毎年疑問だったのですが、、ハッキリしたところを知りたいです。喪中ハガキが来た相手への年賀状は出さないものなのでしょうか?当然「おめでとう」とか祝うような言葉は常識的に使っては失礼というか相手への配慮が足りないと思いますが、「昨年は有り難う。今年も宜しく」というような新年の挨拶としては問題ないような気がしますし...一昨年私の実の父親が亡くなった時に喪中ハガキを出しましたが、やっぱり殆どの人から年賀状が来なくて私は寂しかったですね...。
まぁ実際の気持ちはさておき、本当のところ形式的には喪中の人に年賀状は出してはいけないものなんでしょうか、それとも出しても良いものなのでしょうか..。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたも書かれているように「あけましておめでとう」という文字がはいっていたり


「年賀」の消印が入っていたりしなければ問題ないようです。

その場合「寒中見舞」として(郵便局での取り扱い上は、ただの葉書)
「寒くなりましたがお変わりありませんか?どうぞご自愛くださいませ」
みたいな感じで送ることは大丈夫だと聞いたことがあります。

>http://tamagoya.ne.jp/i/manner/k005.htm
冠婚葬祭tips>喪中の人には寒中見舞を

下URL:寒中見舞印刷見本

参考URL:http://www.photoland-aris.com/pc/pickup2.cgi?MAK …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね..教えて頂いたサイトを参考に寒中見舞にします。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/23 21:10

本来は「欠礼」の通知です。

つまり相手が「自分は忌中だから新年の挨拶(年賀状)はナシにします」という通知です。
なので、こちらが深く考える必要も無いと思うのですが。
でも実際はそういう人のところへは年賀状を出さない風習になってます。
風習を無視して年賀状を出すと人によっては「非常識な人」と思われてしまいます。

あとはすでに回答がありますので、省略です。
    • good
    • 1

本来は「欠礼」の通知です。

つまり相手が「自分は忌中だから新年の挨拶(年賀状)はナシにします」という通知です。
なので、こちらが深く考える必要も無いと思うのですが。
でも実際はそういう人のところへは年賀状を出さない風習になってます。
風習を無視して年賀状を出すと人によっては「非常識な人」と思われてしまいます。

あとはすでに回答がありますので、省略です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

”「自分は忌中だから新年の挨拶(年賀状)はナシにします」という通知”というのも半ば慣例的に単にお約束として出す、という感じがしますが、そういうのも人それぞれで、私の勝手な思い込みかも知れませんし、おっしゃる通り風習として、逆に深く考えずそれに従うことにします。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/23 21:20

年賀状は確かに、喪中でも届くことがありますね。


間に合わなかった・・とかの場合は別としまして、差し控えた方が無難です。
寒中見舞いが良いかと思います。文例です↓
http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

時期ですが、一般的には7日までは年賀、それを過ぎたら寒中見舞いですから。
7日過ぎがよろしいと思います。もう間に合わないかもしれませんが、クリスマスカードはOKのようです。(それでも中には気になさる方もいらっしゃいます)

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通り寒中見舞いにします。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/12/23 21:16

私の家はいま喪中なのですが、この喪中はがきというのは


「不幸があり新年の挨拶を遠慮させていただきます」という
主旨のものです。ですから、できれば年賀状を投函する前に
喪中はがきを受け取った場合は年賀状は控えてください。
何か挨拶として出したい場合は「寒中見舞い」として出すのが
世間一般の礼儀になっているようです。

葉書が届いたのを知りつつ年賀状を出すのは、ダメという
ことはないとおもいますが、なるべく避けたほうが良いでしょうね。

気持ち的に納得いかないとおもいますが、この国のマナーですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

”この国のマナー”というのが妙に納得しました。(笑)私的には、身内が亡くなったというのは非常に悲しい事では有りますが、それとは別に年賀状は変わらずやりとりしたいと思っていました...まぁ亡くなった人と自分の関係により気分も大分違うでしょうし...その気持ちは人それぞれでしょうから...教えて頂いた通り寒中見舞いにします。有り難うございました。

お礼日時:2002/12/23 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q年賀状や喪中葉書用のダウンロードって危険?

新聞に年賀状や喪中葉書用のダウンロードするのって危険というようなことが新聞に載っていたようです。

私自身今年は、フリーソフトをダウンロードして使用しようと思ったのですが、どうしようか迷ってます。

パソコン初心者でも安心して年賀状や喪中葉書を作るにはどうしたらいいでしょうか?

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎年ワードで作成しております。
 素材集から文字や絵をロードし組み合わせて
参考に
 http://www.taka.co.jp/tukaeru.htm
 http://cp.c-ij.com/japan/index.html

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

Q喪中の方へ年賀状を送付してしまった。お詫びの葉書は何と書いたら良いでし

喪中の方へ年賀状を送付してしまった。お詫びの葉書は何と書いたら良いでしょうか。元旦に年賀状が届く前に葉書を出したいので…。

Aベストアンサー

 『取り戻し請求』という制度があります。
550円かかりますが、まだ間に合うでしょう。
私が職員をしていたときにも毎年そういうケースがありました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%88%BB%E3%81%97%E8%AB%8B%E6%B1%82

Q喪中です。ホームページ上の新年挨拶はどうするべきか?

喪中です。
年賀状は、喪中ハガキを出しましたが、ホームページについて悩んでいます。
私はホームページを持っており、今までは、新年に年賀状イラストを描いて載せてましたが、今年はどうしようかと迷っています。
ホームページも年賀状同様喪中とするか、それとも、ホームページに関しては喪中は関係無いのか‥‥

ハッキリ言って悩んでいます。
ホームページをお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。喪中との事、お悔やみ申し上げます。

貴方のHPのコンテンツには日記を含めていますか。あるのであればお身内を亡くされた事に言及しておられるでしょうから欠礼するのが自然でしょうね。欠礼もそのご挨拶を載せるのと何もしないでスルーするという消極的な欠礼の仕方があると思います。

もし全く個人的な事柄をコンテンツに含めていないのであれば普通のお正月と同じようにイラストを描くことが出来ると思いますが、それは貴方のお気持ち次第です。

私のやり方ですが、HPは既に5回お正月を経過していて、毎年松の内の間はトップページに自分でイラストを描くか新年のご挨拶を載せます。日記もずっと続けていますから身内の死去の年は何度か日記の記事にしてから欠礼しましたがそれは消極的な欠礼でした。

もしトップで何か書くとしても閲覧者のお正月気分を毀さないように隅っこに小さめのフォントで短くコメントしては如何でしょうか。

Q喪中のはがきをもらった方に、年賀状のかわりに葉書を送りたいのですが

喪中のはがきをもらった方に、年賀状のかわりに葉書を送りたいのですが、
この時、「寒中お見舞い申し上げます」という書き出しでいいのでしょうか?目上
の方でも失礼でないでしょうか
また、この場合、はがきは年内に送れば失礼でない、と聞きましたが、年内に出し
てもいいでしょうか?

Aベストアンサー

寒中見舞いはまだ早い気がします。
この時期だとクリスマスカードはどうですか?
質問と逆の立場で喪中の方から去年
年賀状が出せないので、
と言う事でクリスマスカードが届きました。

Q喪中の方へ写真入り寒中見舞い

喪中のはがきを頂いた方へは寒中見舞いを出そうと思ってます。

年賀状は子供の七五三の写真に「Season's Greeting」とタイトルが入っているもので、
その宛名面の「あけましておめでとうございます」という文面を「寒中見舞い申し上げます」と変えて出そうかな、と思ってたんですが、喪中の相手に対して写真入りは失礼だとか、ましてや七五三の写真なんてNGだ、という内容をいろいろ調べている段階で目にしたんですが、皆様ならどう思われるでしょうか。

私の周りは、わりと喪中でも年賀状ちょうだいね!写真みたいから!みたいな人が多いですし、私の母はもともと年賀状は出さずにクリスマスカードを出す人なので喪中という概念を持たない人で、私自身数年前に祖父が亡くなった際にも喪中はがきは出さずにクリスマスカードを出して、みんなからは普通に年賀状を受け取りました。

母が常々、喪中だから年賀状をもらえないなんて、ただでさえ寂しいときによけいに寂しくなるから、この制度(風習?)は共感しかねる、ということを言っていて、私自身もそのように考えてます。

喪中だからこそ、連絡を取り合いたいですし、子供の写真もないよりはあった方がもらってうれしいと思うのですが・・・。
どうしても、子供の写真は親の自己満足で他人には迷惑、とか、喪中のときなら配慮のなさに傷つく、とか、そういう内容の書き込みをみると、理解に苦しみます。
ネットの世界以外で現実的にそういう人に会ったことがないですし、相手への配慮を考えれば考えるほど、わからなくなります。
(仮に子供をなくされた方に対して、子供の写真入りは残酷であるってのは、まあ理解できます。でも、80歳のおじいさんが亡くなったような場合には、特に子供の写真だからどうってこともないかと・・・)

しかし、自分が喪中の場合はいくらでもこちらの考え方で行動できますが(喪中という概念を持たなければそれはそれで自由ってことで、例えばもしすごく近い人が亡くなったとしても、私ならば写真入りの喪中はがきかクリスマスカードを送るつもりです)、相手が喪中の場合はやはり相手の気持ちも考えたいとは思ってます。

というか、喪中とかなんとかって、やはり宗教的な考え方なんですかね?
もしそうだとしたら、仏教ということなんでしょうか。
ならば、私は仏教徒じゃないので喪中とか関係ないから、普通に送ってもいいのか、どうなのか。
そもそも、喪中というのは自分が喪中の場合、年賀状を出せないからごめんね、みたいな意味であって、喪中の人に年賀状を送ること自体は本来は失礼にあたらない、と聞いたこともあります。(子供の頃に学校の先生が言ってた)

そのようにいろいろ考えているうちにわからなくなってきました。

年賀状やそれに代わる寒中見舞いやクリスマスカードを送る以外に、わざわざ近況報告をするほどでもない相手の場合、なおさら、写真入りで近況を知らせたい気持ちがあります。

ご意見お聞かせください。

喪中のはがきを頂いた方へは寒中見舞いを出そうと思ってます。

年賀状は子供の七五三の写真に「Season's Greeting」とタイトルが入っているもので、
その宛名面の「あけましておめでとうございます」という文面を「寒中見舞い申し上げます」と変えて出そうかな、と思ってたんですが、喪中の相手に対して写真入りは失礼だとか、ましてや七五三の写真なんてNGだ、という内容をいろいろ調べている段階で目にしたんですが、皆様ならどう思われるでしょうか。

私の周りは、わりと喪中でも年賀状ちょうだいね!写真み...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。nakochikoと申します。

私は先月義父を亡くし喪中の身ですが、何かと忙しく喪中ハガキを出しそびれたので、年始の松の内が開けてから寒中見舞いを出す予定でいます。
その際のマナー等を調べている最中にこちらにたどり着き、皆さんの回答を拝見しました。

結論から申しますと、非常に残念な気持ちでおります。
私はトピ主のnerarasさんに全く同感です!誰一人として共感される方がおらず、皆さん常識に捕らわれ過ぎでは?とと思ってしまいました。

どうしても私の気持ちもお伝えしたく、わざわざgooの会員になり、再検索をしての回答です^^
大した発言はしませんが…

私も以前は、比較的皆さんと同じような考え方だったような気がします。

私の友人(両親は日本人だがカトリック)の父親が亡くなった際、まだ学生で無知だった私は、うかつにも年賀状を出してしまいました。ごく普通に。

慌てて気付き、どうお詫びしたらいいのかも解らずにいたところ、彼女は怒るどころかとても喜んでくれたんです。
カトリックなので元々喪中ハガキを出す予定はなかったようですが、悲しみにくれている最中だからこそみんなの明るく元気な様子を知りたいと、年賀状を皆から普通に受け取った後で、寒中見舞いより初めての訃報でした。
当時は学生だった為、子供の写真云々には値しない内容ですが、それを機に、なるほどそういう考え方もあるんだなあと実感させられました。

実は不幸続きで昨年も義母を亡くしており、同じような状況にありました。
ただ昨年は、皆から年賀状をもらう前に喪中ハガキを出した為、案の定届いた年賀状はほんの数枚でした。
ただでさえ気落ちしているのに、毎年楽しみの年賀状が本当に少なくて、その淋しかった事…。

しかもnerarasさんと同じく七五三の年で、自分の子供達は3歳と5歳の同時七五三。
年に一度の誕生日より貴重な写真を皆に見せたいと言う思いから、なんと!喪中ハガキを出したにも関わらず、親しい人に限り再度七五三の写真入りで寒中見舞いを送りました~

回答者の皆さんはもとより、nerarasさんでさえなんて非常識な事を!とお思いでしょうが、自己満足その物と知りつつも厚かましく送りましたよ^^
別に非常識と思われても関係ないやと思っていましたね。
もらった人は不思議に思ったかも知れませんが、子供大好きな私らしいやり方だと思ったまででしょう。
ただそれは喪中側だから出来る事であり、相手が喪中の際にはさすがに少しは考えると思いますが。

今年は例年になく、辛い思いをされた方が沢山いると思います。
こちらは東日本大震災の被災地で、我が子も九死に一生でしたし、身内も犠牲者です。
そういった方達の気持ちは痛いほどよく解ります。

でも家や身内を亡くしても、落ち込んでばかりもいられないんです!前向きに生きて行かなきゃいけないんです!
色々な方から沢山の元気や勇気をもらって頑張っています。

人それぞれではありますが、喪中でも…喪中だからこそ、幸せそうな友達の家族の写真を見て励まされる人も沢山いるんですよ。

nerarasさ~ん、きっともっと沢山私達と同じような考えの人はいますよ!
みんな面倒臭くてここに来ないだけ。
私も何時間かけて打ってるんだろう^^

でも皆さんにどうしてもお伝えしたかったので、根気で書き込みました。
長文を読んで下さり、ありがとうございました。

初めまして。nakochikoと申します。

私は先月義父を亡くし喪中の身ですが、何かと忙しく喪中ハガキを出しそびれたので、年始の松の内が開けてから寒中見舞いを出す予定でいます。
その際のマナー等を調べている最中にこちらにたどり着き、皆さんの回答を拝見しました。

結論から申しますと、非常に残念な気持ちでおります。
私はトピ主のnerarasさんに全く同感です!誰一人として共感される方がおらず、皆さん常識に捕らわれ過ぎでは?とと思ってしまいました。

どうしても私の気持ちもお伝えしたく、わざわざg...続きを読む

Q年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。

お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。

年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。

こういった場合、みなさんはどうされていますか。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」がベストだと思いますよ。
立春までならOKです。

Q喪中ですが友人の結婚式に参列してもいいのでしょうか?

義父が年始に亡くなりました。今年の11月に友人の結婚式があります。
招待されたのですが、断るべきでしょうか。
それとも参加するべきでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も義母が亡くなった年に友人の結婚式がありました。

49日の忌は明けていれば問題無いものですが、
先方のご親戚の方々で非常にそのへんに敏感に気になされる方がいらっしゃるかもしれません。
よって、事前にご招待下さったご友人に
『忌は明けているのですが、念のため確認させて下さい。』
と一言お伺いしておけばよいかと思います。

多分、ご友人はご了承されるとおもいますが・・・。

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング