アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4337565.html
昨日も上記の事で相談させていただきました。

書きたかったことがまだありますので書かせていただきます。

今でも、この友人の事を考えるだけで気分がかなり滅入ってしまいます。
僕は、この友人の事を何度も何度も今までの事は忘れようと思いました。
ですが、何度考えても無理です。
正直、自分は心の狭い男だな~、女々しい男だな~、とか色々思いますがそれを超える気持ちがあります。

唯一気がかりな事があります。
僕が、その友人と縁を切って他の友人がどう思うかです。
他の友人は、この友人とあまりプライベートで遊んだりしていないので深い性格は知りません。
なので、数人の友人には「もう、ゆるしてやれや」とか「もういいじゃん」とか言われます。

その友人達は本当にいい奴なので、本当はこんな事をしたくありません。
けど、本当にその友人とはもう無理です。
こんなにも、嫌いな友人は今までいませんでした。
僕は、縁を切ってもいいのでしょうか?
大変ご面倒ですが返答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

他の方の気持ちが気になるとおっしゃってますが、他の友人の方にその大嫌いな人の事を少しでもお話したのでしょうか?

悪口になるからとか自分がどう思われるかとか、この際関係なく話してみたらいかがですか?
人は多かれ少なかれ腹黒い部分は持ち合わせています。
それに伴って相性の合う合わないはあると思います。
ですから、自分がこう思っているっといった事を他の方もどう思っているのか?自分の考えはどう思われるのか?を知ったほうがいいと思います。
彼女が出来そうだったのに壊されたのは結局、その女性とは縁がなかった事でしょうね。そう思ったほうが気が楽になりますよ。

自分の周囲に集まる人は自分を映す鏡と言っても過言ではありません。
類は友を呼ぶです。
自分の価値を下げたくないのであれば、友人は選ぶべきだと私は思います。
私も言い方は悪いのですが、価値のない人間は切り捨ててきました。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

間違いないです。
この友人と縁を切って嫌われるのなら仕方ないと思って完全に縁を切ろうと思います。

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。

昨日の質問を拝見しましたが、もう答えが出た問題じゃないですか?何を恐れているんです、相談者様はもう大人でしょう。

子供の頃のように仲良しこよしって訳にはいかない、「合う・合わない」「付き合う・付き合わない」をしっかり選択する!それが大人としては逆に当然の行動だと思います。

他の友人達はプライベートでその方と付き合ってない、という事はそこまで仲良くないって事です。何かの機会で再会すれば昔のように話をする、ただそれだけの関係といった印象を受けます。その相手と相談者様が縁を切ったからといって、そこまで興味が湧く話題でもないと思いますよ。『あぁそうなの』程度の反応で終わるんじゃないですかね、成長の過程で枝分かれしていくのは普通の事ですから。

相談者様がブレなければ他の友人達とはこれからも普通に付き合っていけるはずです、グダグダやってる方が周囲に迷惑をかけ・相談者様の立場も悪くなります。『性格が合わないからもう付き合ってない』ただその一言で解決してしまうシンプルな問題です。

>数人の友人には「もう、ゆるしてやれや」とか「もういいじゃん」とか言われます。
相談者様の意思の強さを見せれば誰もそれ以上は言いません、人の顔色や反応を見てフワフワしてるから揺れてしまう、男だったら意思を固めな駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えていただきありがとうございます。

間違いないと思いました。
もう、完全に縁を切ります。

とても、参考に助けになりました。

ありがとうございました。

>僕は、縁を切ってもいいのでしょうか?

なんで人に聞くの?
今までの質問で回答してきた人のアドバイスは一体なんだったの?
回答をもう1度読み返してみてください。
今の中途半端な状態のままじゃ、質問者さんが恐れていることが現実になると思いますね。
残りの友人たちに嫌われたくないなら距離を置いている理由を言うべきでしょう。
言わないままだと印象が悪くなって離れてしまいますよ。
ぶっちゃけ相手の思うツボ。
あなたが理由を言わずに中途半端にしているだけで、あなたの価値はだんだん下がっていっています。
後で慌てて言っても誰も相手にしてくれませんよ。
誰も傷つけずに円満に解決することって珍しいです。
相手か自分か周囲か、何かしら傷を残します。
それが嫌なら我慢してお友達ごっこをしていてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

正直、類は友を呼ぶって言うには間違いないです。

この人とは完全に縁を切ります。

前回の質問にも回答しましたが、早く縁を切りなさい。

他の友人がどう思うかなんて関係ないです。
他の友人がその男を選べば、その男と同類なので、一緒に切れば良いだけです。
その男を選ばなかった他の友人と今後もお付き合いを続ければ良いのです。

5人の友人を切れば、6人の友人を作れば良いだけです。

それからそんなに嫌いであれば、質問文に「友人」と書かずに「大嫌いな男」と書きましょう。
そこまで嫌いな男は友人とは呼びません。

何も傷つかずに状況を打破しようとするから、前に進めないのです。
先ずは打破する事。
そして傷付いたとすれば、治療すれば良いのです。
「どうしよう」と1000時間考えても、状況は変わりません。
行動有るのみです。     以上
    • 0
この回答へのお礼

この大嫌いなやつとはもう縁を切ります。

本当に気分が楽になりました。

友達の縁、切ってください。

この際、他の友達の事なんて関係ないです。
友達も大人になってくれば、いろいろな
しがらみもあるし、距離を置きたい人も
たくさん出てきます。
他の友達もその辺は理解してくれるはずです。

今のあなたは、当人と縁をきることよりも、
自分が周りからの評価が下がることを不安に
思っているように感じます。

もし、時が経って許すことができるようなら
謝ってまた友達を復活すればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

この友人と縁を切って他の友人に嫌われるのなら仕方ないと思って縁を完全に切ります。