今までプレイしたのは

SFC 「暗黒竜と光の剣 紋章の謎」

SFC 「聖戦の系譜」

GBA 「聖魔の光石」

GBA 「烈火の剣」

の順番です。

SFC第一作は難易度が高く、第一部「暗黒竜と光の剣」をクリアしたところで投げ出しました。

他は全てクリアし、今は烈火の剣のヘクトル編(ノーマル)の終盤です。

烈火の剣をやっていて分かったのですが、封印の剣は烈火の剣と世界観が同じで、登場人物なども重複しているとこの事。

しかし、GBAでは一番古く、ゲームとして他の聖魔の光石や烈火の剣のようにゲームシステムやグラフィックが成熟しているのかなという不安があります。

SFCのように戦闘シーンで戦士ががに股だったりマルスが無防備に的の前までたったったっと走っていくなど演出だったらさすがにやる気が起きないので・・・。

ちなみに
聖魔をやってからかなり経って今烈火の剣をやってますが、違和感は感じませんでした。
むしろ敵に人間以外のモンスターなどがいないところは好印象でした。

買おうかどうか迷っているので烈火の剣とのシステムの違いや演出などの良さ悪さなど相違点を教えてください。

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A 回答 (1件)

一応、最新の『暁の女神』以外はすべてクリアしました。



私は、ストーリーや戦略性で楽しむタイプなので質問者様とは
趣向が違うかもしれません。

私の私見でお話をさせて頂くと、GBAの3作品は可も無く不可もなく。
といったところでしょうか。3作品の中だと今プレイされている烈火の剣が
私は一番面白かったかな。

逆にきつかったのは、『聖戦の系譜』と『蒼炎の軌跡』でしょうか。
聖戦はロードが長いのと、蒼炎はグラフィックがきれい過ぎて。(笑)

『烈火の剣』と『封印の剣』は販売時期も近いし、
システム事態はそれほど大きな変更は無いと思いますが、
(一応、公式HPでは烈火から軍師システム導入とありますね。。)
グラフィックに関してはなんともいえませんね。
何せ結構昔にプレイしたのでいまいち記憶が・・・。

御一考の片隅にでも考慮いただければ。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/fe/few_series.html
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ドラクエ5はPS2で、ファイアーエムブレム暗黒竜はつい先日、WIIでDLしてプレイしたので迷ってます。

Aベストアンサー

どちらもDSオリジナル部分が追加されています。

どちらもネタばれになるとまずいので詳しくは書きませんが

ファイアーエムブレムはFC→SFCになったときに
削除されたキャラクターが復活し、さらに追加要素があります。

DQも仲間になるキャラクターが追加されています。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア776」を作った後、加賀昭三さんは任天堂の子会社から離れ、独自にティル・ナ・ノーグという会社を起しました。
そこで、PS2用ゲームとしてファイアーエムブレムシリーズの新作「エムブレムサーガ」を作るわけですが、ここで任天堂が著作権を盾にして異議申し立てをしてきたわけです。
ファイアーエムブレムの著作権は任天堂に帰属しており、任天堂の子会社を離れた加賀昭三さんにはファイアーエムブレムシリーズを作る権利はない、というわけですね。

任天堂の抗議をうけ、「エムブレムサーガ」は細かい部分を修正し、ファイアーエムブレムシリーズとは関係ない別作品として、No.4さんのおっしゃる「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」として生まれ変り、PS2用ゲームとして発売されました。

任天堂はそれでも納得せず、加賀昭三さんに著作権を侵害されたとして、裁判に持込みました。一審では加賀さん側が勝訴しましたが、まだまだ裁判は続きそうです。

任天堂から現在発売されているGBA版やキューブ版のファイアーエムブレムには、当然ながら生みの親の加賀昭三さんはタッチしていません。

5月にPS2からでる「ベルウィックサーガ」は「ティアリングサーガ」に続き、加賀昭三さんが作ったゲームです。

つまり、ファイアーエムブレムの正しいDNAを受け次いでいるのは、PS2から発売されている加賀昭三さんがつくった作品の方だと、言えなくもないわけです。
そういうわけで、私もPS2の「ティアリングサーガ」「ベルウィックサーガ」をお薦めさせていただきます。

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

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初めまして。


質問者様の言う「ファイアーエムブレムみたいな」
というのは、
・シミュレーションRPGならばなんでも
・中世のような世界観のシミュレーションゲーム
のどちらでしょうか?



私も買ってから遊べていないので、面白いかどうかはちょっと
あれですが、似てそうなものをいくつか。

・アルカイック・シールド・ヒート/DS/シミュレーション 
(王女様が戦ったりするので、似ているところがあるかもしれません。
 世間の評価はあまり高くありません)

・ジャンヌ・ダルク/PSP/シミュレーション
(有名なジャンヌ・ダルクを主人公にしたゲームです)


あとはDSだったらルミナスアークとかFFタクティクスA2もありますし、単にシミュレーションでよければPSPでGジェネレーションとかPSで出たFFタクティクスの移植版のようなものも出てます。
(他にもディスガイアとか・・・)


ファイアーエムブレムのように、(悪い意味でなく)ちまちました
戦闘シーンのようなものはなかなかないかもしれないですね。
斜め上から見下ろしたような視点のものが多いです。



もうすでに利用されているかもしれませんが、
レビューサイトを利用してはいかがでしょうか?
ソフトごとのページに公式サイトへのリンクもありますし、
ジャンルごとに分かれているので見やすいです。

DSのほうの参考URLを貼っておきます。
(PSPやDSだけでなく、WiiやPS3、XBOX360などの
ページもあります。このサイトの下のほうにあるリンクから行けます)



まだ見たことがないようなら一度のぞいてみてください。

参考URL:http://ndsmk2.net/

初めまして。


質問者様の言う「ファイアーエムブレムみたいな」
というのは、
・シミュレーションRPGならばなんでも
・中世のような世界観のシミュレーションゲーム
のどちらでしょうか?



私も買ってから遊べていないので、面白いかどうかはちょっと
あれですが、似てそうなものをいくつか。

・アルカイック・シールド・ヒート/DS/シミュレーション 
(王女様が戦ったりするので、似ているところがあるかもしれません。
 世間の評価はあまり高くありません)

・ジャンヌ・ダルク/...続きを読む

Qファイアーエムブレム封印の剣

序盤のほうで、こいつとこいつは最後にはどっちがつよいの!?ってゆうのが
しりたくて、、、この中の1組でもいいのでおしえてください!
あとそれと、選んだキャラの長所もわかればぜひに、、、
1、ロットとワード2、ルトガーとフィル3、シャニーとティト4、キャスとチャド5、ゴンザレスとギース6、レイとソフィーヤ7、ディークとオージェ8、アレンとランスとトレックとノア
です!よろしくおねがいします!(あと経験者の人は、じぶんのおすすめキャラをかいてくれるととても助かります。お礼のほうは遅れるかもしれません。)

Aベストアンサー

1.ロットとワード、どちらかならロットですね。理由は速さや魔防の伸び率がワードより格段に高いからです。ただ、後半は他のユニットに劣りますので出番はあまりないかと。

2.ルトガーとフィルだとルトガーですね。このゲームの最強のキャラの一人だと思います。使っていた感じでは欠点らしいところが見つからなかったです。ただ、フィルも捨て難いんですよね。初期レベルが低いので育てるのは難しいですし、力がそんなには伸びないのですが、回避率に優れ転職後はクリティカル攻撃がより出やすくなりますので。

3.シャニーとティトでは大差ないはずですが、ティトの方がHPや力の伸びが上で、シャニーの方が速さや幸運の伸びが高いそうです。

4.キャスとチャドはチャドですね。男性の分か、力とHPの伸びが優れていますし、他のパラメータの伸びもキャスに見劣りません。ただ、盗賊はクラスチェンジできないので、育てても最終的には戦力外になる可能性が高いと思います(適度に育てる必要はあると思いますが)。

5.ゴンザレスとギースはギースの方が技の数値に優れているのでギースかな。ゴンザレスは命中率が低いのでキツイと思います。

6.レイとソフィーヤは断然レイです。ソフィーヤは技が上がりにく過ぎて命中率が悪過ぎまし、回避率も。。。ソフィーヤを育てられる人は上級者でしょうね。

7.ディークとオージェ、大差ないバランスに優れたユニットだと思いますが、オージェの方が若干強くなる可能性が高いそうです。

8.アレンとランスとトレックとノアは、バランスに優れるノア、回避率の高いトレック、攻撃力に優れるアレン、俊敏なランスといったところのようです。2回攻撃のし易いランスが一番お勧めでしょうか。

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1.ロットとワード、どちらかならロットですね。理由は速さや魔防の伸び率がワードより格段に高いからです。ただ、後半は他のユニットに劣りますので出番はあまりないかと。

2.ルトガーとフィルだとルトガーですね。このゲームの最強のキャラの一人だと思います。使っていた感じでは欠点らしいところが見つからなかったです。ただ、フィルも捨て難いんですよね。初期レベルが低いので育てるのは難しいですし、力がそんなには伸びないのですが、回避率に優れ転職後はクリティカル攻撃がより出やすくなりますので...続きを読む

Qファイアーエムブレム覚醒の購入について

僕の友達が、みんなファイアーエムブレム覚醒をもっています。そこで、クリスマスに、ファイアーエムブレム覚醒を買おうかと思っているのですが、本当に買えばいいか迷っています。本当に面白いんでしょうか。また、ダウンロード版を待ったほうがいいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

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宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

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私個人は、間違いなくカジュアルでやります。

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考えて下さい。
例、ボスまじかで、メインユニット惨殺⇒セーブデータなし
⇒はじめからやり直し。
割とやる気なくします。
下の方同様、聖魔の光石を持ってますが、その意味で投げ出しっぱなしです。

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お互い、明日が楽しみですね。
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参考までに。お互い楽しみましょう。

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