妖刀として有名な村正は今どこに保管してあるのでしょうか?
是非本物を見てみたいのですが、ネットで探してもこれといった確かな情報がなくて困っています・・・

知っている方いましたら教えてくださると大変光栄です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 村正が「妖刀」とされるのは別に妖かしを起こすからではなく、徳川家康にとって良くないことがあった際所用・使用したことによって、徳川家に災いを為すものだ、と言い伝えた、と聞いています。

確か敗戦の際(三方原?かどうかは覚えていません)ですとか息子信康を殺した際とか。

 村正自体は室町期の美濃で活躍した普通の優れた刀工で、作品も数多く残っています。しかも一代限りではなく同じ「村正」名義で何代か(少なくとも二代)は刀工を続けています。二代は千子村正とも呼ばれ特に名工だったようです。
 これまで拝観したことがあるものとしては刀剣博物館・東京、靖国神社遊就館・東京、東京国立博物館、太宰府天満宮・福岡、出雲大社・島根、個人(重要美術品)、静嘉堂文庫美術館・東京、徳川美術館・愛知などがあります。
 拝観されるなら東京国立博物館の場合、サイトで出品作品がチェックできますから、それで村正が出ている時を狙って行けば確実に観られます。また、出雲大社のものは宝物館で常設展示している「可能性」があります。無くても責任は取れませんので、館の方へ確認されることをお薦めします。

 なお、最後に挙げた徳川美術館のものは徳川家康の遺品です。ですから、妖刀と言いながらきちんと所持し続けたものでもあるのです。そもそも妖刀、という話がどこまで真実かも不勉強のため知りませんけれど。
 そういう意味で、お探しの刀、ということで言えばこれこそ「本物」と言えるかもしれません。ただ、徳川美術館は時期毎にテーマを変えて展示内容もがらりと変えてしまうので、うまくタイミングが合わないと拝観は出来ません。これも問い合わせされるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます^^
自分は、村正は1つしかないと思ってしました><

村正と言ってもいっぱいあるんですね^^
とても参考になりました!

お礼日時:2008/09/20 11:11

村正作の刀は本数が結構残っていますし、#1の方がその方面に関して既に回答されているので省略。




村正は伊勢の刀匠なので、東海地方西部のえらい人は結構な割合で村正作の刀槍を所有していました。
だから小説なんかで家康の配下が例えば備前長船を持っている方がおかしいわけですが・・・。こういうことが起こるのは江戸中期以降で、基本的にどの地方の侍も江戸初期以前は地元の刀槍を使っているのが普通です。三河の場合、伊勢刀(村正など)か、精々美濃の「関の孫六」に代表される美濃刀(関刀)ですか。


村正が妖刀とされたのは、家康の父・祖父・長男がいずれも村正作の刀で死亡したこと、および家康が自分で槍の穂先で誤って怪我をしたことに依拠した伝説ですが、上記のような事情を知っていると、まぁそんなに不思議でもないのかな、と思わないでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^

とても勉強になりました!
自分は勉強不足でしたね><

もっといろいろと村正について調べてみたいと思います^^

お礼日時:2008/09/20 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県北蒲原郡の金渕村、駒林村の村史

新潟県北蒲原郡金渕村、駒林村の明治とそれ以前の地域の歴史や村の産業や人々の生活について、調べています。ご存知の方、また何を見れば調べることができるか教えてください。

Aベストアンサー

地元の図書館にいけば、郷土資料として調べられるはずです。
近隣の市町村立図書館、県立図書館でも資料はあるかもしれないです。

Q中国の刀も殺傷力があるのか?(日本刀と比べて

私は日本の侍とか忍者といった文化は世界で見ても独特で特別感があり好きなのです。

さらに外国人が日本の侍について特別感を抱いたりしているので興味がありました。そこで白人の人がヨーロッパのロングソードと日本刀でどっちが殺傷力があるか試して検証する動画をみました。

驚いた事に想像以上に日本刀の威力はすさまじかったです。ロングソードで鎧を着た人形に両手で強く振ると、鎧は切れず肋骨を折る程度の威力でした。
しかし日本刀は鎧も肋骨もまとめて刃が通って、さらに心臓に達するほど剣が深く入る威力でした。日本刀恐ろしい・・・とおもいました。他にも日本刀を氷の塊に向かって振るとすぱっ!といったかんじでしたがロングソードでは氷の表面だけが切れて氷にくっつく感じでした。

さて本題です。日本は基本的には中国からの文明で発達しましたよね?では中国の刀も威力はすさまじいですか?まぁ日本刀は独自で発達したものだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

中国の刀にも色々ありますので
最も代表的な「柳葉刀」と思ってよいですね。

日本の刀が斬れるのは、刃の部分がミクロのノコギリ
になっているからです。

焼きを入れると、マルテンサイトという硬い部分と
ツルースタイトという柔らかな部分とに分離します。
それに研ぎを入れると、硬い部分が残って、結果
ミクロのノコギリになるのです。
だから日本刀で斬るには引き斬り、という技術が必要です。
外国人がTVで試し斬りをやっているのを見ますと、
この引き斬りが行われていませんね。
これでは日本刀の本当の斬れ味は判りません。

これに対して西洋の刀は、刃の薄さと圧力で斬ります。
つまり、旋盤につかうバイトと同じ原理です。

中国の刀はどうでしょう。
中国の柳葉刀もノコギリになっていて
非常に良く斬れます。

それから形状に着目してください。
剣道をやった人なら判ると思いますが、日本刀は切っ先三寸
で斬ります。
ここで斬るのが一番よく斬れるからです。
ここに力が集中するように斬り込むのが日本刀術なのですが
これが難しい。
中国の柳葉刀は、自動的に切っ先三寸に力が集中するように
造られており、非常に合理的と言えます。
つまり、あまり訓練しなくても斬れる、ということです。

それでも日本刀ほど評価されていないのは、これを使う人間にあります。

柳葉刀は片手刀ですが、
日本刀は両手で扱うため、スピードと威力が桁違いに大きくなります。

日本刀が有名になったのは、倭寇の活躍にあります。
中国の古文書ですが、次のような指摘があります。
「こっちは鎧兜に身を固めているにに、倭寇はふんどしだけだ。
 しかも、こっちは銃器まで持っているのに、倭寇は刀だけだ。
 それなのに、全く歯が立たない」
これは倭寇の野蛮さ(勇敢さ?)と、両手刀である日本刀術の優秀さにあります。

その為、中国は日本刀を輸入したり、日本刀を真似た「苗刀」
まで製造しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E5%88%80

中国の刀にも色々ありますので
最も代表的な「柳葉刀」と思ってよいですね。

日本の刀が斬れるのは、刃の部分がミクロのノコギリ
になっているからです。

焼きを入れると、マルテンサイトという硬い部分と
ツルースタイトという柔らかな部分とに分離します。
それに研ぎを入れると、硬い部分が残って、結果
ミクロのノコギリになるのです。
だから日本刀で斬るには引き斬り、という技術が必要です。
外国人がTVで試し斬りをやっているのを見ますと、
この引き斬りが行われていませんね。
これでは日本刀の本当...続きを読む

Q父の実家に保管してある戦死した祖父の勲章類の保管場所について

海軍パイロットだった祖父は、結構戦績を上げていたようで、色々と勲章があり、今現在、保管されてるのは、津波の危険が最も高いと言われている、熊野灘の海沿いにあって、そこの父の実家(更に悪いことに遠戚にに貸してるらしい)に保管されているのですが、このままだと、津波他で失われそうな気がするのです。
肝心の父70歳は無関心というか「その時はその時だ~」と全く危機感ゼロで、まあ父が1歳の時に戦死して面影とか全然ないにしろ、あまりにも酷すぎると思いまして。
これを孫である私が勝手に関東の自宅に持って帰って保管した方が良いでしょうか。
物は前回行った時の写メ辺りから照合すると、「功五級 金鵄勲章」「勲六等瑞宝章」と「支那事変
従軍記念章」と従軍記念章もう2個です。

10年ほど前にも洪水で、上空から撮った写真等が水に漬かった時、さっさと捨ててまして、最近詳しい人に聞いたら「その写真、雑誌『丸』とかに載るレベル」と言っていたレベルのものらしいです。

Aベストアンサー

私なら何か理由を付けて回収しに行きます。

Q田中貴子さんの「中世幻妖」という本にはだまされた。

田中貴子さんの「中世幻妖」という本にはだまされた。
女性学者にはこういう“断定”、“思い込み”っていうのが多すぎて、言説に深みがないのですね。つまりは「中世」って事の本質を考えていない、考えるとはどう言うことかわかってない、そんな感じがしました。

Aベストアンサー

nobuchan1942さんの質問にはだまされた。
こういう“断定”、“思い込み”っていうのが多すぎて、言説に深みがないのですね。
つまりは「質疑応答のサイト」って事の本質を考えていない、
考えるとはどう言うことかわかってない、そんな感じがしました。

質問は何よ

Q刀の地肌

刀の地肌で傷みやすい・傷みにくいって聞きますがどの地肌が傷みやすいのでしたっけ?板目?

Aベストアンサー

この参考URLはいかが?

参考URL:http://www.science-inc.co.jp/katana/katana.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報