ゴダイゴの歌う銀河鉄道999の歌のタイトルを教えて欲しいのですが、もしかして銀河鉄道999というタイトルでしょうか?
それとこの曲が入っているCDを近くのCDショップかアマゾンで買おうと思っているのですが、確実に手に入ってその中で一番やすいものが欲しいのですが、アルバムならそのタイトルも教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びお邪魔します。



#1の方が書かれているURLのアルバムですが、
「THE GALAXY EXPRESS 999」と、
「THE GALAXY EXPRESS 999(English Version)」とが入っているので、
これが日本語版と英語版ってことではないでしょうか。
このアルバムに入っている「銀河鉄道999」という曲は、
ゴダイゴの歌うあの曲ではないような気もします。
(このCDは持ってないので全く自信はありませんが。)

両方聞きたいのだったら、
#2の方が書かれている「GREAT BEST」というCDが、
日本語・英語の両バージョン売ってるみたいです。
2枚買わなければいけませんが・・・(しかも曲目は全く同じ。)

でも自分も全ての曲において、日本語版よりも英語版の方がかっこいいと思いま
す。
ボーカルのタケカワさんは、
全くの日本人なのに何故か日本語で歌うのがあまり上手くなかったので・・・。
そのかわり英語は上手いですから。
余談になりましたが、ゴダイゴの曲は今聞いても本当にいいので、
機会があれば他の曲も聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
参考URLの商品をみたところ二つ合わせても3000円程度と安いので、両方買おうと思います。というかもう注文しましたw
本当にありがとうございましたっ

お礼日時:2002/12/24 04:56

正式名は英語タイトルの方かも知れませんが、


通常は「銀河鉄道999」って呼ばれますね。
当時のベストテン番組でも「銀河鉄道999」で入ってたし、
この曲を英語タイトルで表わす事は滅多になかったと思います。
(その方が一般に受け入れやすいからかも知れませんが)
はっきりとは覚えてませんが、
当時のシングルレコードでも「銀河鉄道999」の方がメインタイトルっぽく書かれていたような・・・。
ゴダイゴの曲って日本語・英語の両方のタイトルが付いている物もあるので、
どちらも合ってるんじゃないでしょうか。
目的は曲を手に入れる事のようですが、
英語タイトルだけで探すと英語版が入っている可能性もあるので、
日本語タイトルでも書かれている物を探した方がいいと思います。
ベスト盤みたいな奴ならほぼ間違いなく入っている曲だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに銀河鉄道999といわれた方がピンときますね。
今回英語版もあるということがわかったのでできれば両方手に入れようともっています。
これだけ有名でいい曲ならばたしかにベスト判にも入っているでしょうね。

お礼日時:2002/12/23 23:49

これ(参考URL)は、いかがでしょうか?


 一番安い方法は、レンタルショップで借りて、CD-Rにコピーしてしまうことです^^;
※中古CDとして、売られていますので、こちらも、安いですね!
あと、私は参考URLのものを持っていますが、No.3の方のおっしゃる通り、
『THE GALAXY EXPRESS 999 銀河鉄道999』
と、併記されています。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=166090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしはCDーR持ってないですし、コピーは一応あれですので、できてもやめておこうかとw

お礼日時:2002/12/23 23:45

日本語版「さあ行くんだー」もタイトルは「The Galaxy Express 999」 ですよ。


ベストアルバム持っていますので間違いないです。
ただ歌のタイトルとは別にアニメのタイトルの「銀河鉄道999・The Galaxy Express 999」 として併記されることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私のような者にとっては検索しやすいように銀河鉄道999という表記もしているもののほうがありがたいですね。

お礼日時:2002/12/23 23:41

この曲は日本語版と英語版があるので、日本語版はそのまま「銀河鉄道999」です。


私は英語版もカッコイイので好きですが。
(ただ歌詞が英語になってるだけで、アレンジとかは同じです。)

買うなら「ベストソングス」とか「GREAT BEST」みたいな、
有名なシングル曲とかがいっぱい入っているのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本語版と英語版があるなら両方欲しいですねぇ。
たしかにベスト系なら他にも私の知らない、良い曲がいろいろ入っているでしょうし欲しいですけど今回は日本語版と英語版の2種類あるということなので両方入っているCDがあればそちらを優先して買いたいと思います。

お礼日時:2002/12/23 23:38

惜しい。

半分当たりです。
正解は「The Galaxy Express 999」
英語でした。

一番安いかどうかは分かりませんが、参照URLのものなんかどうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLのCDなんですが、The Galaxy Express 999と銀河鉄道999のタイトルがありますが、これって日本語版と英語版が両方入っているということなんでしょうか?
もし知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/23 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダーラについて

かの有名なゴダイゴの曲「ガンダーラ」の中で
In Gandhara,Gandhara. They Say it was in India...
と歌われていますが、ガンダーラがインド内に含まれると考えられた時代って具体的に何年頃なのでしょうか?
出来る限り背景なども踏まえて教えて下されば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガンダーラは、現在のアフガニスタン付近の地名です。
タリバンに破壊されたバーミヤンなどもガンダーラ地方にありました。
ガンダーラの地で仏教が盛んであったのは、クシャン朝(45年~450年ころ)の時代で、カニシカ王(143年~173年)が仏教を手厚く保護したため仏教文化がさかんになります。
またカニシカ王は、仏典の編纂などもおこなっています。
玄奘がとりにいったのもこの仏典だと思われます。
このクシャン朝の本拠地は、現在のパキスタン北部からアフガニスタンですが、最大領土では、北インドだけではなく中部インドをも領域にしています。
クシャン朝の仏教が完結するのが、グプタ朝(320年~520年)の時代で、チャンドラ・グプタ1世、2世の時代となります。
グプタ朝は、ガンジス川流域を支配した王朝です。

ガンダーラは、ヘレニズム文化の最西端の地であり、またインド文化の最北端の地でもあり、インドの仏教文化とヘレニズム文化とが混ざり合い独自の仏教文化が栄えました。(大乗仏教)
その仏教文化がシルクロードを経て唐や日本にももたらされています。

ガンダーラ地方(アフガニスタン)は、インド亜大陸とユーラシア大陸とを結びつける場所にあるため、外来王朝がインドを攻略する時は、必ず拠点をおいた地方です。
そのため、時代によりアラブになったり中央アジアとなったり、インドとなったりした地方です。
ムガール帝国も、中央アジアを失った後アフガニスタンを拠点として北インドを占領した後デリーに本拠地を移しています。
ただ、ガンダーラという言い方は、イスラムがアフガニスタンに入ってからは使われなくなります。

ガンダーラは、現在のアフガニスタン付近の地名です。
タリバンに破壊されたバーミヤンなどもガンダーラ地方にありました。
ガンダーラの地で仏教が盛んであったのは、クシャン朝(45年~450年ころ)の時代で、カニシカ王(143年~173年)が仏教を手厚く保護したため仏教文化がさかんになります。
またカニシカ王は、仏典の編纂などもおこなっています。
玄奘がとりにいったのもこの仏典だと思われます。
このクシャン朝の本拠地は、現在のパキスタン北部からアフガニスタンですが、最大領土では、北インドだ...続きを読む

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.

Qその国の名はガンダーラ。どこかにあるユートピア?

ゴダイゴが歌う西遊記のEDテーマ「ガンダーラ」ど歌詞に中では

ガンダーラは、ユートピアとありますが仏教徒にとってのみのユートピアではなかったのでしょうか?

ガンダーラ地方※では仏教が手厚く保護されていましたから。

つまり非仏教徒にとってはユートピアではなかったのではないでしょうか?


※インドには、古代ガンダーラ王国というのがありましたが、三蔵玄奘がインドへ頃には
王国自体はなくなってはいたものの地方名としては残っていました。

Aベストアンサー

「ガンダーラ」の歌詞は、西遊記に登場する天竺=ガンダーラということです。
これは歌詞の内容であり、歴史ではありません。
テンジクでは韻を踏めなかったからだと思います。

ゴダイゴには、ほかにも「(カミング・トゥギャザー)カトマンズ」という曲もあります。


歌詞のなかでは、ガンダーラが理想郷、夢の国という設定で、それはインドにあるということになってます。
よく替え歌でいったものですが、「♪ In Gandhara, Gandhara, They say it was "Pakistan"」・・・


本当の玄奘は、ナーランダー寺院でヨガを習ったり、写経したりして修行しますが、ガンダーラとは関係ないです。すでに衰退してましたから、通っただけ。

Qゴダイゴの銀河鉄道999の終盤にドッドッという音

ゴダイゴの銀河鉄道999を聞いていると、
最後にドドッドッ…という音が聞こえます。
これはなんでしょうか?

PCで聞いてもPS2で聞いても聞こえるので、
もともとそういうアレンジなのか、CDが壊れているのか…???

結婚式の乾杯BGMで使おうと思っているのですが、
その音が気になってしまって…
ぜひ教えてください。

銀河鉄道999SONG&OTHERS(File7)
トラック1:銀河鉄道999 THE GALAXY EXPRESS999

Aベストアンサー

これは「バスドラム」です。エンディングに入るまでは拍の頭とかアクセントがあるところ以外は踏んでいなかったのが、最後のところで細かく拍の裏とかでも鳴らすようになったので目立って聞こえるようになったものです。
最後のところで盛り上げるために、手数、足数が増えるような演奏はよくあります。

Qガンダーラとマイウェイのカバーが欲しいのですが・・・。

ゴダイゴのガンダーラと、
あの有名な局マイウェイの、
ちょっとかっこいいカバーを集めたいのですが、
CDのタイトルなどわかったら色々教えてください!
出来たら
・メロコア
・パンク
・スカ
系がよいです。

ガンダーラはsnuffがカバーしていると聞きましたが、
本当に出てるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

スナッフならやりかねないし、あったような気がします。
ガンダーラは、ドラメタル(ドラマ曲のメタルでドラメタル)に収録されていますし、マイウェイは、SID VICIOUSが、ザ グレート ロックンロールスインドルSEX PISTOLSでカバーしてます。(知ってたらごめんなさい) あと、インディーズでカバーされていますが良い曲が台無しにされていますのでお勧めしません。

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。

Q貴方にとって、「ガンダーラ」はどこですか?

In Gandhara, Gandhara
They say it was in India
Gandhara, Gandhara
The place of light Gandhara

という歌詞で有名なゴダイゴの「ガンダーラ(GANDHARA)」ですが、もしこの「ガンダーラ」を日本に例えるとするなら、どこになると思いますか?皆様の意見をお待ちしております。

回答御願いします。

Aベストアンサー

富士山頂

Q「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」以外でのゾロ目3桁

漫画・アニメ「銀河鉄道999」の旅客列車には、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999の9種類の旅客優等列車が登場しますが、「銀河鉄道999」及び「銀河鉄道物語」以外の漫画・アニメで、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999のいずれか1種類でも登場する(または読者や視聴者にそう呼ばれている)ものってありますか?またその読み方は問いません。(例:『999』なら、「スリーナイン」でも、「トリプルナイン」でも、でも、「きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう」などでもいいです)

回答お願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%82%E6%B5%81%E5%B9%B9%E7%B7%9A000
とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/666%E3%80%9C%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%9C
とか
http://www.amazon.co.jp/1%E5%B9%B4777%E7%B5%84-1-%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%84%81-%E4%B8%80%E6%A8%B9/dp/4832275038
とか
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33013103
それとも列車限定?

Qガンダーラの歌詞を教えて下さい

かなり古い曲ですが,ゴダイゴのガンダーラの歌詞(英語版)をご存じでしたら,教えて下さい。

Aベストアンサー

これですか

参考URL:http://lyrics.rare-lyrics.com/G/Godiego/Gandhara.html

Q銀河鉄道999の謎の外銀河線について

最近、wikipediaの「銀河鉄道999」の謎の外銀河線の項目を見ると

777:謎の外銀河線 プレアデス7号
(オリオン⇔地球⇔オクトパス)従来は“外宇宙開拓路線”として“終着駅不明”の扱いがされていた

とあります。何故このようになったのでしょうか?またいつ頃からこのようになったのでしょうか?

私は「銀河鉄道大時刻表」という本を持っているのですが、それの謎の外銀河線には
・特急プレアディス7号(オリオン~地球~オクトパス~謎の外銀河方面)
・急行プレアディスJ3号(オリオン~地球~オクトパス)
の2列車があります。

つまり、今の特急プレアディス7号の扱いは急行プレアディスJ3号と同じと言う事でしょうか?

何か分かる方、回答願います。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の懐かしさから、[ 銀河鉄道 999 ] が、好きなダケですので、
私は、同人(系?)ではなく、[ 銀河鉄道 999 ] に関して、他で論議をしません。
よって、以下は推測の域は出ませんが、単なる情報(噂とも言えなくない)です。

***************************************************************************

先ず、[ Wikipedia ] は、フリー百科事典であることに注目してね。

想像だけになりますが、[ 銀河鉄道物語 ] の、影響かもね。

謎の外銀河線(外銀河線)は、[ 銀河鉄道 999 ] に登場して、777 号は、
オリオン~プレアディス~地球~オクトパス~謎の外銀河線(特急の場合のみ)
[ 銀河鉄道 999 ] では、[ 謎の外銀河線 ] = [ 外銀河方面の路線 ](確信ナシ)で、
運行されていたになるのかな?急行だけなら、わかりやすかったのにね・・・
漫画と、お持ちの本(銀河鉄道大時刻表)で、決められても、良いかもね。
但し、[ 銀河鉄道 999 ] のみに限定しましたらですが。

ここでは、[ 銀河鉄道 999 ] だけでなく、[ 銀河鉄道物語 ] の為に、[ 外銀河本線 ] かな。
777 号が、行き先不明の、特別列車?が出たと聞いたので、ややこしくなったのかもね。
議論が起こなわれて?質問者様が、書かれているように、[ 外宇宙開拓路線 ] として、
[ 終着駅不明 ] 扱いと、されているのかもしれませんが???

[ 外銀河方面 ] の呼び方を、[ 謎の外銀河方面 ] としているのと、[ 外宇宙開拓路線 ] は、
原作次第か、[ Wikipedia ] 次第かも?削除されたり変わったりするから。
[ Wikipedia ] では、一応論議可能ですからね。その為かも、しれませんが???

[ 外銀河方面 ] が、開拓中なので、かもしれませんし。。。
漫画(銀河鉄道 999 ?)では、776 号が、[ 外銀河本線 ] だし。。。
776 号は、「銀河鉄道大時刻表」に、載っていないかもしれませんので、ご確認をお願い致します。

余談です。
[ 銀河鉄道 999 ] のみの方は、[ 謎の外銀河線 ] と、なされている方が多いようです。
人夫々、好みがありますからね。これとて、確実とは言えませんがね。
質問者様が、お持ちの本は、あの一冊しかなかったハズ。

ご参考程度に。

こんにちわ。(長文になりました)

回答にはなりませんが、たまたま投稿日から、目に付いていましたので、ご了承のほどを。
今の所、レスがつきそうにないので、書かせて頂きましたが、資料がない為ご注意のほどを。
必ずしも [ wikipedia ] が、正しいとは言えないかも?ね。書きすぎて、他で叩かれてそう^^;
文章をかなり修正しましたので、纏まりがなくなっている事を、ご了承のほどを、お願い致します。

************************** 大前提 ****************************************

子供の頃の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報