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VBとVBAの勉強をしているのですが、VB6.0からエクセルを起動する際に、エクセルにはVB6.0から引数を渡したいのですがどうすれば良いでしょうか?

どなたか、ご存じの方が居ましたら教えてください。

A 回答 (3件)

以下の例を参考にしてください。

'VB側
  cPassWd = "パスワード"
  MyPath = "C:\"
  wPG = "Book1.xls"
  paA = "引数1"
  paB = "引数2"
  Set MyExcel = CreateObject("Excel.Application")
  Set MyBook = MyExcel.Workbooks.Open(MyPath & wPG, , True, , cPassWd, "")
  MyExcel.Visible = True
  MyExcel.Run "Main", paA, paB

'EXCEL側
Sub Main(paA As String, paB As String)
  MsgBox paA
  MsgBox paB
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

pkh4989さんのコードが今自分の求めていた答えでした。

これで、次の課題に進むことができそうです。

ありがとうございました。

次回も質問をすると思いますが、その際は宜しくお願い致します。

Excelのヘルプで「Excel の起動方法を指定する」で検索して、それを確認してください。

「Excel の起動方法を指定する」の中に「Excel の起動スイッチを設定する」という項目があり、そこに引数の一覧が記してあります。

Excelのオブジェクトを作ってVBの中でExcelの操作を行いたいのであれば、下記辺りを参考にすれば良いのでは?

[参考]VB テクニック編16 - Excel XLS シート読み込み、XLS シート書き込み - SAK Streets
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …

VBの中で扱う場合は、ExcelのVisual Basic Editor(マクロメニューの中にあります)を起動して、そちらのヘルプを参考にすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト、ヘルプ等で調べてみます。

また、質問等をするかもしれませんがその際は、宜しくお願い致します。

どのような引数を渡したいのでしょう?

コマンドプロンプトから Excelを起動するようなイメージなのでしょうか?
このあたりを具体化しないと的を射た回答が集まりませんよ

単純なとこでは myBook01.xlsを起動時に開きたいとかなら
shell "cmd.exe /c start Excel.exe myBook01.xls"
で起動可能でしょう
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて触れる物だったので、説明が不足してしまい申し訳ありませんでした;;

他の方の回答を見ると引数を渡す手段はいろいろあるようですね。

もう少し、勉強をしてからまた質問させて頂きたいと思います。

その際はまた宜しくお願い致します。