アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィトンの財布で、色はポム・ダムールを買おうか検討中なのですが、色褪せなどの問題が心配です。
 現在モノグラムを使用中で、10年間使っております。
丁寧に扱っているため、外観の状態は良好なのですが、カード入れが少ないタイプで、1つのポケットに数枚入れているため、擦り切れてしまい、この度買い替えを考えております。

私は、一つのものを長く使いたいので、買うからには、最低10年は使いたいと思っておりますが、ヴェルニでこの色を使っておられる方、使用感はいかがでしょうか?
 なるべく日に当てないようにしたり、水にも気をつけようと思いますが、どんなに丁寧に扱っても、濃い色でもやはり色褪せ、焼けなどは防げないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

続けての回答失礼します。

ANo.1:mick32です。
ご質問いただきました点を詳しい知人に問い合わせた所
以下の答えが返ってきました。そのまま掲載したいと思います。

・大事に扱った場合は経年劣化割合は
ヴェルニ>>マルチカラー
・5年以上のものでヴェルニで経年劣化の無いものはほぼ皆無
・マルチカラーはお蔵入りしている場合が多い
・マルチカラーは使い込めば表面が白っぽく色薄く劣化するが、
大きく変色してしまいがちなヴェルニほどではない
・どちらも湿気・キズが大敵のため、気をつけてください

との事です。
ご質問いただいた内容には明確にお答えできていませんが
判断材料の一つとして参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございました!
また、知人の方に聞いて頂くなど、お手数をおかけし申し訳ありませんでした。 
 お陰様で、両者の商品の特徴がよくわかりました。
mick32様に教えて頂きましたことを考慮し、じっくり考えてから購入致します。
 本当にありがとうございました!!

ヴェルニは非常に高い確率で色あせ・色移り・黄ばみします。

よっぽど気をつけないと10年持ちません。
仕事上古いヴェルニを扱うことが多いですが、
5年以上前の物は確実に色が変わっています。

・直射日光はもちろん電球の光でも長時間当てれば色焼けが始まります。
・他の革製品とくっつけて保存してしまうとエナメル部分に色移りします。
#ポム・ダムールくらい濃い場合は色移りしにくいです。
・湿気の多い場所で保管すると加水分解が始まります。
・エナメル素材のため、眼に見えない程度の細かいキズがつきやすく
傷の部分は白っぽくなります。

ヴェルニという素材自体とても美しいですが、その美しさは長くは持たないことも
御理解いただいた上でご購入されるとよりよいのではないかと思います。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://nafee.com/bra_vuitton02.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説を頂きありがとうございました。
mick32様のご意見を伺い、ヴェルニの美しさを保つ為には、想像をはるかに超えた努力が必要であることがよく分かりました。

お答え頂き、再度恐縮ですが、ヴィトンのお手入れに方法に大変お詳しいmick32様にもう一つ質問させて頂きます。

実は、私は当初、ヴェルニのポム・ダムールの購入を考える以前に、マルチカラーの購入を検討しており、実際お店に行き手に取ったのですが、その際に、隣に展示されていた美しいポム・ダムールに一目ぼれしてしまい、こちらの商品購入を検討している、という次第なのです。
 その際、店員の方に伺いましたところ、マルチカラーの方は、「長く使用するうちに、表面のシルクスクリーンの色が薄くなり、劣化してしまうことがある。」と伺ったのです。 
 「どんなにカラフルでかわいらしい模様が施されていても、それも数年と持たず、悲しい結果になってしまうのなら、色の美しい、ヴェルニのポム・ダムールにしよう!」と思い、こちらの購入を検討しているのです。
mick32様の観点からご覧になって、マルチカラーと、ヴェルニのポム・ダムール、細心の注意を払って使用することを前提として、とちらが美しさをより長く保てるようにできているのでしょうか? それとも、どちらもどんなに細心の注意を払ったとしても、悲しい結果になってしまう、ということなのでしょうか?(結局は庶民が無理して買うような商品ではなく、常時買い替え可能なセレブ向きの商品といことでしょうか?)
 ややこしい質問で申し訳ありません。 お時間有りました時にご回答頂けましたら幸いです。